アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XP HEのWin機をAirMacベースステーション経由でインターネットに接続させるにはどのような設定をすれば良いのでしょうか。
BフレッツでVDSLとAirMacをケーブルでつなげています。AirMacは初期の白い物です。
有線ではインターネット接続はできており、ワイヤレス接続も有効という表示が出ています。
私がMacの事しか知らないのでこちらに質問させてもらいました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> 例えば、MacですとAirMac管理ユーティリティでPPPoEの設定をしたりしますが、Windowsの場合はどうなんでしょうか。

Macから設定してあるからもう必要無いのでしょうか。

はい、必要ありません。

Windows XPのスタートメニュー>接続>ワイヤレスネットワークで、接続確立していると表示されていれば、インターネット接続もできるはずです。

あとは、ワイヤレスカードのドライバが正しくインストールされているかなどの問題になるのではないでしょうか?いずれにせよ、すでにMacintoshのカテゴリーではなく、インターネット接続のカテゴリーで再度ご質問になるほうがいいように思います。
    • 0

AirMac ベースステーションとiMacでインターネット接続できているのでしたら、Windowsマシンの設定を#1の方が紹介した方法で行えば、つながるはずです。

AirMacは完全にIEEE802.11b/gという標準規格にのっとっているので、OSの違いは関係なく使用できます。

この回答への補足

harawoさん ありがとうございます。
結論から申しますと状況は全く進展していません。
#1の方の設定というのは、私の質問文の中の
『ワイヤレス接続も有効という表示が出ています。』
という部分に関わる設定ではないのでしょうか。
その他の部分が設定できていないのだと思うのですが。
例えば、MacですとAirMac管理ユーティリティでPPPoEの設定をしたりしますが、Windowsの場合はどうなんでしょうか。Macから設定してあるからもう必要無いのでしょうか。

• 0

ワイヤレスネットワークの設定は、ふたつに分けて作業します。

(1) ワイヤレスベースステーション(この場合AirMacベースステーション)の設定。
(2) ワイヤレスカードを装着したクライアントマシン(お使いのWindows XP HEマシン)の設定。

(1) に関する補足要求:
ワイヤレス環境には、WindowsマシンのほかにMacintoshがありますか?AirMacベースステーションの設定はそのMacintoshでやったのですか?
それともAirMacベースステーションの設定がなにもされていないということですか?
AirMacベースステーションでインターネット接続した実績がいちどでも過去にありますか?あるとすれば、いまのBフレッツにおいてですか?

> 私がMacの事しか知らないのでこちらに質問させてもらいました。

Macintoshに関する知識はまったく必要ありません。
WindowsマシンからAirMacベースステーションを設定するソフトウェアがあるので、それをインストールして使用することができます。

この回答への補足

harawoさん いつもありがとうございます。
(1) について
iMac FPにてAirMacベースステーション経由でBフレッツを利用しています。もちろんAirMacベースステーションの設定もiMacにて設定済みです。
iMacがメインマシンでWindowsマシンは一時的に利用することになりました。
iMacのOSはPantherです。

• 0

私もその使い方をしていました。

AirMacベースの設定はMacからでないとできませんが、設定さえ出来ていれば有線であれ無線であれ接続できるはずです。
ただし、無線の場合は他人がネットに侵入できないようにする機能がありますので、電波をキャッチしたからと行って接続できる訳ではありません。

ESSIDは必須で、おそらく接続できているので大丈夫でしょう。WEPのキーワードも大丈夫そうですね。
そして、MACアドレスによる制限をしている場合にXPのLANカードが登録されていれば大丈夫です。
複数のPCを接続する場合は、AirMacベースのHDCPサーバー機能がオンになっていたら(ルーターがない場合)接続できるかと。
主なチェック項目はこれくらいでしょうか。

この回答への補足

hyde19さん ありがとうございます。
ESSIDは必須?
WEPのキーワード?
MACアドレスによる制限?
HDCPサーバー機能?
たいへん申し訳ないのですが、まったく理解できませんでした。

• 0

下のURLを見てみてください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xp_wi …
    • 0