私は高校一年生で、9月ごろに理系か文系か
選択するのです。
でもまだ迷っていて、
文系に進んだ人のその後の職業(弁護士とか?)
また理系に進んだ人のその後の職業(建築士とか?)
いろいろ本当に沢山の種類があると思うんですけど、
私は上の弁護士、建築士 以外の分類が
わかりません。

よろしければ代表的な職業をそれぞれ
教えていただけると嬉しいです(*^_^*)
またここのHPに詳しくのっているよ!
でもぜんぜんかまいません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 就職する場合と、独立を目指す場合で異なりますが、No3の方がおっしゃるように、卒業して大部分がサラリードワーカーになります。


 
 就職した場合、文系では、総務、人事、経理、公報等で活躍するケースが多いようです。理系では、技術、研究開発、最近では、金融工学の分野で活躍される方もめずらしくありません。

 独立するケースでは、文系であれば、弁護士、公認会計士、理系であれば医師、技術士等です。これらの士業についても、家が既に開業している以外はたいてい、1度就職し、修行してから独立というケースが多いようです。

<文系の場合>

・弁護士
・弁理士
・司法書士
・行政書士
・フィナンシャルプランナー
・証券アナリスト
・不動産鑑定士
・公認会計士
・税理士
・日商簿記
・中小企業診断士
・情報処理技術者
・宅建
・公務員
・教師

<理系の場合>

・技術士
・建築士
・情報処理技術者
・公務員
・医師
・教師

 参考までに、私は文系出身で、情報処理技術者として、社内SEをしています。ソフトウエア工学的な知識も要求される分野ですが、業務仕様の定義や、マネージメント能力も要求される為、文理分けがたい職種だと思います。

参考URL:http://www.keikotomanabu.net/school/a10-010_0004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えていただき本当に嬉しいです。
20090101さんの職業のように文理わけがたいもの
存在するんですね!!!
すごくためになりました~
本当に良い回答ありがとうございます!
人生っていうものをよくよく
考えていきたいと思うようになりました!!

お礼日時:2005/04/10 16:06

 下記のURLは、リクルートの進学系サイトです。

教科・科目で職業選択や進路選択などが載っているので参考にしてみてはいかがでしょう?
 文系は、比較的女子生徒が多いです。男女比(4:6)くらい。英国社の授業単位が多くなります。
 理系は、比較的男子生徒が多いです。男女比(7:3)くらい。理数英の授業単位が多くなります。
 文系だったら、文学・外国語・経済・法律・政策・社会・マスコミ・福祉などが代表的です。理系だったら、薬学・理工・医療・看護・獣医・畜産・農学・水産などが代表的です。

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね~。理系にいきたいです・・。
でも数学が・・・。
経済学が文系っていうことをみて
びっくりしました!
経済学も視野に入れたいです!!
もしかしたら将来経済学を学ぶかも~です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 20:30

私は30を過ぎて、数学と英語を学びなおしました。



学ぶ事に、遅いも早いもないとおもいます。

自分を知る事は大切です。

しかし、現状にとらわれ、自分を細らせるべきじゃない。

人間やるきになれば、なんだってできますよ。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気になればいいんですよね~
20090101さんのやる気の出し方ってあるんですか?
あったら、また教えてください。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 20:24

私は理系(農学部)に進み、農業について勉強をしていました。

その後周りの人(同じ研究室の同級生)がどのような進路についたかというと、
教員(私もこれ)、種苗会社(営業、研究など)、一般企業の総合職(事務、営業など)、公務員(地方、国家)、スーパー(店長候補とか、バイヤーとか)、レストラン関係などです。
理系だから専門職かというと、実際は中々難しくて、研究職につくには大学院まで出ていることを求められたり、門戸そのものが少なく中々つけないものもあります。私も少し就職活動をしましたが、理系の人もたくさん一般企業の説明会などに参加していました。会社で求められるスキル(英語力など)は理系でも文系でも必要となるものが多いのでどちらに進んでも一般企業に進むことはできます。
本当に理系の職(技術者、研究者など)につきたいならば、大学院まで行き博士号もしくは修士号を取得することを考えておいたほうがいいです。
ちなみに、文系の大学にいっても学部によっては数学が必要となるところもありますよ。経済学部とか経営学部とか経理とか数字を扱う部分では必要ですし、卒論を書くときにアンケートをとったらその集計や分析をするときに数学が必要となります。(今は高校であるか分かりませんが、昔は数学の中に「確率・統計」というのがありました。それに相当するものを使います)

教員としてアドバイスさせてもらうなら、文系、理系どちらにするにしても、「~が苦手だから、文系にする」といった選択方法だと、後から後悔することが多いです。「~が好きだから、~を勉強したいから」という理由で選択はしましょう。また、理系から文系に変わるのは比較的楽です。その逆はかなり大変です。(文系教科は自己学習がしやすいため)
もっとも英語だけはどちらでも今は必要とされますので、しっかりと勉強しておくことをお勧めします。どちらにしろ、後悔のない選択をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はまさに理系ができないから、文系にいこうかなぁ
と考えていました・・。
数学ができないんです・・。
数学の時間が私をいやな気持ちにさせるんです。
(笑)
憂鬱です。これって数学が得意でないって事ですよね~?
また答えてくれるとうれいしいです。

お礼日時:2005/04/16 20:14

まず、文系の職業として一番の割合を占めるのは、企業内で働く事務系社員、いわゆるサラリーマンです。

ほとんどの人がサラリーマンになります。専門資格なら弁護士、会計士、税理士、司法書士、不動産鑑定士などが挙げられます。これらの資格は別に理系の人でも取れます。
理系と言っても、自分の専門によって色んな仕事があると思うのですが、基本的には技術系職員として製造業(トヨタとかソニーとか、もちろん機械メーカーだけではない)で工場で働いたり、新技術を開発するために研究したり、また例えばJRやANAでの新幹線、航空機の整備なども理系の仕事ですね。たくさんありすぎて、書ききれませんね。
専門資格としては建築士、電気技師ぐらいしか思い浮かびません。
私文系なので、これぐらいのことしか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理系の人が文系の職の資格も取れたりするんですね~~。
がんばってよくよく考えていきたいとおもうようになりました!!
人生を選択するんですからね!!!
貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/10 15:59

文系は法曹会・公務員・営業職が基本的に多いですかね。


理系のほうが職の幅は広がるかな。
技術職・公務員・研究職

参考URL:http://fuse.pobox.ne.jp/science/jyuken13.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
とっても嬉しいです!
やっぱり理系のほうが幅は広がりますよね~。
でもすうがくが他の教科に比べて成績が悪いんです。
その場合理系はあきらめるべきですかね~?

お礼日時:2005/04/10 15:25

必ずしも一概には言えませんが、数学や理科の学問を応用するのが理系で、それ以外は文系と言うことになるでしょう。

理系の一般的な職業は、研究職・エンジニア・メーカーの商品開発・薬剤師などでしょうか。
コンピューターのシステムエンジニアなども理系が多いですが、例えば経理のシステムを作るなんて場合は商学や経営学の知識が必要なので、文系の人がそちらに進むこともあります。また、会社の営業は一般的には文系ですが、メーカーの場合は技術的な知識を必要とすることも多く、理系の人がなることもあります。
高校生で選択を迷われているのであれば、もし、将来なりたい職業があれば、その職業で理科や数学の知識が必要であれば理系でしょうし、あまりそう考えられなければ文系でしょう。なお、途中での進路変更は、理系から文系へはそれほど難しくはないですが、逆は難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~
とても参考になりました。
私は将来なりたい職業を色々と考えているのですが
決まらなくて。
でも数学が苦手なので、理系には進めないかも・・。
でも建築士にも興味はあります。

理系に進みたいけれども、数学がにがてなので
文系にすすむしかないのでしょうかね~?

またいけんがあったら教えてくださると嬉しいです。

お礼日時:2005/04/10 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系か文系

理系か文系
今、高校1年なんですけど、2年になったら理系か文系を選らばなければなりません、僕は古典がかなり苦手なので理系にしようと思います。
理系と文系どちらが簡単ですか?
理系と文系のそれぞれの授業ないようを教えてください。
あと、文系は作文などをいっぱい書くんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

人による。
数学嫌いで文転する人が多い。

なぜ「文転」と言うと関西の多くの進学校ではもともと全員が理系だから。
数学できた方が有利なのでともかく数学をやらせる。
それでも「こぼれて」しまった子が文系に転向するわけ。

とは言え、数学ばっかやっててシステムで阪大や京大の工学部に入ったところで、
本当に好き、得意なわけでもないからそれ以降伸び悩んだりもする。

ともかく数学に嫌悪感が無いなら理系の方がいいよ。
文系でも数学受験できるわけだし、有利な部分は多い。
ただし国立受けるのなら、理系でも古文からは逃げられない。

QITコンサルタントに就くには理系に進むのですか?文系に進むのですか?丁寧に教えて頂ければ幸いです

ITコンサルタントに就くには理系に進むのですか?文系に進むのですか?丁寧に教えて頂ければ幸いです

Aベストアンサー

学部なんてどこでも良いよ。
最悪大学でなくても良いけれど
出来れば
東大・京大・旧帝大・ICU・早慶上理・Gマーチ関関同立

Q理系の大学生はなぜ文系の人を見下すのでしょうか?

受験科目や覚えた教科書十数冊が理系科目か文系科目かだけの違いなのに、
外やネットの書き込みでも
なぜ日本人は理系人間・文系人間・理系脳・文系脳と区別するのでしょうか? また、なぜ多くの場合 理系の方が文系よりも有利である・優れている前提で話が進められるのでしょうか?

私が出会ったことのある理系研究者や開発者の社会人で文系を見下すような態度をとる人はあまり見たことがありません。しかし、理系学生は文系学生を見下すような前提や態度を見ることが度々あります。
理系は開発研究ができるから凄いのであって、まだ教科書や教授の意見をなぞっている段階の学生は何も偉くありません。むしろ、せっかく理系学部で文系よりも長い時間授業や実験を受けていてもその分野に就かずに文系と同じ会社・業種のサラリーマン、公務員になる生徒が多くその場合 時間の無駄だとすら感じます。
しかし、そういう学生に限って何故 偉そうな人が多いのでしょうか?

この質問をしようと思うまで学歴とか理系文系とかで人を意識したことはありませんでした。
特に私は法曹になるために理から文転した身なので文系を自ら選んだことを後悔してません。
私の大学でも(所属しているサークルや関わったことのある理系生徒の中では)理系が文系を見下す傾向がありますが、それも今まで特に気にしていませんでした。しかし、昨日無名大学理系の女(中学時代の同窓会に来た女)に見下した苦笑いながら「えー、◯◯さんってK大学なのになんだ文系なんですね おしいですね~」と言われた時はさすがにイラッとしました。


理系の学生は教科書や教授の意見をなぞっている段階で何も自分ではやっていないのに何であんなに偉そうにできるのでしょうか?

受験科目や覚えた教科書十数冊が理系科目か文系科目かだけの違いなのに、
外やネットの書き込みでも
なぜ日本人は理系人間・文系人間・理系脳・文系脳と区別するのでしょうか? また、なぜ多くの場合 理系の方が文系よりも有利である・優れている前提で話が進められるのでしょうか?

私が出会ったことのある理系研究者や開発者の社会人で文系を見下すような態度をとる人はあまり見たことがありません。しかし、理系学生は文系学生を見下すような前提や態度を見ることが度々あります。
理系は開発研究ができる...続きを読む

Aベストアンサー

プロフィールに全て書きましたが私は理系、だって暗記物が苦手なんだもの、私の周りでは特に文系が見下ろされる風潮は無かったな、だって文系は広いし非常に厳しい。理系の学生が誇りたくなるのは、地獄の生物、化学、物理の午後一杯の演習。あきれたことに学部に進学したらまた午後は毎日演習。「あのー、確かに実験が好きだから選んだんですが、授業より演習が長いのはやりすぎじゃ無いでしょうか???」でも院に進むと博士課程前期の午前以外は実験ばっかり、いやもう研究ではあるんだが、助手・講師・准教授・教授に「文献の読み方が浅い」「その叢書は全部読め」「最新の学術雑誌読んでない」だから図書が閉まるまで冬でも油汗流して欧文誌を読み終電で帰る、その代わり朝は十時前は誰も居ない、いや教授・准教授は8:30から授業があるから来ている。アホな理系が誇るとしたら「この苦悶、お前ら知らねーだろー」と言う事だと思う。だけど理系は研究上どこへ行こうと新しい分野だから本当は楽、もちろんキチガイ教授が「おいそれ十九世紀に解決済みだぞ」と言いたくなるテーマを振ってくることもある。文系は非常にツライだろう、だって「こんなテーマ絶対もう誰か考えたぞ」というテーマを他の視点やITが無きゃ出来なかった、いやITが来ちゃったから嫌でも見直す必要が出ちゃったという仕事もある。
全く違う視点もある、就活だ、企業は「文系型就職」には厳しい、他の学生との差なんてあるのか無いのか自分だって分からない、だけど理系は自分でも分けの分からない術語で試験官を煙に巻いて潜り込むことが出来る、これが偉いと誤解している、試験官に少し理系の大物が居ると赤恥かく、私も赤恥グループ、専門の内容を充分咀嚼していなかったので、つまんない質問に愕然としてしまった、後でなんであんな高校生でも知ってる質問に答えられなかったのか、泣いた。
てなところで、文系をバカにする理系は自分が分かって居ないドアホだ、悔しかったら、お前の専門中坊に説明して見やがれ、と言ってやれ。
学会の泰斗ならちゃんとやるぞ。

プロフィールに全て書きましたが私は理系、だって暗記物が苦手なんだもの、私の周りでは特に文系が見下ろされる風潮は無かったな、だって文系は広いし非常に厳しい。理系の学生が誇りたくなるのは、地獄の生物、化学、物理の午後一杯の演習。あきれたことに学部に進学したらまた午後は毎日演習。「あのー、確かに実験が好きだから選んだんですが、授業より演習が長いのはやりすぎじゃ無いでしょうか???」でも院に進むと博士課程前期の午前以外は実験ばっかり、いやもう研究ではあるんだが、助手・講師・准教授...続きを読む

Q文系、理系の職業差について。。。御願いします。

今、私は文理決定にちょっと悩んでいます。

歳は高校1年。
大学進学希望。
岡山県内普通科。男。

自分の情報はこんなもので。。。。
将来の夢はありません。
 一応。文系にすすみたいのですが・・・
親が理系を奨めます。
親が言うには理系で大学院までいって、
それで、いいところに就職しろ。
というんです。
父親は、25年前立命館大学を卒業して、NTT西日本に就職して、
出世できない組です。
エリート採用は旧帝大以上の理系の院がほとんどだそうです。
親は数学ができなかったので、とても後悔しているみたいです。
正直そんな先まで考えられません。
それに、文系より、理系の方が平均年収が高いとか・・・
でも、理系科目より、文系科目の方が興味があるし。。。
この前の模試で、自分は広島大学・大阪市立大学・立命館レベルでした。
これで、親に、自分と同じ人生は歩むな。
といわれて・・・はっきり、どうしようか迷っています。
どうしたらいいかも全然わかりません。
親の言うことも結構適当かもしれないし。
かといって、なかなかこんな話人にできないし。
理系・文系のテストの点は特に差はありません。
家もそんなに金持ちじゃないので、私立には行きたくありません。
まだ、ドウ決めるかなんて、早い話ですが。
どうかアドバイス御願いします。

今、私は文理決定にちょっと悩んでいます。

歳は高校1年。
大学進学希望。
岡山県内普通科。男。

自分の情報はこんなもので。。。。
将来の夢はありません。
 一応。文系にすすみたいのですが・・・
親が理系を奨めます。
親が言うには理系で大学院までいって、
それで、いいところに就職しろ。
というんです。
父親は、25年前立命館大学を卒業して、NTT西日本に就職して、
出世できない組です。
エリート採用は旧帝大以上の理系の院がほとんどだそうです。
親は数学ができなかったので、とて...続きを読む

Aベストアンサー

大学の後輩にあたります(^^;

旧3公社では、阪大・京大でもかなり厳しいです。
部長クラスまでは旧帝大+一ツ橋・東工大、本部長に選抜される当りで東大に絞られていく感じです。
まれにその他や私大も居ますが例外です。
もう一つ、質問者さんの父親の年代の3公社キャリア採用は、理系の人数が多く、文系は少なかったのは事実です。
但し、ポストが上に上がるにつれ逆転し、役員では文系組ポストのが多くなっています。
感覚的に言うと、入社時は文系:理系=1:3、役員になると2:1、理系で勝ち組になるのは文系組の6倍程度厳しいです。
(身内に2公社のキャリアOBが居るのでかなり詳しく把握してます)

昔よりはこの傾向は薄れてきますが、戦前から伝統のある会社(官公庁・財閥直系)などでは、特定の大学(東大・慶応など)が(必須ではないものの)出世条件のような会社も存在しています。
ある程度は事前にわかるので、これらを選ばない限り問題はなくなってきます。
(但し、基礎学力などの差があると評価されるのは仕方なく、私大がフリになることは仕方ないことだと)

しかし、今の段階で「広島大学・大阪市立大学・立命館レベル」であるのであれば、文系でも理系でも、あと2年あれば旧帝大レベルまでいくと思いますよ。

大学の後輩にあたります(^^;

旧3公社では、阪大・京大でもかなり厳しいです。
部長クラスまでは旧帝大+一ツ橋・東工大、本部長に選抜される当りで東大に絞られていく感じです。
まれにその他や私大も居ますが例外です。
もう一つ、質問者さんの父親の年代の3公社キャリア採用は、理系の人数が多く、文系は少なかったのは事実です。
但し、ポストが上に上がるにつれ逆転し、役員では文系組ポストのが多くなっています。
感覚的に言うと、入社時は文系:理系=1:3、役員になると2:1、理系で勝ち...続きを読む

Q文系、理系で迷っています。 現在高1の者ですが文系に進むべきか理系に進むべきかで迷っています。 僕が

文系、理系で迷っています。
現在高1の者ですが文系に進むべきか理系に進むべきかで迷っています。
僕が通っている学校では高2から文系、理系で分かれます。いろいろ先生方にも話を聞きましたがいまいちピンときません。
なので文系の利点と欠点、理系の利点と欠点を教えてください。
学力は学年でも毎回10番以内には入ってて国語、数学の点数には差がないので自分でも文系か理系かも分かりません。

Aベストアンサー

文系で受験する場合、社会科(世界史・日本史・地理・公民)を多目に勉強することになります。理科(物理・化学・生物・地学)の勉強は少なくてすむか、大学によっては必要ありません(理系はこの逆です)。
社会と理科、どちらの勉強が多い方が、あなたにとって楽そう(苦痛が少なそう)ですか? 大学で専攻したい学科が決まっていない場合(たいていの高校生はそうだと思いますが)、これを基準にするのがいいと思います。

> なので文系の利点と欠点、理系の利点と欠点を教えてください。
就職のしやすさなどはそのときの状況次第なので、「文系の学問」と「理系の学問」を、それぞれ研究する場合について考えてみます。

まず文系の学問のいいところは、理系とくらべてほとんどの場合、研究費用がかからないことです。理系の学問には、実験をしないと何も始まらないものが多く(数学などは別でしょうが)、設備や予算を確保できなければ、能力があっても成果は出せません。
一方悪いところは、理系にくらべて評価の基準が曖昧なことです。実際には優れた研究でも、指導教官などの気に入らなければ、発表できない場合もあります。不当性を外部に訴えようとしても、その研究が「優れている」と、客観的に証明することは困難です。
理系の学問のメリット・デメリットは、これと真逆です。つまり「優れた成果を出せば、おおむね公正に評価される」のがメリットで、「成果を出すには、先立つもの(設備と予算)が必要」なのがデメリットです。

文系で受験する場合、社会科(世界史・日本史・地理・公民)を多目に勉強することになります。理科(物理・化学・生物・地学)の勉強は少なくてすむか、大学によっては必要ありません(理系はこの逆です)。
社会と理科、どちらの勉強が多い方が、あなたにとって楽そう(苦痛が少なそう)ですか? 大学で専攻したい学科が決まっていない場合(たいていの高校生はそうだと思いますが)、これを基準にするのがいいと思います。

> なので文系の利点と欠点、理系の利点と欠点を教えてください。
就職のしやすさなど...続きを読む

Q大学一年です。今の大学生と昔の大学生の意識の違いをおしえてください! また、理系と文系でのそれぞれの

大学一年です。今の大学生と昔の大学生の意識の違いをおしえてください!
また、理系と文系でのそれぞれの印象をおねがいします

Aベストアンサー

上の世代にもいろいろあると思うけど、

【今の大学生】
・世間で言われるほどアホではない(TOEICのスコアとか)
・主張するが叩かれるとすぐ凹む
・基本的に性格は良い子が多い(昔のようなあからさまな差別意識はない)
・多少あほ。問題はそこに気付いてないこと。目標達成意欲は低い
・↑もあって、楽しいとか、社会貢献とかいう企業に上手く使われている感じ。いわゆるやりがい搾取
・オタク(などのネガティブ)アピールが面倒くさい、先に言われないように守りに入ってるんだと思うけど、それでプラスになることはなにもないから。
・非営利意識は高すぎる。これは先生も悪いわな。役所も含めて民間のコスト意識はとても高い。ここのギャップに悩む若手は多いと思う(数字数字数字・・・とシュウカツや新人になると一気に言われるけど出来ない)
・上記もあって、若手にはすごーく優しくしてる会社は多い。苦々しく思ってる経営者、中堅もいる。
・いかに自分がゆとりじゃないか、アピールがウザい(受験地獄やいじめが問題化されてた時代を美化してんのか?あほなのか?)
・親は異常に過保護(自分たちが全部上手くいったバブル世代なので、テレビなどを見て異常に戦後の戦乱気を生きる子ども、みたいな目で自分の子供を見ている)
・授業に出る人が多い
・授業に出るだけの人が多い。聞くと本当の所あまり勉強してないやん、みたいな子も多い。よくもわるくも大学が高校の延長みたいな感じ。
・SNSを駆使した「意識高い系」の人がいる(これはどの世代でもいると思う・・・)
・論理的に納得すると、意識が高いし実績もすごい(160キロ超え連発の大谷くんみたいな)。

今の若い子にあまりネガティブな印象はないです。
逆に言うと印象が薄いと言うか。
僕らの世代は悪い方にも含めてけっこう尖ってた。仲間内で揉めたり攻撃したりも多かったように思う。
それで鍛えられた面もあるとは思うが、老人の言うような「昔はよかったけど今は・・」みたいなのはまったく思わないです。

私立文型は昔はパーティピーポーと思われてたし現実そうだと思うが、今の子は勉強してるアピール凄いよね。現実は合格はかなり簡単になってるんだが。パーティピーポーが良いとは思わないが、勉強アピールは本当にしてないと結構イタい。
掛け算できないのにエリート気取るアメリカの大学生と同じだ。

上の世代にもいろいろあると思うけど、

【今の大学生】
・世間で言われるほどアホではない(TOEICのスコアとか)
・主張するが叩かれるとすぐ凹む
・基本的に性格は良い子が多い(昔のようなあからさまな差別意識はない)
・多少あほ。問題はそこに気付いてないこと。目標達成意欲は低い
・↑もあって、楽しいとか、社会貢献とかいう企業に上手く使われている感じ。いわゆるやりがい搾取
・オタク(などのネガティブ)アピールが面倒くさい、先に言われないように守りに入ってるんだと思うけど、それでプラスにな...続きを読む

Q文系と理系の区別

文系な人、理系な人と言う判断基準はどういうものでしょう?

一つは、学校で文系学科や理系学科を勉強していた事により、文系、理系と呼ぶ事はあると思います。
でもそれとは別に、その人の人間性から文系、理系と使われる事があると思います。

後者の場合、どんな基準があるのでしょうか?

Aベストアンサー

文系は情緒的で理系は理屈的という印象ですね。

Q文系大学卒から理系教授になることは可能か?(建築)

文系大学卒から理系教授になることは可能か?(建築)


私は文系の地方中堅国立大学の3年生です。

数年前から建築に興味をもちましたが、
なかなか踏ん切りがつかず転部せずそのまま文系学部に在籍しています。

このまま文系職に就職をする道と建築を勉強し研究職を目指す道のどちらを選ぶか本気で悩んでいます。


文系学部卒から理系の教授になることは現実的に可能なのでしょか?
また一度就職してから大学院に戻り教授になれるのか、
建築学科の研究職の現状などについて知っていることがあればアドバイスお願いします。

気軽な意見や厳しい意見も含めてお伺いしたいです、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メシを食うことと趣味を両立させれば満足できるのなら,月~金は文系職でかせいで,週末に東急ハンズから建築模型の材料を買ってきて組み立てるほうが,気が楽です。構造計算ではとうてい無理なデザインだろうと,だれも文句はいいませんから。

あなたが在学する「文系学部」がわかりませんが,もし理系・文系どちらでも融通がきく内容(建築史,町並み・景観保全など)を勉強しているなら,「いつかそのうちに」を希望に生きていくことも可能でしょう。これはあくまでも「希望」や「夢」であって,「野望」や「妄想」となると人生を不幸にするかもしれません。実現できなかった夢の2つや3つをもっているほうが,人としてふつうで,味のある人生じゃないかとぼくは思っています。

なお,ぼくは理学部,理学系大学院の出身ですが,文系学部のプロフェッサーです。文系でも理系でもいいような脳味噌をもち,かつ融通がきくように意図的に勉強していたという素地もありますが,「運」の要素もありますね。赤の他人に「自分を信じて運にかけてみろ」というのは,乱高下する株式を買えとすすめるようなもので,ぼくにはできかねます。

メシを食うことと趣味を両立させれば満足できるのなら,月~金は文系職でかせいで,週末に東急ハンズから建築模型の材料を買ってきて組み立てるほうが,気が楽です。構造計算ではとうてい無理なデザインだろうと,だれも文句はいいませんから。

あなたが在学する「文系学部」がわかりませんが,もし理系・文系どちらでも融通がきく内容(建築史,町並み・景観保全など)を勉強しているなら,「いつかそのうちに」を希望に生きていくことも可能でしょう。これはあくまでも「希望」や「夢」であって,「野望」や「...続きを読む

Q文系か理系か迷ったら、理系にするのが賢明でしょうか

文系か理系か迷ったら、理系を選ぶのが賢明でしょうか。
文系から理系へ移行するのは至難の業ですが、理系から文系へ移行するのは比較的容易と聞いたのですが。

Aベストアンサー

大学でラクをしたかったら文系へ
とりあえず今は何をしたいかわからないんだったら理系へ行けばいいと思います

理系から文系就職するのも昔よりラクになったらしいですし

Q臨床心理士は文系?理系?

高一男子です。臨床心理士になるのが夢です。

僕は、
「心理学は形式上では文系だが、やる内容は計算ばかりで実質理系」
ということは調べました。

ですが、この前友人は
「臨床心理士になるなら、理学部心理学科をとれば理系になるし、どうやっても、臨床心理士は理系になるはずだぞ。だから、文理選択は理系選ばないと」
ってなことをいってました。

この友人の言っていることは本当なんですか???

Aベストアンサー

>「臨床心理士になるなら、理学部心理学科をとれば理系になるし、どうやっても、臨床心理士は理系になるはずだぞ。だから、文理選択は理系選ばないと」

理学部心理学科などと設置されている大学があるとは知りませんでしたが(どこなんでしょう?),多くの場合は文学部-心理学科とか社会学部-人間行動学科などと文系とされる学部に設置されているでしょうから,文理選択ということであれば心理学は文系となるんでしょうね。

心理学では統計学とコンピュータを道具として扱うので数学的な知識もある程度は必要とされるでしょう。それをどの位の割合で勉強するかは人それぞれなのですが,臨床系の人たちは統計やコンピュータの勉強はあまりしていないという事実は確かにあります。


人気Q&Aランキング