カミラ・パーカーボウルズは、念願のチャールズ皇太子と結婚を果たしましたが、皇太子妃といわれず、「コーンウォール公爵夫人」という敬称があたえられたとか、従って皇太子が王位を継承しても「クイーン」(王妃)を名乗ることはできないのだとか、「プリンセス・コンソート」(国王夫人)と呼ばれるようだ。
これって、いったいなぜなんでしょうか
ダイアナ元皇太子妃もなくなっていますし

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

二人が前の結婚の間からの不倫関係にあったことで、国民感情を考えてということですよ。


この二人の場合、すでに最初の結婚のそれも新婚旅行の間にも親密に連絡を取り合っていた(どういう関係だったにしろ)ということで、国民が受け入れていないのです。いいと思う人もいるかもしれませんが、ダイアナのシンパの方が断然数も多いですから。
本来エリザベス女王は結婚すら認めたくはなかったでしょうね。
本当に話も相性もよかったのに、最初の段階でチャールズが有名貴族の出身ではないことや、将来王妃と呼ばれるプリンセスにふさわしいか……で(多分周りのプレッシャーもあって)躊躇ってしまったことが二人の不幸の始まりなんだと思います。
王位継承者と結婚してもその伴侶としか呼ばれないというのなら、現エリザベス女王のご主人、フィリップ殿下も、もともとはギリシャの王族であるからプリンス・フィリップなので、正式名称はThe Queen Consort女王の伴侶です。
    • good
    • 0

おはようございます。



「与えられる」のではなく、ダイアナへの国民感情を鑑みて「用いられる」と言う形での「Princess Consort」です。英国慣習法では、夫の称号まで妻の称号は引き上げられるので、カミラさんは必然的に「Queenn」に冠せられるのですが、未だダイアナの影を引きずっている英国国民に対して(それだけの存在感はダイアナに確かにありましたが)憚った・・・と言うのが理由の一つですね。

あと、結婚の形態にも問題があって、ダイアナは確かに亡くなっているのですが、カミラの前夫は未だ生きています。夫が未だ生きている場合の婚姻は英国国教会では認められないため、この結婚は宗教婚姻ではなく民事婚姻であり、英国国教会が認めない婚姻は英国王室では認められない結婚であると言う法律に基づいて、「Queen」を称することが出来ない・・・との見方もあるようですよ。

いずれにしても、チャールズはちょっとばかり「考えなしだなぁ・・・」と言う気はします。本人たちが幸せなら良いんですけどね。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャールズ皇太子はフランス語圏やドイツ語圏ではどのような綴り字で表記され、どのように発音されるのでしょうか

うろ覚えの知識なのですが、英語圏でマイケルという人はフランス語圏に行くと綴り字は変わらないけれどもミシェルさんと呼ばれ、ドイツ語圏に行くと綴り字は変わらないけれどもミヒャエルさんと呼ばれると聞いたことがあります。
そこで疑問に思ったのですが、英国のチャールズ皇太子はフランスに行ったときやドイツに行ったときは各国のマスコミからはどのような綴りで表記されどのような発音で呼ばれているのでしょうか。普通でしたら英語圏のチャールズさんはフランス語圏では綴り字は変わらないけれどもシャルルさんと呼ばれ、ドイツ語圏では綴り字は変わらないけれどもカールさんと呼ばれると思うのですが、チャールズ皇太子に対しても同じように扱うのでしょうか。

Aベストアンサー

はい、マイケル・ジャクソンはフランスではミシェル・ジャクソンになります。
Charles はフランス人の名前でもそのままシャルルです。例としては元大統領の名前Charles de Gaullesが使われているCDG空港はシャルルドゴール空港として日本でも知っている人が多いと思います。

Prince Charles はプランス・シャルルと、Princess Dianaはプランセス・ディアナと呼ばれていました。
ドイツではDianaはそのままの表記で発音はディアナ、チャールズ皇太子はPrinz Charlesでプリンツ・チャルズと発音されるはずです。

Charlesという英国人の名前はそのままで、カール(独)さんになったりカルロス(スペイン)さんに「なる」わけではなくドイツにはドイツ人のカールさんが、スペインにはスペイン人(またはスペイン語圏の人の名前で)カルロスさんがいるわけです。

同じような例ではJohnに相当するJuan(スペイン語圏のホアン)、Jean (フランス語圏でジャン)、Johann(ドイツ語圏のヨハン)が語源が同じでもそれぞれの国では別々の名前になります。
ヨハン・シュトラオスはスペイン語圏ではつづり字をそのままスペイン語読みしたホアン・ストラウスと発音されますが、CharlesはCarlosとは明らかに違うのでカルロスにはならずにチャルレスと読むはずです。

Georgeはフランス人の名前としてそのままジョルジュ、英国人のGeorgeはドイツなら表記はそのままでもGeorgというドイツ人の名前の読みと同じゲオルグになりそうです。

参考URL:http://de.wikipedia.org/wiki/Charles_Mountbatten-Windsor,_Prince_of_Wales

はい、マイケル・ジャクソンはフランスではミシェル・ジャクソンになります。
Charles はフランス人の名前でもそのままシャルルです。例としては元大統領の名前Charles de Gaullesが使われているCDG空港はシャルルドゴール空港として日本でも知っている人が多いと思います。

Prince Charles はプランス・シャルルと、Princess Dianaはプランセス・ディアナと呼ばれていました。
ドイツではDianaはそのままの表記で発音はディアナ、チャールズ皇太子はPrinz Charlesでプリンツ・チャルズと発音されるはずです...続きを読む

Qアブドラ国王

先日アラブの石油王の一人 アブドラ国王が死去しました
確かイスラム国の人質事件で安倍総理とも話したり…と元気そうでしたが
90歳とは言え病気だったとも聞かないですし…急死だったのでしょうか?
死亡のニュースの前日までは動静が伝えられていたので

Aベストアンサー

ちゃうちゃう

>イスラム国の人質事件で安倍総理とも話したり
はこの王様
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%83%E3%83%A9%E3%83%BC2%E4%B8%96

>アラブの石油王の一人 アブドラ国王が
こっちの王様だった人
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%83%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BA

Qチャールズ皇太子の浮気を認める発言って・・・

こんにちは。
このカテゴリで良いのか判らないのですが。

チャールズ皇太子はカミラさん(現皇太子妃)との
浮気を認める発言をしたそうですが・・・・
何か開き直っている感じで憤りを感じます。

何故公表できたか?
世間の反応はどうだったのか?

知っていらっしゃる方がおりましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

a0advarkさん、はじめまして!

確かに・・日本の皇室ほど昨今、カトリック的にモラル、秩序が守られてるところは無いように思います。。(hu--)

でも。。《何故公表できたか?》
この点は、キリスト教国の歴史文化で、《懺悔》《告解》・・的な意味があったのじゃないかと想像します。。
日本文化では、、確かに、《開き直って》って受け止めてしまうかもしれませんが。。

あまり詳しくないのですが、何となく、、本当に二人は魅かれ合って必要として高めあうことが出来た関係だったのかもしれません。。

「不倫」を認めるのでなく、「愛の無い結婚」の凄まじさも愛を「作れる」という考えも不幸な家庭を作る土台になるように思います。

やっぱり! 相手に惚れ込むか犬猫的に馴染んでしまうか?!(エッ)

Qブータン国王の来日で

ブータンとチベットは仲が悪いのでしょうか?
どうしてでしょうか?
仲直りはしないのでしょうか?

Aベストアンサー

>ブータンとチベットは仲が悪いのでしょうか?
>どうしてでしょうか?
>仲直りはしないのでしょうか?

いえ。仲が悪いとなぜご存じなんですか?

とあるサイトからの引用ですが、
「昔は最も深いつながりがあった国だが、今は絶縁状態になっている地域、
チベットについては、地域によってかなり意識が違っているように思います。
まずは首都などの西の地方では、敵視とまではいかないが、
思ったよりもいい感情を持ってはいないようです。

昔、たびたびチベット軍が攻めてきて、結構戦争していたと
言うこともあるかもしれませんし、チベットが中国軍に占領されて
流れ込んできた難民がブータンで商売などを始め、
成功している人が多いからねたんでるとか言う話も聞きます。

私個人が直接聞いたのは、女性からしかないのですが、
そのときは、チベット人はブータン人のことを尻軽女だと悪口を言い、
別のところではブータン人がチベット人を風呂に入らないから
汚いと言っていました。これはどちらも思いこみで、
ブータン人女性は日本人並かそれ以上に堅いと思うし、
チベット人女性も毎日のように風呂に入っています。
どちらも根拠の無い陰口です。

街中などで仲が悪いと感じるような出来事にあう事が
まったくなかったのに、そこまで激しい陰口を言っているのには驚きました。

東のほうでは、攻め込まれたと言う歴史が無いのか、
難民が入ってきていないのか、チベット文化のオリジナル、
総本家って感じで、それなりに敬意を持って接しているようです。
チョルテンなどもブータン式よりもチベット式のほうが多いような気がします。

あと、国境に近い北のほうでは、昔も今も貿易が盛んで、
国交が断絶して国境を超えることが難しい現在でも人の往来は盛んで、
違う国という意識は無く、隣町のような感覚ではないかなあ、と感じました。」

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/2332/Bhutan/Hito.htm

あるとすれば、経済的な直接的な利害関係がある。
宗教が同じなので、信仰上の行き違いがある。
という同族嫌悪的な理由と
古くからの軍事的な軋轢からからだと思います。

>ブータンとチベットは仲が悪いのでしょうか?
>どうしてでしょうか?
>仲直りはしないのでしょうか?

いえ。仲が悪いとなぜご存じなんですか?

とあるサイトからの引用ですが、
「昔は最も深いつながりがあった国だが、今は絶縁状態になっている地域、
チベットについては、地域によってかなり意識が違っているように思います。
まずは首都などの西の地方では、敵視とまではいかないが、
思ったよりもいい感情を持ってはいないようです。

昔、たびたびチベット軍が攻めてきて、結構戦争していたと
言うこ...続きを読む

Qカミラは、チャールズ皇太子と結婚しても皇太子妃と呼ばれない?

カミラ・パーカーボウルズは、念願のチャールズ皇太子と結婚を果たしましたが、皇太子妃といわれず、「コーンウォール公爵夫人」という敬称があたえられたとか、従って皇太子が王位を継承しても「クイーン」(王妃)を名乗ることはできないのだとか、「プリンセス・コンソート」(国王夫人)と呼ばれるようだ。
これって、いったいなぜなんでしょうか
ダイアナ元皇太子妃もなくなっていますし

Aベストアンサー

二人が前の結婚の間からの不倫関係にあったことで、国民感情を考えてということですよ。
この二人の場合、すでに最初の結婚のそれも新婚旅行の間にも親密に連絡を取り合っていた(どういう関係だったにしろ)ということで、国民が受け入れていないのです。いいと思う人もいるかもしれませんが、ダイアナのシンパの方が断然数も多いですから。
本来エリザベス女王は結婚すら認めたくはなかったでしょうね。
本当に話も相性もよかったのに、最初の段階でチャールズが有名貴族の出身ではないことや、将来王妃と呼ばれるプリンセスにふさわしいか……で(多分周りのプレッシャーもあって)躊躇ってしまったことが二人の不幸の始まりなんだと思います。
王位継承者と結婚してもその伴侶としか呼ばれないというのなら、現エリザベス女王のご主人、フィリップ殿下も、もともとはギリシャの王族であるからプリンス・フィリップなので、正式名称はThe Queen Consort女王の伴侶です。

Qブータン国王夫妻のモノマネ

ネットで批判が出てるみたいですが
私もフジテレビのバラエティでのモノマネは、かなり不快に思いました。
と言うよりも、こんな事をやらかすタレント達もどうかと思いますが、それを放送しておいて
平然としているフジテレビもどうかと思います。
こんな考えは「考え過ぎだ」「いちいち目くじらたてるな」の範疇でしょうか?
すぐにでも、フジテレビの社長たちがブータンに行って謝罪しに行かなければならないぐらい
の事だと思うのですが、間違っていますか?

正直、対中国戦略でブータンも非常に重要な国かどうかは知りませんし、
国王夫妻が来日した時でもなぜあんな小国の国王夫妻が話題になるのか
よく分かりませんでした。
だから、タレントが国王夫妻に扮装して登場した時は「似てる」と笑っていたのですが
途中からバカ扱いの言動には、ドン引きしていきました。

非常に腰の低い夫妻で、被災地の訪問や多額の寄付には感謝こそすれ、風刺やちゃかしの対象にはならないと思うのです。
韓国、北朝鮮、中国、ロシアなどの傲慢な指導者たちや、お高くとまっている欧米の政治家や
実業家を茶化しもしないで、なぜあんな非礼なことをしない人たちやその人たちを尊敬して
いる国民を傷つけるのでしょう?

以前、ドイツの新聞が日本の皇太子の股間に落書きする写真を掲載した事がありました。
韓国でも震災の時に「日本沈没」とうれしそうに新聞が書いていました。
おそらく、外国では日本人の知らないところで天皇や日本人を茶化す放送や記事が多く
出ていることでしょう。
「それぐらいは、よくあることだから、いちいち目くじら立てるな。どの国でもやってる
事だから。」というレベルの話でしょうか?

ネットで批判が出てるみたいですが
私もフジテレビのバラエティでのモノマネは、かなり不快に思いました。
と言うよりも、こんな事をやらかすタレント達もどうかと思いますが、それを放送しておいて
平然としているフジテレビもどうかと思います。
こんな考えは「考え過ぎだ」「いちいち目くじらたてるな」の範疇でしょうか?
すぐにでも、フジテレビの社長たちがブータンに行って謝罪しに行かなければならないぐらい
の事だと思うのですが、間違っていますか?

正直、対中国戦略でブータンも非常に重要な国かど...続きを読む

Aベストアンサー

国内の人間を笑いの対象にするならともかく、今回の相手は他国の国王夫妻です。
しかも人間性に優れ、とても優しい人達です。
このような放送は許されるべきではないと思います。
面白ければ何をやっても良いのか?
私は面白くもなく実に不快でした。

こんな事をやっていたら日本人の民度の低さを世界に言いふらしているのと同じだと思います。
関わった人間全てを処罰の対象にするべきだと思いました。

Qサバンナ高橋さんについての質問ですッ

サバンナ高橋さんファンレターを送ろうと思っているんですが
分かる人おられましたら教えてください(>_<)
おねがいしますッ(^o^)

Aベストアンサー

大阪のよしもとに送る場合
〒542-0075
大阪市中央区難波千日前11-6
よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪マネジメントセクション
「○○○(コンビ名)・○○○(個人名)」様

東京のよしもとに送る場合
〒160-0022
東京都新宿区新宿5丁目18番21号
よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京マネジメントセクション
「○○○(コンビ名)・○○○(個人名)」様


だそうです。(^^)

Qブータンワンチュク国王はなんであんなにいい人なの?

来日から話題になっていたブータンのワンチュク国王が帰ったらしいけど、
若くて甘いマスクで昔の香港スターみたいにハンサムでかっこ良くてしかもとっても良い人だよね?
奥さんも若くて美人で完全にお二人のファンになっちゃったんだけどなんであんなに親日でいい人なのかな?
皆はブータンやワンチュク国王や王妃のことどう思うかな?

http://www.youtube.com/watch?v=2j2dIaA6d4E

Aベストアンサー

ワンチェク国王陛下のスピーチは自虐史観に囚われている多くの日本人の心を呼び覚まして下さったと思っています。

正しい歴史認識をお持ちであられるワンチェク国王陛下は3月の大震災の事とは別に、日本の現状に心を痛め憂いを感じていらっしゃった事と思われます。

東日本大震災の痛手からの復興に重ねて、日本が日本らしい国に戻る事を切望されている様にも感じました。

我が国の大多数の国民よりも日本と言う国についてご存知でいらっしゃるワンチェク国王陛下のスピーチを拝聴して涙が出そうになりました。

本当に有り難い事です。

Qチャールズ皇太子の再婚について、今朝のテレビを見た方いますか?

きのうの朝10時ごろだったと思うのですが、終了間際の番組で、
「チャールズ皇太子はなぜ最初からカミラさんと結婚しなかったか、明日の特集でお伝えします」
と言っていました。興味があるので見たかったのですが、きょうは外出していて見逃してしまいました。

過去ログなどによれば、カミラさんの家柄などで反対があって皇太子が押し切れなかった、カミラさんは身を引くつもりで他の人と結婚した、ということですが、今朝の番組で他になにか目新しい情報があったのかな? と気になっています。
どこの局のなんという番組かもわからないんですが、なにかご存じの方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「スーパーモーニング」でしょうか・・・

私も画面は見ておらず、他の部屋で音声を聞いたり聞かなかったりしていた状態ですので、詳しくは覚えておりませんが・・・

チャールズ皇太子のおじさんが「30になるまで結婚するな、それまでに色んな女性と付き合って、女を見る目を養え!」と皇太子に教えた影響があるようだ・・・という事を報じていました。私が「目新しいな」と感じたのはそのくらいです。

Qキャサリン妃第二子出産とネパール大地震

キャサリン妃の第二子出産予定日と言われる日からだいぶ経ちますが…
実はもう生まれているのではないかと思うのは私だけでしょうか?
ネパール大地震があったため、おめでたいニュースの発表時期を見合わせている…という事はないでしょうか?
すごく気になってしまい投稿しました。

Aベストアンサー

面白い憶測ですが、それが事実だとしても、答えは永久に判らないのでは?と思います。

たとえ担当医師が告白したとしても、英国王室が公式には認めないでしょうし。
そう言う事態になれば、限りなくクロに近い疑惑にはなりますが、それでも疑惑のままです。

絶対に真実が判らない疑惑など、余り気にしない方が良いんじゃないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報