私は今年中学3年生になりました。
クラス替えもしたばかりでまだ慣れてないのですが、いぜんから部活が同じで一緒に帰っていた子とクラスが同じになったのです、でその子がせっかく私の席まで来てくれるのに話す話題がありません、だから同じ話題ばかりを繰り返してしまいます。
私とその子は同じ美術部なのですが私はすごく漫画好きで、その子はそこまで漫画好きではないんです。
2年生の時はオタク友達がいたのでいつも漫画の話で盛り上がっていたのですが、今は漫画の話をしてもダメなんです。
今のクラスは全体的にギャルっ子ばかりでいづらくてこまってます;
相手も自分も楽しめる話題はどうやってみつければいいんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

別に話すことが無ければ話さなければいいんじゃないかと思います。


聞き役に徹するというご意見も一つの方法だし、、、、
自分は学生の頃、そんなに人と話さなかったけど、それはそれなりに楽しかったです。無理にコミュニケーションをとらなくても、自分に興味を持ってくれる人はいるし、自分が興味を持つ人もいます。そんなかんじであせったりしないで、自分のペースをつくっちゃえばいいんじゃないですか?
自分のペースや価値観がしっかりしてる、淡々としてて感じのよい無口な人って社会に出て結構好かれます(信頼を得やすい気がします)。逆に他人と同調することしかできない人や、自分の意見を他人に無理やり押し付ける人って、私は、付き合いづらくて厄介だなってかんじます。自分は後者かもなんですが、、、(汗

ただ中学校という場は、超かしこい人もおばかさんも、落ち着いた子もお調子者も、やんちゃくれも、ギャルも、いじめっ子もいじめられっこも、おたくも流行に流されっこも、ミーンナ同じ一つの教室で、コミュニュケーションが取れる、唯一最後の機会かもしれません。こんなにいろいろな同い年の人間が集まることって本当に無いですよ。そういう貴重な時間なんだってことは知ってて欲しいです。高校は学力レベルで分かれるし、その先は自分が選んだ人としか一緒に過ごすことができません。年上も年下も混ざりますし。
なんか質問と関係ないかもね、、、自分の引出しを増やすすっごいいい時間です。楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかとても勉強になりました!!

お礼日時:2005/04/12 16:41

こんにちは。


同じクラスになって、最初から相手も自分も
楽しめる話題ができると思うのに無理があるのでは?
と思います。
最初は、相手の話をよく聞いて、相手の事を
知ってから、楽しめる話題をさがした方がいいのでは
ないかと思います。
あと1年の中学校生活を楽しめますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからはまず相手のことを知ってみますね
そこから会話を楽しもうと思います^^

お礼日時:2005/04/10 19:02

こんにちは


他の方も聞き役なることをお勧めしてますよね。
わたしもそう思います。

あとは、家で何をすることが多いのか、
お友達の趣味を聞いてみてはどうですか?
他には、漫画に詳しいのでしたら、
原作が漫画のドラマの話とか、
興味がありそうな漫画を貸してあげるのもよいかもしれません。
その漫画について、会話もできると思いますよ。

受験生だと、深夜勉強することも多いでしょうから、
ラジオを聴くことはないですか?
どんなラジオを聴いているかの話題でも良いですし、
好きなタレントの話や食べ物のこと、
ファッションのことや近所のお勧めのお店の情報なども良いですね。
(テレビの話題もね)
持ち物をチェックして、こだわってるものがある場合、
話を聞いてあげるのも良いですね。
お互いに知らない事が多いのですから、
自分のことや相手のことを教えあうのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく何をしているか聞いてみますね
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/04/10 18:55

慣れていないうちはだれでもギクシャクするものですが、あなたは少しシャイなところがあるのかもしれません。

今まで仲良かった人と話をしたわけでしょ?
ですから、なるべく早く仲良くなったら話せるようになるんじゃないかな?
漫画だけじゃなくていろいろな方向へ趣味を広げるなどすれば、友達も増えますよ。ドラマの話題でもいいし、音楽の話題でもいい。
それから、相手のことをよく知ること。はじめは「~好き?」とか質問して相手の好きな話題を探ってみるのもいいでしょう。
ギャルが多いのは・・・ちょっとどうしようもないような・・・ギャルには浜崎あゆみの話とかうけるかもよ (苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどぉ
これからはいろいろと趣味を広げてみますね

お礼日時:2005/04/10 09:54

話し上手も良いですけど、聞き上手も良いですよ。


まずは相手や相手の話題に興味を見つけることですね。相手の好きそうな話が出たら、小さな疑問を見つけて質問をすれば、相手はいくらでも話をしてくれます。
自分から話すよりも、聞き上手になった方が相手に喜ばれるかも知れませんよ。
そういう話の中から自分が話題を吸収することもあるし、同じ興味が沸いたらもっと楽しくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞き上手ですか、今まで話すことしか考えてなかったので勉強になりました!!!

お礼日時:2005/04/10 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台湾の独立について

私は現在台湾に行ったことがないのでわからないのですが、国民党や民進党や
台湾国民は正直言って中華人民共和国と一緒になりたいのですか。それとも独立をしたいのですか。テレビで台湾のことが話題になってもわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年、台湾で行われた世論調査では次のようになっています。

1.ただちに中国と統一するべき・・・・・・・・・2.4%
2.現状を維持し後に統一を目指す・・・・・・・・10.7%
3.ただちに独立宣言をする・・・・・・・・・・・4.3%
4.現状を維持し後に独立を目指す・・・・・・・・12.9%
5.現状を維持し状況を見て独立か統一を決定する・36.6%
6.永遠に現状を維持する・・・・・・・・・・・・24.3%
7.わからない。意見なし・・・・・・・・・・・・8.7%

とりあえず、今のところは現状を維持したいと思っている人が大多数のようです。

国民党は、中国の正統な国家は台湾であり、独立には反対。ただし今のところは現状を維持し、統一も独立もせず、中国を刺激しない事によって平和を保ち、経済を発展させ国民の生活を向上させる事が当面の目標だそうです。
去年、国民党の代表が次のように発言しています。
「統一、独立、現状維持の三つの選択のうち、統一が最終目標であるが、現在は現状維持がもっとも現実的な選択肢である」

民進党は「台湾共和国」を成立させ独立する事が目標でしたが、1999年に、選挙で勝つ為にそれを棚上げにし、独立の方針を凍結しています。

陳水扁総統は2000年に選挙で勝った後、「四不一没有」という対中国政策を発表します。中国が武力を使わないうちは「独立宣言をせず」「国号を変更せず」「両国論を憲法加えない」「独立か統一かの国民選挙を実施しない」「国家統一綱領と国家統一委員会の廃止つという問題はない」という内容です。
そして後に「強本西進」という政策を打ち出します。中国と経済交流を強化し、さらには台湾を承認させようというものです。しかし、中国がこれに乗らず失敗しました。
2002年には、はっきりと「中国と台湾は別々の国である」と発言しています。

結局、国民党も民進党も国民の意向を無視する事はできないので、大多数の人が望んでいる、現状維持の状況をとりあえずは、維持する方向なのでしょう。

去年、台湾で行われた世論調査では次のようになっています。

1.ただちに中国と統一するべき・・・・・・・・・2.4%
2.現状を維持し後に統一を目指す・・・・・・・・10.7%
3.ただちに独立宣言をする・・・・・・・・・・・4.3%
4.現状を維持し後に独立を目指す・・・・・・・・12.9%
5.現状を維持し状況を見て独立か統一を決定する・36.6%
6.永遠に現状を維持する・・・・・・・・・・・・24.3%
7.わからない。意見なし・・・・・・・・・・・・8.7%

とりあえず、今のところは現状を維持したいと思っ...続きを読む

Q私にはクラスに好きな男の子が居るのですが、 その男の子とは話した事がないし、私の後ろの女の子と同じ中

私にはクラスに好きな男の子が居るのですが、
その男の子とは話した事がないし、私の後ろの女の子と同じ中学のためすごく仲がいいです。
私はすごい人見知りなので自分からは絶対に話しかけることが出来ません…

どうしたらいいでしょうか…

Aベストアンサー

はじめまして。
私も恋愛経験が多いほうではないので偉そうなことはいえませんが(笑)
その男の子は何かクラブ活動や委員会活動などに属しているのでしょうか。
もしそうであればあなたも同じクラブや委員会に入ってみるのもいいかもしれませんね。

席が近いのであれば勉強を教えてほしい、または教えてあげるというのもいいかもしれません。
またゲームや映画などなんでもいいんですが「あ、それ私も見た」程度のニュアンスで自然に
会話できればいいかなと思います。

まあ何であれ絶対に話かけることができない、というのはちょっと思いすぎなのかと思います。
女の子から話かけても嫌な感じがする男ってあまりいませんから(笑)

Q台湾の掲示板を教えてください!

台湾が東北の震災で140億円寄付してくれたので、お礼を言いたいんですが、台湾の人がよくみる掲示板を教えてください。

翻訳掲示板みたいのがあればいんですが、台湾のはないようでした。

2chのような大きな掲示板の場合は、日本のことが話題になる板を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今回震災 放射能汚染で嫁の実家(台湾)に避難引っ越しをしたものです。
日本のことは朝から晩まで24時間ニュース専門TVチャンネルで随時ながれてます。
そちらの方はいかがですかね! あとはフェイスブックやツイッターでもyahoo台湾NSN台湾でも随時ながれてますよ!(NHK他そのままとかあります。新聞 TV PC)です。
あと、何人かのこちらの日本人はお礼をいろいろなかたちですでにしてますよ!
台湾の方は本当に愛と信仰がいきとどいて、困った時は助けてくれます。日本人はみなならないといけないと思います。スイマセン 長い分役に立たなくて失礼します。

Q娘が学校辞めたいと。1年の時対立メンバーがクラス替えでみんな同じクラスに…友達は皆違うクラスになって

娘が学校辞めたいと。1年の時対立メンバーがクラス替えでみんな同じクラスに…友達は皆違うクラスになってしまいました…
クラス変更を訴えてもダメなのかなって…

Aベストアンサー

親御さんのお気持ちわかります。娘さんのことを考えると辛いですよね。
確かにここで頑張らないと、という意見もわかります。
親がいつまでも守ってあげられるわけではない事も承知しています。
でも我が子を守れるのは親しかいないと思います。
今の子供たちのやり方は、私たちのときには考えられないほど陰湿です。
スマホなどの情報機器を駆使し、世界中にあることないこと広めることもできる時代です。
心配するのは当たり前ではないでしょうか。
娘さんが学校を辞めたいと親に言えて良かった。
親に心配をかけないように我慢に我慢をして、追い詰められる子もいます。
まずは娘さんの辛い気持ちを受け止めてあげて下さい。
そして話してくれて嬉しい、何があっても味方であると伝えてあげて下さい。
こうしたら?ではなくどうしたらいいか一緒に考えてあげて下さい。
1年の時にすでに対立メンバーがいたなら、学年が上がる前に学校に相談して、
クラス替えに配慮をお願いしておけば良かったですね。
でも今からでも遅くありません。すぐに担任に相談して下さい。
辞めるのは簡単ですが、将来のことを考えると、
やれることをやってからでもやめるのは遅くないと思います。
体育大会などの年間行事の他に、2年だと自然教室などの行事もあると思います。
クラス変更はできないと思いますが、グループ分けの配慮や、
教室での様子を気を付けてもらうなど、お願いすることはできると思います。
娘さんにとって良い選択が出来ますよう。お祈りしています。

親御さんのお気持ちわかります。娘さんのことを考えると辛いですよね。
確かにここで頑張らないと、という意見もわかります。
親がいつまでも守ってあげられるわけではない事も承知しています。
でも我が子を守れるのは親しかいないと思います。
今の子供たちのやり方は、私たちのときには考えられないほど陰湿です。
スマホなどの情報機器を駆使し、世界中にあることないこと広めることもできる時代です。
心配するのは当たり前ではないでしょうか。
娘さんが学校を辞めたいと親に言えて良かった。
親に心配をか...続きを読む

Q台湾の人に中華民国の方ですか?と聞くのは失礼?

娘(高校一年生)のクラスに台湾からの留学生がいます。

娘が私に何の気なしに「クラスに台湾から来た子がいるんだけど、台湾の正式名称ってなんて言うの?」と聞いてきたので、「中華民国だよ。昔は中国全土を支配していたんだけど、中国共産党に負けて台湾だけになったんだ。中国共産党は中華人民共和国、つまり今の中国を建国して、台湾とけんかしてるんだよ。」と説明しました。

娘はさっそく、学校で「○○ちゃんの国の正式名称って中華民国なの?」と聞くと
その台湾からの留学生は不機嫌になり「台湾は台湾なの!」と答えたそうです。

そこで疑問なのですが、
もし「中華人民共和国なの?」と聞けば、それは怒るでしょうが、ちゃんと「中華民国なの?」と聞いているのに怒る要素ってなんでしょうか?
本省人とそれ以外云々の話ではないと思うのですが。場合によっては台湾にいながら「中華民国」の歴史を知らないのが原因なのではないかと思ったりしています。

(国の正式名称を話題とすること自体はOKという前提でお願いします。)

Aベストアンサー

やっぱり台湾と呼んだ方が良いでしょうね。

Q中学2年の学級委員のしています。 この頃、同じクラスの子がいじられたりして悲しんでいる所をよく見かけ

中学2年の学級委員のしています。
この頃、同じクラスの子がいじられたりして悲しんでいる所をよく見かけます。
やめろと言っているのですが、言うことを聞いてくれません。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

中学3年生で学級委員をしています。
主さんは、弄っている子だけにやめろと言っているのですか?中学生は反発心がとても強くなんで私だけ。どうして。周りも言ってるじゃないか。という気持ちがとても強いです。

大人数で弄られているのであれば、先生に相談して話し合いを開くか、どうしてその子は弄られるようになったのだろう。などを検討してみてはどうでしょう。

Q小泉前首相の台湾訪問

「小泉前首相が台湾の、新幹線の開会式に呼ばれている」とかいうニュースをみました。
で、今その話はどなったのでしょうか?まだ新しい記事は出ていないのですか?

行くにせよ行かないにせよ、あまり話題として大きくは注目されていないようですが。大きな話題ではないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台湾新幹線の正式な開通がいつになるかまだはっきりしないようですから、小泉氏にも正式な招待が届いていないのかと思います。

これまでは10月末に開通かと言われていましたが、来年にズレルのではないかという報道もあるようですし、この時点ではっきりとした開通の予定が立っていないみたいですね。
そのためにこの件に関して報道されていないのかと思います。

万一、小泉氏が開通式に招待されて台湾へ行けば中国から抗議されるでしょうね。
とにかく中国としては、台湾に関することでしたらどんなことでも敏感に抗議することになると思います。
そうなると安倍氏はその対応をしなければならないでしょうから問題でしょうね。

Q中1の女子です。最近しんどすぎます。私が自意識過剰なのかもしれませんが、同じクラスの男子から嫌

中1の女子です。

最近しんどすぎます。
私が自意識過剰なのかもしれませんが、同じクラスの男子から嫌われてる気がします。
普通に授業中、私の方を向いて笑ってきたり、指差してきたり、私の方を向いて目があったら近くの人にコソコソ話されます。
それが本当に辛いです。

そして、一人の男子はすごくひどいです。
去年から同じクラスだった子なのですが、最近、たまに、近距離で目があったら、きもい。ってゆわれます。笑いながらですが。
その時は私は、お前もな。ってゆっています。それでいいんでしょうか。

なんか、学校のこと考えたら吐き気がしたり涙が自然にでてしまいます。

友達には相談もしてますが、親、先生には相談していません。したくありません。

このことで本当に死にたい。って思うことが何回もあります。

これは、耐えるしかないのですか、、、

Aベストアンサー

保健室の先生に相談してみたらいかがでしょうか?カウンセラーの人がおられるのなら、その方に一度相談してみるといいと思います。それか、やはり、先生に相談して来年からその一人のひどい男子と一緒のクラスにならないようにしてほしいと言ってみるとかです。これから自分はどうしたいのか、考えて考えて、しかし自分自身で抱え込むとしんどくなりますので、やはり、相談した方が良いと思います。先生にだったら、絶対秘密にしてほしいとか、直接男子に来てもらって謝らせるとか、そういうのは嫌だとか、先生にして欲しくないことを言うとかして、先生にはあなたの現状を伝えておいた方が良いのではと思います。
悶々としてるよりは、誰かに相談した方がいいかと思います。読みにくくてすみません。その男子に対して無視したり、少しは授業に集中しろとか、思ってみるのも良いと思います。何か行動した方がいいと思います。

Qグーグル「韓国人は皆の敵、台湾人は皆の友」の真意?

★ グーグルCEOに“爆弾発言”「韓国人は皆の敵、台湾人は皆の友」

一体全体、どういう意味なのですか?

http://bit.ly/uHNtdw

台湾エイサー(宏碁集団)の創業者、施振栄氏は9日、台湾を訪問したグーグル(Google)のエリック・シュミット最高経営責任者(CEO)を招いて開いたフォーラムで、「韓国人は皆の敵、台湾人は皆の友」と述べた。冗談まじりの発言だったが、会場は割れんばかりの拍手に包まれたという。環球網が報じた。

■「台湾」、「韓国」に関する他の記事 - サーチナ・ハイライト

  フォーラムのテーマは「創出による無限の可能性の探索」。施振栄氏は特別ゲストとして出席し、IT関連における「台湾ブランドの父」として、シュミットCEOと意見を表明しあった。

  シュミットCEOは新たな可能性の創出には、新たな観点、新たな価値、新たな協力と開放が必要と主張。「台湾は開放度が極めて高い社会であり、ブロードバンドの普及など米国を抜いている分野も多い」と評価した。

  宏達電(HTC)、エイサー、華碩(Asus)がグーグルに1億ドル(約77億5400万日本円)を投資して台湾・彰化県に設立したデータ・センターにも触れ、「台湾の技術者と米国の技術者が協力した成果だ。グーグルは世界の伝説となりたい。台湾にも伝説の一部になってほしい」と述べた。

  フォーラム出席者のひとりが、台湾も韓国もグーグルのサプライチェーンと指摘し、「グーグルは台湾の業者と韓国の業者について、どのように区別をつけているのか?」と質問した。

  シュミットCEOは「台湾と韓国には違いがあるが、実際には想像するほどは大きな違いでない(其実没有想像中的大)」と“危険な話題”をかわし、携帯情報端末のプラットフォームであるアンドロイド(android)を例として挙げ、個別の企業が「開放性」は圧力と受け止める場合はあっても、業界が競争と協力を展開すれば、消費者にとって利益となると主張した。

  施振栄氏は改めて「韓国と台湾の比較」に言及。冗談めかして「韓国は皆の敵、台湾は皆の友」と発言すると、会場は割れんばかりの拍手に包まれた。

  施氏は「1社だけが利益を占めるようになれば、多くの企業が存続の危機に直面する。これは永続できる生態環境ではない」と論じ、中国の「王道哲学」も引き合いに出し、「こちらのグーグル指導者に期待したいことがある。利害関係者のバランスを維持していただきたい。そうすれば、長い年月にわたり刷新を続けることができる」と主張した。

  施氏は、韓国企業に排他的な性格が強いとして風刺したと考えられる。

  グーグルのシュミットCEOは韓国のサムソン訪問を終えて台湾に立ち寄った。(編集担当:如月隼人)

★ グーグルCEOに“爆弾発言”「韓国人は皆の敵、台湾人は皆の友」

一体全体、どういう意味なのですか?

http://bit.ly/uHNtdw

台湾エイサー(宏碁集団)の創業者、施振栄氏は9日、台湾を訪問したグーグル(Google)のエリック・シュミット最高経営責任者(CEO)を招いて開いたフォーラムで、「韓国人は皆の敵、台湾人は皆の友」と述べた。冗談まじりの発言だったが、会場は割れんばかりの拍手に包まれたという。環球網が報じた。

■「台湾」、「韓国」に関する他の記事 - サーチナ・ハイライト

 ...続きを読む

Aベストアンサー

そーゆー意味です。

 元々 台湾は随時中国からの軍事的、政治的圧力を受けています。
 そして中国は共産国家であり富の独占を嫌います。それを避けるため、台湾は米国に対し好意的な姿勢をとっており、米国も軍事的保護をするなど両国(台湾政府および台湾企業
は常に米国に対しては好意的です。

 対し、韓国は財閥という制度を採っており、その財閥と韓国政府も非常に密接な関係です。
特に財閥上位のサムソン、ハイニクスなどは韓国政府の支援や韓国企業同士なれあいのダンピングを繰り返しています
 又、韓国は企業として非常に行儀の悪い商売をするので有名です
最近でもアップル社の『iPhone』をコピーしたサムソンの商品が有名ですね
 このように最近は米国企業と韓国企業間での裁判も多く、米国企業は米国人などから韓国に対する反韓思想が高いのが原因と思われます

Qクラス委員としてクラスの問題に取り組み悩む中学生の娘。委員長の子も1人で悩み学校を休みがち。娘が委員

クラス委員としてクラスの問題に取り組み悩む中学生の娘。委員長の子も1人で悩み学校を休みがち。娘が委員長の悩みを聞いてあげたくても打ち明けてくれず。担任や他のクラス委員からも一番仲の良い娘に力になってやれと他人事のように言われてプレッシャーのようです。娘まで学校に行きたくないと言い始めました。親として娘にかけてあげる言葉、私なりに伝えてはいますが似たような経験のある方や娘の気持ち、親の気持ち、わかる方アドバイスお願いします

Aベストアンサー

「クラスの問題」ですから、クラス全員で解決しなければならないのです。

「委員長だから、委員だから」といって、その人達に解決を任せてしまってはダメなんです。

委員長だから、委員だから、考えなくちゃいけないことは分かりますが、解決できなければ「できない」でいいんです。

責任を感じてしまうから辛くなるんですね。

「考えてやろうとしたけど無理でした、さあ、みんなはこの問題をどうしますか」って言ってしまえばいいんです。

それでクラスの連中がその問題に向き合えないのならそれまでのことです。

人間の能力には限界があります。
考える事にしろ実行することにしろ。

それを超えてしまえば何もできないのは当然です。

娘さんも「力になってやれ」と言われて責任を感じているんでしょう。
でも、「絶対何とかしろ」とは言われていないわけです。

がんばったけど力になれないことなどいくらでもありますから。

ま、親とすれば「よくそこまでがんばったね」って言ってあげるだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報