両親もあまり自分達の死後に興味は無いようです。
 そこで葬式も墓地もいらないなと感じ、浮かしたいのですが、どううればいいでしょうか?。
 葬式は義務ではないでしょうが、墓地はどうしたらいでしょうか?。
 
 燃やした後に、ごみで出していいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

FPをしているものです。


葬儀費用に関しては詳しい方です。

一番重要なのはやはり、ご両親が何を望んでいるかです。
下のページを参考にして下さい。

費用を節約したいということであれば、死亡後にそのまま火葬場で火葬してもらいお墓を作らないということで法律上の問題は全くありません。

役所への死亡届けは必ずして下さい。
葬式はしなくても法律には全く問題ありません。
墓地も全く必用ありません。子孫が続くという確信がもてない時代になりましたので、今後は見直す人が増えるでしょう。
ご両親が自然に帰りたいという場合「散骨」という方法で海や山に「散骨」する方法もありますが、勝手にはできないので費用がかかります。

>燃やした後に、ごみで出していいのでしょうか?
下の法律で禁止されています。

墓地埋葬法
http://www.osoushiki-plaza.com/library/houki/bot …

参考URL:http://www.0120-365-024.com/gyo/keikou.html
    • good
    • 0

一通り葬儀をしても30万あれば最低限はできます。



墓地込みでの値段ですね。
ほとんどが葬儀代金なんかの値段になってますね。

なので、50万ほど残して、後は生きてるうちに楽しまれたら良いのではないでしょうか?
一族の墓地があればそこに入れると思いますし。
    • good
    • 0

NO1です。


日本の庶民に墓の概念ができたのは明治以降でしょう。
それ以前は川原で焼いたりしていたとか。姥捨て山に捨てて来たりしたとか。
日本では家単位の墓が多いですが、西洋では個人単位の墓が多いです。でも墓だらけになったらどうするのでしょうか。
    • good
    • 0

新潟地震や、水害でお寺が被害に遭い、墓地がメチャメチャになっている映像が流れたことがありましたね。


想像を絶する破壊のようでどれが誰のか分からないような壊れ方でした。
あの映像をみてお墓って何なのだろう・・と考えさせられますね。

ある僧侶の方が、日本の葬式には、お金が掛かりすぎる・・ということで、散骨をすすめる運動(?)をやっておられます。全国の方のを受け付けておられるようですよ。たしか10万もしなかったと思います。

我が家も散骨を希望しています。
但し、ウチには仏壇がありますので、散骨で残した
細かく砕いた少々の骨を仏壇において祀るつもりです。

盲目のテノール歌手 新垣 勉さんの「千の風になって」というCDをご存じですか?

♪私のお墓の前で   泣かないでください
 そこに私はいません 眠ってなんかいません
 千の風に      千の風になって
 あの大きな空を   吹きわたっています

という歌があります。
(注:歌詞を書き込むことが規約に反するようでしたら削除ねがいます)

私自身は、「物」としてのお墓にさほどの重要な意味は感じませんが、御先祖への感謝の気持ちと供養は人間生活の中の根本の大事な事と認識しています。
    • good
    • 0

こんにちは♪o(^-^)o



献体という制度をご存知でしょうか?
お亡くなりになられた後、火葬場ではなく大学病院に送られます。
そこで火葬までされて、後でお骨が帰ってきます。
大学病院への移送料も火葬費もかかりません。

今はお骨を砕いて海や山にまいたりする方もいらっしゃいますので、
ご検討されては如何でしょうか?

参考URL:http://www.kentai.or.jp/
    • good
    • 0

お葬式をするしない、お墓に入れる(作る)入れないは色々な宗教があるので基本的には自由だと思います。


 私見では死後の行事(葬儀、四十九日、何回忌等)は死者に対する行事と共に残された親族達の集まる理由になっていると思っています。
身内が許すのであれば葬儀を出さない事も可能でしょう。
 
>燃やした後に、ごみで出していいのでしょうか?
これは火葬した後の事ですよね?
このような発想はした事が無いので考えた事もありませんでしたが それで後悔しないなら良いんじゃないですか? 
ただ故人が生前「散骨してほしい」等と言っていて墓地を作らなかった場合、遺族はお盆の時期になるたびに≪お墓が無いからどこに行ったらいいのか(墓参り)分からない≫と、なるそうですよ。
 今後、自分の子供(もしいるのなら)に聞かれた時、「ゴミに出したからお墓は無いのよ」と言うんですかね?
もし言うのであれば、あなたの死後もそうされるかもしれませんね。
    • good
    • 0

遺骨がひつようなければ、斎場で処理してもらえば。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお墓・墓石の移動について

母が先月亡くなりました。
生前お墓を購入し、家から車で数時間のところに、誰も入っていない状態で置いてあります。

別の場所に、親戚のお墓があり(都立の霊園)そこに、母の実父(私の祖父)のお骨を、頼んで納めてあります。祖父の兄弟と共に入っております。母が亡くなる2週間ほど前、母が祖父のお墓参りに行って来ました。その霊園付近の石材やさん?に話し掛けられ、その時に「その敷地(親戚の墓)は広いので、もう一つお墓を立てることが出来そう」と言われたと、私に言ってきました。そこで、母は…そのお墓を持っている親戚に、春になって温かくなったら、今の自分のお墓を移動させてもらえないかと、お宅にお邪魔して相談してみると言い、その後、突然倒れ、そのまま亡くなりました。
まるで遺言のように言って亡くなってしまったので…出来れば、母の願いを叶えたいなとは思うのですが、親戚にはまだ相談しておりません。もし、万が一OKが出た場合…今あるお墓をの権利を処分することになると、そこにある墓石は移動できるのでしょうか。(もう名前は彫ってあります。)その移動には、具体的に、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。お墓を新たに購入するぐらいかかる…とか、目安がわかるといいのですが…。
また…その親戚が拒否した場合も、今あるお墓は遠いので
(遠い事をきにやんでいて、母が望んでいたので↑)なるべく近いところに、新たに購入…も考えております。ただ、費用のことがあるので、まだ具体性はありません。その場合も、墓石の移動は出来るのでしょうか。更地にして墓所を返す事になるのでしょうが、更地にするのには、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。
遺産があまりなく、余裕がありませんので、最小限に
全てを進めたいと思っております。大体の目安など教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

母が先月亡くなりました。
生前お墓を購入し、家から車で数時間のところに、誰も入っていない状態で置いてあります。

別の場所に、親戚のお墓があり(都立の霊園)そこに、母の実父(私の祖父)のお骨を、頼んで納めてあります。祖父の兄弟と共に入っております。母が亡くなる2週間ほど前、母が祖父のお墓参りに行って来ました。その霊園付近の石材やさん?に話し掛けられ、その時に「その敷地(親戚の墓)は広いので、もう一つお墓を立てることが出来そう」と言われたと、私に言ってきました。そこで、母は…その...続きを読む

Aベストアンサー

このご質問にお答えするには更に詳細な情報が必要で、たぶん書ききれないでしょうから、このような形での回答は困難と思います。
お墓の構造は地方によって異なり建築費・解体費も同じような大きさでもカロートのつくりで数倍異なりますし、そもそもお墓の大きさでこれも数倍異なります。重機の搬入可否も左右されます。したがって個別に異なり見て見積もらないとでないと思います。
なお、親戚のお墓(都立の霊園)には、東京都霊園条例の規定によりご相談者さんはお墓を造る事はできません。現在の使用者さんが現在の使用者さんの所有としての墓石は造ることはある程度可能です。つまりお宅様の家のお墓とはなりませんし、現在の使用者さんから見て納骨可能な親族の範囲に入っていなければ納骨も出来ません。

また、今あるお墓をの権利は処分ではなく放棄となります。そこにある墓石がある場合原状回復義務から撤去し更地で返却しなければなりませんが、移動が可能かどうかは、受け入れ霊園の規定によります。都営の場合には公営なのでほぼ制限が無いので可能かもしれませんが、民営霊園ではまず無理です(墓地を売る形態ですが、実際に売るのは墓石だからです。墓石購入が無ければ赤字ですので販売してくれません。)

このご質問にお答えするには更に詳細な情報が必要で、たぶん書ききれないでしょうから、このような形での回答は困難と思います。
お墓の構造は地方によって異なり建築費・解体費も同じような大きさでもカロートのつくりで数倍異なりますし、そもそもお墓の大きさでこれも数倍異なります。重機の搬入可否も左右されます。したがって個別に異なり見て見積もらないとでないと思います。
なお、親戚のお墓(都立の霊園)には、東京都霊園条例の規定によりご相談者さんはお墓を造る事はできません。現在の使用者さん...続きを読む

Q過請求問い合わせのたらい回し

DIONのADSLに入会し、
工事費無料のところ、請求され、
散々問い合わせを重ねましたが、たらい回しにあっています。

(1)DIONは前回のADSL業者のものではないかという

A>前回の業者は3年前入会です

(2)NTTはイーアクセスからの依頼で開通し請求したまでだという

(3)DIONが間違いなので、NTTの請求書をコピーして送れという

(4)再びDIONより電話があり「工事費が発生しない契約となっている」という歯切れの悪い留守電がありました。

この先どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

前のADSL業者で速度を変更したりしていませんか?
全く心当たりが無いならDIONの間違いですね。

Qお墓の墓石について? (赤い文字)

 大阪に来て1ヶ月過ぎますが、お墓の墓石の裏側に赤い文字で名前が書いて有るのを発見しました。
 愛知県では有りませんでしたが、風習でしょうか。
 お寺さんの方教えて下さい。

Aベストアンサー

その筋のものです。
赤い文字はたいていの場合
墓を建てたひとが生きている人であるということを表します。。
赤い文字が裏にあったのは、
墓の後ろに建てた人を刻む習慣があるためです。
由来はよく分かりませんが、
現在は全国的に広がっている習慣です。
あと、夫婦で先に夫を亡くした奥さんが、
夫の横に自分の名前を刻む場合も、
赤い文字で刻む習慣のあるところもあります。
宗派を問わず、石屋の習慣みたいなきがします。

Q父の死後の借金

父が無くなってもし借金があれば、それは相続放棄をすればいいのでしょうか。
その場合財産のほうが多い場合、差額分はどうなるのでしょうか。私を含め
兄弟が4人いますが、全員放棄をすることになりますか。
たぶん現金類は一切無く、築30年の自宅だけです。売っても微々たるものです。
一応長女である私が相続する遺言書はあります。(公正証書ではない)
最近、父が知人に1万から3万円のお金を借りたりしていることがあるので
死んだ後のことが心配になりました。
きちんと返して、高齢で少しボケているので、今後本人が言っても貸さないでほしいと
お願いしましたが、金銭感覚がいい加減なので心配です。

Aベストアンサー

借金だけの相続放棄は出来ません。
借金を含めて全ての遺産を相続する(単純相続)か、プラスの財産を含め全ての遺産を放棄する(相続放棄)か、財産と借金(今後出てくるかもしれない分を含む)を比べて財産が多かった場合にのみ相続する(限定承認)か のいずれかです。
相続放棄と限定承認は 相続開始を知った(普通は死亡時)後3ヶ月以内に家裁に届けなければならず その期間内に何もしないと単純相続となります。
借金の額が不明で、死後いくらでてくるか分からないようでしたら 限定承認が無難ですが、数万円単位の借金だけでしたら単純相続でも問題ないでしょう。いずれにせよ、借金だけ相続を放棄することは出来ません。
なお、相続放棄は各人が出来ますが、限定承認は相続人全員でしなければなりません。

Qお墓の墓石掃除で黒いしみをとりたい

お盆などでお墓参りをしたりする人も多いと思いますが、お墓の墓石に
”黒いしみ”ができており、ネットでお墓クリーニング業者などのHPを
見ますと、「長年の水垢」という感じの説明が多いようなのですが、あの
黒いしみを落とすのに最適な洗剤などあれば体験談などを教えてください。


「たしかの○○だったか、あの洗剤が効いたと思う」などがあれば
助かります。


昨日お掃除に郊外の霊園まで行ったので、ディスカウント店で買った
”御影石用の研磨剤スポンジ”なるものを試したのですが、全部落ちない
といいますか、部分的にこすっても固まっているような箇所が数箇所あり
「洗剤つかったほうが早いのかも!?」とそのまま帰宅しましたが、
墓石のあのしみに効いた洗剤でお勧めみたいなものありますか?


何種類か販売されているようなのですが、どのタイプが結局効果あるのか
がわからず悩んでおりますので、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

墓石のお掃除って、なかなか大変なんですよね。
昔からのお墓場って、大概は大木が植えてあったりして、うちのお墓はその下辺りに
あるもんだから、木の油っていうのかしら?や、葉っぱの粉などが落ちてきて汚くて
お掃除が大変です。

普通の汚れには、水を含んだスポンジかやわらかい布で洗いますが、汚れのひどい時
は、たわしで磨きます。

>部分的にこすっても固まっているような箇所が数箇所あり

ご質問者さまのお墓のように黒いシミや、固まっている箇所は、最初に良く水を掛け
水分を含ませてから、仏壇店などにシミ抜き用の洗剤が売っているので、これを使え
ばだいたいのシミは取ることができます。
普通の家庭用洗剤はかえって傷みますので使わないで下さいね。

墓石の彫りこんである部分や角は欠けやすいので、力を入れすぎないよう優しく磨いて
くださいね。
その彫りこんであるところには、竹ブラシなどが便利ですね。
http://www.monotaro.com/p/0338/5347/

Q父の死後、農協の口座について

義父が一月末になくなりました。
そろそろ・・・というときにお金を下ろしました。
一月末に自動車保険金が支払われなかったというはがきが来たんですが、2月末には引き出せたようです。
そして同じく2月には年金が入金されていました。
という事は、口座は凍結されていないと言うことでしょうか?
普通に引き出したりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

義父さま、ご愁傷さまでした。
まだまだ色々な事が大変な時期だと思います。
お体大事になさって下さいね。

さて、当方農協勤務の窓口担当者です。
 
まず、口座の凍結に関してですが、金融機関としては「金融機関が本人の死亡を知った時」に口座の動きを全て止める・・・といった処理をしなければなりません。
「死亡を知った時」というのは、役所に提出する死亡届などとは一切関係なく、農協が(たとえば、それを一職員がたまたま聞いて知った、という形でも)その情報を知った時、という事になります。

この口座の凍結をすると、年金の受け取りはおろか、自動的な口座の引き落とし、窓口での入出金、全ての取引が処理不能となります。
つまり、2月末に口座の動きがあったという事は、その時点ではまだ口座は凍結されていません。
農協に情報が入っていない可能性があります。
そうでなければ、職員が停止の処理をしていないだけです。
この状態でしたら、お金は普通に引き出せてしまいますね^^;

しかし、後々のトラブルを防ぐためにも、相続の手続きはなさって下さい。
相続、ごく普通の場合でしたら、

・義父さまの出生から死亡までの戸籍謄本・除籍謄本
・義父様の配偶者・その子供さんたちの住民票(時には戸籍謄本になる場合もあります)および、印鑑証明書

あたりが必要書類になるのですが、農協所定の用紙に各相続者様の、自筆と実印での署名捺印が必要になってくると思いますので、農協に問い合わせていただいて、改めて必要な書類等お聞きになって下さい。
それぞれのケースによって、対応が違う場合もありますし、私はいま、物凄く簡単に、話を端折って説明しておりますので^^;

確かに口座が凍結すると、一切の取引が出来なくなりますが、葬儀費用に必要な金額を一部支払ってくれる制度や、引き落としを可能にする制度もあるかと思います(農協によって手続きや制度が違う場合があるので、一概には言えませんが)
まずは一度、ご利用の農協にご相談ください。

長文、失礼いたしました<(_ _)>

義父さま、ご愁傷さまでした。
まだまだ色々な事が大変な時期だと思います。
お体大事になさって下さいね。

さて、当方農協勤務の窓口担当者です。
 
まず、口座の凍結に関してですが、金融機関としては「金融機関が本人の死亡を知った時」に口座の動きを全て止める・・・といった処理をしなければなりません。
「死亡を知った時」というのは、役所に提出する死亡届などとは一切関係なく、農協が(たとえば、それを一職員がたまたま聞いて知った、という形でも)その情報を知った時、という事になります...続きを読む

Qお墓、墓石のことを勉強したい。

日本のお墓や、墓石の歴史を勉強したいのですが、なにかお勧めのサイトがあれば教えて下さい。
日本では神道や仏教から影響があるようですが、色々と深い世界のような気がしたので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サイトではありませんが、田中久夫氏「祖先祭祀の研究」(弘文堂)なんかは、民俗学の古典的な研究で、庶民が墓石などを立てるようになったのはごく新しいということがよくわかります。
民俗学では最近の新谷氏の研究を含め、大変蓄積のある分野です。
なお、いわゆる墓相学は、誰が、いつ、どこで始めたのかはっきりしている(昭和だったかな)そうですよ。

Q親の死後、貯金はどうなる?

80代の母親が脳出血で倒れました。寝たきりになりました。
今後の入院費や老人ホーム入居などでお金が要り様になると
思います。年金が1カ月25000円程度なので
老人ホームに入れるかも心配です。
貯金は指2本ほどで、老人ホームの入居金どころか
先々のお葬式代ぐらいしかないと思います。
老人ホームに入居出来たら生活保護を申請したいと
思うのですが、それだけ貯金があると申請しても
受理されないと思います。
貯金を使い切ったらお葬式も出せないと思うのですが、
生きているうちに親の貯金を子供が降ろしても
良いでしょうか。親は意識はあり、お金の事は
もう子供に任せても良いと言っています。
また、貯金をおろさないまま親が他界してしまったら
口座が凍結されると聞きましたが
そうなった場合貯金はどうなりますか?
子供が降ろす場合、多額の税金が持って行かれると
聞いた事があります。
税金がかからないようにするため、葬式代を
残して生活保護をもらうため
いまのうちに貯金をおろした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、カードで一日の限度額の50万づつ引き出して、現金にしました。親の意思で代理でおろしてるんだよね。まぁ、厳密にはまずいんだけど、銀行側も知らなければいいってことです。親子の間なら、仮に無断でもらっても、訴えるのがいなければ、問題ないしね。
委任状って手はあるんだけど、結構、審査が厳しいんだね。通院してるなら、車いすで銀行に連れてって、本人確認と意志さえ確認できれば、あなたが変わって手続きができます。銀行じゃなかったけれど、こうしたことがあります。体力がなくなっているのに、かわいそうだったけど、仕方なかったんだよね。
葬式をするんですか。どの市町村もあるけど、家族だけて行うってのもあるよ。一番、費用が掛からないなら、お骨にして、納骨だけってのもあるけどね。宗教上の儀式といっても、お母さん、それに、あなたは何か信心してるのかな。葬式など、生きてるもののみえですよ。
銀行口座は銀行が死亡を知ると凍結されます。前は、マル優なんかあったから、公と年に一度のことだけど、銀行が知るチャンスはありました。今は、ありません。通常は、遺産相続人なんかが連絡して凍結になります。死んだあと、窓口に本人と偽って預金を下ろすと、問題はあります。でも、カードで出したら、実質的に問題はありません。
死んだ時点の残高で遺産相続をします。現金になったたけです。前に書いたど、生きてる時におろして現金にしたって、死んだあとにおろしたって、お母さんの資産は変わりません。
私はすぐに凍結する手続きをしました。相続人が他にもいたからです。妙な疑いを抱かせたくなかったからです。ちなみに、前におろした現金の使い道の領収書なりの証拠はとっていました。
家なんかの不動産もなく、借金もなけくて、ここに述べられている資産だけなであり、遺産相続人はあなただけなら、別に問題はないでしょう。仮に、相続税ではなく、贈与って判断されても、お母さん自身のために、これか使うんだから、税金なんてかかんないでしょう。でもね他に相続人がいれば、遺産は少ないほうが問題になります。
私は、自分でやったけど、各人の生まれてから今までの戸籍謄本、原戸籍なんかを取り寄せたし、それから、遺産をどうやって分けるかって、相談し、その内容を記した遺産分割協議を作りました。それがあれば、凍結された口座から、預金は下せます。
お母さんの状況と、収入では、同居されてるんでしょうね。生活を一にしているのに、生活保護は無理でしょう。介護保険なんかを有効に利用することを考えたほうがいいですよ。それと、お母さんにかかる費用は、お母さんが払うのは当然です。資産が預金だけなら、預金はゼロにすることと、その証拠を残すようにしたほうがいいです。

私は、カードで一日の限度額の50万づつ引き出して、現金にしました。親の意思で代理でおろしてるんだよね。まぁ、厳密にはまずいんだけど、銀行側も知らなければいいってことです。親子の間なら、仮に無断でもらっても、訴えるのがいなければ、問題ないしね。
委任状って手はあるんだけど、結構、審査が厳しいんだね。通院してるなら、車いすで銀行に連れてって、本人確認と意志さえ確認できれば、あなたが変わって手続きができます。銀行じゃなかったけれど、こうしたことがあります。体力がなくなっているのに、...続きを読む

Qお墓の購入

近々、親のお墓の購入を考えています。
墓石やお墓の土地の値段やその他の諸費用など
地域によって全然違うのかもしれませんが平均的な値段が知りたいです。
お墓立てた方墓石代。お墓の土地代、お寺などに払う費用などの総額
いくらかかったか教えてください。父親が、末期癌なんですが父親からは
永代供養でもかまわないと言われてるのですが出来れば立ててあげたいです。
ちなみに立てたい場所は兵庫県です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石屋です。

 墓地についてはネットでもあらかたのお値段は調べられると思います。もしかして近隣の町内の墓地などに空きがあれば安く借りられるかもしれませんので、一度近所の世話役などに相談されても良いかもしれません。当方の近隣(名古屋)では90cm角あたりで38万円余り(公営墓地)~150万円余り(民営墓地)です。
 もし気に入った墓地が見つかった場合、墓地と墓石がセットになっている場合もあります。その場合は墓石業者を選ぶことは出来ずカタログの中から選ばなければなりません。

 墓石については使う石材の種類と大きさ(墓地の大きさにも左右されます)によってかなりの開きがあり、おまけに業者によってもかなりの違いがあるので一般の方には判りづらいかもしれません。「セールで33万円」というお墓の広告があったり、ネットで見積りから契約まで済ませてしまうような実体を感じない業者もあるようです。当店の平均値でいえば墓地を除いて100万円前後でというお客様が多い様に思いますが、別段その額に根拠はなく「大体そのくらいは掛かるかな?」という世間一般的な上でもなく下でもない平均額なのかもしれません。
 もし信頼できる墓石業者が見つかったのならそちらから墓地を紹介してもらうというのもひとつの方法です。

じっくり調べて「出来るだけ近い場所の墓地」「信頼できる石屋さん」「無理なく払える額の中でもっとも良い墓石」この3点で良い選択をしてください。

石屋です。

 墓地についてはネットでもあらかたのお値段は調べられると思います。もしかして近隣の町内の墓地などに空きがあれば安く借りられるかもしれませんので、一度近所の世話役などに相談されても良いかもしれません。当方の近隣(名古屋)では90cm角あたりで38万円余り(公営墓地)~150万円余り(民営墓地)です。
 もし気に入った墓地が見つかった場合、墓地と墓石がセットになっている場合もあります。その場合は墓石業者を選ぶことは出来ずカタログの中から選ばなければなりません。

 墓石につ...続きを読む

Q自営業で住宅ローンの連帯保証人になると主人の死後の支払は?

主人は自営業です(法人ではありません)住宅ローンを2400万組むことになりました。収入のない私なのに、連帯保証人にならないといけないということなのですが、団体信用保険にも入って保証協会にもはいるそうなのですが、主人の死後保険でローンは返せますか?それとも私が払うのですか?自営業なので私が保証人にならないといけないのでしようか?家の名義は1000万私の貯蓄からなので1/3私です。困っています教えて下さい

Aベストアンサー

>自営業なので私が保証人にならないといけないのでしようか?
というわけではありませんね。

一つは融資の安全性です。保証人がいたほうが良いから貸すほうとしては保証人は多いほど良いわけです。ただ収入もないのに何故?と思われますよね。
収入がなくてもいないよりはもちろん良いのですが、dadaiさんの場合は特に家の名義の1/3がdadaiさんであることです。
もしdadaiさんが連帯保証人でなかった場合、ご主人の支払いが滞り債権者が家を差し押さえて回収しようとしても、1/3のdadaiさんの名義があると自由になりません。
そのため債権回収時のことを考えて、通常住宅の名義人全員を連帯保証人にしようとします。
またdadaiさんは収入はなくても家の1/3の財産を所有していますので、決して経済的に保証人になれない無能力者ではないということです。

なのでこのようなことはよくあることです。
あとは保証人になるのかどうかは交渉次第だと思います。
連帯保証人を要求しているのは保証協会ですよね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報