アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏から借り始めた賃貸マンションは電気給湯器です。
ところが取説がないので操作方法が全く分かりません。
お湯など使ったことがないのに深夜電力Bの高額請求が来ました。
電力会社に問い合わすと「しばらく使わないのならブレーカーを落としておいてください」と言われ落としました。
寒くなってきたので給湯器を使いたいのですが取説がないのでどうしていいのか全く分かりません。
管理会社に取り説を欲しいと言ったところ「どの部屋にも置いていません」と言われ・・・
「給湯器会社はすでにないので取り寄せもできません」とも言われました。
勝手に操作しておかしなことになったら困るのですが・・・どうしたら良いのでしょうか?
付帯設備の取説は当然管理会社の責任ではないのですか?
私の考え方が間違っていますか?

A 回答 (4件)

給湯器の型番だけ調べて


今質問した スマホとかで検索してください

沢山有れば メーカー名を追記して

操作方法が知りたい

と打ち込んで 検索

そこに答えは書かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メーカー、機種番号が判明してメーカーに直接聞けました。
解決しました。

お礼日時:2022/11/12 09:06

取説に拘っていますが、取説ではなく操作方法を教えてもらう事でしょう、管理会社は遠いのですか?説明出来る人に来てもらってください、それができなければ、そのマンションの住人で話しやすそうな人を見つけて教えてもらってください、お礼にお菓子でも渡せば、また分からない時に教えてもらえます。



私の賃貸マンションでは屋上に給湯設備があって、給湯用の蛇口をひねるだけでキッチン、バスのお湯が出ます、こうなっていればいいのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メーカー、機種番号が判明してメーカーに直接聞けました。
解決しました。

お礼日時:2022/11/12 09:06

とりあえず電源入れましょう。

電気給湯なら深夜になったら勝手にわかし始めます。時間設定が上手くいっているのかはわかりません。時間リセットされている可能性を考えて、夜の0時に入れたら良さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メーカー、機種番号が判明してメーカーに直接聞けました。
解決しました。

お礼日時:2022/11/12 09:06

ぼやくより、機種名、番号を書いて取説を


みんなに見つけてもらう方が賢明です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メーカー、機種番号が判明してメーカーに直接聞けました。
解決しました。

お礼日時:2022/11/12 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!