数年前のMDプレイヤーなのですが、MDにタイトル入力するのがめんどくさいです。ジョグダイヤルで入力するのですが、今も同じですか?パソコン使うソフトとかあるのでしょうか?PC接続出来るコンポに買い換えた方がはやいかな..

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

パソコンにつなぐ~と言うのは私自身は存じませんが、「一情報」を紹介します。



TEAC社のMD-5mkIIというMDデッキはDOS/Vのキーボードが直接つなぐ事が出来ます。私も数年前に買ったので古い型だと思うのですが、やはりキーボードがつなげれる機種で、安もんのキーボードをつなぎ重宝しています。勿論、文字入力はラクラクです(笑)。

http://www.teac.co.jp/av/TEAC_MD/index.html

参考URL:http://www.teac.co.jp/av/TEAC_MD/index.html
    • good
    • 0

ソニーのPCLK-MD2というPCリンクを使っています



こいつはタイトルをキーボードから入力する必要すらありません

インターネット上で目的のアーティストのディスコグラフィーのページに曲目一覧が表示してあります

これをコピー&ペーストするだけです

MDデッキがソニーの対応デッキに限られるのが難点ですが・・・
    • good
    • 0

 そうですね! 本当に「めんどう」です。

 私が使用していた O社のかなり古いモデルは「英数字」しか入らないし 小さなダイヤルを回して文字を選択していくので 指が「ツリ」そうになりますね・・・ 今は P社の中古のミニコンを入手しましたので 文字入力が簡単! 専用のキーボード付リモコン もちろん「カタカナ」OK! チョッと動きが鈍いのだが? 安くても 進歩の早さには驚かされます・・・

 前出の方が言われているように TEACのMDレコーダーははPC用のキーボードに対応 ・ ソニーのMDレコーダー・MD搭載ミニコンポは 別売のキットを用いれば パソコンで編集から文字入力など自由自在! また キーボードのような文字入力専用のリモコンも発売中! なお ソニーのPCにはMDデッキ搭載モデルもあるゾ!
    • good
    • 0

今も同じですか?



そうですね。基本はジョグですね。
まあ、この点はどこもさほど変わりませんよ。
でも、別売でキーボードが使える機種は一部ありますけど・・・(標準装備はあるかもしれませんが少数波でしょう)

パソコン使うソフトとかあるのでしょうか?PC接続出来るコンポに買い換えた方がはやいかな..

まあ、コンポとはいいませんけど、パソコンとリンクできるMDデッキ(ソニーを中心に・・・参考)やポータブルMDレコーダー(・・・下URL)がありますね。これを使われた方が楽でしょうね。(オプションが多いです)
ソフトも専用が付属しますし、画面を見ながらコントロールできますから、楽ですよ。
オリジナルラベルが作れるというのもありましたね。
http://www.sharp.co.jp/products/mdmt770/index.html

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/sonyaudio/inde …
    • good
    • 0

ソニーファンなのでソニー以外は良く知りませんが、ソニーのミニコンポの多くでPCリンクキットというものが使えるようになっていて、パソコンでMDのタイトル入力ができます。


キーボード端子のあるミニコンポでは、バイオのキーボードを繋いだら入力できました。

僕が持っている録音MDウォークマンのひとつ、MZ-R2は録音できるのにタイトル入力ができないという摩訶不思議な機種で、電気屋へ行っては店頭のMDコンポでタイトル入力していたのを思い出します。。。今でもウォークマンだけで入力するのは大変ですね。。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/pepz/contents/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”Hi-MD”ディスクと録音用MD(80分、74分)の違いって?

この前、大型家電量販店に行って録音用MDを買いました。近くに"最大約45時間"のMDがあり"へー"すごいなー思い、店員さんの説明も聞きましたが、なんやまぁ~時間以外はサッパリ分からず、家に帰りました。
でも上のことが引っかかります。

○Hi-MDディスクと録音用MD(80、74)の違いは時間以外あるのでしょうか。メリットとデメリットを教えてください。

○また、私のMD機器でも使えるのでしょうか?
(SHARP IM-DR80)

私が見たのはSONYのHi-MDディスクだと思います。

私は機械オンチなため分かりやすく、また、ミニディスクに詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

結論から申しますと、お手持ちの機器では残念ながらHi-MDメディアは使えません。
Hi-MDは、ソニーが提唱した高密度MDフォーマットの名称です。従来のMDとはディスクのフォーマットが異なりますので、Hi-MDの読み書きには、Hi-MD規格に対応したハードウェア(つまりプレーヤ/レコーダ)が必要となります。店頭でご覧になった「最大約45時間」のHi-MDメディアの容量は約1GB。これに対して従来のMDメディアの容量は約177MB(80分メディアの場合)です。容量としてはおよそ5.5倍ですね。

したがって、メディアの寸法などは同じですが、MDとHi-MDはまったく別の規格であると考えておいたほうがよいでしょう。CDとDVDの関係に似ているところがあるかもしれません。

ただし、Hi-MDフォーマットで初期化することで、Hi-MD対応のハードウェアでも従来のMDメディアを使うことはできます。この場合、記録時間は約2倍(つまり最大80分×2=160分ということです)となります。一度Hi-MDフォーマットで初期化したMDメディアは、従来のMDプレーヤ/レコーダでは使えなくなるとのことです。

Hi-MDのメリットは参考URLに詳しいのですが、音楽メディアとして使うときに、音声圧縮の方法を選べるようになった点は見逃せないと思います。従来の“ATRAC3”に加えて、“MP3”を扱えるようになりました。また、圧縮なしの“リニアPCM”方式を使うこともできます。
デメリットは、今のところソニー以外のメーカーが参入しておらず、ハードウェアの選択肢が少ない点でしょうか。

参考URL:http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/

結論から申しますと、お手持ちの機器では残念ながらHi-MDメディアは使えません。
Hi-MDは、ソニーが提唱した高密度MDフォーマットの名称です。従来のMDとはディスクのフォーマットが異なりますので、Hi-MDの読み書きには、Hi-MD規格に対応したハードウェア(つまりプレーヤ/レコーダ)が必要となります。店頭でご覧になった「最大約45時間」のHi-MDメディアの容量は約1GB。これに対して従来のMDメディアの容量は約177MB(80分メディアの場合)です。容量としてはおよそ5.5倍ですね。

したがって、メディアの...続きを読む

QMDコンポ&MDプレイヤー

近々MDコンポとMDプレイヤーを購入しようと思っているのですが、
たくさんあってどれがいいのか分からなく困っています。
長く使おうと思っているので値段はあまり気にしません。

おすすめを教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

今MD関係を買うならHi-MDにしてもいいですね。
http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/

その場合、機種がかなり限られてきます。
据え置き型では、SONYのとONKYOの数種しかないので。

値段を気にしないというなら、この中で一番高いのはONKYOのINTEC275シリーズのやつです。
http://www.jp.onkyo.com/product/mini_compo/index.htm

QMDディスクって

MDディスクにMDLP対応・非対応ってあるんですか?MDラジカセ買ったんですがMDで録音まだやってないんでお願いします。

Aベストアンサー

ディスクは関係ありません。
録音や再生をする機器がMDLPに対応している必要があります。

QMD→MDに録音できるコンポ

こんにちは!今、持っているコンポが壊れてしまい、
新しいコンポを買おうと思っているのですが、
色んな種類があって、困っています。

MD→MDに録音出来て、タイトルとかの入力が簡単で、MDやCDが3枚以上入るのがあれば、一番理想なのですが・・・。

もし、お勧めのコンポをご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けませんか??

ちなみに、予算はあまりありません・・・(:_;)

宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

#3,4,7です。

>これは、パソコンで曲をダウンロードできるって事ですか?
そうです。
MDは、MD-MDLP-NetMD-HiMDと進化してきましたが
NetMDからパソコンとつないで、ネット上から落とした曲などをMDメディアに入れて聞けるようになりました。
Hi-MDもダウンロードした曲を入れることができます。

ただ、旧MDに入っている曲はパソコンに入れることができないので(デジタルでは。アナログではできる)、お兄さんのおっしゃったのはその面ではないかと思われます。

もしかしてお持ちのパソコンが古いOSをお使いの場合は無理なのかもしれませんが、Necかどうかは関係ないですよ。

まあでもMDLPで大丈夫なのなら、その方がコストがかからないし、いいですよね。
どうやらビクターのダブルMD-DVDにねらいが定まってきた感じでしょうか。
電気屋さんに行くときには、お気に入りのCDをもって行ってそれで視聴してみて、好きな感じの音質かどうかチェックするのが大事です。
買ってかえってきてみたら、自分の好きなCDが好みじゃない音質で鳴ることに気づくと悲しいですから。

あと、(こうるさくてごめんなさい)、電気屋さんの店頭の価格は大抵ネット上の価格より高いですが、店頭で「価格コムではこの値段でした」とか「楽天ではいくらだった」といえば、その値段まで下げてくれることがあるので、機種が決まったら楽天や価格コムで最安値をチェックしておくのも大事です。

気に行ったのが手に入るといいですね。

#3,4,7です。

>これは、パソコンで曲をダウンロードできるって事ですか?
そうです。
MDは、MD-MDLP-NetMD-HiMDと進化してきましたが
NetMDからパソコンとつないで、ネット上から落とした曲などをMDメディアに入れて聞けるようになりました。
Hi-MDもダウンロードした曲を入れることができます。

ただ、旧MDに入っている曲はパソコンに入れることができないので(デジタルでは。アナログではできる)、お兄さんのおっしゃったのはその面ではないかと思われます。

もしかしてお持ちのパソコンが...続きを読む

QMDディスクの内容を復元する方法

大事なMDのディスクの内容を誤って消去してしまったのですが、このディスクの中のデータの復元方法を教えてください。

Aベストアンサー

Mini DiscにはTOCという目次のような部分があります。
フロッピーで言うFAT(file allocation table)みたいなものです。

まず復元したいディスク(A)と同じ容量の、別のミニディスク(B)を1枚用意します。

Bにもし録音されていれば、すべて消去してください。
そして、何でもいいので録音可能時間すべていっぱいに録音します(途切れないように)。

次に、デッキを分解し、手動で入っているBを取り出し、Aと置き換えます。(この作業がしやすいデッキで行なってください)

最後に、イジェクトボタンを押すとTOCがBに書き込まれて、テープが出てきます。

削除された録音内容すべてがつながった1曲分として復元されます。
ただし、今までに、録音、削除を繰り返したディスクだと、順番がばらばらになっている可能性もあります。

Q音楽用CD-RWをMDコンポでMDに。

市販の音楽用CD-RWを購入して、PCでMP3やWMAの曲を入れた後、MDコンポにCD-RWを入れ、MDに入れることはできますか?
また、CDとしてオーディオ機器や車でも再生することは可能でしょうか?
購入しようと思っている音楽用CD-RWはこちらです。
http://store.yahoo.co.jp/joshin/4902580342982-31-312.html
他にオススメなものなどもあれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

■CD-RWはCD-Rに比べて反射率が低いと思いますので、対応機器でないと再生できない可能性があります。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20050413/111975/

QMDディスクの寿命について

毎日MDディスクにFMを録音し聞いては消去の繰り返しを
しています。
ところが最近録音エラーが出るようになりました。
これはディスクの寿命でしょうか?
同じディスクを3年間は使っているかな?

Aベストアンサー

一応MDはCD同様光磁気ディスクです。
書き換えも100万回以上可能です、書面上は・・・。

やはり使用状況によって変わってくるので、多分そのMDはコンポに入れっぱなしの様子。コンポ内は熱もこもりやすいのでMDにかかる負担はかなりのものです。

まーその前に、頻繁に使ってるので録再共にクリーニングして様子を見てください。
それでも改善がなければMDの寿命でしょうね。

QMDコンポとMDウォークマンをつないでダビング

MDウォークマンとMDコンポをつないで、ウォークマンに再生MD、コンポに録音MDをいれ、ダビングをしています。
この時にVICTORのコードを使ってつないでいます。

アナログで録音、ということはわかっていたんですが、録音の際に音が小さくならないかを店員さんにきいたんですが「そんなことはありません」ということだったんですが、実際やってみると音が小さい…。
MD→カセット→MDはそんなに小さくならなかったんですが。
(カセットはコンポに内臓のもの)

やはりこれはこういうものですか?
もしくは純正品を使ったらちょっとはかわるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLをどうぞ。
このあたりで質問してみてはいかがですか?

またSJ-MJ55の書き込みなら
http://www.kakaku.com/bbs/menuproduct.asp?CategoryCD=2060&ItemCD=206040&MakerCD=65
を参考にしてください。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20604010092

QMDをハードディスクに落としたいのですが...

私は、最近出たvaioのMDが編集できるパソコンを買ったのですが、MDの曲をハードディスクに落とすことができないのかな?と思い質問を出してみました。MDの曲をハードディスクに保存して、そこから曲を再生することが出来たらいいな??と思うのですが、できないのでしょうか?

Aベストアンサー

HDに落として聞くくらいだったらできると思います。でもどうせSonyだから著作権にうるさくて、いろいろ制限があると思います。たとえばCDに書き込めないなど。http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=056040&MakerCD=244&Product=CMI8738%2D6CHPCI2こういうS/PDIF入力ができるものを使ってMDとつなげばデジタルでとりこめてCDにも書き込んだりできると思います。

QMD→MDをダビングできるコンポを探しています。

MDからMDにダビングしたい場合のAV機器はありますか。今のAV機器は1台でダビング可能でしょうか。無知な質問ですみません。よろしければメーカー名・機種が知りたいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 例えば「AIWA ダブルMDステレオ XR-W88MD」などがあります。

http://store.yahoo.co.jp/digicon/xr-w88md.html

 「ダブルMDデッキ」で検索すれば、他にも見つかると思います。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/digicon/xr-w88md.html


人気Q&Aランキング