久しぶりに知り合いに会ったのですが、
友達の友達ってだけで、あまり仲良くないんですよ。
で、ずっと喋ってなかったので、何て話しかけていいのか
分からず、ずっと見かけても話しかけていませんでした。(すれ違ったりしても挨拶もしてなかったし)
でも、やっぱり仲良くしたのですが、今更話しかけにくくて。
なんて話しかけたらいいのでしょか??

A 回答 (3件)

私も似たようなことありました。


昔の友達だったのですが、6~7年振りに地元の駅周辺でバイトをしてる姿を見かけて。
ある事情でずっと話していなかったし会ってもいなかったから、見かけてもお互い素通りしていました。
でも気づいてるのに気づかない振りをずっとしていくのも嫌だったので、すっごくどきどきしたけど思い切って話しかけました。

「○○ちゃんだよね?」って(分かりきっていたとしても)きっかけとして話しかければ、「え?うん・・・」みたいに(もしかしたらとまどい気味かもしれないけど)返ってくると思うんです。
そしたら、「あーそうだよねー!よかったー!前からそうかなって気になってたんだぁ!」とかって言っていけばいいんじゃないかな。
あとは「ずっと話しかけたかったんだけどさー」とかってつないでいく。
こっちが好意的に接していけば、きっと相手も応えてくれると思います。
現に私はそんな感じでした。
今ではお互いメールもしてるし、遊びに行ったりもしてますよ。
あのとき話しかけてよかったって思っています。
質問者様もがんばってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみますね!v

お礼日時:2005/04/10 11:45

そういうの私もあります^^;(私人見知りで、結構小心者だったりし…)なかなかそういう場面でも話しかけずらいのよくわかりますね。


共通の友達がいるということですよね?私なら、その共通の友達の話題で話しかけたりしますよ。当たり障りのないような話題で^^
「あっ、○○ちゃんと仲良かった●●ちゃんだよね~、よく見かけてたけど最近○○ちゃんともよく会ってる?」みたいな(勝手に女の子にしちゃいましたけど)
あっでも学生さんですかね?同じ学校とかですれ違ったりしてるんですかね?なら共通の友達通じて3人で会ったりするのも手っ取り早いかなぁーと^^
友達によく会うからこの子とも仲良くなってみたいんだぁーと素直に言えばよいかなぁーと^^;
そいうの出来ない状態ですかね?とにかく勇気を出して話しかけてみることですよ!私も最近会社に入社した私より2つ上の女性の方と親しくなりたくてがんばって「今度ランチでもいきませんか?」と話しました。そしたら笑顔で、「ぜひ!」と言われてすごくうれしかったですよー^^
    • good
    • 0

あいさつをまずする、事が仲良くなる第一歩です。


でも、どんな状況に貴方が居るのか分からないので
これぐらいのアドバイスしかできません。
ごめんなさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q久しぶりって英語でどう書くのですか?

私たちは久しぶりに話しました。
の久しぶりは英語でどうかくのですか?

Aベストアンサー

It's (it has) been a while since we talked last time です。

日本語ができるアメリカ人にも以前確認しましたが、「久しぶりに~~する」という表現はこれくらいしかないようです。

Q統合失調症の友達(ネットで趣味が同じで友達から話しかけられ知り合った)

統合失調症の友達(ネットで趣味が同じで友達から話しかけられ知り合った)…と仲悪くなったというか一回遊んだだけで突然嫌われました
遊んでバイバイするときに
友達は楽しかったです
ありがとうございましたと言ってくれました
でも帰宅するとブログ(ネットで知り合ったキッカケ)は閉鎖されてて
メールしてみたら「あなたのせいでブログやめました
遊ぶとき泣きそうになりましたなにかいうことはないのか?」とキレられ……
なにかしたんならごめんなさい
でもなにが傷ついたか教えてくれないとわかりません…とメールを送ったら返信なし…
わたしはブログには趣味の話しか書いてません

しばらくたつとブログやめたとかいいながら
同じサイトでブログしてるのを発見…そしていろんなひとと会話
とても嫌みにかんじました

皆さんだったらどうしますか?

Aベストアンサー

放っておいたらイイと思います。

この手の人は、自分は100%被害者と決めつけ、被害妄想も凄いです。
ある意味お得な性格ですよね。
悪いのは全部相手の方だってゆう考え方は(笑)
家族や配偶者でないのなら深く考える必要は全くありません。
バッサリ縁を切りましょう。

Q英語で「お久しぶり」は何といいますか。

英語で「お久しぶり」は何といいますか。
出来るだけ簡単・短い・分かりやすい表現を教えて下さい。

Aベストアンサー

くだけたものに Long time no see!
単に Long time! とも言います

形式ばったビジネス同士の間では
It's been a long time.

また 普段語では

I haven't seen you for ages.

などと言っています

Q何て話しかけたらいいでしょうか?

私の好きな人は駅員さんです。先週もこちらで相談させていただいた者です。

この前、その駅員さんからホワイトデーをいただきました!(私は勇気を出してバレンタイン渡しました!)
あまりお返しは期待していなかったので、すごく嬉しくてこれからその駅員さんと話せるいい機会だ!と思いました。手紙も入ってて、素直に嬉しかったと書いてありました。この前また、駅で会ったので、私はかなり緊張しながらもお礼を言うと、お仕事ですか?行ってらっしゃいと言ってくれました。

私は彼の事をもっと知りたいし、会話ができればいいな思っています。
なんて話しかけたら自然な会話になるでしょうか??
お仕事何時までですか?とか、移動とかあるんですか?とかいろいろ考えてはみたのですが、いまいちピンとこなくて…
いつも文章が長くなり申し訳ないです(>_<)
みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします(>_<)!

Aベストアンサー

駅員さんって忙しそうってイメージがあるんですが、
自分の考えを述べると、最初はお疲れ様です、とかで
いいんじゃないんでしょうか?もしもうされているのなら、
まず「お疲れ様です」それから軽い話(今の時期だけになってしまいますが
地震の影響とかの話が結構自然だと思います。)
とか、普通に、いい天気ですねとかでもいいと思います。
僕自身まず相手と話すときは天気の話から始めます。
ベタですが(笑)
でも積極的に話しかけようという努力は素晴らしいと思います。
自分に気があるのかな?って思いますし。
やっぱ一番大事なのは、緊張しないよう頑張ることです。
過度に緊張すると、話そうと思ったことを忘れてしまいますからね。
最後に、長文失礼いたしました。参考になるかわかりませんが、応援の気持ちを込めました。
頑張ってください!応援してます!!

Q英語 久しぶりに来ました。

いつもお世話になっております。

英語で『久しぶりにここに来た』ってどう表現するのでしょうか?

I came here after a long time.
上記で自然な表現でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

合っていると思います。
after a long timeとか、after a long intervalなどといいますね。また、
It's been a long while since I came here last.
This is my first visit in a (long) while.
などの表現もあるようです。
まぁでも、日本人としては質問者の作文例が最も頭に思い浮かびやすいですよね。
上記の表現などは、決まり文句としてあらかじめ頭にインプットしておかないと、そうやすやすとは出てこない感じがします。

Qクラスの女の子とLINEで… なんか、LINEだけで仲良くなってしまうと、直接喋るときちょっと喋り

クラスの女の子とLINEで…

なんか、LINEだけで仲良くなってしまうと、直接喋るときちょっと喋り辛くなるというか、緊張しやん?笑って送られました!!

僕が学校で俺としゃべるのに緊張しやん?
っておくると、ちょっとするよ笑
って帰ってきて…

友達のノリですか?
好意はあると思いますか?
好意がなかったら、わざわざこんな文章
送りませんよね?
恋愛対象としてはないですか?
脈ありではない?
ちょっとするってことはどういったとらえ方が
できますか?

Aベストアンサー

LINEが悪いとはいいませんが、恋愛に進みたいなら、もっと面とむかって話したり、一緒に遊んだり、そういう中で相手に脈があるか判断したほうがいいと思いますよ。
LINEだったら、何とでも書けますよね。
もちろん、本心も書けるけれど、本心でないこともついノリで書いてしまう。見栄はってしまう。
相手の顔がわからないから、冗談か本気かも判断がつかないことがある。
重要なことは会って話すし、会って判断してくださいよ。
LINEだけでは不確かすぎますから

Q英語で「久しぶり」をカジュアルな感じで言うと何て言いますか?

英語で「久しぶり」をカジュアルな感じで言うと何て言いますか?

Aベストアンサー

Long time no see.

Qクラスのあんまり喋ってない人が好きになり、どうしたら仲良くなれるでしょうか??

クラスのあんまり喋ってない人が好きになり、どうしたら仲良くなれるでしょうか??

Aベストアンサー

挨拶。笑顔。
自分の友達に協力してもらって、話を広げる。

Q元気だよ! 久しぶりだねー! オーストラリアは寒い〜? って英語にしてください!

元気だよ!
久しぶりだねー!
オーストラリアは寒い〜?

って英語にしてください!

Aベストアンサー

I'm fine!
Long time, no see.
Or Australia is cold?

Qコンビニにちょっと気になっている人がいる 初対面だから何て話しかけていいかわからない。しかも自分今年

コンビニにちょっと気になっている人がいる
初対面だから何て話しかけていいかわからない。しかも自分今年20で1度も付き合ったことないから話しかける勇気もない。でも連絡先とか聞きたいどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

誤解を招くと騒ぎになる世の中なので、いきなり連絡先や偶然を装って待ち伏せなどは止めましょう!いつも使っているお店で気になる人っていますよね。初対面らしいですが、まずはそこからクリアしましょう!

まずはコンビニに通ってその人に顔を覚えてもらうことです。最初は言葉を交わさずに
買物をする。次の段階は手間のかかる配達やネット商品受け取りや収納代行など軽く会話になる
コンビニ業務で少しずつ会話をする。

あとは必ず決まった時間や日時(その人のシフトの日)に
コンビニに行くなど、あなた自身がその人の気になる人になることです。

焦りは禁物、千里の道も一歩からです。あなたの良いキッカケになれば幸いです。
どんな出会いも大切にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報