久しぶりに知り合いに会ったのですが、
友達の友達ってだけで、あまり仲良くないんですよ。
で、ずっと喋ってなかったので、何て話しかけていいのか
分からず、ずっと見かけても話しかけていませんでした。(すれ違ったりしても挨拶もしてなかったし)
でも、やっぱり仲良くしたのですが、今更話しかけにくくて。
なんて話しかけたらいいのでしょか??

A 回答 (3件)

私も似たようなことありました。

昔の友達だったのですが、6~7年振りに地元の駅周辺でバイトをしてる姿を見かけて。
ある事情でずっと話していなかったし会ってもいなかったから、見かけてもお互い素通りしていました。
でも気づいてるのに気づかない振りをずっとしていくのも嫌だったので、すっごくどきどきしたけど思い切って話しかけました。

「○○ちゃんだよね?」って(分かりきっていたとしても)きっかけとして話しかければ、「え?うん・・・」みたいに(もしかしたらとまどい気味かもしれないけど)返ってくると思うんです。
そしたら、「あーそうだよねー!よかったー!前からそうかなって気になってたんだぁ!」とかって言っていけばいいんじゃないかな。
あとは「ずっと話しかけたかったんだけどさー」とかってつないでいく。
こっちが好意的に接していけば、きっと相手も応えてくれると思います。
現に私はそんな感じでした。
今ではお互いメールもしてるし、遊びに行ったりもしてますよ。
あのとき話しかけてよかったって思っています。
質問者様もがんばってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみますね!v

そういうの私もあります^^;(私人見知りで、結構小心者だったりし…)なかなかそういう場面でも話しかけずらいのよくわかりますね。

共通の友達がいるということですよね?私なら、その共通の友達の話題で話しかけたりしますよ。当たり障りのないような話題で^^
「あっ、○○ちゃんと仲良かった●●ちゃんだよね~、よく見かけてたけど最近○○ちゃんともよく会ってる?」みたいな(勝手に女の子にしちゃいましたけど)
あっでも学生さんですかね?同じ学校とかですれ違ったりしてるんですかね?なら共通の友達通じて3人で会ったりするのも手っ取り早いかなぁーと^^
友達によく会うからこの子とも仲良くなってみたいんだぁーと素直に言えばよいかなぁーと^^;
そいうの出来ない状態ですかね?とにかく勇気を出して話しかけてみることですよ!私も最近会社に入社した私より2つ上の女性の方と親しくなりたくてがんばって「今度ランチでもいきませんか?」と話しました。そしたら笑顔で、「ぜひ!」と言われてすごくうれしかったですよー^^
    • 0

あいさつをまずする、事が仲良くなる第一歩です。

でも、どんな状況に貴方が居るのか分からないので
これぐらいのアドバイスしかできません。
ごめんなさい
    • 0