ひらめを食べたことがありません。
カレイと目をつぶっても誰でも判るくらい美味しいんですか?
両親に切り身を目をつぶって食べ比べようと提案しているんですが、判りきってるからと取り合ってくれません。
そんなにはっきり判るぐらい、味が違うんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

旨いヒラメはトンでもなく旨いですが、旨いカレイも甲乙つけ難いぐらい旨いですが、勝者となるとヒラメでしょうね。


ふぐに通じるような、なんとも言えないたんぱく質の旨味があります。
ただし、それは天然物の旬のものであり、養殖物はぱっとしません。
養殖物ならまだカレイのほうがおいしいぐらいです。

ただ、思うのは、ヒラメのおいしさってマグロの大トロのような脂系の味ではなく、たんぱく質系なのでなかなかその旨さが分からないことがあります。
わさび醤油ではダメで、ポン酢にもみじおろしや浅葱を落として食べないとその良さが出てきません。
なお、ヒラメは刺身に限ります。
それ以外だったら、他にももっと安くておいしい魚がたくさんいます。
    • good
    • 0

ヒラメは天然物が一番です。

高級魚の部類に入ります。父が釣り好きでひどいときには毎週行っては毎週ヒラメです!!昆布締めもかなり美味しいですよ。やはり縁側もいいですね。味は淡白です。脂が乗りすぎてもその逆でもイマイチだったり・・・その中間がたまらんとです!!
カレイと目をつぶって?一緒にしないでほしい!!
    • good
    • 0

時期の問題もありますよ。


寒のヒラメは文句無く美味しく白身の王者と評価されるけど、3月のヒラメは猫またぎなんて言われるほど味が落ちますし(これは天然物の話ですけど)、個体差もあります。
また、ヒラメは1種類ですがカレイには数多くの種類があり、飛び上がるほど旨いものからどうしようもないものまで様々です。
大分県の汽水域で取れる「城下がれい」なんてもの凄く評価も値段も高いですよ!

それぞれに向いた料理向かない料理もありますし、要はそれぞれの時期に一番美味しいものを一番美味しい調理方法で食べるのが最高の贅沢なんでしょうが、カレイもヒラメも間違いなく美味しい魚ですし、どちらが一番などと決めずに両方の持ち味を楽しまれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

同じ環境で育ったものであれば間違いなくおいしいですよ。


安い回転寿司に回っているエンガワはカレイです。

同じスーパーの切り身を煮付けにして食べてみてください。
カレイは脂身がなく、身がしまっています。
ヒラメは油が乗ってて?トロットした感じに仕上がります。

同じように生で食べてもわかると思います。

ただ、これも好き好きで、マグロが好きな人もいれば嫌いな人がいるように何とも言い切れないんです。

ご両親は、どちらも食べてるはずなんです。
で、ヒラメは脂っこいからあまり食べたくない。と。
名前が違えば味も違います。
親子であるにもかかわらずハマチと鰤も違います。
当然、
似たものであるが鮎と山女も味が違います。

まあ、一度カウンターのすし屋でヒラメを食べてみてください。
    • good
    • 0

一昔前なら美味しいと答えましたが 現在はハテと考えます どうして 今市場に出回っているヒラメは養殖物が多いから 養殖が悪いとは言いません おかげで高級魚のヒラメが時にはカレイより安く買える様になりました しかし 天然物と養殖物では味に格段の差があります 天然は生きた小魚をエサにしていますが 養殖魚はペットフードを与えられています


さて ご質問ですが 高級なお店で出されるヒラメならハッキリと分りますが一般に売られているものにはこれヒラメと疑問符のつくのがあります 又人によっても好みがありますから決め付ける事はむつかしいですね
    • good
    • 0

 こんにちは。


 norahikoさんがこれまでどれほどの「うまいサカナを食ったぜ」経験を積んでいるか、にも左右されるのですが、サカナのうまい/まずいは、なかなか難しいのです。
 カレーライスも、ハウスかS&Bかで違うし、レトルトの味もまた違うし、当然お店で食べるものも違う、インドカレーの店と、おそば屋さんのカレーとはかなり違う。そんなカレーを一言で「カレーってうまいの?」と言われても、難しいでしょう?!
 たとえが強引だったかも知れないけど、ヒラメもよいヒラメ、いまいちなヒラメで違うし、ヒラメ的なサカナが好きじゃない嗜好の人はヒラメのありがたみが分からないでしょう。へたすると「ハヤシライスとカレーライスなんて同じようなもんじゃん!」くらいの乱暴さで「ヒラメなんてカレイと似たようなもんじゃん!」と思うかも知れません。
 それはその人の「主観」なので、他人が間違っていると指弾できる性質のものではありません。

 味が違うんですか?という質問ですが、違いますと答える人も、あんま変わらないかも~と答える人もいるでしょう。大事なのは、norahikoさんがおいしいヒラメを食わせる寿司屋と出会えるかどうかでしょう。(釣りに行ってもいいけど)
 10人が10人「ヒラメは死ぬほどうまいぞ」と答えたとしても、norahikoさんには「え~?ぜんぜんうまいと思わないんだけど」かも分かりませんよ?!

 でも、ヒラメのおいしさが分かるといいですね。
 ちなみに、私は‥‥どうでもいい派w 安いカレイが美味しかったら超ラッキーと本気で思いますが。
    • good
    • 0

すし屋のカウンターで「何か白身の魚は?」と聞いたら、鯛かヒラメを薦められます。

どちらか一方しかおいていない場合も多いです。カレイは置いていません。淡白で上品な味です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひらめの薄つくり 引き方

ヒラメを釣って薄つくりにしたのですが
包丁を引く方向がわかりません。
方向によっては身が崩れる場合があるようなのですが
どちら側(中骨or皮)からどの方向(頭or尾)に引けばよいのでしょうか?
また包丁線の目印になるようなものはありますでしょうか?
ご存知の方いらしたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

これでわかりますか?
http://osakana3.com/sabaki/hirame.htm

Qカレイの切り身の盛り付け方

煮付け用に切り身になっているカレイの盛り付け方が分かりません。
よく、背骨に垂直に、細長く切って売っていますが、
お皿に乗せるときは横長でしょうか、縦長でしょうか。
また、おなか側はどちら向きでしょうか。

Aベストアンサー

どのタイプの切り身なのか?なのでURLを参考にしてください♪

参考URL:http://www.cookingnote.com/menu/washoku/nizakana/index.htm

QコチORひらめをつりたい! 

マゴチまたはヒラメをつりたいのですが。

シーズン・ベストポイントの条件・ジグヘッドを使ってなおかつ遠投しやすい仕掛けなど
誘い方など教えてください。
近くに複数河川があり、海に注ぎ込むことろに大きなサーフがあります。

理由は、これをやってみたいからです。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=q9_9wLzKw1A&feature=watch-vrec
http://www.youtube.com/watch?v=rjoQqp0SNqg

Aベストアンサー

>朝早く起きられす、結局昼間の釣りになってしまいこの結果です。

ヒラメでこれは致命的ですね。
ヒラメのヒット時間は絶対に朝夕のマズメ前後です。

朝の場合は夜明け前から8時ぐらいまでが最も良くヒットし、こちらでは九州でも有名な
サーフにズラッといるサーフアングラーが9時頃にはほとんどいなくなります。

そして3時過ぎぐらいからどこからともなくまたアングラーが集まってきて今度は夕まずめを狙います。
ヒラメの場合は時間帯が非常に大事ですから、朝起きはタックル以上に大事なことですよ。

それと太刀魚が釣れるというのが、水深が深すぎるんじゃないかと思いますが。
ヒラメが最も良く釣れるサーフの形状は先に紹介した動画のサーフのように遠浅で波が砕けて
打ち寄せ50mぐらい先のルアーの着水点でも2m以内ぐらいが望ましいです。

サーフと言っても単なる砂浜の海岸で、ちょっと先からはかけ上がりで深くなっていて
ルアーの着水点が5~6mなんて海岸ではヒラメはなかなか釣れません。

それなら河口でド干潮時には干上がるような砂底のシャローがあれば(満潮時で水深1m前後ぐらい)
その辺をミノーで攻める方がヒラメのヒット率は高くなります。
ヒラメは砂底で上を通る魚を見ていて食い上がってバイトしますから、ジグヘッドにこだわるより
ミノーでテンポ良く探っていった方が確率はグッと高くなりますよ。

これまでヒラメ釣りで太刀魚を釣ったことはないので、どうもポイントがヒラメには適していないような・・・
太刀魚は自分の体長より絶対に倍以上の水深にしかいないと思いますから。
できればサーファーがいる海岸にはヒラメもいますから、そんなサーフを攻めてみて下さい。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~swclub/dialys/dialy_oni172.html

>朝早く起きられす、結局昼間の釣りになってしまいこの結果です。

ヒラメでこれは致命的ですね。
ヒラメのヒット時間は絶対に朝夕のマズメ前後です。

朝の場合は夜明け前から8時ぐらいまでが最も良くヒットし、こちらでは九州でも有名な
サーフにズラッといるサーフアングラーが9時頃にはほとんどいなくなります。

そして3時過ぎぐらいからどこからともなくまたアングラーが集まってきて今度は夕まずめを狙います。
ヒラメの場合は時間帯が非常に大事ですから、朝起きはタックル以上に大事なことですよ。

...続きを読む

Q切り身のお魚を盛り付けるとき、左側に切り身の大きい部分がいくように

切り身のお魚を盛り付けるとき、左側に切り身の大きい部分がいくように
盛り付けたいのに、その方向に置くと違和感がある形のとき(説明が下手ですみません)があります。
そういうときはどういうふうに盛るのがマナーでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
切り身の場合は皮をお皿の上の方になる様に盛り付けますよ。
なので、右側に大きい部分が来ても大丈夫です。
こう言う事でしょうか?

参考URL:http://otokosakanaryouri.web.fc2.com/morituke_yakizakana.html

Qひらめの鮮度保持について

食材の件ですが、釣り上げた魚の件ですので、こちらに書かせて頂きます。
宜しくお願いします。

昨日、釣りに行き大きなヒラメ(約60cm)を手にすることが出来ました。
しかし、都合により捌くのが今晩になってしまいました。
で、実際に食すのは明日(つまり釣り上げた日の翌々日)になります。
シメたあと55時間くらい。
この状態で身を刺身で食べるのは大丈夫とは思いますが、
肝を生で食べるのはどうかと気になりました。

身・肝ともに生で問題ないかお教え願います。

魚は釣り上げた直後、エラ元から背骨を切り、尾に切れ目を入れてシメ、血抜きしました。
もちろん、その後は氷の入ったクーラーボックスに入れています。
(※今は冷蔵庫)

Aベストアンサー

元魚屋勤務です。

55時間後に食べるのですね。
(もう食べてるかも?)
身は全然問題無いです。(あと24時間OK)
ただし、肝は生では止めて下さい。
煮込めば大丈夫だと思いますが。

なお、後学の為に申し上げますと、捌くのは極力食べる日のほうがいいです。
「昨日釣って、今日捌いて、明日食べる」
のであれば、
「昨日釣って、明日捌いて明日食べる」
のほうが身の傷みは最小限に抑えられます。

もう1つ言うと、柵にしてきちんとパッケージ(空気を抜く)して冷凍すれば、好きな時に解凍して刺身で食べれます。
(サクラマスなんか寄生虫対策でよく冷凍してます)
身質にもっちり感が出て、違った食感が味わえます。
実際に冷凍のヒラメ(柵)って売ってますし。

お試しあれ。

Q消費期限が切れて3日目の菓子パンが目の前にあるんですが、食べても大丈夫でしょうか?学校で食べようと思

消費期限が切れて3日目の菓子パンが目の前にあるんですが、食べても大丈夫でしょうか?学校で食べようと思ってカバンに突っ込んだまま放置してたのですが…

Aベストアンサー

うーん。

カビが少しでも生えてたらアウトです。

その部分だけとっても、
カビ菌はすでにパン全体に広がっているそうです。


カビが無ければ、まだ心配は減ると思いますが、
お腹を下したり・リバースすることがあっても
自己責任だと思ってくださいね。

Qひらめのえんがわって、本当にひらめなのかな?

お鮨屋で一番の好物なのだけど、いつ行っても品切れになることが無い。
最近は回転すし屋も乱立状態だけど、どこに行ってもひらめのえんがわが
無いという事も無い。そのくせ、本体のひらめがいないときはあるのだが..
1魚体から取れるえんがわの割合から考えると、そんなに沢山のひらめを
食しているとは思えないのだけど。
銀ムツが実はメロだったってように、巷に流通しているひらめのえんがわ
は、外洋の深海魚ではないかなと、疑っている今日この頃です。どなたか
ご存知でしたら、教えていただけませんか

Aベストアンサー

市場魚介類辞典によれば・・・『回転寿司などで売られる「えんがわ」はアブラガレイなど輸入もののカレイのもの』と書いてあります

http://www.syoku-my.com/bouz/zukan/karei/hirame.html ・・・上から2番目ひらめの項、右下参照。

Qおいしい子持ちカレイが食べたい

インターネットで注文できる子持ちカレイを取り扱っている魚市場を探しているのですが、検索の仕方が悪いのか、見付ける事が出来ません。
もし、取り扱っているお店を知っていたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

これからカレイが美味しいシーズンですね。
特ににごこりのできるカレイはたまらないですね。(涎)
一番美味しいのはやはりナメタガレイだと思いますが高いのでなかなか手が出ません。(楽天では1匹3,800円でNET販売しています。(googleで検索して下さい)
次に私たち庶民が一般的に食べる美味しいカレイはマガレイだと思います。しかし単価が安いのでNETでは引っかかりませんでした。
参考にナメタガレイを1切単位で販売しているURLを載せておきます。

参考URL:http://www.kakudai.com/fish/fish2.html

Q低予算でのひらめのルアー釣りについて教えてください。

低予算でのひらめのルアー釣りについて教えてください。
現在よくキス釣りに出かけます。

最近ルアーでひらめが釣れるということでひらめ釣りにも挑戦したいと思います。
ただろっどだけで 3万程度するようでなかなか予算が用意できません。
そこで質問なのですが1万円程度でひらめ釣りの道具をそろえるとしたらどのような竿、リールを買えば良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

高価な道具を数多く使っていますが、釣れるまでのメリットは所有欲、いいものだから信じて使い続けられると言ったところ。
釣れてからのメリットはやりとりの楽しさ、安心感でしょうか。

とりあえずPEラインを使うのであればオールSiCガイド(大体1万円くらい)の竿は最低条件。リールも2500や3000番の物で出来ればベアリングは5つくらい入っている物(大体1.5万円くらい)をおすすめします。

竿・・・メジャークラフト クロスステージ8~9フィート6インチ程度。
リール・シマノ バイオマスターC3000、ダイワ カルディア2500、3000など。

ルアーはジグヘッドにワームかメタルジグなら安くて数をそろえれます。(太刀魚、シーバスも釣れます)
500円くらいの安いミノーでもしっかり泳ぐ物なら釣れるみたいです。フックには要注意。
店頭在庫処分品のルアーはおすすめです。定価1500円くらいだった物の500円程度であります。古いだけで釣れます。

ラインはPEラインは1号から1.5号の150mのもので2000円くらいでもあります。+リーダー。

オークションや中古なら定価の半額以下で購入できるので竿は5千円、リールで8千円位。
ラインとルアーで5000円くらい・・・。

竿とリールで1.5万円弱かかりますが、2000円程度のセットの物を買ってすぐ壊れて後悔するよりはいいと思います。最悪なのは釣れてからあげられない事もあります。

1箱300円?のたばこを2ヶ月我慢すれば買えるレベルだと思ってください。

キス釣りは投げ竿でやってますか?
ルアーロッドにPEラインを使ったチョイ投げキス釣りは最高に楽しいです。
当然飛距離は出ないですが軽くて使いやすいので全く無駄にはなりませんよ。

高価な道具を数多く使っていますが、釣れるまでのメリットは所有欲、いいものだから信じて使い続けられると言ったところ。
釣れてからのメリットはやりとりの楽しさ、安心感でしょうか。

とりあえずPEラインを使うのであればオールSiCガイド(大体1万円くらい)の竿は最低条件。リールも2500や3000番の物で出来ればベアリングは5つくらい入っている物(大体1.5万円くらい)をおすすめします。

竿・・・メジャークラフト クロスステージ8~9フィート6インチ程度。
リール・シマノ バイオマスターC3000、ダイワ...続きを読む

Q真つぶのアブラは湯がくと食べられますか?

 道東で採れた真ツブの俗にゆう「あぶら」の部分は湯がくと食べられますか?「あぶら」とは本体の中にあるほかの部分よりも黄色いところです。地元の漁師のの方が灯台ツブは全部食べれるが、真ツブはその部分を食べると「よっぱらったようになり、目の玉が飛び出すような痛みになる」とのことです。(どんな痛みなのか想像できません。)だから食えないといいます。でも居酒屋の人に聞いたら湯がけばなんともないと。どうなんでしょうか?(湯がくというのは「煮る」ということです)

Aベストアンサー

ツブ好きのオヤジです。

>湯がけばなんともない

それは自信を持って絶対間違っています。
スーパー辺りで売っている1パックに10個前後入った小ぶりのツブは、脂を取らなくても全く問題ありませんが、それよりも大きなツブは煮ても焼いても脂に酔う可能性が大です。
茹でてから身の太い部分に沿って縦に包丁を入れて、その中をほじってやると黄色っぽい脂の塊が簡単に取れますから、調理の際は手を抜かない事をお勧めします。
経験的には「目の玉が飛び出すような痛み」ではなく、目が寄ると言うか、回ると言った感じです。

その感覚が良いと言う人もいるんですよ。
昔、叔父が家にツブ貝持参で泊まりに来た時、私の母は脂を取って調理しそれを食卓に出しました。
食べて暫くしても目が回る感じを得られなかった叔父は「どうして脂を取ったんだ?」と不機嫌になってしまいました。
今でも変な叔父さんだなと思っている私です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報