アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひらめを食べたことがありません。
カレイと目をつぶっても誰でも判るくらい美味しいんですか?
両親に切り身を目をつぶって食べ比べようと提案しているんですが、判りきってるからと取り合ってくれません。
そんなにはっきり判るぐらい、味が違うんですか?

A 回答 (7件)

旨いヒラメはトンでもなく旨いですが、旨いカレイも甲乙つけ難いぐらい旨いですが、勝者となるとヒラメでしょうね。

ふぐに通じるような、なんとも言えないたんぱく質の旨味があります。
ただし、それは天然物の旬のものであり、養殖物はぱっとしません。
養殖物ならまだカレイのほうがおいしいぐらいです。

ただ、思うのは、ヒラメのおいしさってマグロの大トロのような脂系の味ではなく、たんぱく質系なのでなかなかその旨さが分からないことがあります。
わさび醤油ではダメで、ポン酢にもみじおろしや浅葱を落として食べないとその良さが出てきません。
なお、ヒラメは刺身に限ります。
それ以外だったら、他にももっと安くておいしい魚がたくさんいます。
    • 0

ヒラメは天然物が一番です。

高級魚の部類に入ります。父が釣り好きでひどいときには毎週行っては毎週ヒラメです!!昆布締めもかなり美味しいですよ。やはり縁側もいいですね。味は淡白です。脂が乗りすぎてもその逆でもイマイチだったり・・・その中間がたまらんとです!!
カレイと目をつぶって?一緒にしないでほしい!!
    • 0

時期の問題もありますよ。

寒のヒラメは文句無く美味しく白身の王者と評価されるけど、3月のヒラメは猫またぎなんて言われるほど味が落ちますし(これは天然物の話ですけど)、個体差もあります。
また、ヒラメは1種類ですがカレイには数多くの種類があり、飛び上がるほど旨いものからどうしようもないものまで様々です。
大分県の汽水域で取れる「城下がれい」なんてもの凄く評価も値段も高いですよ!

それぞれに向いた料理向かない料理もありますし、要はそれぞれの時期に一番美味しいものを一番美味しい調理方法で食べるのが最高の贅沢なんでしょうが、カレイもヒラメも間違いなく美味しい魚ですし、どちらが一番などと決めずに両方の持ち味を楽しまれてはいかがでしょうか。
    • 0

同じ環境で育ったものであれば間違いなくおいしいですよ。

安い回転寿司に回っているエンガワはカレイです。

同じスーパーの切り身を煮付けにして食べてみてください。
カレイは脂身がなく、身がしまっています。
ヒラメは油が乗ってて?トロットした感じに仕上がります。

同じように生で食べてもわかると思います。

ただ、これも好き好きで、マグロが好きな人もいれば嫌いな人がいるように何とも言い切れないんです。

ご両親は、どちらも食べてるはずなんです。
で、ヒラメは脂っこいからあまり食べたくない。と。
名前が違えば味も違います。
親子であるにもかかわらずハマチと鰤も違います。
当然、
似たものであるが鮎と山女も味が違います。

まあ、一度カウンターのすし屋でヒラメを食べてみてください。
    • 0

一昔前なら美味しいと答えましたが 現在はハテと考えます どうして 今市場に出回っているヒラメは養殖物が多いから 養殖が悪いとは言いません おかげで高級魚のヒラメが時にはカレイより安く買える様になりました しかし 天然物と養殖物では味に格段の差があります 天然は生きた小魚をエサにしていますが 養殖魚はペットフードを与えられています

さて ご質問ですが 高級なお店で出されるヒラメならハッキリと分りますが一般に売られているものにはこれヒラメと疑問符のつくのがあります 又人によっても好みがありますから決め付ける事はむつかしいですね
    • 0

こんにちは。

norahikoさんがこれまでどれほどの「うまいサカナを食ったぜ」経験を積んでいるか、にも左右されるのですが、サカナのうまい/まずいは、なかなか難しいのです。
 カレーライスも、ハウスかS&Bかで違うし、レトルトの味もまた違うし、当然お店で食べるものも違う、インドカレーの店と、おそば屋さんのカレーとはかなり違う。そんなカレーを一言で「カレーってうまいの?」と言われても、難しいでしょう?!
 たとえが強引だったかも知れないけど、ヒラメもよいヒラメ、いまいちなヒラメで違うし、ヒラメ的なサカナが好きじゃない嗜好の人はヒラメのありがたみが分からないでしょう。へたすると「ハヤシライスとカレーライスなんて同じようなもんじゃん!」くらいの乱暴さで「ヒラメなんてカレイと似たようなもんじゃん!」と思うかも知れません。
 それはその人の「主観」なので、他人が間違っていると指弾できる性質のものではありません。

味が違うんですか?という質問ですが、違いますと答える人も、あんま変わらないかも~と答える人もいるでしょう。大事なのは、norahikoさんがおいしいヒラメを食わせる寿司屋と出会えるかどうかでしょう。(釣りに行ってもいいけど)
 10人が10人「ヒラメは死ぬほどうまいぞ」と答えたとしても、norahikoさんには「え~?ぜんぜんうまいと思わないんだけど」かも分かりませんよ?!

でも、ヒラメのおいしさが分かるといいですね。
 ちなみに、私は‥‥どうでもいい派w 安いカレイが美味しかったら超ラッキーと本気で思いますが。
    • 0

すし屋のカウンターで「何か白身の魚は?」と聞いたら、鯛かヒラメを薦められます。

どちらか一方しかおいていない場合も多いです。カレイは置いていません。淡白で上品な味です。
    • 0