ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私がときどき行く温泉(といっても小さなものですが)に刺青をした人が近頃よく入ります。最近はファッションで刺青をする若い人がいるというのは知っていますが、私が温泉で会う人達はいつも集団でして、身体のかなりの部分に昔ながらの模様の刺青をしているいわゆるヤクザの人達です。(一人で入る勇気がないのでしょうか?)憶測ではなく、親子の契りの書かれた紙を持ち歩いていますから・・・。

それで、温泉によってはよく、「刺青の方の入湯はご遠慮下さい」とか書かれたところもありますが、この温泉は入り口に田舎のおばさんが受付でいるだけで、そんなことも書かれていませんし、たぶんヤクザ関係が入湯していることは知らないと思います。

他のお客が喜ぶはずはないのですが、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?温泉の経営者は刺青の方の入湯を断ることができるのでしょうか?法律などは恐らく無いでしょうから・・・。私は今のところ問題は起きていませんが、これから先、ちょっとしたトラブルなど起きるかも知れないと思うと、もうその温泉には行きたくないような気になっているのですが・・・。どうしたらいいでしょうか?ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分もたまに銭湯や温泉には行きますが、時間に関わらずほぼ100%刺青を入れた人に会います。



入浴を禁止する旨の掲示があることもありますが、カウンターで確認できるわけでもないので現実には規制はされていないと思います。

特にトラブルがあった事は聞いたことが無いですし、自分の親父などはその様な方と世間話もするそうです。(うちの親父は普通のおっさんです)

変に意識するよりも芸術を鑑賞するつもりで見てもいいのではないでしょうか。そんな写真集もありますし。

公衆浴場に来られるのですから見られることも分っているでしょうし、第一誰も見てくれなかったら意味が無いような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>変に意識するよりも芸術を鑑賞するつもりで見てもいいのではないでしょうか。そんな写真集もありますし。公衆浴場に来られるのですから見られることも分っているでしょうし、第一誰も見てくれなかったら意味が無いような気もします。
→特に最後のところはなるほどと納得ですね。柔軟な考え方に敬服です。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 18:17

  こんにちは。



 私の近所の銭湯でも同じような感じですね。これはどこでるあることでしょうし、気にしない以外か、あるいは、入浴時間をずらしてそういう気になる人が入りに行かないような時間帯に温泉や銭湯にいくしかないと思います。

 断ること自体は前の方が書かれているように現実的には無理だと思います。

 そういう刺青の人が入っていても、実際にどうこうしたトラブルは私にはありませんでしたので、こういう感じでかわすのも方法かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>入浴時間をずらしてそういう気になる人が入りに行かないような時間帯に温泉や銭湯にいくしかないと思います。
→それがいつ来るのか全く時間は分からないのです。気にしない以外なさそうですねえ。
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 12:59

プールや大きな温泉施設にははっきりと、「刺青の方の入湯はご遠慮下さい」と書かれているところが多いですが、町の小さな銭湯などではたくさん刺青の人が集まるところもあります。


特に迷惑な行為をされるわけでもないのですから、もし出くわしても、知らん顔をしていればいいのでは?もちろん法的には規制がありません。

先日銭湯で、小さな子供を連れたお父さんの身体に「全身の刺青を除去した」とはっきりわかるケロイドがありました。子供さんとプールに行きたいから手術して取られたのかもしれませんが、実際には刺青はないのに、刺青の後が歴然としているというようなケースは対応が複雑ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特に迷惑な行為をされるわけでもないのですから、もし出くわしても、知らん顔をしていればいいのでは?
→そうするしかないのでしょうね。でも、狭い脱衣場などで手とか触れることは絶対にありうるので、ちょっと心配ですねえ。
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 10:44

そもそも、刺青の人が公衆浴場に入ってはいけないという規則などないはずです。


銭湯や、日帰り温泉などに、地元警察と共著(?)で入らないようにと掲出されていますが、あれも、その施設の経営者の任意であり、それを経営者が主張したなら、警察はそれを支持しますよということでしょう。でも、番台に声をかけても、知らん顔でしょうよ。
アメリカ大統領のほとんどが兵役のとき、刺青をしているでしょうから、あんな規則ナンセンスですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アメリカ大統領のほとんどが兵役のとき、刺青をしているでしょうから、あんな規則ナンセンスですね。
→そうかも知れません。でも、日本とアメリカでは文化が違いますし・・・。
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング