髪の毛の主成分に「ケラチン」という言葉を聞きますが,
重量%にしてみて,たんぱく質は何%くらい含まれているのでしょうか。
また,たんぱく質を構成しているのは「ケラチン」だけなのでしょか。
他にもありますか?
それから,ケラチンのアミノ酸組成について知りたいです。
含硫アミノ酸のシスチンとメチオニンが
多く含まれているのはわかっていますが・・

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「毛髪について」
http://member.nifty.ne.jp/hearts/hair&skin/old_h …
(髪の毛は何からできているのでしょうか?またどんな構造なのでしょうか?)
http://www.iyashi.com/mo.i.kamitoha.html
(細胞と髪の毛と育毛の話)

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/issey-y/m.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分で検索しても なかなかいいページがみつからなくって。
参考URLのページがよかったです。

髪の毛はほとんどたんぱく質かつケラチンだと思いますが、正確な含量はわかりませんでした。

髪の毛のアミノ酸組成については、化学大辞典(共立出版)の「毛髪」の項目に表があります。

■ヒト毛髪のアミノ酸組成(%)
Arg 8.9, Asp 3.9, Cys 18.0, Glu 13.6, Gly 4.1, Ileu 4.8, Leu 8.1, Pro 4.3, Ser 10.6, Thr 8.5, Val 5.5, その他.

また、羊毛ケラチンのアミノ酸組成も「ケラチン」の項目にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

辞典が手元にないので,そのうち調べてみたいと思います。
毛髪の90%はタンパクなんでしょうね。きっと・・