髪の毛の主成分に「ケラチン」という言葉を聞きますが,
重量%にしてみて,たんぱく質は何%くらい含まれているのでしょうか。
また,たんぱく質を構成しているのは「ケラチン」だけなのでしょか。
他にもありますか?
それから,ケラチンのアミノ酸組成について知りたいです。
含硫アミノ酸のシスチンとメチオニンが
多く含まれているのはわかっていますが・・

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「毛髪について」
http://member.nifty.ne.jp/hearts/hair&skin/old_h …
(髪の毛は何からできているのでしょうか?またどんな構造なのでしょうか?)
http://www.iyashi.com/mo.i.kamitoha.html
(細胞と髪の毛と育毛の話)

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/issey-y/m.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分で検索しても なかなかいいページがみつからなくって。
参考URLのページがよかったです。

お礼日時:2001/09/09 22:29

髪の毛はほとんどたんぱく質かつケラチンだと思いますが、正確な含量はわかりませんでした。

髪の毛のアミノ酸組成については、化学大辞典(共立出版)の「毛髪」の項目に表があります。

■ヒト毛髪のアミノ酸組成(%)
Arg 8.9, Asp 3.9, Cys 18.0, Glu 13.6, Gly 4.1, Ileu 4.8, Leu 8.1, Pro 4.3, Ser 10.6, Thr 8.5, Val 5.5, その他.

また、羊毛ケラチンのアミノ酸組成も「ケラチン」の項目にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

辞典が手元にないので,そのうち調べてみたいと思います。
毛髪の90%はタンパクなんでしょうね。きっと・・

お礼日時:2001/09/09 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【髪の毛の主成分は「アミノ酸」です】って本当ですか? 髪の毛ってアミノ酸? というか髪の毛だけで

【髪の毛の主成分は「アミノ酸」です】って本当ですか?

髪の毛ってアミノ酸?

というか髪の毛だけでなく人間の身体って全部アミノ酸から出来ているので髪の毛だけに限った話ではないのでは??

髪の毛はアミノ酸から出来ている。体は何から出来ていますか?

あと美容メーカーの謳い文句で「髪の毛はアミノ酸から出来ているので、髪の毛にアミノ酸を塗り付けて髪の毛の品質を高めよう」ってアミノ酸から出来ているからアミノ酸を外塗りして髪の毛が本当に復活するのでしょうか?

アミノ酸で髪の毛の質を上げるという美容用品は水素水と同じエセ科学ですか?

Aベストアンサー

私たちの体の大部分は水とタンパク質で構成されています。
もちろん、私たちの髪の毛もタンパク質で構成されています。

そして、髪の毛は18種類のアミノ酸が結合してできたタンパク質でこのタンパク質のことをケラチンと呼びます。ケラチンは髪の毛以外にもツメや皮膚などの角質層を形成する成分となります。

(アミノ酸系のシャンプーが頭皮・頭髪に良いというのは髪の毛がアミノ酸で構成されているからです。)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9308147.html

Qアミノ酸・たんぱく質!??

アミノ酸、たんぱく質に関して詳しく載っているHPなど
ありませんか??
知ってる方、是非教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

MiJunです。

追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アミノ酸及びタンパク質について」

「詳しく」とのことですが、どのような観点からの質問でしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/APA/cep/AMINO.htm

Qアミノ酸残基のたんぱく質における存在箇所

今生化学を勉強しているのですが、アミノ酸残基の存在する場所が、なぜたんぱく質の内部や表面に分けられるのかが分かりません。極性のアミノ酸は表面、非極性のアミノ酸は内部というのは教科書で理解できたのですが、なぜそうなるかの理由が調べても良く分かりません。何か法則などがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

タンパク質の外部は水系で、内部は疎水的(大体は)だから 極端に言えば、ミセルと同じです

ついでに言うと、タンパク質形成に関わる相互作用として疎水性相互作用があります

Q食材のたんぱく質をアミノ酸に分解する方法

一般人でもできる一番良いたんぱく質をアミノ酸に変えれる方法を教えてください

Aベストアンサー

食べる。基本的にすべてアミノ酸に分解されます。
発酵(腐敗)させる。(期待通りなら発酵/そうでなければ腐敗)
マンゴーとかパイナップルで漬け込む。

Q非極性アミノ酸と非電荷極性アミノ酸

非極性アミノ酸と非電荷極性アミノ酸は、側鎖のどの基によってその性質を決めていますか?
塩基性アミノ酸は側鎖の-NH2(あるいは =NH )が、 -NH3+(あるいは =NH2+)になることで塩基性を示します。というようなかんじで回答をお願いします。

Aベストアンサー

極性のアミノ酸は、側鎖に電離する基を持っているか、双極子モーメントを持っているかです。前者が電荷極性、後者が非電荷極性です。どちらも持たないのが非極性アミノ酸です。側鎖が疎水性であると言い換えてもいいでしょう。

双極子モーメントは共有結合の共有電子対がどちらかの原子に引っ張られて、一方がややマイナス、他方がややプラスになるものです。水素結合を思い浮かべてください。これを側鎖に持つアミノ酸は、OH基をもつSer, Thrなど、SH基をもつCysがあてはまります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報