アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菊の中で、このような葉の形のものが思い浮かびません。
海岸近くで見たので「海岸に咲く野草」で調べてみましたがヒットしませんでした。

「この野菊の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

京都であればテリハは除外 キク科で葉に切れ目の無い種類 


ノコンギクには白花もあり そしてシロヨメナ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23 …

いやぁ キク科って本当にむずかしいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菊を扱ったサイトを更に調べてみましたが、矢張りしっくりくるものはありません。

この写りの悪い写真だけで判断は難しいのですが調べた結果、推していただいたシロヨメナの解説が、他と比べて一番意に近いものでした。

即ちポイントは ①葉身は卵状楕円形、②葉の幅が広い、③葉縁は粗い鋸歯、の3点です(言葉で表現すれば以上なのですが、この解説が添えられていた写真も、実は投稿したものとは少し違っていました・・・個体差で片づけておきましょうか)。

仰る通り「キク科って本当にむずかしいですね!」と思います。あまり深く関わりたくないと常々思っているのですが、どうしても眼が向いてしまいます。

お付き合い有難うございました。

お礼日時:2022/11/10 16:19

葉の形から「テリハノギク」かな


暖かい地方の海岸に自生します
http://niftygoto.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
花の様子は、テリハノギクのような野趣にとんだ咲き方に見えます。

でも私が一番気にかけている葉の様子がテリハノギクとやはり合致しません。写真の野菊は、幅広のまるで広葉樹のような葉っぱです。また表面に光沢がある様にも見えません。

一番の相違点は自生地で、ネット解説では石垣島、西表島、尖閣諸島などがテリハノギクの分布地として紹介されていますが、この写真は京都府の日本海に面した網野町の海岸近くで撮ったものです。

テリハノギク紹介していただいて、それはそれで勉強になりましたが、これがテリハノギクだとは納得しがたいものが残ります。

どうでしょうか。

お礼日時:2022/11/09 23:39

ハルジオンに似てます。


貧乏草とも言われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもハルジオンではありません。

お礼日時:2022/11/09 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!