私は要介護5の実母を在宅で介護しています。
介護を始めて6年が経過しました。
私には兄が二人いますが事情により私が介護しています。
勤めも辞め介護保険等を利用してやっています。
最近、兄達から「お前が辛かったら施設入所させよう」と
言われました。 私は兄達が母を施設に入れると言う事を考えていたのに安心する反面、今までの自分がしてきたことは何だったんだろう?と空しくもなりました。
確かに、意思の疎通も出できず、介護している私を娘だと母が認識出来ているのかも分かりません。
もし自分がこのような状態だったら「子供に迷惑をかけずに施設に入りたい」と思うでしょう。
ですが、「いざ、施設へ」と思うと踏ん切りがつかないのです。 
「母を世話している」と言いながら、私自身も母に依存しているような気がします。
専門の施設で過ごした方が母の為なのだろうか?
それとも認識がなくても娘と暮らす方が母には幸せなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

娘と暮らす方が幸せだと思います。

手の足りない施設で、実の娘がしてくれるような介護が、できるわけがありません。
もちろん娘によりますよ。虐待するような娘だって世間にはいくらでもいるんだから。

あなたは少なくとも、介護が逃げ出したいほど辛いものではないんでしょう? ただお兄さんたちの目から見たら、あなたにだけ負担をかけて申し訳ない、あなたの人生を台無しにしている、という引け目があるんじゃないでしょうか。あなたの労力を軽く見てるという意味じゃないと思う。

そういう気持ちのあるお兄さんたちで、よかったじゃない、と私は思います。お兄さんたちは配偶者がいらっしゃるんでしょうが、あなたが辛くてたまらないのではないのなら、あなたが介護するのが一番いいと思います。愛情の程度がちがうでしょ。

ただ、お母さんはあと何年生きておられるかわからない。お母さんを亡くなるまで自宅で介護するとして、そのあとあなたはどうします? 独身なんですか? 生活していけるだけの収入は確保してありますか? その時あなたがまだ元気で働ける年齢かどうか、わからないですよね。自分の老後の心配が出てきますよね。

最期まであなたが見送ったら、他人はほめてくれると思いますよ。親孝行な娘だって。あなたも満足はすると思う。でもそれでそのあと食べていけるわけじゃないからね。

あなたが年をとって介護が辛くなったら、お兄さんに甘えて施設に入れてもらえばいいと思います。でも長いこと待たされたり、ひどい施設だったりしなきゃいいけどね。
この前の新聞に、老人向けのグループホームのことが載ってました。介護5の人も受け入れるようにするって話じゃなかったかな。私も、一対一でずっと介護するよりは、何人か一緒に共同で介護生活を送る方が楽だと思いますよ。休めるしね。そういう選択ができるなら、考えてもいいかもしれないですね。あなたが作るという手もあるんだから。

私は親じゃないけど一生誰かの手が必要な息子(最重度の知的障害)と暮らしています。今はまだ学校に行ってるけど、いずれはグループホームに、と考えています。男の子だし。お互い、うまく息抜きしてパンクしないで気長にやりましょうね。

この回答への補足

確かに兄の「施設入所」と言う言葉も私のことを考えてのことだったと思います。
兄は1人は結婚していますが、もう一人の兄は精神障害を患っているのでやはりこの兄も私が面倒を看ています。
私自身は結婚して子供はおりませんが主人も母の介護をすることに同意してくれ、夫婦で購入した新居を人に貸して今は私の実家に母と私、主人の3人で暮らしています。
母は現在66歳、私もdashiさんが言うように母が亡くなった後のことを不安に思い6年間の介護生活の間に「ヘルパー2級」この3月に通信教育で「介護福祉士」の国家試験に合格しました。 今はもっと福祉について学びたいと思い、福祉大の通信学習を考えています。
進学するにあたって「私は母を自分に良いように利用しているのではないか?」
「在宅介護は自己満足なのではないか?」と
思い始めたのです。

長々と申し訳ありません。
またご意見を聞ければ幸いです。

補足日時:2005/04/10 16:06
    • good
    • 1

まだ締め切られていないようなので、蛇足ながら。



35歳とは驚きましたねえ。まだ20代のときから介護を始めたわけですね。そりゃーお兄さんがあなたのことを心配するわけですよ。
もしかしてお兄さんは、あなたが子供をもたない(もてない)ことを心配していらっしゃるんじゃないかなあ、と思いました。
あなたは決して介護するためにだけ生まれてきたんじゃないんだから、いくらうまく折り合いをつけているとはいっても、自分自身の幸せも後回しにしないで下さいね。生きている今が一番大事なんだから。
ほんとに余計なお世話だけど、気になったので書き込みました。

私は、息子が悪いのではないとよくよくわかってはいるけど、それでもたまには(たま~には、ですよ。笑)爆発して、恥ずかしい話ですが、
「こんな子が生まれてくるとわかってたら生んでなかったのに!」
「あんたのせいで私の人生めちゃくちゃ!」
「こんな生活が一生続くの? やだやだ!」
などと怒鳴ってしまうこともあります。言ってもどうせわからない(怒らない)、からではありますけどね。怒鳴った後はすごい自己嫌悪との戦いです。上の子の視線が痛い(笑)。

私はもういい年なので、老眼鏡がないと本が読めない時、白髪が一気に増えた姿を鏡で見る時、やはり悔いがいっぱいあります。私なりに一生懸命やってきたんだからしかたない面もあるけど、まだ若いうちにやっておけばよかった、と思うこともいろいろありますよ。
あなたにはどうか、悔いが残りませんように。
    • good
    • 0

事情はだいぶわかりました。


あなたがやっていらっしゃることは「自己満足」でも「お母さんを利用している行為」でもありません。
あなたが勉強して得た知識は介護に直接役立つはずです。あなたのお母さんが口がきけたら、えらいぞってほめて下さるでしょう。(私もそう言いたいです)
介護生活の犠牲になるのではなく、ともに歩む、理想的な選択と思えます。

介護の時期をうまく利用して、賢く生きていらっしゃると感心します。
デイサービスを利用するなど介護保険も上手に使っていらして、とてもいいと思います。
ご主人が協力して下さっているというのも、いいですね。羨ましいです。(私は離婚しているので男手がなくて困っています)

お母さんが66ということは、あなたもまだ若いですね。デイサービスなどで自由になる時間があるなら、勉強だけでなく気晴らしもして、自分やご主人のためにも時間を使って少しでも人生を楽しんで下さいね。お兄さんのこともあるようで、なかなか大変かもしれないけど、体に気をつけて長丁場を乗り切って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お母さんのせいで私の人生がメチャメチャ」・・・これだけは言いたくない・考えたくないことでした。
だから「お母さんのお陰で私はこんなことを勉強出来た」にしようと思い今の生活をしています。
私はまだ(あえてまだと言いますが・・)35歳!今一番自分がしたいことは福祉の勉強と母の世話。 グラグラしていた自分の気持ちが段々ハッキリしてきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 22:49

「勤めを辞めて介護保険等を利用してやっております」ということはヘルパーさん・看護師さん・保健師さんの力を借りてというのではなく自分がヘルパーさんになって介護保険金の請求を含めてお一人でお母さまの介護をなされて来られたという意味なのでしょうか。

だとすれば要介護度5ということでアナタ様の尽力の度合いがよくわかり、敬意を表します。

この先、お母さんを施設へ入所させる等に抵抗があるようでしたら、多少、主義を変えてヘルパーさんの力を借りてみては如何でしょうか。これまで他人の介助を嫌われて何もかもアナタ様お一人でなされて来られたのでしょうが……負担が少しは軽減されるとおもいます。

この回答への補足

介護保険等を利用して・・・と言うのはサービスを利用してと言う意味でした。分かりにくくてすみません。
母は週3回のディサービスと月1週間程度のショートスティを利用しています。 それ以外は自宅におり、私が介護をしています。 介護は長丁場だと実感しておりますので利用出来るものは出来るだけ利用しています。

補足日時:2005/04/10 16:19
    • good
    • 0

こんにちわ


私もNo,1さんと同じ、お母様の幸せではなくご自分の幸せを第一に考えることをお勧めします。
あなた自身母に依存している気がすると言っているように、時には心のどこかで母の介護を何かのいいわけにしているとしたらお母様も幸せとは言えないのでは…見当違いでしたらごめんなさい。
あなたが6年も介護なさってきたことはほんとにりっぱで頭が下がります。空しく思わずご自分をほめてあげてください。
    • good
    • 0

  こんにちは。



 理想は自分の家で寝きりになってもそこで親を子供なりが介護しながら最後まで過ごすことだと思います。

 しかし、そこには介護という現実の問題も出てくることが否めません。
 介護疲れで倒れたということもあることですし、精神的な疲れも少なくありません。

 私の家でも母親が要介護認定を受けましたが、私を含めて家族の者は平日は勤めに出ているので介護ができず、役所とも相談して特別養護老人ホームに入ることになり現在に至っています。

 母親の気持も分かりますが、現実の介護を考えて、24時間付きっ切りで介護ができる人を雇えれば自宅でも良いのかもしれないのですが、そこまで裕福でないという現実もあるので、現在の選択に至っています。

 理想と現実にはこうした問題もありますが、社会福祉が10年、20年前よも少しずつ充実してきているので昔よりは過ごしやすくなっているのが実態です。

 こんな感じですがいかがでしょうか。何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

それは、自分にとってどちらが幸せかを第一に考えてください。

それが、親にとっての幸せであると私は考えます。

たいていの場合、親は子供のために幸せのために子供を育てます。そして、大人になり巣立っていけば寂しくとも見送り、陰から応援するものなのです。
重要なのは、親にとってではなく自分にとって何が一番幸せであるかです。あなた自身がどう思うのかを第一に考えましょう。

きっと、どちらを選んだとしてもお母様は、それだけご自身のことを思ってくれる子供がいるだけで幸せであると思ってくれるはずです。それがたとえ意思疎通できない状態であっても・・・

私はそう考えます。
後は、施設に預けるならば施設をしっかり選ぶこと。家族の望む、本人が意思疎通ができるならば望むであろう施設を選んであげましょう。

最後に、在宅介護は自己満足ではありません。むしろ、在宅で介護でき、されるのは幸せなことかもしれません。できない人、しない人は世の中たくさんいますからね。これまで、しっかりとお母さんの介護をしてこられたということは立派なことです。

後は、これからを自分でしっかり考えてください。どちらを決断しても大丈夫、しっかり考えた末ならそれは幸せなことを選んだのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在宅介護は自己満足ではないと言われて胸のつかえが取れたような気がします。 私が幸せならば母も幸せなのだと思い考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護用ロボットの必要性について(どんな方でも

まじめな感じですがどんな回答でもお待ちしています。
アンケート内容ですが
1.介護用ロボットは今後必要になってくるでしょうか
また、介護を実際にしていらっしゃる方は
2.介護はどんなところがつらいですか
に御回答ください_(._.)_
どんな回答でもいいのでご協力お願いします。

Aベストアンサー

1.必要だと思います。少子化の時代ですから、自宅で介護しようとすれば子供1人で親2人を看なければならないこともめずらしくないでしょう。(配偶者の親も入れれば4人!)介護地獄の末に心中なんて悲しい事件にならないためにも、介護者の負担を減らすべきです。
No.2さんと同じですが、人型のロボットを思い浮かべるから拒絶反応が出るのではないでしょうか。声に反応して(声が出せない方にはまた別の方法で)ベッドから起き上がれたり、寝返りがうてたり、トイレまで移動させてくれるロボットがあればどんなに本人や介護者が楽になるでしょう。

2.一日24時間ずっと介護し続けなければならないことです。トイレの世話は一日中なので外出もままなりませんし、寝ている間は体位交換しなければなりません。これを何年も休み無しに続ければもう疲れきって愛情もへったくれも無くなってしまい、介護される人が悪くないことはわかりきっているのに、自分の時間を人生を返して欲しいという気持ちになってしまうのです。
また、介護されるほうもロボットに頼んだほうが気が楽なことがあると思います。家の中での人間関係は煮詰まってしまいやすいですから。

愛情は別のことで示せると思いますよ。

1.必要だと思います。少子化の時代ですから、自宅で介護しようとすれば子供1人で親2人を看なければならないこともめずらしくないでしょう。(配偶者の親も入れれば4人!)介護地獄の末に心中なんて悲しい事件にならないためにも、介護者の負担を減らすべきです。
No.2さんと同じですが、人型のロボットを思い浮かべるから拒絶反応が出るのではないでしょうか。声に反応して(声が出せない方にはまた別の方法で)ベッドから起き上がれたり、寝返りがうてたり、トイレまで移動させてくれるロボットがあれば...続きを読む

Q親戚にお礼するのは 私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父

親戚にお礼するのは

私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父の子ども私の従兄弟が車で、形見を運んでくれます。その時のお礼は寸志で、2000円位が妥当でしょうか?
従兄弟の友達が運ぶのに手伝います。一人2000円位で、いいのかな?旦那は大丈夫だと。いいます。
ちなみに、従兄弟は独身。片道二時間近くかかります。
従兄弟は40代前半。私は40代後半。
運ぶ物は三面鏡。今でいう、ドレッサー。段ボール一箱。
何とはなしに伯母に聞いたら、何にもしなくても、いいと。伯母が自分でお礼はするからと。でも、私の気持ちは、2000円じゃ少ないかな?
皆さんはどれくらい、寸志で、包みますか?参考までに、聞かせて下さい!

Aベストアンサー

好意でしてくれる親戚の人に2千円ですか? 運送会社のアルバイトに出す昼食代じゃないでしょうし。

その場は丁重にお礼を言うだけにして、あらためて伯母さんと叔父さん一家に少し値の張る品物をお贈りすればどうですか。従兄弟にはガソリン代ということで商品券を贈っても良いでしょう。

運んでもらう形見の品の価値はお金では測れません。あなたの感謝の気持ちをどう表すかが大切ですが、それが2千円ではちょっと寂しくないですか?

Q介護ロボット・レンタルを確立して欲しい!

知り合いのお婆さんが亡くなりました。
今の病院はポイント制なので、
短期間しか面倒見てくれないのです。

仕方なく自宅療養に成ったのですが、
誰も介護をできない夜間。
倒れてしまい。
そのまま亡くなってしまいました。

せめてアイボが稼動していれば。
こんな事にはならなかったでしょう。

しかし、アイボでは心臓麻痺や転倒事故には
対処できません。

人型なら体に仕込んだ
ショック治療器や人工呼吸器。
心臓マッサージが出来ます。

多くの介護ロボットは二足歩行ではないし、
プラスチックのボディと軽金属です。

何らかの不具合や事故により。
倒れてきたり、ぶつかって来たりすれば
人殺しロボットになります。

何故、ボディに発泡素材を使い
シリコン・コーティングしないのでしょうか?
自動車だってとボディを凹み易い様に成っているのに?

多くのロボは段差があると倒れます。ロボは自分で立てません。
50~100kgもあるロボを何とかできると思えないです。

階段対応のロボでないと、自宅で働けません。
プラスチックと軽金属のロボは狭い自宅の中を
アッチコッチ壊しまくるでしょうね。

ご老人の多くは、
プラスチックと軽金属のロボットは怖い。
シリコン人形が動くようになったら
可愛いし癒されるから嬉しいと云います。

多くの家族は、
自殺や親殺しを考えたことが何回も在るといいます。

もうすぐ、老人を老人が介護する。時代が来ます。
介護ロボが必要だと思います。

ダスキンあたりが
ホンダやソニー、トヨタ。
川田製作所などのヒューマノイドを
介護ロボとして特化改良し。
シリコンボディ製
(フォーウッズはいつでも協力すると言います)で
扱ってくれたらと、切に願い。投稿しました。

意見、代案。何でも良いです。
24時間介護者を助ける方法を教えてください。

知り合いのお婆さんが亡くなりました。
今の病院はポイント制なので、
短期間しか面倒見てくれないのです。

仕方なく自宅療養に成ったのですが、
誰も介護をできない夜間。
倒れてしまい。
そのまま亡くなってしまいました。

せめてアイボが稼動していれば。
こんな事にはならなかったでしょう。

しかし、アイボでは心臓麻痺や転倒事故には
対処できません。

人型なら体に仕込んだ
ショック治療器や人工呼吸器。
心臓マッサージが出来ます。

多くの介護ロボットは二足歩行ではないし、
...続きを読む

Aベストアンサー

福祉施設職員です。認知症の祖母もおります。

No.1さんもおっしゃっていますが、技術問題どうこう以前に、
失礼ながら質問者様は介護の現実をあまりにご存じないように思います。
この介護カテゴリ内の他のスレッドでやりとりされている内容をお読みになるだけでも、
介護において何が大変なのかが少しは感じられるのではないでしょうか?

特にお年寄りの介護について、一概にこうすれば良いと言うパターンなどありません。
一人の方相手でも、日々刻々様子を見ながらこちらの対応を変えていく必要があります。
あまりに至れり尽くせりな介助が身体・精神機能の衰えを誘発し、
結果として、最悪の場合は寝たきりの状態を招いてしまうこともあります。
そして、こちらは親切のつもりでしたことがご本人のプライドを傷つけてしまい、
激怒させてしまうこともままあります。

この「やりすぎない、でも不足しない」線の判断というのは非常に難しく、
そのために起こる悲劇も多数あるのではないかと愚考します。
この人間でも難しい判断を、ロボットが一体どうやってするというのでしょう?

それと、緊急時の心臓マッサージ、人工呼吸などについて言及しておられますが、
これらは医療行為にあたり、残念ながら現行法では人間のヘルパーでも不可能です。

「医療行為」の壁は厚く、介護職がこれに違反すれば罰則が…
最近になって、ようやく爪切りや耳掃除、検温などが解禁されたばかりです。
なんとバカバカしい!と思いますが、これが現実です。

もし介護ロボットが技術的に可能になったとしても、この法が変わらない限り
出来ることは非常に限定されてくるでしょう。
そうでなくても、「ロボットにどこまでの身体介助を認めるか」といった問題は
必ず付きまとうでしょう。開発・投資する企業にしてみれば割に合わない事
この上ないと思われます。
ならば一般のご家庭での家事援助を目的に考えたほうが、まだ実現性があるのでは?

現場の人間としては、ロボットより何より、しょっちゅう変わる、使い勝手が
いいとはとても言えない介護福祉関連の法律の方をまず何とかして欲しい。
最初は理想に燃えていたはずが、利用者さんとお上との板ばさみで、
日々擦り切れていく同僚達を見るに忍びないです。

福祉施設職員です。認知症の祖母もおります。

No.1さんもおっしゃっていますが、技術問題どうこう以前に、
失礼ながら質問者様は介護の現実をあまりにご存じないように思います。
この介護カテゴリ内の他のスレッドでやりとりされている内容をお読みになるだけでも、
介護において何が大変なのかが少しは感じられるのではないでしょうか?

特にお年寄りの介護について、一概にこうすれば良いと言うパターンなどありません。
一人の方相手でも、日々刻々様子を見ながらこちらの対応を変えていく必要があ...続きを読む

Q祖父の介護(介護施設で働いている方、ご指導ください)

私の祖父は認知症と正常が混ざったような状態で、現在私の父、母、兄、祖母と暮らしています。(私は結婚して車で30分位の所に別に住んでます)

祖父は元々気性が荒く、軍人上がりで頑固、自分が気に入らないことには火がついたように怒り、常識が通じません。
祖母も脳梗塞後の体の不自由がありますが、意識はしっかりしていて会話に問題はありません。

相談したいことは祖父の行動で、体の動きはかなりきかなくなっていますが、すり足で歩き、杖は使っていません。
昔から常識はずれのことをやってきたのがエスカレートしていて、昼と夜の区別がつかない、入浴後に体も拭かずに部屋を歩く、人の目を気にせず庭や畑で排尿する、下着で外に出ようとする、スーパーで同じ物を2つも3つも買ってくる、鍋を温め過ぎて火事の一歩手前まで焦がす、近所の車に油性ペンで文字を書くなど、とにかくすべての行動に注意しなければいけません。

母や祖母の注意は聞こうとせず怒鳴り返し、父が話をしても聞いてはいるが行動を直しません。こうなるとどうしても強い口調で注意してしますことが多くなり、返って逆効果になってますます怒らせてしまうことになります。

こんなときはどう注意するべきなのでしょうか?介護施設で働いている方々はすぐ怒るような入居者の方にどう話して納得させているのでしょうか?笑って話せば祖父も機嫌良く会話してくれるのですが、注意はそうはいかないと思いますので・・・。

認知症の病院には一度行ったきりで頑なに拒んでいて、デイサービスも家族で考えていますがあの気性なのでとても了解してくれるとは思えません。(認知症になる前に二泊三日入院した時は、夜中に迎えに来いと家に電話してきたり、病院食を食べずにベッドから抜け出し売店で勝手に買ってたべていたりといった感じでした)

長文になってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

私の祖父は認知症と正常が混ざったような状態で、現在私の父、母、兄、祖母と暮らしています。(私は結婚して車で30分位の所に別に住んでます)

祖父は元々気性が荒く、軍人上がりで頑固、自分が気に入らないことには火がついたように怒り、常識が通じません。
祖母も脳梗塞後の体の不自由がありますが、意識はしっかりしていて会話に問題はありません。

相談したいことは祖父の行動で、体の動きはかなりきかなくなっていますが、すり足で歩き、杖は使っていません。
昔から常識はずれのことをやってき...続きを読む

Aベストアンサー

私は、祖父、祖母の介護は、父親が介護を拒否して逃避したので父親の役割全部を引き受けました。当時はディサービスも介護保険もなかったので、正社員の道を捨てて、10年以上、祖父・祖母につきっきりになりました。

私が気を付けた事は、「否定しない事・怒らない事・お話は笑顔で聞く事。」認知症になると、常識は通用しませんから、いつも注意を払って、自分の感情を抑えて、ご奉仕する事でした。説得、納得させるのは不可能なのですから、お話をすべて笑顔で聞いて、肯定的な返事をして安心してもらうことがポイントです。自分がとにかく折れる。そしてさりげなくフォローすることです。優しさというより「あきらめ」で自己主張を捨てると、結構楽になります。

Q家庭用の介護ロボットはいつできると思いますか?

私は現在、37歳でもう結婚は諦めました。
というよりも結婚願望がないので自分の気持ちに素直になろうと思っています。ちなみに男です。

ただ老後は一人なので出来るだけ健康には気を付けて行こうと思っていますが、最後は孤独死する事になると思います。

もし私が80歳ぐらいの時に家庭用の介護ロボットのようなものができたらいいのになーと思っています。

簡単な掃除、洗濯なんかをしてくれて、
人工知能なんかで、私が孤独死したらそれを確認して警察や病院へ連絡してくれたりしたら便利だと思います。

今から30,40年後にそのようなロボットが存在していると思いますか?

Aベストアンサー

ロボットなんか当てにしないで、人間にやってもらいましょう。
介護付有料老人ホームとか、分譲老人ホームとか、居住スペースごと見てくれますので、そこに入れる金を残すか、買い取れる資金を貯めて、ホームに入りましょう。
40年くらいでは自分の家にロボットを買ってきてって言うレベルまで行かないかと思います。

独居老人を生きているのか生きて居ないのか、住居内に居ないのかは今でも判るように判断して、電話で通報するのは出来ていますね。

Q相続について詳しい方ご教示下さい。私には、父、母、そして養子縁組した兄

相続について詳しい方ご教示下さい。私には、父、母、そして養子縁組した兄(母の連れ子)がおりましたが、母とその兄が亡くなり今年父も亡くなりました。私は所帯を持っております。兄も所帯を持って子供もいましたが数十年前に離婚し、子供も所在不明です。この場合の相続人は私で宜しいのでしょうか?また養子の兄の子供は代襲相続人となるのでしょうか?

実のところ銀行で預貯金等の相続の手続きを行ったところ、相続人は私と云うことで何も問題は無く銀行の手続きも終わりました。しかし、JAの火災共済の相続時に養子の兄の子供に代襲相続が発生しますといわれたのですが、実際のところはいかがなのでしょうか?

Aベストアンサー

養子縁組をして、そのお兄様にあたる方が、 戸籍上、お父様の子 になっている場合、

お兄様の子には、代襲相続権 があります。

Qロボットの存在理由とは

最近ではロボット開発が進み様々の形態のロボットが作られています。
それらを応用させて介護、医療で活躍しているのもあります。そして人間の生活は豊かになりつつあるように思えます。

だが、介護は『人』が『人』に行うから介護ロボットなど不必要と言う人もいます。他にも、自分の事は自分でやるからロボットは必要ないと完全否定する人も沢山います。

しかし世界ではロボットの開発に莫大な資金を使い新しロボットが作られてます。必要でないと言われているものの開発は進み続けているのはなぜか?
ロボットが存在する理由とは何だと思いますか?

是非教えてください
長文てすみません

Aベストアンサー

キリスト教圏の人は介護ロボットを「介護は人と人のふれあいが重要」と言う理由で否定する姿勢が強いようです。
日本で否定している人もそういう(キリスト教的道徳観念を持ち合わせている)人たちではないかと思います。
現状では置き去りにされている心のケアをどうするのかは今後の課題ではあるでしょう。

>しかし世界ではロボットの開発に莫大な資金を使い新しロボットが作られてます。

しかしの前後で文書が繋がっていない事を自覚されていますでしょうか。
しかしの前で否定されているのは介護ロボット
後ろに続いている”膨大な資金”はロボット全般(産業用、医療用、軍事用、災害救助用 etc.)ですよね?

また、「自分の事は自分でやるから」が完全に正しいなら世の中には”介護”という分野自体が必要ない事になります。
フィリピンなどから介護師を招いて”介護業界”の人手不足を補おとしている現実から目を背けているとしか思えません。

私自身は必要性など無くても、そこに夢がある限り研究開発は続くと思います。
日本人にとってロボットは鉄腕アトムであり、ドラエモンでありパトレイバーでありガンダムです。
必要性など全く無くても「作りたい!」と切に願う人が絶えることは無いと思いますよ。

キリスト教圏の人は介護ロボットを「介護は人と人のふれあいが重要」と言う理由で否定する姿勢が強いようです。
日本で否定している人もそういう(キリスト教的道徳観念を持ち合わせている)人たちではないかと思います。
現状では置き去りにされている心のケアをどうするのかは今後の課題ではあるでしょう。

>しかし世界ではロボットの開発に莫大な資金を使い新しロボットが作られてます。

しかしの前後で文書が繋がっていない事を自覚されていますでしょうか。
しかしの前で否定されているのは介護ロボ...続きを読む

Q学生支援機構奨学金の保証人を私(学生の母)の兄にお願いしてみようかと思

学生支援機構奨学金の保証人を私(学生の母)の兄にお願いしてみようかと思っているのですが、先に兄に話をして義理の姉(年下ですが)に話してもらうか、直接、義理の姉に話をした方がいいのか悩んでます。直接姉に話をすると断りづらく溝が出来るかなとか、めったに連絡の取る事のない兄に頼み事の時だけ連絡とるのも気分悪くするかな…とか色々考えちゃいます。日頃の付き合いの程度にもよると思いますが、年1回連絡をとるかとらないかの付き合いなので頼みづらい事もあります。 兄と奥さんどちらに先に話をした方がいいと思いますか?

Aベストアンサー

あーすいません。
質問者様がお母さんだったんですね(^o^;

うちの母ははじめから兄(私の叔父)に頼んだと思います。

実は叔父の息子(私のいとこ)も同じように奨学金の保証人を私の母に頼みたかったみたいで(笑)、お互い様だったんですね。

Q人間みたいなロボットを作るのは可能?

今日録り貯めていた「世界まる見え」を一気に見返していて、30年後の未来とかいうタイトルで見ていたのですが、その世界ではロボットが活躍していて顔も人間みたいなロボットって感じの内容だったんですけど、30年後ぐらいで人間用ロボットみたいな物って可能になりそうなんですか?
ずっと調べていて今のロボットはやっと自分で起きあがれるぐらいになったんですよね?それが凄い事かどうかはわからないんですけど、喋ったり介護してくれたりそんなロボットの開発は進んでいるんですか?
すっごい夢のある話だなぁ~と思い見ていました、ロボット工学の現状や未来等を色々と教えて欲しいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 二足歩行ロボットは日本がわりと進んで
いるみたいですが、電子頭脳のほうが
アメリカにかなり先を越されているみたいです。

 最近のアメリカ映画見てると、AI(人工
知能)っていうのが題材としてよく
出てくるようになりました。
 このAIって言葉、日本でも流行った
んですが、一時期の流行で終わってしまった
みたいです。
 アメリカでは軍事研究の予算で、国内の
有名大学が全面的に協力して、何かすごい
ことやってるみたいです。


 日本でもロボットコンテストなんていうの
ありますが、これは10年以上前のアメリカの
大学生がやっていたスタイルをそのまま取り込んだ
ものが基本となっていますが、そのアメリカでは
学生の研究レベルで、人間の音声に反応したり
自分で判断して動くロボットのコンテストがある
みたいです。
 

Q私が死んだあと一人になる母を施設に

母(81)(足が悪い)(糖尿)を介護しながら生活しています。

もし私が先に死んだ場合、よい施設に入れるように蓄えもありますし、生命保険にも入っています。しかし、私以外に母の身元引受人になってくれる人はいません。

私は生前に何をしておけば、私の死後母がよい施設に入居し安心して暮らせるのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、介護職で働いています。
お母様を思うお気持ちをお察しします。

まずは、今現在介護をしながらということでしたので
良い介護のプロであるケアマネージャーさんを見つけて
そういう不安を相談しましょう。

他には、市役所などに事前に相談しておくのもいいと思います。

それでも安心できない場合には、弁護士さんなどに相談をしておいた方がいいと思いますよ。
確実に文章で、ご自分の意志を残しておくというのが大切だと思います。

私のつとめている施設でも、もめることが時々あるようです。

相談された方はご病気なんでしょうか??
そうでなければ、まずは健康にお元気ですごせたら良いですね(^^)


人気Q&Aランキング