私は要介護5の実母を在宅で介護しています。
介護を始めて6年が経過しました。
私には兄が二人いますが事情により私が介護しています。
勤めも辞め介護保険等を利用してやっています。
最近、兄達から「お前が辛かったら施設入所させよう」と
言われました。 私は兄達が母を施設に入れると言う事を考えていたのに安心する反面、今までの自分がしてきたことは何だったんだろう?と空しくもなりました。
確かに、意思の疎通も出できず、介護している私を娘だと母が認識出来ているのかも分かりません。
もし自分がこのような状態だったら「子供に迷惑をかけずに施設に入りたい」と思うでしょう。
ですが、「いざ、施設へ」と思うと踏ん切りがつかないのです。 
「母を世話している」と言いながら、私自身も母に依存しているような気がします。
専門の施設で過ごした方が母の為なのだろうか?
それとも認識がなくても娘と暮らす方が母には幸せなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

娘と暮らす方が幸せだと思います。

手の足りない施設で、実の娘がしてくれるような介護が、できるわけがありません。
もちろん娘によりますよ。虐待するような娘だって世間にはいくらでもいるんだから。

あなたは少なくとも、介護が逃げ出したいほど辛いものではないんでしょう? ただお兄さんたちの目から見たら、あなたにだけ負担をかけて申し訳ない、あなたの人生を台無しにしている、という引け目があるんじゃないでしょうか。あなたの労力を軽く見てるという意味じゃないと思う。

そういう気持ちのあるお兄さんたちで、よかったじゃない、と私は思います。お兄さんたちは配偶者がいらっしゃるんでしょうが、あなたが辛くてたまらないのではないのなら、あなたが介護するのが一番いいと思います。愛情の程度がちがうでしょ。

ただ、お母さんはあと何年生きておられるかわからない。お母さんを亡くなるまで自宅で介護するとして、そのあとあなたはどうします? 独身なんですか? 生活していけるだけの収入は確保してありますか? その時あなたがまだ元気で働ける年齢かどうか、わからないですよね。自分の老後の心配が出てきますよね。

最期まであなたが見送ったら、他人はほめてくれると思いますよ。親孝行な娘だって。あなたも満足はすると思う。でもそれでそのあと食べていけるわけじゃないからね。

あなたが年をとって介護が辛くなったら、お兄さんに甘えて施設に入れてもらえばいいと思います。でも長いこと待たされたり、ひどい施設だったりしなきゃいいけどね。
この前の新聞に、老人向けのグループホームのことが載ってました。介護5の人も受け入れるようにするって話じゃなかったかな。私も、一対一でずっと介護するよりは、何人か一緒に共同で介護生活を送る方が楽だと思いますよ。休めるしね。そういう選択ができるなら、考えてもいいかもしれないですね。あなたが作るという手もあるんだから。

私は親じゃないけど一生誰かの手が必要な息子(最重度の知的障害)と暮らしています。今はまだ学校に行ってるけど、いずれはグループホームに、と考えています。男の子だし。お互い、うまく息抜きしてパンクしないで気長にやりましょうね。

この回答への補足

確かに兄の「施設入所」と言う言葉も私のことを考えてのことだったと思います。
兄は1人は結婚していますが、もう一人の兄は精神障害を患っているのでやはりこの兄も私が面倒を看ています。
私自身は結婚して子供はおりませんが主人も母の介護をすることに同意してくれ、夫婦で購入した新居を人に貸して今は私の実家に母と私、主人の3人で暮らしています。
母は現在66歳、私もdashiさんが言うように母が亡くなった後のことを不安に思い6年間の介護生活の間に「ヘルパー2級」この3月に通信教育で「介護福祉士」の国家試験に合格しました。 今はもっと福祉について学びたいと思い、福祉大の通信学習を考えています。
進学するにあたって「私は母を自分に良いように利用しているのではないか?」
「在宅介護は自己満足なのではないか?」と
思い始めたのです。

長々と申し訳ありません。
またご意見を聞ければ幸いです。

補足日時:2005/04/10 16:06
    • good
    • 1

まだ締め切られていないようなので、蛇足ながら。



35歳とは驚きましたねえ。まだ20代のときから介護を始めたわけですね。そりゃーお兄さんがあなたのことを心配するわけですよ。
もしかしてお兄さんは、あなたが子供をもたない(もてない)ことを心配していらっしゃるんじゃないかなあ、と思いました。
あなたは決して介護するためにだけ生まれてきたんじゃないんだから、いくらうまく折り合いをつけているとはいっても、自分自身の幸せも後回しにしないで下さいね。生きている今が一番大事なんだから。
ほんとに余計なお世話だけど、気になったので書き込みました。

私は、息子が悪いのではないとよくよくわかってはいるけど、それでもたまには(たま~には、ですよ。笑)爆発して、恥ずかしい話ですが、
「こんな子が生まれてくるとわかってたら生んでなかったのに!」
「あんたのせいで私の人生めちゃくちゃ!」
「こんな生活が一生続くの? やだやだ!」
などと怒鳴ってしまうこともあります。言ってもどうせわからない(怒らない)、からではありますけどね。怒鳴った後はすごい自己嫌悪との戦いです。上の子の視線が痛い(笑)。

私はもういい年なので、老眼鏡がないと本が読めない時、白髪が一気に増えた姿を鏡で見る時、やはり悔いがいっぱいあります。私なりに一生懸命やってきたんだからしかたない面もあるけど、まだ若いうちにやっておけばよかった、と思うこともいろいろありますよ。
あなたにはどうか、悔いが残りませんように。
    • good
    • 0

事情はだいぶわかりました。


あなたがやっていらっしゃることは「自己満足」でも「お母さんを利用している行為」でもありません。
あなたが勉強して得た知識は介護に直接役立つはずです。あなたのお母さんが口がきけたら、えらいぞってほめて下さるでしょう。(私もそう言いたいです)
介護生活の犠牲になるのではなく、ともに歩む、理想的な選択と思えます。

介護の時期をうまく利用して、賢く生きていらっしゃると感心します。
デイサービスを利用するなど介護保険も上手に使っていらして、とてもいいと思います。
ご主人が協力して下さっているというのも、いいですね。羨ましいです。(私は離婚しているので男手がなくて困っています)

お母さんが66ということは、あなたもまだ若いですね。デイサービスなどで自由になる時間があるなら、勉強だけでなく気晴らしもして、自分やご主人のためにも時間を使って少しでも人生を楽しんで下さいね。お兄さんのこともあるようで、なかなか大変かもしれないけど、体に気をつけて長丁場を乗り切って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お母さんのせいで私の人生がメチャメチャ」・・・これだけは言いたくない・考えたくないことでした。
だから「お母さんのお陰で私はこんなことを勉強出来た」にしようと思い今の生活をしています。
私はまだ(あえてまだと言いますが・・)35歳!今一番自分がしたいことは福祉の勉強と母の世話。 グラグラしていた自分の気持ちが段々ハッキリしてきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 22:49

「勤めを辞めて介護保険等を利用してやっております」ということはヘルパーさん・看護師さん・保健師さんの力を借りてというのではなく自分がヘルパーさんになって介護保険金の請求を含めてお一人でお母さまの介護をなされて来られたという意味なのでしょうか。

だとすれば要介護度5ということでアナタ様の尽力の度合いがよくわかり、敬意を表します。

この先、お母さんを施設へ入所させる等に抵抗があるようでしたら、多少、主義を変えてヘルパーさんの力を借りてみては如何でしょうか。これまで他人の介助を嫌われて何もかもアナタ様お一人でなされて来られたのでしょうが……負担が少しは軽減されるとおもいます。

この回答への補足

介護保険等を利用して・・・と言うのはサービスを利用してと言う意味でした。分かりにくくてすみません。
母は週3回のディサービスと月1週間程度のショートスティを利用しています。 それ以外は自宅におり、私が介護をしています。 介護は長丁場だと実感しておりますので利用出来るものは出来るだけ利用しています。

補足日時:2005/04/10 16:19
    • good
    • 0

こんにちわ


私もNo,1さんと同じ、お母様の幸せではなくご自分の幸せを第一に考えることをお勧めします。
あなた自身母に依存している気がすると言っているように、時には心のどこかで母の介護を何かのいいわけにしているとしたらお母様も幸せとは言えないのでは…見当違いでしたらごめんなさい。
あなたが6年も介護なさってきたことはほんとにりっぱで頭が下がります。空しく思わずご自分をほめてあげてください。
    • good
    • 0

  こんにちは。



 理想は自分の家で寝きりになってもそこで親を子供なりが介護しながら最後まで過ごすことだと思います。

 しかし、そこには介護という現実の問題も出てくることが否めません。
 介護疲れで倒れたということもあることですし、精神的な疲れも少なくありません。

 私の家でも母親が要介護認定を受けましたが、私を含めて家族の者は平日は勤めに出ているので介護ができず、役所とも相談して特別養護老人ホームに入ることになり現在に至っています。

 母親の気持も分かりますが、現実の介護を考えて、24時間付きっ切りで介護ができる人を雇えれば自宅でも良いのかもしれないのですが、そこまで裕福でないという現実もあるので、現在の選択に至っています。

 理想と現実にはこうした問題もありますが、社会福祉が10年、20年前よも少しずつ充実してきているので昔よりは過ごしやすくなっているのが実態です。

 こんな感じですがいかがでしょうか。何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

それは、自分にとってどちらが幸せかを第一に考えてください。

それが、親にとっての幸せであると私は考えます。

たいていの場合、親は子供のために幸せのために子供を育てます。そして、大人になり巣立っていけば寂しくとも見送り、陰から応援するものなのです。
重要なのは、親にとってではなく自分にとって何が一番幸せであるかです。あなた自身がどう思うのかを第一に考えましょう。

きっと、どちらを選んだとしてもお母様は、それだけご自身のことを思ってくれる子供がいるだけで幸せであると思ってくれるはずです。それがたとえ意思疎通できない状態であっても・・・

私はそう考えます。
後は、施設に預けるならば施設をしっかり選ぶこと。家族の望む、本人が意思疎通ができるならば望むであろう施設を選んであげましょう。

最後に、在宅介護は自己満足ではありません。むしろ、在宅で介護でき、されるのは幸せなことかもしれません。できない人、しない人は世の中たくさんいますからね。これまで、しっかりとお母さんの介護をしてこられたということは立派なことです。

後は、これからを自分でしっかり考えてください。どちらを決断しても大丈夫、しっかり考えた末ならそれは幸せなことを選んだのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在宅介護は自己満足ではないと言われて胸のつかえが取れたような気がします。 私が幸せならば母も幸せなのだと思い考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護職の方に質問です。 将来、介護職の不足が予想されますが、どのようなロボットがあれば便利ですか?

介護職の方に質問です。



将来、介護職の不足が予想されますが、どのようなロボットがあれば便利ですか?
また、必ず人の手でしなくてはいけない介護はなんですか?
皆さんが思うこんなロボットがあればいいなぁと言うのを教えて下さい!!

Aベストアンサー

とりあえずは(もう始まっているらしいんだけど)「パワーアシストスーツ」かな?。
これは政府が使ってほしいとのことで、多分どこかの事業所で使ってると思います。

あとは、ペッパーくんみたいな「受け答えしてくれるロボット」も、あると便利かもしれないね。
認知症の人に特化しているタイプで、それなりのAIを積んでいるならば、即実戦配備できると思う。
人間は受け答えしてる暇がない、ということも往々にしてあるからね。

あとは利用者のメディカルチェックを専門にするロボット。
利用者さんに端末を付けさせてもらい、その信号を絶えず受信して、サーバーに記憶させる。
異常信号が出たらアラームを鳴らし、関係者に位置情報を知らせるようにすればもっといい。
これで、ある程度、利用者さんから離れられるから、ほかの作業ができるというわけ。

今のところは「ニッチ」な部分で、サポートするロボットが欲しいですね。
入浴介護とかはまだ無理でしょうね。
利用者さんも怖いだろうしね。

Q地域の高齢者の方で、要介護・要支援でないために介護タクシー、福祉タクシ

地域の高齢者の方で、要介護・要支援でないために介護タクシー、福祉タクシーが利用出来ない人がいます。そこで、会員制の送迎サークルを考えているのですが。
(1)法的に言って、届け出とか許可が必要でしょうか。
(2)1回の利用料金を有料にした場合と無料の場合と違うのでしょうか。
(3)1回の利用料金を無料にして、月々の会費として、貰った場合はどうでしょうか。
地域の高齢者の方ですので、出来るだけ負担がかからないようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。
ボランティアで無料で送迎してあげれれば一番良いのかもしれませんが、もし、事故が起こった場合の補償問題もあり、何か良い方法を探しています。
良い知恵がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

No.1の方が指摘のような、タクシー業界から横やりといった単純な物ではありません。

無償であれば、万が一の事故やケガをさせた場合の補償に絡みますし、それぞれ運転に携わる方個人が加入する任意保険での補償をとお考えであれば、その万が一に備え「搭乗者補償」もそれぞれ個人が割り増しを支払ってでも保険の補償プランを見直さねばならないでしょう。

さらに言うならば、それで万が一の事故を越し補償に活用した場合も、その後の保険料については割引等級が下がり割り増しとなりますが、そこまで承知で無償で取り組まれる方がいるでしょうか?
もちろん、その送迎に従事する間の時間や労力、燃料費も含めて無償でやるわけでしょうし?

では有償で、となりますと、「有償で人の輸送に従事する」行為自体が輸送業と見なされます。
その場合、道路交通法によりタクシーやバスと同じくドライバーには二種免許が必要な上、「輸送業」としての会社や団体としての運輸局からの認可が必要となります。

これを届け出や認可なしに行うことを無認可行為=白タク行為(認可を受けた輸送車は緑ナンバーの発行を受けますが、一般自家用車(白ナンバー)でタクシー輸送業をする違法車)として道路交通法違反の摘発の対象となります。

タクシー業界からの横やり以前に、違法行為ですよ?

言い換えれば、タクシーやバス運行会社、あるいは正当に認可を受けた介護タクシーを営む団体などもその規制や条件を満たして日々運行しているのであって、思いつきで個人や勇士でして良い物ではありませんよ?

それだけ人の命が掛かる行為であるからこそ、一定の資格要件が求められるのだということです。

No.1の方が指摘のような、タクシー業界から横やりといった単純な物ではありません。

無償であれば、万が一の事故やケガをさせた場合の補償に絡みますし、それぞれ運転に携わる方個人が加入する任意保険での補償をとお考えであれば、その万が一に備え「搭乗者補償」もそれぞれ個人が割り増しを支払ってでも保険の補償プランを見直さねばならないでしょう。

さらに言うならば、それで万が一の事故を越し補償に活用した場合も、その後の保険料については割引等級が下がり割り増しとなりますが、そこまで承知で無償...続きを読む

Q介護福祉支援ソフトの種類

こんにちは。
ほのぼのや絆など、介護福祉関係の支援ソフトってどれくらいの種類があるのでしょうか。あと、市場全体のシェアの大小も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

シルバー新報にランキングが載っていました。
1位~10位までのシェアが載ってます。

シルバー新報9月2日号
http://www.kankyo-news.co.jp/silver/20050826.pdf

Q目の前の要救護・要看護・要介護者の取り扱い

日常や被災地に関わらず、また、一般人、レスキュー、医師、警官等々にも関わらずなのですが、目の前に現れた、要救護・要看護・要介護などの人の助けを必要としてそうな人、方々を放置したり、見て見ぬふりをするのは、モラル的な問題なのでしょうか、それとも犯罪にあたるのでしょうか。

身近な例としましては、田舎で交通事故現場に居合わせたとか、携帯もなく、民家も近くになく、人通りもなくなんて場合、遠めに見ながら通り過ぎたとか、もちろん能力的な事や個人の都合や時間的な事もあるのだとは思いますが・・

・・保護責任者に関する遺棄致死とかって聞いた事ありますが、海難では、緊急避難行為とかって聞く事もあります。具体的に分かる方がいましたらお知らせくださいませ。

Aベストアンサー

  No.2/3です。

追加文で、更なる誤解を与えて終った様ですので、今一度投稿します。

  共同海損の場合は、乗組員の人命、船舶、全体の積荷の保全の為に特定の積荷に損害を
与える事(海上投棄等)によって生じる損失を、当の荷主を含め全体の荷主で負担する、と言う
意味で記入した物であり、この際、損保金の出所、その他に就いては、小生、損保に就いての
詳細な知識は持ち合わせて居ませんので、飽く迄、一般的な説明として御受取り下さい。

  又、No.2投稿に頂いたお礼文の中に、

  >刑事さんが、停車中の車やバイクを使って、犯人の追跡を余儀なくされてしまったなどは、
緊急避難行為なんでしょうか。? <

  と有りますが、この場合には「緊急避難」には当たりません。  何故なら、上記御質問は
 明らかに急迫の危険に陥って居る状態では有りませんから、「緊急避難」とは言えません。
 寧ろ、犯人追跡の為、等との理屈から勝手に「停車中の車やバイクを使って、犯人の追跡」 
 等すると、職権乱用罪?窃盗罪?等の対象に成って終うかも知れませんね。  
 「追跡を余儀なくされた」とはどの様な意味でしょうか。 警察官には、犯人逮捕の権限(注)
は有りますが、第3者の所有物を勝手に無断使用しての追跡までの権限と義務はない筈です。
テレヴィドラマ等ではチョイチョイ見掛けますが、実際には有り得ないのでは。 (犯人逮捕の
権限は現行犯若しくは現行犯に準ずる犯行があったと認められる時には、一般市民でも行使する
事が出来ます)。 刑訴法第何条だったかに。   詳しくはググって下さい。
  (注)緊急逮捕以外の場合は逮捕状必要。
 
 >警官や(自衛官「通常有り得ない」)が、庶民や同僚、或いは自己の身を守る為にやむ終
えずとる発砲とかは、あくまでも緊急避難ではなくて「正当防衛」とかってなる分けですよね<  

  この場合も、飽く迄相手が、銃砲、刀剣等、所謂凶器で、制止したにも関わらず、生命に
危険を及ぼすと考えられる攻撃をして来た場合、と限定される筈です。(車、バイクも同様)
 其の状況に到る前に、若し発砲すれば「過剰防衛」とされるでしょう。(威嚇射撃は除外)。

 補足の補足の回答の心算が、つい長たらしい駄文に成って終って申訳有りませんでした。

蛇足。 災害時のトリアージは手段であって、モラルでは無いのでは?  プロの医師の判断。

  No.2/3です。

追加文で、更なる誤解を与えて終った様ですので、今一度投稿します。

  共同海損の場合は、乗組員の人命、船舶、全体の積荷の保全の為に特定の積荷に損害を
与える事(海上投棄等)によって生じる損失を、当の荷主を含め全体の荷主で負担する、と言う
意味で記入した物であり、この際、損保金の出所、その他に就いては、小生、損保に就いての
詳細な知識は持ち合わせて居ませんので、飽く迄、一般的な説明として御受取り下さい。

  又、No.2投稿に頂いたお礼文の中に、

  >刑事さんが...続きを読む

Q新規商品開発のチームに与える目標の例を教えてください

販売を伸ばすとか、利益を上げるとかに関しては目標を数値で与えれば、そのチームは目標に向かって頑張りますし、期の途中での達成度も明確に分かります。
しかし、新規商品開発を目的としているチームについてはどんな目標を与えれば、そのチームのやる気が出るのか、また期の途中で達成度を確認してより一層の努力が必要かどうかが分かるのでしょうか?
各社ではどんな目標管理によって新規商品開発チームのインセンティブを高めているのでしょうか?
チームメンバーの自助努力、自己啓発に待つしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

開発に行き詰まっている状況でしょうか?
逆の考えで、開発をしないミーティングをしたらいかがでしょうか
その時のチーム員の言葉にヒントがあるような気がします
この状況にあるのならそのチームの役割りを再度、確認することが良いと思います。個人の発想はやはり、環境つくりではないでしょうか

Q要介護なのに介護してもらえない

父88歳母84歳、練馬区から介護認定2と3がもらえてます。
しかし息子と同居という理由で訪問介護や病院付き添いなど
なんのケアーもしてもらえません。
私も普通に働いていますので1日家にいて
面倒を見ることができません。
両親・私共に何年も介護保険料を払っているのに
何の恩恵もないのは不公平ではないでしょうか?
ケアマネジャーによると、紙おむつ代の補助・デイサービスの補助
ぐらいしか得るものがないという話ですが、他になにか
手伝ってもらえることはないのでしょうか。

Aベストアンサー

介護認定が出ているのにサービスが使えないとはおかしな話です。 明らかに、これはケアマネージャーを変えた方が良いと思います。

介護サービスは必要な時に使えないと意味がありません。 介護2と3であれば、必要なサービスは必ず使えるはずです。 息子と同居という状況だけで『使えない』とするのは 明らかにケアマネージャーの手腕が足りないと思えます。

何が困っているのか どんな介護サービスを利用するといいのか より良い生活のために、どう家族が関わっていけるといいのか …等、もう一度、まとめ直した方が良いと思います。

そして、その仕事をするのがケアマネージャーです。 これはおそらく、ケアマネージャーの手腕が足りていない例だと思います。 もう少し、動いてくれるケアマネージャに変えましょう。

(ケアマネージャーはいつでも変更できます)
http://oldmancare.net/care_mane.html

Q介護認定と リフォームの時期

80才の母がお正月に脳内出血で倒れ、40日ほど急性期総合病院で入院、その後回復期リハビリ病院に転院、2週間が経過するところです。
数日後に、市の職員が病室に来て、介護認定を受けることになっています。幸い、出血面積、量が小さく、ほぼ杖があれば、ゆっくり歩行できるように、回復するのではなか と思っています。
さて、介護認定を受けて、約1ケ月ほどで要介護度が決定するとのこと。それを待って、ケアマネさんと相談しながら、リフォームを着手したいと思っています。母は気楽な独り暮らしの続行を、切実に希望しております。
トイレは2年前に和式から洋式に改修済み。浴室が、昔ながらのタイル張りの冷える床面、浴槽も深いので、この際リフォームしたいと考えています。あと、廊下にも手すりを付けたいです。
ここでリフォームの時期についてご質問です。
リフォームは、入院中に行い、退院する時には完成しておきたいのですが、大丈夫でしょうか? 退院してからでないと、リフォーム着手できないとのウワサも耳にします。これでは、リフォームの意義が半減すると思うのですが。。。。。
お詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

80才の母がお正月に脳内出血で倒れ、40日ほど急性期総合病院で入院、その後回復期リハビリ病院に転院、2週間が経過するところです。
数日後に、市の職員が病室に来て、介護認定を受けることになっています。幸い、出血面積、量が小さく、ほぼ杖があれば、ゆっくり歩行できるように、回復するのではなか と思っています。
さて、介護認定を受けて、約1ケ月ほどで要介護度が決定するとのこと。それを待って、ケアマネさんと相談しながら、リフォームを着手したいと思っています。母は気楽な独り暮らしの続...続きを読む

Aベストアンサー

お母様が脳内出血で倒れられたとのことですが、
あまりひどくないようで本当に良かったですね^^

今希望されているリフォームとは介護保険でいう住宅改修ですね。
ご質問の住宅改修の時期についてですが、
結論から言いますと『入院中に行い、退院する時には完成』ということは可能です。

介護保険のサービスというのは、要介護度によって利用できるもの、できないものがあります。
ちなみに、住宅改修は要支援でも要介護でも使うことができます。
ただし非該当となった場合は使えません。

質問者様のお母様の今の身体の状態はどうですか?
身の回りのことはご自分でされていますか?
介助を受けていらっしゃることがありますか?
ある程度自分で身の周りのことができていて認知症の症状がない場合は
要支援になる可能性が高いのではないかと思います。

退院の予定がいつ頃になるのか具体的なお話は主治医から出ていますか?
質問者様のお母様の認定が出る時期と退院の時期の流れがわからないのですが

(1)認定が出てから住宅改修をして退院
 これなら何も問題はないです。
 改修に取り掛かる前にできればお母様に外出か外泊をしてもらって お母様、家族、ケアマネ、業者でどのような住宅改修をするのか、手すり等の位置や改修内容を打ち合わせをして、市町村に必要の書類の提出をして市町村のOKが出れば改修にかかることができます。もちろん改修後も手続きが必要ですがケアマネが指示してくれると思います。

(2)結果が出るまでに住宅改修を開始
 その場合はまず住宅改修の理由書を書いてくれるケアマネを探さなくてはなりません。結果が出る見込みで、要支援になる可能性があるとなるとケアマネに頼むのは難しいかもしれません。というのも平成18年4月から介護保険制度の改正によって、要支援の方は地域包括支援センターが担当することになっているからです。それぞれの市町村の包括が直営か委託かによってその扱いが異なるので、結果が出るまでに住宅改修したい場合はまず市町村で相談してください。

上手く説明できなくて申し訳ありません!
分かりにくいところがありましたらまたおっしゃってくださいね^^

お母様が脳内出血で倒れられたとのことですが、
あまりひどくないようで本当に良かったですね^^

今希望されているリフォームとは介護保険でいう住宅改修ですね。
ご質問の住宅改修の時期についてですが、
結論から言いますと『入院中に行い、退院する時には完成』ということは可能です。

介護保険のサービスというのは、要介護度によって利用できるもの、できないものがあります。
ちなみに、住宅改修は要支援でも要介護でも使うことができます。
ただし非該当となった場合は使えません。

質問者...続きを読む

Q今度、介護福祉士実技試験模擬試験で、要介護者のモデルをやることになりま

今度、介護福祉士実技試験模擬試験で、要介護者のモデルをやることになりました。当然、受験生から身体のあちこちをさわられるのですが、私は部類のくすぐったがり屋なのです。マッサージ院等で肩もんでもらうときも、脇の下などに触られると、つい「そこは勘弁してください。」などと言ってしまいます。どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

基本的には事前練習があるんですよ。
そしてモデルさんは受験生の問いかけにはイエスもノーも言わないのが原則。反応が無い事を前提に受験生は声掛けをして、自分のやりたい介護の方法、方向性を利用者、そして周りの試験監督に伝える事がこの試験の大きな意味なんです。
もちろんモデルの人によっては声を掛けられて反応はしなくても笑顔になるとかね。それ位はあるんだと思うけど。
貴方の場合は受験生を戸惑わせてしまう可能性が高いからね。
それは考えた方が良いのかもしれない。
5分の制限の中で緊張している受験生に対して、いきなり笑われたり、拒まれたりすれば。それは大きくペースを乱すものだからね。
貴方の為だけではなく、受験生の為にも。
まだ時間のあるうちにエントリーをした機関に問い合わせて、事情を伝えて、どういう対応を取るべきか相談しても良いんじゃない?

Q介護認定を受けると税制上のメリット等があるか?

80歳の父と同居しています。歩行に支障がある等から介護認定を受けさせようかと考えています。
介護認定されたらケア・マネイジャーを決めたり、必ずデイサービスを利用したりしなければならないのでしょうか?たぶん、父はデイサービスに行きたがりません。
認定されて、持ち出しが増えるのであれば、認定は受けさせません。

介護認定を受けると、税金が安くなるとか税制上のメリットはありますか?

介護認定を受けて介護保険を利用することになった場合、健康保険との関係を教えて下さい。
介護保険の医療費と健康保険を利用した医療費の関係がわかりません。

Aベストアンサー

こんにちわ。ケアマネです。

要介護認定を受けただけでは費用は発生しませんので、持ち出しが増えると言う事はありません。
もちろん、必ずサービスを受ける必要もありませんし、サービスを利用するつもりがなければケアマネを
決める意味もありません。

障害者の場合は、等級により各種税の減免が受けられるケースがありますが、要介護認定による税制上の
メリットはありません。(自治体で独自の施策をしている可能性もない事はありませんが、私の知る限り
ではありません)

医療費については
>介護保険の医療費
の意味がちょっとわかりかねます。

医療費はいわゆる健康保険料を財源にしている医療保険で賄われますが、介護保険は介護保険料(40歳
以上の国民は被保険者になり支払ってます)によって賄われており、制度としては別個のものです。

介護保険から医療費が支払われる事はありませんし、健康保険から介護サービス利用料が支払われる事も
ありません。

Q要介護5の母を大相撲観戦に連れて行きたいのですが。

母は、脳梗塞により要介護5で84歳です。
なんとこの年まで東京に行ったことがないので、大好きな大相撲の観戦に連れて行きたいのですが、可能でしょうか?
心臓が悪いので時々ニトロペン錠をなめます。
オムツをしているので、新幹線の中等での取替えが大問題です。
立つ事が出来ないために、オムツの取替えは横になっていないと出来ないのです。
こういう状況で何か方法はあるでしょうか。
国技館の中は、車椅子席はありますか?
(チケット販売の番号に電話を掛けたら現在は不在)
オムツの取替え出来る部屋は期待できないですよね・・・
なんでもよいので、教えてください。

Aベストアンサー

親孝行ですね。経験上、頑張れとも、頑張りすぎるなとも言えません。
でも辛いときは、周りに助けを要求して下さいね!ご自身が倒れたら、元も子もありませんから。

さて国技館ですが、車椅子席は僅かですがあります。
1Fの、桝席の一番後ろです。付き添いの方用の椅子も備え付けです。
お手洗いは、1Fは車椅子用の大きい個室トイレがあります。
今は大阪の三月場所中ですので、電話は繋がらないと思いますよ。
4月になったら電話されてみては如何でしょうか?
ちなみに夏(五月)場所のチケット発売日は4/7(土)です。

平日はお客さんが少ないので、トイレ事情や行き/帰りを考えると平日の方が宜しいかと思いますが、ご都合もおありだと思いますのでご参考までに。

参考URL:http://www.kokugikan.co.jp/guide04.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報