現在、自作パソコンにREDHATをインストールして学習用のパソコンにしています。
そのことで質問なのですが、[root@redhat /]#などのシャープの次のとこでバックスペースを押すとエラー音が本体から出てしまいます(Windowsでのエラー音のようにモニターのスピーカーから鳴らない状態です)
何か改善できる設定はあるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>bashなので、どこかのフォルダにinputrcファイルを作り、中身に「set bell-style none」を記述するという方法であっていますでしょうか?

それであってます。

ちなみに~(チルダ)は、ホームディレクトリ($HOME:ログインした時にいるディレクトリ)です。
ログイン直後、ls -laで表示すると.bashrc等ファイルの前に.(ドット)付きのファイルがあると思います。
それらと同じディレクトリに.inputrc(頭にドットがあります)を作成してください。

以下のコマンドイメージをコピー&ペーストし、実行すればファイルが作成されます。

echo "set bell-style none" >> ~/.inputrc
    • 0
この回答へのお礼

再起動したら確かに、音が消えました。
アドバイスありがとうございました。

xsetコマンドで行うよりはこっちの方がいいかな。

○ログインシェルがbashの場合

~/.inputrc (なければ作成)に「set bell-style none」を追加

○ログインシェルがtcshの場合

~/.tcshrc (なければ作成)に「set nobeep」を追加

この回答への補足

すみませんが、上記のやり方を教えていただけますでしょうか?
bashなので、どこかのフォルダにinputrcファイルを作り、中身に「set bell-style none」を記述するという方法であっていますでしょうか?

• 0

下記のxsetコマンドでBEEP音は消えませんかね。

通常、Xならこれで大抵は消えるはずなんですけど。

# xset b off

この回答への補足

回答ありがとうございます。
# xset b off のコマンドで音が消えました。しかし、再起動するとまた音がなってしますのですが継続的に消すことは可能なのでしょうか?
すみませんが、アドバイスをお願いします。

• 0