プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前
幼稚園でスペイン人のママ友ができました。
すごーく穏やかで、優しいママさんに見えます。
家にお互い誘い合っていましたが、子供が風邪ひいたり、習い事や、用事もあり、予定が延期になり
結局、一度も来てもらった事はありません。
お互いに。
ですが、Mailに
わたしから逃げている様に見える、しかし、あなたにはあなたの理由があると思うと入ってきました。
ビックリしました!!理解できず何度も読み返してしまいました!
子が遅刻で、急いでいたり、お漏らししたタイミングで急いで帰ったりが色々重なったり、近所公園で、帰り道見かけた時、バイバイしただけで話さなかったからですかね?!
スペインの方は思った事ハッキリ言うのでしょうか?
もしくは、ただの性格? ちょっと怖いというか、
以前メール交換した事を後悔しました。
朝、帰り、殆どの確率で会います。
憂鬱です。今後にこやかに、変わらずに接して
日にちは確定ではないですが
家に呼ぶ予定でいましたが、呼びたくなくなりましたが呼んだ方が今後いいですかね?
何か怖くなってしまって。
しかし、知り合って間もなくで、家族事情?などを立ち話で以前サラッと言っていたので、オープンっちゃオープンな方なのかも?!
因みにメールで返信し、誤解はとけています。
だけどヤハリ気になってしまい。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

外資におりました。


日本人以外は物をはっきり言います。

社内で付き合いが始まる。
飲み会はするが外国人が日本人はなんで
家に招待しないのだ!とまず言います。

来てください!と言って1週間も放置したら大変です。


現代の日本は
家に連れてくると奥さんが怒るからと言った。
習慣がないから、事前準備が必要なのだと説明した事がある。

うちの嫁は、免疫が出来てるので、イラン人だろうと中国人でも
インドでも大丈夫です。 

堂々と冷凍食品を食わせます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お誘いして体調悪いと言われたのが2度ありました。2週間くらいしたらまた、声かけようかな〜と思っていました。こちらも都合もあって、、
因みに相手からも誘いがあったけど、
明確な日は言われてないで2か月くらいは経ちます、、、、。
だけど放置した様に向こうは感じたのかもですよね。1週間放置しようが、1か月放置だろうが日本人特有の、社交辞令ってやつもあるのですが
スペインの方々は違うのですね。
大変って怒ってしまうのでしょうかね?!

お礼日時:2022/11/09 21:47

国が違えば文化も違いますから、お互い疑問に思う事が沢山あるのでしょう。


なんでこんな事するの?と思った事は聞いた方がお互い理解しあえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうかもですね!!!

お礼日時:2022/11/09 21:41

スペイン人は、というかハッキリもの言わないのは日本人くらいのものですね。

あなたは典型的な日本人気質をしているから、まぁすれ違うだろうなぁ。

日本人は相手を「リスペクト」するという感覚に欠けていて、それは日本人がよく使う「尊敬」というより「尊重」というニュアンスなんだけど、相手はあなたを尊重してくれていたからこそ「あなたにはあなたの理由があると思う」と言ってくれたのに、あなたは上に書いた気持ちを伝えることなくバイバイしただけ。あなたは相手のみならず、自分の意思すら尊重しないから、呼びたくもないのに呼ぼうとしてしまう。そういう日本人の無駄な部分がワビサビってやつなんだろうと思うけど。

呼びたくないなら、呼ばない方がいいですよ。そもそも呼ぶ必要ないし、お互いの時間を無駄にして相手を傷つけるだけだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
理由はその時遠くから伝えてまたね!ごめんねーバイバイなどしたのですけどね。
うまく伝わっていなかったのが残念でした。
しかし、その様に捉えさせてしまったのも
私もいけなかったのかもしれないと思いました。

お礼日時:2022/11/09 21:40

ハッキリしていて、その上「あなたにはあなたの理由があると思う」と相手を気遣うことのできる素敵な方だと感じましたよ。



「逃げているように見える」と感じたから、あなたの気持ちも考えた上で、率直に伝えてくださった。何も言わずに「あの人は自分を避けている」と決めつけられる方が、よほど嫌な気持ちになりそうな気がします。

誤解はもう解けているなら、ぜひ一度おうちにきていただいて、もっとお話されてみてはいかがでしょうか。無理のない範囲で、交流を深められてからでも良いかと思います。

「言わなくてもわかる」という、日本的な風潮にも良さはありますが。スペイン出身のママ友さんとの交流から、いろいろな価値観や文化に触れることができ、子育てにも良い影響があるように思いますよ。

せっかく出会ったのだし、良いご縁になるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
土曜日来てもらい沢山話ができました!
話していて、日本人と考えが違うんだと思う考えもあったりしました。
日本にいて、疑問に思う話しや、日本人なぜ?があったので、日本人の特性なども話しました。
私はどちらが普通ってわけではないと思いました。
どちらも正しく、それでいいと思いました。
彼女には思った事はキチンと言おうと思ました。
ルーズや、よく言えばおおらかで、たまに微妙に感じる事もありました。
だけど、楽しくお話しできたし、子供も楽しめたのでまた招待しようと思います。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2022/11/14 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!