最新閲覧日:

今就職活動の真っ最中なのですが、入社試験のひとつとしてよく適正テストがありますよね。
 明らかに仕事に向かないと判断されそうな項目(例えば
飽きっぽい 協調性がない など)にもやはり当てはまるならそのとおりに書くべきですか?
自動車免許の適正テストで全て正直に答えたらひどい結果だったので、就職のテストでは少し良くなるように答えてしまっています。
 やはり正直に答えるべきですか??教えてください。
 
  

A 回答 (4件)

私も教習所の適性検査はひどかったです~。

(^_^;)
素直に答えたのに、これ以上はないくらいの適正結果でした(涙)。
…でも、ちゃんと就職できましたから、心配することはないですよ!

適性検査の内容は、同じ質問やニュアンスが似たような質問が、いくつもかぶって出てきます。
これは、「意図的に良く答えよう」とする人の心理をも判断するためですね。
似たような質問を言葉をかえてちりばめておき、時間をやや短めに設定すると、例え「良く答えよう」と思っても、前の質問にどう答えたか完璧に把握するのは難しいです。
ですから、逆に素直に答えないと「答えが支離滅裂。良く答えようとしています。」という結果が出てしまう恐れもあるんです。
問題を作っているのは、プロの業者です。
素直に答えたほうが、良いと思いますよ! (^○^)

適性検査は入社の合否…というよりは、むしろ入社後の配属に影響したりするものです。
本当に重要視されるのは、やはり面接の時の人となりですよ!
頑張って!!
    • good
    • 0

適性検査にしろ、面接にしろ、基本的に正直に答えるべきです。

就職活動というのは、とにかく会社に入ることが目的ではなく、自分が活躍出来る会社に入ることが目的のはず。(たまに、給料が高ければいい、とか言う人もいますけど・・・)
で、あれば、背伸びしたり、嘘をついたりしてまで入社しても、あとが辛いだけです。

「新卒採用のミスマッチ」って聞いたことありますよね。新卒採用者の3割が3年の内に退職している、というやつです。これは企業にとっても、社員にとってもあまり幸せな話ではないので、いま、多くの企業では単純に「優秀な人」を採用するのではなく、「自社で活躍してもらえる優秀な人」を求めています。
つまり、一般的な仕事の適性だけでなく、自社の風土で力を発揮できる適正を持っているかを判断しているわけです。
例えば同じ営業でも、足繁くお客の所に通ってかわいがられて物が売れる営業と、理詰めで納得して貰って売れる営業とでは適正も全く違うわけですし。

あと、適性検査は数多くの質問をする中で、同じような内容の質問も行います。ここで、返答が違うと、回答に信頼性がない、といった結果が出て、そこの仕事・会社に適正がある・ない以前の問題で落とされることもあります。

就職活動で全く気取るな、というのは無理な話かもしれませんが、基本的には素の自分でチャレンジして、気負わず働ける会社を探すのがベストだと思います。
    • good
    • 0

私は外郭団体の職員で、6月末まで総務課でお仕事していて、人事も関わっていたので、役に立つか判らないど・・。

質問を読んでると、露骨に協調性がないか?とかが適性検査で聞かれるみたいに書いてたけど、そんな質問方法のが珍しいんじゃないかぁ?あのね、適性検査でも、SP..何とかって言う、択一式の質問方法とかあるの。最終的にAの答えが多い人は、こんなだ。Bが多いと・・・。会社側が採点するの。ホラ、よく雑誌とかで占いとか、心理テストみたいなのであるでしょ?あんな感じ。そんな適性検査が今の企業は、ほとんどじゃないかな?ちなみに私も就職活動してた頃は、露骨な質問された記憶ないし。大丈夫!それより、アドバイスとしては、履歴書の写真は写真屋さんで撮ってもらったものを使ったほうが印象全然いいし、特に写真写りの良いものを用意したほうが良い!あなたが女の子ならなおの事。やっぱり見るのよ、顔は。特にオヤジたちはね。印鑑の押し忘れや、書きもれも減点!要注意よ。あと、面接では、感情を剥き出しにしないこと。「感情的!」と見られ、これも落とされる。あと、その会社を把握しておく。これも大事。うちなんかは外郭団体なんだけど、「公務員志望」って方がケッコー多くって、うちは公務員じゃないから、これだけで落とされる。あと、面接中に手を動かすのは、落ち着きがない様に見えるからよくないよ。緊張してるのは解るけど、「手は膝の上」ね。 適性検査を甘く見てはいけないけど、他の面でも要注意は多いから、そこを踏まえて、がんばって!! あなたのご検討をお祈りします。
    • good
    • 0

そのような適性テストと


別に
国語、数学、英語などの適性テストがありますよね?
特に数学は私立中学の入試の算数ような…

そちらの方がはるかにウエイトを占めております。

性格?判断の適性は後の面接の参考程度だそうです。

協力:A,B,C社の人事担当
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ