プロが教えるわが家の防犯対策術!

?  
その理由はナゼなのでしょうか? それとハンバーグは、やはり生のお肉を焼いて食べるより良くないのでしょうか?

A 回答 (2件)

〇〇は身体に良いとPRする人が出てくると、暫くしていや〇〇は身体に悪いと否定する人が出てくる。

そんなイタチごっこですから噂にあまり左右されず、No.1さんのいう通り程々の摂取量であれば問題ないかと。
    • 1

それはベーコンやソーセージに含まれている食品添加物のせいです。

いろいろ入っていますが、やはりよく指摘されるのはリン酸塩と亜硝酸ナトリウムです。

リン酸塩を添加すると肉がみずみずしく柔らかい食感を保てますし、発色剤の亜硝酸ナトリウムは肉をおいしそうなピンク色にできます。亜硝酸ナトリウムを添加しなければ赤みのところがつみれのような色になってしまいます。

リン酸塩はたくさん取りすぎるとカルシウムの吸収を阻害することになります。そうすると骨がもろくなってしまい、骨粗しょう症の原因としても知られています。亜硝酸ナトリウムは肉に含まれるアミンが結びつくと、ニトロソアミン類という発がん性物質変わると言われます。

でもまあ、毎日余りたくさん食べなければ問題ないのですが。
    • 2