おはようございます。何度か投稿させていただいている者です。心療内科へ通い始めて、4週間程経ちました。初診の段階で「恐怖性症不安障害」と診断されました。いろんな症状から、7種類のお薬を処方されています。そこで、質問なんですが、これだけの薬を飲んで、副作用が気になります。心療内科では、血液検査などの処置は、してくれないのでしょうか?数日前に、通院費公費負担制度の申請をしたばかりなので、病院を替えるわけにもいきません。心療内科は、初めてで、先生に呼ばれて、2~3分症状を聞かれて、処方箋を書いてもらって、帰ってくると言うパターンです。とにかく副作用が心配なんです。内科的処置は、してくれないものなんでしょうか?(長文ですみません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは


 僕は少しちがう切り口で提案しますね。辛い気持ち
になっているので、少し大変かもしれませんが。

 抗うつ剤はとても安全なものだそうですが、精神
安定剤を始めとして、やはり副作用がないものなんて
ないのではないかな?と僕も思います。

 問題は、それが体をよくするメリットよりも
 悪くするデメリットが大きくなることですよね?

 なので、症状をあなたの方から詳しく報告する
のはどうでしょうか?問診で、食欲、睡眠等の基本
的なことを聞いてくるでしょうけれど、僕は自主的に
とても落ち込んだ回数、性欲の有無、運動量、頭痛や
吐き気等の病気かな?って事。その辺を、メモに
書いて話していました。

 医者の側でも、この時期はひたすら薬を飲んで
休養するしかない状態だとか、そういう事が臨床例が
豊富な程わかるため、対応が冷たい感じになることも
あるでしょうが、そこは副作用が心配な事を伝えて
安心できる為に報告させて欲しいことを伝えれば、
医者も嫌とは言わないんじゃないかな?

 変化を早めに察知できれば、ひどくなることは無い
だろうし。

 あと、副作用を判断するポイントを医者に聴いて
おく事もいいかもしれません。

僕も聞いて、吐き気とのどの渇き、尿の出具合等を
チェックしておいてね、と教えて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。先生に呼ばれて、まず一言目が「どうですか?調子は?」と聞かれると、あがってしまって、伝えたい事も伝わらないのが、本音です。メモにまとめておくのも、一つの手ですね。参考にないました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 22:37

こんにちは。



私も心療内科を標榜にしたクリニックに通っております。
医師から説明する事は当然ですし、こちらから質問する事も重要だと思います。が、どうしても医師に聞き辛いのであれば、薬を処方してくれる薬剤師に聞いてみてはどうでしょうか。
ご自分でもネットで調べてみたのですね。そう言う風に関心を持つ事も大事だと思います。
医師からも言われているかも知れませんが、体調や気分に変わった点があったら些細な事も遠慮せずに医師に伝えた方が良いと思います。

血液検査の件ですが、私の通院しているクリニックでは言えば直ぐに検査して貰えます。血圧・脈拍を測ったり、便秘の時には触診したりします。
身体全体が気になる時には内科宛てに紹介状を書いて貰い、健康診断を行いました。
気になっているのであれば、他の回答者さんが仰られている様にお尋ねになるのが良いと思います。予め受付で聞いてみても良いかも知れません。

なるべく副作用が少ない形で、お薬が効くと良いですね。
どうぞ、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今のクリニックでは、心療室、診察室、処置室があり、この処置室でなんらかの処置が施されているのではないかと、推測しています。次の受信日に、さっそく伺ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 22:27

心療内科とは字が示すごとく、精神面・内科面の両方から、総合的に疾患を診る科目と言うことになるでしょう。

もちろん扱う疾患は精神家領域の物が中心となるでしょうが、全身状態との関連を診るに当たり、薬剤を投与しているかどうかに関わらず、全身状態のチェックは必須となるはずです。
おかかりの先生に「薬の副作用はどうなのでしょう」と質問しましょう。ぞんざいな答え方をするような先生は、場合によっては変えた方がいいかもしれません。

今、医療訴訟が非常に盛んですが、一度障害が生じてからでは、訴訟で勝っても体が元に戻るわけではありません。患者さんも自ら身を守るようにしないと、泣き寝入りになることもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生にもっと粘り強く聞いてみようと思います。副作用が出てからでは、遅いですからね・・・。

お礼日時:2005/04/10 11:16

こんにちわ!


私は心療内科に関わらずどんな病院でもらった薬でも、何か不安なことがあれば先生に聞くようにしています。特に初めて飲む薬や種類が多かったりすると気になりますね。あとは仕事柄付き合いでお酒を飲むときが多いので、一緒に服用してもいいかとか何時間前までに飲めば大丈夫なのか、とか細かく聞いてます。やはり何かあってからでは遅いので、質問者さまの場合も心配であれば先生に尋ねてみてはいかがでしょうか。血液検査についても一緒に。早く心配事が払拭されるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。たまに副作用の事について、聞くのですが、「ほとんど副作用はないから大丈夫・・・」と軽く返答されるだけです。インターネットでお薬情報について、調べたら、少なからず、どの薬にも副作用は、あるようです。次の受信日にでも、粘り強く聞いてみようと思います・・・ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7割ぶん返金してもらう方法ありますか?

先日病院に行った時保険証を忘れて行ったため、10割負担で診療を受けて後日保険証を持ってきたら7割返金してくれるとの事でしたが、病院の方は返金出来たのですが、調剤薬局の方が3月の締め切りが終わった為返金して貰えませんでした。
何か7割分を返金してもらえる方法はありませんか?

Aベストアンサー

保険請求は月末に締め切りますから、その後はあなたが健康保険証の保険者に「健康保険療養費支給申請書」に領収書とレセプト(診療報酬明細書)を添付して申請することになります。
まず、「健康保険療養費支給申請書」の用紙をもらい、それに記入します。
被保険者(国保なら世帯主)が申請して被保険者(世帯主)の指定振込口座に振り込まれますので、あなたが被扶養者の場合で被扶養者の口座に直接振り込みたければ、受け取り代理人の欄の委任を記入するようになります。(用紙によっては受け取り代理人の欄がない場合もあり)

ご参考までに(政府管掌の健康保険の場合)
「健康保険療養費支給申請書」記入例
http://www.soumunomori.com/ke-24.pdf

調剤薬局へ行って、診察券と領収書を見せて健康保険に療養費支給申請書をするのでレセプト(診療報酬明細書)を貰ってください。
※療養費支給申請書によっては「領収(診療)明細書」がついている場合は調剤薬局に申請書を提出すると領収(診療)明細書に直接書いてくれるか、あるいはレセプトを付けてくれる事もあります。

「健康保険療養費支給申請書」に「領収書」と「レセプト(診療報酬明細書)」を添付して申請すれば、後日7割の保険負担分をあなたの指定した口座に振込まれます。

療養費支給申請書の用紙の「請求先」と「提出先」は次のようになります。
国民健康保険なら・・・市町村役場
被保険者が会社員なら・・・会社の担当者

保険請求は月末に締め切りますから、その後はあなたが健康保険証の保険者に「健康保険療養費支給申請書」に領収書とレセプト(診療報酬明細書)を添付して申請することになります。
まず、「健康保険療養費支給申請書」の用紙をもらい、それに記入します。
被保険者(国保なら世帯主)が申請して被保険者(世帯主)の指定振込口座に振り込まれますので、あなたが被扶養者の場合で被扶養者の口座に直接振り込みたければ、受け取り代理人の欄の委任を記入するようになります。(用紙によっては受け取り代理人の欄...続きを読む

Q精神科・心療内科の初診

おはようございます。

20代女です。
ここ、数ヶ月「頭痛が~…」といいつつ何度かここへ質問し
最終的に
「これは精神的なモノだろうから精神科(心療内科)へ行くしかないだろう」
と自分の中でなり、明日精神科へ行こうと思います。

きっかけは、最近では胸の辺りも痛むからです。
ウッ!て痛くなるときもあればすごいドキドキしてる時もある。
シクシク痛むときもある。
内科でレントゲン・心電図・一般的な血液検査もしましたが異常はなしでした。
本当は24時間とかエコーとかもやった方がいいのかもしれませんがそのような話にはならないので、そこまではやっていません。
パニック発作?とも思いましたが、毎日ジリジリと痛いので違うような気がします。

どのような時…と言われましても分かりません;

ここでも具体的に説明できないのに医者に説明出来るでしょうか?

最近では「仮面うつなのかもしれない…」と思ってるからか余計やる気がなく、訳もなくイライラしてしまう事があります。
「欝なのかな」と思ってるうちは、大丈夫と見ましたが自覚するまでに既に結構かかっています。
会社は休めないんで、余計参ってます。
怠けてるだけですかね?
忙しいわけではないのですが
カラダ(心?)が休まってる気がしません。

何か気になる事(原因と思われること)はありますか?
と言われたとして、決定的になるものも見つかりません。

このような症状でも行って大丈夫でしょうか?
それとも、精密検査をもう一度受けたほうがいいんでしょうか?
実は心臓の病気で鬱の薬を飲んで悪化したら…なんて思ってる自分もいるのですが、
この状態は結構キテる。早めに精神科の受診を…!と思ってる2人の自分がいます。

早目がいいので行くなら明日がいいのです。

精神科の初診はどのような事をするんでしょうか?
(そこは待ってる間問診表等はないそうです)

おはようございます。

20代女です。
ここ、数ヶ月「頭痛が~…」といいつつ何度かここへ質問し
最終的に
「これは精神的なモノだろうから精神科(心療内科)へ行くしかないだろう」
と自分の中でなり、明日精神科へ行こうと思います。

きっかけは、最近では胸の辺りも痛むからです。
ウッ!て痛くなるときもあればすごいドキドキしてる時もある。
シクシク痛むときもある。
内科でレントゲン・心電図・一般的な血液検査もしましたが異常はなしでした。
本当は24時間とかエコーとかもやった方がいい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
今日は病院に行ったのかしら?
そして、少しはお悩みが晴れましたでしょうか?

私も20台後半に色々なことがあって、精神的にも肉体的にも参ってしまい、生きているのも辛くなってしまい、周りに背中を押され病院に行きました。「自律神経失調症」と診断されました。

質問の内容を拝見していて、私の後輩を思い出しました。
「え?自分じゃないの??」って思われるかもしれませんが、
その当時の私は、やはりまともに考えられなかったんでしょうね。
周りがまったく信じられず、死ぬことなっかり考えていたため、
「病院にいかなくちゃ」なんて考えもしなかった。
私の会社の後輩は、miss_syk3938さんと同じ様な事を悩んでいました。
でも、彼女は誰にも相談せずに姿を見せなくなってしまいました。

miss_syk3938さんの周りに話を聞いてくれる親友、会社の同僚・先輩
はいませんか?
心療内科や精神科の先生でももちろん話は聞いてくれますが、
あくまでも私の意見ですが、今何に悩んでいるかを解決したほうがもしかしたら体調が回復するのではないかな?と思いました。

私の後輩は笑顔が戻りました。
まだ辛いことを思い出し時々不安になってますが、一度に解決せず
ひとつずつクリアーにしてゆっくりゆっくり生きています。

精神科の初診は先生がお話を聞いてくれます。
そして、その後どうしましょうか?どうしたいですか?などなど、
内容によって色々あると思います。
心配しなくても大丈夫ですよ。
もし、誰か一緒に行ってくれる人がいたら一緒に行ってはどうでしょう。
私は看護士の母と一緒にいきました。

がんばらなくてもいいし、あせらなくてもいいですからね。
少しずつ悩みが和らぐイメージで・・・。

こんばんは
今日は病院に行ったのかしら?
そして、少しはお悩みが晴れましたでしょうか?

私も20台後半に色々なことがあって、精神的にも肉体的にも参ってしまい、生きているのも辛くなってしまい、周りに背中を押され病院に行きました。「自律神経失調症」と診断されました。

質問の内容を拝見していて、私の後輩を思い出しました。
「え?自分じゃないの??」って思われるかもしれませんが、
その当時の私は、やはりまともに考えられなかったんでしょうね。
周りがまったく信じられず、死ぬこと...続きを読む

Q高校のカップル率7割は普通?

SNSでJKたち複数人に聞いたら、学校で付き合っている生徒の割合は4~7割くらいでした。
学年にもよりますが7割と応える子がけっこう多かったです。
1年生が4割、2年生が7割、3年生も7割って感じです。
私が通っていた高校では全校で1割もいなかったのでびっくりしています。

・カップルがいるのは7割は普通なんでしょうか?
・また、7割も相思相愛になるんでしょうか?
・それと取り合いになったり入れ食いや嫉妬はないんでしょうか?
・皆様が通っていた高校では何割くらいの生徒がカップルでしたか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分の経験でもその割合は高すぎると思う。
自分の目には1割行くか行かないかでした。
もちろん「自分の目」で見る範囲だから見えてないものがたくさんあるでしょうけど。

そういう数字ってどこの誰がどのようにして算出したかが問題でしょう。
ネットでちょっと探してみるとこんなのがありました。
https://lab.testee.co/teen-love
それによれば恋愛経験ゼロが4割というわけなので、それだけでも7割という数字は「高め」とは言えますね。

Q心療内科では初診でどのような事をしますか?

宜しくお願いします。

半年前から、パニック発作か過換気症候群の発作がたまに起こり、今は内科で抗不安薬を処方して貰っています。
でも内科ですと対症療法(?)で、自分の不安感やどうすればいいのか、などの話をあまり長く話せませんので心療内科へ行こうと思うのですが、最初にどのような事をするのか分からないので躊躇ってしまいます。
自分は対人恐怖なのですが、そういった精神的な事も聞かれるのでしょうか?
診察時の事を詳しく知りたいです。

Aベストアンサー

心療内科にかかるようになって3年程です。最初のころの記憶が曖昧になってるので回答になるかどうかわかりませんが。

私の場合まず初診時に問診表が渡されました。内容は
気になる事や症状、既往症等だったと思います。普通の病院とあまり変わらないなあと感じました。
診察室に呼ばれ、先生とお話するのですが先生は白衣を着ていませんでした。普通のおじさん?みたいな感じです。
緊張と不安でうまく話せるか自信がなかったのですが、とりあえず私の話を聞いてくれ、うまく質問を織り交ぜて私が何を訴えたいのか聞き出してくれてたようです。
最初は、なんだかボソボソしゃべって頼りなさそうな先生だな~なんて重ね重ね失礼な事思っちゃいましたが、優しい先生でした。
調子が良くなってきたころ仕事でミスした事を話すと、それくらいの事誰でもあるし、そのせいで症状が悪くなってないのでその事を評価してプラス1と考えましょう。と言ってくださった時はとても心が軽くなった事があります。

先生とは相性があると思うので一度の受診で信頼できる医師に会えたのはラッキーだったと思います。
きっと何度か診察を受けてみないとわからないと思いますが、初診時にあなたの話をあなたが納得するまで聞いてくれる先生に会えると良いですね。

私は最近、調子のいい時はだいたい5~10分程度お話して薬をもらってます。

心療内科にかかるようになって3年程です。最初のころの記憶が曖昧になってるので回答になるかどうかわかりませんが。

私の場合まず初診時に問診表が渡されました。内容は
気になる事や症状、既往症等だったと思います。普通の病院とあまり変わらないなあと感じました。
診察室に呼ばれ、先生とお話するのですが先生は白衣を着ていませんでした。普通のおじさん?みたいな感じです。
緊張と不安でうまく話せるか自信がなかったのですが、とりあえず私の話を聞いてくれ、うまく質問を織り交ぜて私が何を訴えた...続きを読む

Q7割の女性がストライクゾーン!?

以前に見たある記事で
男性は7割の女性がストライクゾーンに入るとのこと。
え??と正直思いました。
私なんかは街で見かけて魅力的だなと感じるのは2割ぐらいなのに。
男性のみなさんどうですか?
7割もありですか?

Aベストアンサー

男性です。

>7割もありですか?

無いでしょう。
(笑)
多めに見積もっても「3割前後」だと思いますよ。
(「打率」じゃあ、ありませんけど・・・)

ただ、男の場合、特に若い世代は「性欲」が強い。
あまり品の良い表現では有りませんけど、
『s●x出来るか、出来ないか』
でストライクゾーンを想定すれば「最大限7割くらいOK」ってコトじゃないのでしょうか。

要するに、妊娠などのリスクの高い女性の方が、男性を見る眼は、「よりシビア」なのだと思います。

Q心療内科の初診

初めて心療内科を受診してみたいのですが不安です。
状況は下に書くような状況なのですが、先に質問を。

1.周りには心療内科を薦められたが、受ける科は心療内科で大丈夫でしょうか?
2.下にあるような内容・症状でも受診して大丈夫でしょうか?(敷居が高く感じて不安です)

最近、新しい仕事を探しているのですが
試用して頂いても
・人前で文字を書くときに手が震える
(家では問題ない)
・勤務中、緊張で汗だくになり、吐き気がする
(もどしてしまう)
・時間があれば失敗を思いだし落ち込む
(運転中の信号待ちや眠る前など毎日常に)
・上の理由でダメになった職場や、同僚の人を街で見かけると動悸や吐き気がする

など、精神的に落ち込んでいます。

1年前まではべつの仕事をしており、
以前働いていたときや、学生時代のアルバイト時は
そんなことはなかったです。
できてたはずのことができないショックもあります。
仕事が決まるのが怖くなってきた部分があり、どうしていいのか悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めてだと、不安だし緊張しますね。
私もそうでしたよ。

病院は、おっしゃられている通り、心療内科・精神科で間違いありませんよ。

病院の先生によって、若干は違いますが、
先生のほうも初診であれば、聞きやすいことからお話されますので、全然怖くないですよ。
どうしても、自信がなければ、自分の症状や思っている事などを手紙に書いて渡されてもよいです。
手紙も書きづらい場合は、いまここに書き込まれた質問内容を印刷して読んでもらっても構いません。
それでも、十分伝わります。

なお、私自身も、手紙で診察を受けることがあります。

不安な気持ちでいっぱいでしょうが、行けばきっと楽になりますよ。

Q広島大学工学部を受けるのですが、センター試験に失敗して7割しかありません。 7割でも合格なさった方は

広島大学工学部を受けるのですが、センター試験に失敗して7割しかありません。

7割でも合格なさった方はいますか?

また、2次でどれくらいとれましたか?

Aベストアンサー

受けてませんが、公表情報によると、
https://www.hiroshima-u.ac.jp/nyushi/gakubu/kekka
平成28年度、工学部第二類
合格者最低点、平均点
総合点1396/2400(58.2%)、1506.2/2400(62.8%)
センター558/900(62%)、653.1/900(72.6%)
個別試験714/1500(47.6%)、854.1/1500(56.9%)
ですから、センター7割なくても、総合点で6割超えたら
受かります。
平成27年度でも、総合60%が合格者平均です。

センター持ち点と個別試験で、総合60%=1440点超えを
目指しましょう。
センター70%=630/900なので、個別試験で810/1500を最低目標、あとは、1点でも高く取れるように、努めるべきです。
頑張ってください。

Q心療内科の初診料

心療内科の初診料

7年程前にに躁鬱病を患いました。投薬やカウンセリング等で良くなってきていて
2年前程から投薬もカウンセリングも無しで生活できていたのですが
環境が変わり、また以前と同様と思えるような症状が出てきたので
念のため、病院に再度掛かってみようと思っています。

出来れば今日かかりたいと思っているのですが、恥ずかしながら今日あまり持ち合わせがありません。
今、初診料っていくらくらいなのでしょうか。

病院に聞くのが一番なのですが そんな勇気もないので・・・
だいたいいくらくらいか おわかりになるかた、参考までに教えてください。

Aベストアンサー

間に合わなかったらごめんなさい。
初診料のほか、薬の処方料、どんな薬がどれだけ出るかで薬価も変わってくるので、一概には言えません。
1万円持っていれば大丈夫、と思いますが・・・

Q2兆円の給付金、いらない人が7割って本当ですか?

2兆円の給付金、いらない人が7割って新聞で書いていました。
本当に要らないの?
他の事に使うべきも7割!
派遣に使う?、年金に!道路!
いろんな意見がありますが・・・本当にそうしたい人が7割もいるの?
仮に2兆円を他に配っても税金は上がるって言われてますよ!
それでもいらないんですかね?

Aベストアンサー

各社の世論調査を見ても、定額給付金は「配った方が良いorやめた方がいい」という設問なので、「ほしいorいらない」という選択肢ではありませんね。
つまり、「いらない人が7割」ではなく、「(政策として)やめた方が良い」というのが7割という事です。
そして、その多くが「景気対策として不適切(効果がない)」と見ており、どうせ2兆円を使うなら「雇用や社会保障など、ほかの目的に使うべきだ」と考えているという事です。

もし配られれば、もらう人が大半だとおもいますよ。
消費税については、2兆円を配ろうが、他の事に使おうが、全く使わなかろうが、数年後には上げざるを得ないでしょうね。

http://www.asahi.com/politics/update/0111/TKY200901110149.html
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081201/stt0812012135002-n1.htm
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090111-OYT1T00545.htm?from=top
http://www.chunichi.co.jp/article/politics/news/CK2009011202000057.html

各社の世論調査を見ても、定額給付金は「配った方が良いorやめた方がいい」という設問なので、「ほしいorいらない」という選択肢ではありませんね。
つまり、「いらない人が7割」ではなく、「(政策として)やめた方が良い」というのが7割という事です。
そして、その多くが「景気対策として不適切(効果がない)」と見ており、どうせ2兆円を使うなら「雇用や社会保障など、ほかの目的に使うべきだ」と考えているという事です。

もし配られれば、もらう人が大半だとおもいますよ。
消費税については、2...続きを読む

Q心療内科に行きたい高校生です。 ADHDの不注意の症状 ・忘れ物が多い ・何かやりかけでもそのままほ

心療内科に行きたい高校生です。
ADHDの不注意の症状

・忘れ物が多い
・何かやりかけでもそのままほったらかしにする
・集中しづらい、でも自分がやりたいことや興味のあることに対しては集中しすぎて切り替えができない
・片づけや整理整頓が苦手
・注意が長続きせず、気が散りやすい
・話を聞いていないように見える
・忘れっぽく、物をなくしやすい

に全て当てはまり、迷った末母に相談しました。
母は以前「ADHDなのではないかと思っている」と言っていたので、やっぱり…という反応でした。
私は心療内科に行くつもりだったのですが、母は「努力をして、それでも治らなかったら行こう」と言いました。

正直、学校やバイト先では「だらしがない」「自己管理ができていない」と思われていると思います。
嫌なことも言われ、自己嫌悪でいっぱいになり、これまで何回も治そうとしたけれど、治らないから相談したのに…と思いました。
どうしたらいいでしょうか。心療内科に行ったほうがいいですか?母に、直接行きたいとは口に出していません。

Aベストアンサー

努力でADHDが治ったら誰も苦労しません。もっとも医者に行っても薬を処方されるだけですが、エビデンスがある薬なので、正しく服用すれば逆に悪化することはまずありません。行った方が苦しみが減る可能性が間違いなく高くなると思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報