プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダブルワークで働いています。
片方は社保加入で働き月総支給9万くらい働いてて年末調整しました。
片方は、個人経営で月8万前後働いて、働いた分貰い、所得税など何も引かれていません。
この時確定申告しないといけないと思いますが、どうやってやったらいいのでしょうか。
個人会社は源泉徴収票などもらえるのかな?と思い、、
わかる方お願いします。

A 回答 (5件)

令和4年分確定申告に関する情報は、令和5年1月上旬ごろに国税庁のホームページで具体的なものが得られると思います。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/k …

年末調整をしてもらえた職場からも、個人経営の職場からも、源泉徴収票をもらえると思います(両方揃っていないと確定申告できないので、確実にもらってください)。

現時点では詳しい状況(正確な金額とか)がわかりませんし、たとえわかっても細かく書こうとするとえらいことになるので・・・税務署に出向くなどして、直接担当者に質問できる状況で教わりながら申告するのがいいと思います。
環境が整えば自宅から電子申告 (e-Tax)もできますが、こちらは少なくとも確定申告自体の知識は持っている人でないとハードルが高いと思うので、書き方の段階で不安があるうちはお勧めしません。
    • 0

確定申告のやり方は、国税庁のホームページに書いてあります。

そこに作成コーナーというのがあって、指示にしたがって
記入していきます。初めてだと難しいです。
本などもあるので、参照するか、相談会などで相談すてください。
e-Tax というパソコンで入力する方法もあるのですが、
めんどうで、難しいです。
    • 0

通常確定申告する場合でも、片方では年末調整をします。

で、年明けの確定申告期間内で確定申告をします。
所得税を支払っていないならば、追加徴収になる可能性が高いかと思われます。
源泉徴収票はもらってください。
    • 0

確定申告書の収入部分で、

給与の欄に、本職(会社)の源泉徴収票の内容を記入します。
事業の欄に、個人事業における収支を記載します。
    • 0

例時給1000円 そのまま1000円払ってる場合

源泉徴収してないよ!て落ちあります。
    • 0