そろそろ結婚をと思うのですが。
なぜか、付き合う相手に借金があるのです。
3人連続です。

私には借金をするということが理解できませんので、
すぐに冷めてしまいます。
自己管理ができない甘えた人間に思えてなりません。
借金した理由にもよると思いますが。
どの方も、事業のためといったような前向きなものではありませんでした。

そんな私は本当にその人を愛してないだけなのでしょうか?本当に愛していたら、借金なんて一緒に背負うもの、あるいは、出してあげるものなのでしょうか?

私に人を見る目がないのでしょうか?

厳しいお言葉で、結構です。何か経験などお話いただければと思います。

A 回答 (7件)

こんにちわ。

あなたが、お金にルーズな人を呼び寄せるというのもあるのかもしれませんが、どこかでそんな人に引かれる体質なのかもしれませんね。

たとえば、ルーズな借金をしている人は、多少リッチにみえます。
遊び心いっぱいな、少年のような人も多いでしょう。
自分に甘い人は、人にも甘いことが多いので、優しい人にもルーズな人が多いかもしれません。
あなたがしっかりしすぎていて、頼りなさそうな人に惹かれてしまうのかもしれません。

偶然かもしれませんしね・・・。

ただ、愛している=一緒に借金を背負うではないとおもいます。
あなたが納得のいかない借金なら、愛していても(愛しているがゆえに)許せないこともあるとおもいます。
あなたに愛情が無いということではないとおもいますよ。

そして、わたしの夫も自営ですので大きな借金があります。
しかし、それはわたしも一緒に返すのではなく、借金を財産に変えていくパートナーを支える程度で考えています。
わたしも一緒に背負う気はありません。
冷静に考えて、わたしも納得のいく借金の内容であるから、なんとも思わないだけです。

どんなに愛していても、お金と愛は別。でいいとおもいますよ。
その借金まで愛してあげるのは、彼をダメにする一歩でもあるとおもいますし。

見る目が無いというのは、もしかしたら前に書きましたが、魅力を感じる部分が少しずれているのかもしれませんね。
服のセンスがいいとか、お金払いがよくて頼れるとか、言うことが大きい(大きな夢を追いかけてる)とか。
そんなことで魅力を感じるのであれば、見る目が無いのかもしれません。

そうでなければ、偶然かもしれませんので、あまりご自分を責めずに、恋愛をされた方が、先入観なく人が見れていいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>頼りなさそうな人に惹かれてしまうのかもしれません

困っているというか、悩んでいるというか、そういう人を助けたく?支えたく?なるようです。職業病でしょうか?

このところ、恋愛という気持ちになれなかったのですが、
皆様に回答いただき、前に進めそうです。
お金に関しては本音がわかりずらいなと思い
ここで質問させていただきました。
本当にありがとうございました。

借金の内容にもよると思いますよ。

車のローンは多くの人がするものだと思いますし
買い物で使ったとしても収入に見合った毎月の返済額
であればかまわないかと思います。

もしホントに好きで結婚したいならばどのくらい借金があって、何に使ったか、どこで借りているか(消費者金融?クレジット?)、毎月どのくらい返済があって、どれくらいで完済できるか、前向きに二人で話し合ってみては?
でも、この借金だったらこの人についていくのは無理だ。と思ってらそれまでですけどね

事業の為の借金も怖いような気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

>何に使ったか、どこで借りているか(消費者金融?クレジット?)、毎月どのくらい返済があって、どれくらいで完済できるか

本人が全く把握してませんでして、驚きました。
話し合う以前の問題ですね。
ありがとうございました。

貧乏親父の一見解です。

あなたが割合と裕福そうに見えるので、男性が寄ってくることはありませんかね。
まっとうでない借金をする男は、さすがに同じ穴のムジナをパートナーには選ばないでしょう。
また、そういう相手を見破る嗅覚も自然と身につけているのではないでしょうか。

3人も続いたので、次回からは男をふるいにかけてみましょう。
どんなところにお金を使うか、よく観察するのです。
ちなみに、わたしも嫁さんも浪費癖が割合あります。
ですから、お互い様で貧乏生活を楽しんでいます。
1歳8ヶ月になった長男が、夫婦の会話から、
「貧乏~、怠慢、サラ金」などという言葉を覚えてしまいました。
まだ意味も分からずに使っていますが、将来的にどうなることやら(汗)

余談が過ぎました。
相手の借金など背負う必要などどこにもありません。
借金をしない程度に生活しているdream家からでした。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに、2、3人目はふるいにかけたつもりでした…。
専門職ですので、収入が多いと思われるのでしょうか?
一方で、裕福そうに見せられていたような気もします。
デート代などほぼ出してもらってたので。
観察が大切ですね。

借金の内容によると思います。

ギャンブルや買い物など娯楽のために作った借金であるなら、あなたがいくら返済してもまた同じような借金を作る可能性があります。

もしも相手が心を入れ替えたというのなら、本人が自力で借金を完済してから結婚を考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

娯楽のようでした。
このような生活パターンは変わらないでしょうね。
不治の病だと思います。

回答ありがとうございました。

3人連続でそれは、見る目がないのか、呼び寄せてるのか・・・

もしくは好きな人がちょっと駄目な方でそういった所を無意識に好きになるのかもしれないなぁと。

借金といっても色々タイプはあるので、カードで1,2万のお買い物をするのも許せないとかなら、敷居が高いのかも。と思いますが。
数十、数百と借金があるのは結婚した後にも同じ借金を繰り返す可能性があるのでそれは冷めても仕方ないと思いますよ。
むしろ妥当な判断だと思います。私なら借金を繰り返す人と結婚しません。

かくいう私も結婚前までお付き合いした男性はずっと浮気をする男性でした。
 #付き合う前から他の人と関係をもっていたりとか。

なので、結婚相手には今までとは正反対のタイプを選びました。

参考になれば幸いです^^;
    • 0
この回答へのお礼

呼び寄せる…となると困りますね(汗
私も実はそんな気がしてなりません。
借金は繰り返すとも思いますし。
いつも参考になる回答ありがとうございます。

私もそう思います。

借金した理由をあなたが認められない内容であるならば良くないですね。
結婚したら変わるだろうとか子供ができればとかいう考え方はやめたほうがいいと自分は思います。
自己管理ができない人が他人のことを見れるかというと難しいと思います。
一生連れ添う人と考えたとき不安と思わない人がいいと思います。自分だけではなく子供まで被害をくらうのは本当に不幸なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。期待する相手ではないですね。
幸い、結婚前でしたので、良かったです。

回答ありがとうございました。

借金も程度によるでしょうね

単に遊ぶ金に始まり、つもりつもって日常の生活費
になってしまっているのであれば終わっています
結婚しても同じ事繰り返すものです

借金=いけないという構図は早合点でしょう
堅実な人でも借金はします
だって現金で家建てる人間はまず居ないでしょう
それも借金に変わりはありません
    • 0
この回答へのお礼

借金がいけないことのような表現になり、すいません。
前向きなということばで理解いただけるかと思い、このように書かせていただきました。
ありがとうございました。