そろそろ結婚をと思うのですが。
なぜか、付き合う相手に借金があるのです。
3人連続です。

私には借金をするということが理解できませんので、
すぐに冷めてしまいます。
自己管理ができない甘えた人間に思えてなりません。
借金した理由にもよると思いますが。
どの方も、事業のためといったような前向きなものではありませんでした。

そんな私は本当にその人を愛してないだけなのでしょうか?本当に愛していたら、借金なんて一緒に背負うもの、あるいは、出してあげるものなのでしょうか?

私に人を見る目がないのでしょうか?

厳しいお言葉で、結構です。何か経験などお話いただければと思います。

A 回答 (7件)

こんにちわ。



あなたが、お金にルーズな人を呼び寄せるというのもあるのかもしれませんが、どこかでそんな人に引かれる体質なのかもしれませんね。

たとえば、ルーズな借金をしている人は、多少リッチにみえます。
遊び心いっぱいな、少年のような人も多いでしょう。
自分に甘い人は、人にも甘いことが多いので、優しい人にもルーズな人が多いかもしれません。
あなたがしっかりしすぎていて、頼りなさそうな人に惹かれてしまうのかもしれません。

偶然かもしれませんしね・・・。

ただ、愛している=一緒に借金を背負うではないとおもいます。
あなたが納得のいかない借金なら、愛していても(愛しているがゆえに)許せないこともあるとおもいます。
あなたに愛情が無いということではないとおもいますよ。

そして、わたしの夫も自営ですので大きな借金があります。
しかし、それはわたしも一緒に返すのではなく、借金を財産に変えていくパートナーを支える程度で考えています。
わたしも一緒に背負う気はありません。
冷静に考えて、わたしも納得のいく借金の内容であるから、なんとも思わないだけです。

どんなに愛していても、お金と愛は別。でいいとおもいますよ。
その借金まで愛してあげるのは、彼をダメにする一歩でもあるとおもいますし。

見る目が無いというのは、もしかしたら前に書きましたが、魅力を感じる部分が少しずれているのかもしれませんね。
服のセンスがいいとか、お金払いがよくて頼れるとか、言うことが大きい(大きな夢を追いかけてる)とか。
そんなことで魅力を感じるのであれば、見る目が無いのかもしれません。

そうでなければ、偶然かもしれませんので、あまりご自分を責めずに、恋愛をされた方が、先入観なく人が見れていいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頼りなさそうな人に惹かれてしまうのかもしれません

困っているというか、悩んでいるというか、そういう人を助けたく?支えたく?なるようです。職業病でしょうか?

このところ、恋愛という気持ちになれなかったのですが、
皆様に回答いただき、前に進めそうです。
お金に関しては本音がわかりずらいなと思い
ここで質問させていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 22:50

借金の内容にもよると思いますよ。



車のローンは多くの人がするものだと思いますし
買い物で使ったとしても収入に見合った毎月の返済額
であればかまわないかと思います。

もしホントに好きで結婚したいならばどのくらい借金があって、何に使ったか、どこで借りているか(消費者金融?クレジット?)、毎月どのくらい返済があって、どれくらいで完済できるか、前向きに二人で話し合ってみては?
でも、この借金だったらこの人についていくのは無理だ。と思ってらそれまでですけどね

事業の為の借金も怖いような気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何に使ったか、どこで借りているか(消費者金融?クレジット?)、毎月どのくらい返済があって、どれくらいで完済できるか

本人が全く把握してませんでして、驚きました。
話し合う以前の問題ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 22:32

貧乏親父の一見解です。



あなたが割合と裕福そうに見えるので、男性が寄ってくることはありませんかね。
まっとうでない借金をする男は、さすがに同じ穴のムジナをパートナーには選ばないでしょう。
また、そういう相手を見破る嗅覚も自然と身につけているのではないでしょうか。

3人も続いたので、次回からは男をふるいにかけてみましょう。
どんなところにお金を使うか、よく観察するのです。
ちなみに、わたしも嫁さんも浪費癖が割合あります。
ですから、お互い様で貧乏生活を楽しんでいます。
1歳8ヶ月になった長男が、夫婦の会話から、
「貧乏~、怠慢、サラ金」などという言葉を覚えてしまいました。
まだ意味も分からずに使っていますが、将来的にどうなることやら(汗)

余談が過ぎました。
相手の借金など背負う必要などどこにもありません。
借金をしない程度に生活しているdream家からでした。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに、2、3人目はふるいにかけたつもりでした…。
専門職ですので、収入が多いと思われるのでしょうか?
一方で、裕福そうに見せられていたような気もします。
デート代などほぼ出してもらってたので。
観察が大切ですね。

お礼日時:2005/04/10 23:36

借金の内容によると思います。


ギャンブルや買い物など娯楽のために作った借金であるなら、あなたがいくら返済してもまた同じような借金を作る可能性があります。

もしも相手が心を入れ替えたというのなら、本人が自力で借金を完済してから結婚を考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娯楽のようでした。
このような生活パターンは変わらないでしょうね。
不治の病だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 22:37

3人連続でそれは、見る目がないのか、呼び寄せてるのか・・・


もしくは好きな人がちょっと駄目な方でそういった所を無意識に好きになるのかもしれないなぁと。

借金といっても色々タイプはあるので、カードで1,2万のお買い物をするのも許せないとかなら、敷居が高いのかも。と思いますが。
数十、数百と借金があるのは結婚した後にも同じ借金を繰り返す可能性があるのでそれは冷めても仕方ないと思いますよ。
むしろ妥当な判断だと思います。私なら借金を繰り返す人と結婚しません。

かくいう私も結婚前までお付き合いした男性はずっと浮気をする男性でした。
 #付き合う前から他の人と関係をもっていたりとか。

なので、結婚相手には今までとは正反対のタイプを選びました。

参考になれば幸いです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼び寄せる…となると困りますね(汗
私も実はそんな気がしてなりません。
借金は繰り返すとも思いますし。
いつも参考になる回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 23:45

私もそう思います。


借金した理由をあなたが認められない内容であるならば良くないですね。
結婚したら変わるだろうとか子供ができればとかいう考え方はやめたほうがいいと自分は思います。
自己管理ができない人が他人のことを見れるかというと難しいと思います。
一生連れ添う人と考えたとき不安と思わない人がいいと思います。自分だけではなく子供まで被害をくらうのは本当に不幸なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。期待する相手ではないですね。
幸い、結婚前でしたので、良かったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 22:41

借金も程度によるでしょうね


単に遊ぶ金に始まり、つもりつもって日常の生活費
になってしまっているのであれば終わっています
結婚しても同じ事繰り返すものです

借金=いけないという構図は早合点でしょう
堅実な人でも借金はします
だって現金で家建てる人間はまず居ないでしょう
それも借金に変わりはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金がいけないことのような表現になり、すいません。
前向きなということばで理解いただけるかと思い、このように書かせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人間の金銭の貸し借りの時効

個人間の金銭の貸し借りの時効は『10年』と聞いていますが、(1)借金額の大小は無関係ですか?(2)借金している人が海外に居た場合(借金回収は容易ではない場合など)は時効は伸びますか?(3)(2)の場合で、返済督促状などを例えば年に一度出していれば、時効は伸びますか?(4)時効を迎えた場合、貸し手は裁判でも回収は不可能、借り手は裁判に応じる必要もないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

(1)無関係です。

(2)延びません。

(3)延びません。
   時効を中断させる方法としては、
    1.裁判所を通じた請求(支払督促、提訴など)
    2.差押え、仮差押えなど
    3,承認
   の3種類があります。
   一番簡単なのは3.の承認で、本人に一筆入れてもらえば、そこからまた10年になります。
   なお、しばしば誤解されていることですが、たとい内容証明郵便を送っても時効は中断しません。
   時効が迫って裁判手続きをする余裕もないときなど、一度だけ時効を6か月延ばす効果があるだけです。

(4)不可能ではありません。
   借り手は期日に出頭して、時効が完成していることを主張する必要があります。
   もし借り手が出頭しなければ貸し手の言い分がすべて認められ、借金を返済すべき旨の判決が下ります。
   (ここからの時効は10年になります)

以上です。
   

Q親の借金を背負った彼への対応。

今、大切な彼がいます。
彼とは結婚の話も出ていた矢先の出来事です。
まだ結婚の日取りなど、具体的なことは決まってませんが
近い将来結婚しようという口約束の段階です。

本題に入りますが、彼の父親が昔から借金癖があるらしくて
少し前に数百万の借金があることが発覚し、息子の彼が全て一括で返したそうです。
彼は父親と二人暮らしで、家業を営んでいまして
経済的にはそんなに困ってないはずです。
彼の貯金がほとんどなくなってしまった矢先に
まだ他のところに数百万の借金があることが発覚しました。
彼は残り少ない貯金をまた肩代わりしました。

今まで父親を尊敬し、家業のために頑張ってきた
自分の人生を悔いています。
もう縁を切りたいけど切れない。
でもこのまま自分を守りの体勢に入る人生は
自分の実力が発揮できないまま死んでいくのは嫌だそうです。
彼は思い切って、継ぐつもりだった家を捨てて
一文無しから違う世界の仕事に飛び込みたいと言っています。
毎日夜はノイローゼになるんじゃないかと思うほど
考え込んでしまっているようです。

わたしはそんな彼をなんとかしてあげたいのですが
どうしていいかわかりません。
頑張ってとか大丈夫など、ありきたりなことしか声をかけてあげることができません。

親の借金を肩代わりして立ち直った方や、周りにそういう方がいらっしゃったら、何かアドバイスをお願いします。
どうやって立ち直ることができたかなど、具体的に教えてほしいです。
よろしくお願いします。

今、大切な彼がいます。
彼とは結婚の話も出ていた矢先の出来事です。
まだ結婚の日取りなど、具体的なことは決まってませんが
近い将来結婚しようという口約束の段階です。

本題に入りますが、彼の父親が昔から借金癖があるらしくて
少し前に数百万の借金があることが発覚し、息子の彼が全て一括で返したそうです。
彼は父親と二人暮らしで、家業を営んでいまして
経済的にはそんなに困ってないはずです。
彼の貯金がほとんどなくなってしまった矢先に
まだ他のところに数百万の借金があることが発覚...続きを読む

Aベストアンサー

父親の借金は、保証人でない限り、返済義務はありません。
父親が生存中は無視あるのみ。
注意するのは、父親が亡くなった時に、相続放棄なり、限定承認なりすることくらいでしょうか?
勝手に名義使われた場合も、返済義務ないはずで、
変に肩代わりすると、追認とかで、返済義務が発生する可能性がある。
肩代わりするから、ブラックにならず、また借りれるようにしてやってるようなものです。肩代わりするなんて、父親のためにもなりません。
それより、そんな父親に貯金なんてないでしょうから、
病気になった場合とか、本当に必要なことに援助するお金が必要と思われます。
彼は、まだ若いなら、まだいろんな可能性を持ってると思いますから、
出来るだけ早く、一からスタートするのがいいと思います。
最悪、お父さんが自己破産などで、家業出来なくなる可能性も考えると、
彼が外で働くことは、リスク分散にもなると思います。
過ぎたことを悔いるより、これからの可能性にかけて、対策されることです。

Q借金の時効って?

 知人にお金を貸していましたが、最近、その知人が海外に移住することになりました。
借金の時効は 法人だと5年、個人だと10年とありますが このような民事にも刑事のよう海外にいる間は 時効がストップしますか?

Aベストアンサー

一般債権の時効は10年ですが、これは法人だとか個人だとかは関係ありません。5年の時効となるのは商事債権です。これも法人だとか個人だとかは関係ありません。おそらく、個人的に金を貸しただけなのでしょうから商事債権ではなく一般債権として10年で時効ということになります。民法に明文があります。

民法167条 債権は、十年間行使しないときは、消滅する。

これだけはっきり書いてあるわけです。つまり、債権に時効がないというのは法律的には明文の規定に反する大嘘です。

ちなみに時効についての理論的説明は判例に従えば「時効期間の経過により権利の得喪が生じるが確定的なものではなく、援用により確定し、また時効の利益を放棄することにより時効の効果が生じなかったことになる」ということになっています。その意味で、「相手が援用しない限り効果は不確定」ではありますから、「だめもとで請求してみると案外相手が払ってくれることもある」ということはあり得ます。しかしながらそれをもって「債権は時効に掛からない」というのは、法律的にはお話にならないくらい誤りです。あくまでも「援用権者が援用しない(あるいは信義則上援用を認めない)と時効の利益を援用権者は得られない」というだけの話です。端的に言えば、「消滅時効にかかったからと言って理論的には確定的に債権が消滅しているわけではないので消滅時効に掛かっても債権の弁済を受けられることもあるだけ」です。

#ちなみに#2の参考サイトには少なくとも一つ致命的な誤りがあります。
「相手に債務を承認させることにより消滅時効の援用をできなくすることにより債権を回収する方法もあります。債務の承認行為により、時効が中断することになります。」とありますがこれは誤りです。時効期間が過ぎた以上は消滅時効は完成しているのでその後の債務の承認により時効は絶対に中断しません。ただ、「時効完成後に債務を承認した債務者は、時効完成を知っていれば時効の利益を放棄したことになり、知らなかったとしても信義則上、消滅時効を援用できない」だけです。……いい加減な行政書士ですね。専門家と言っていても信用できるとは限らない見本ですか。

さて、時効の中断事由は#1の回答にあるとおりです。厳密に言えば、暫定的な中断を生じる中断事由が他にもありますが、いずれにしろ「債務者が海外にいること」は関係がありません。なぜなら、海外にいても請求はできるからです。
なお、「時効の中断」とは「今まで経過した期間を全部ご破算にして0から起算しなおす」ことを言います。つまり、「中断した時から起算しなおすので更に10年経たないと時効にならない」ということです。
ところで、ここで言う時効の中断事由としての「請求」というのは「裁判上の請求」のことです。大雑把に言えば「裁判をやれ」ということです。
刑事訴訟では少なくとも一審は本人がいないと裁判ができませんが民事訴訟では本人がいなくても所在不明でも裁判はできます。ですから、海外にいて出廷できなくても裁判ができる以上、海外にいるという理由で時効中断を認める必要がありません(ちなみに刑事の場合は中断ではなくて停止。刑事に中断はない)。

また、「債務者が海外にいること」は時効の停止事由でもありません。「時効の停止」というのは、法律上定める一定の事由がある場合に、時効期間の進行を一時的に停止させるだけの制度です。停止している間を時効期間に算入しないだけです。「中断」とは異なり、既に経過した期間がご破算になるわけではありません。時効の停止は大まかに言えば「時効中断の手段を講じることが困難または不可能な状況において時効中断により利益を受ける者を保護するための制度」ですので、「債務者が海外にいても時効中断は可能」である以上、「困難でも不可能でもない」のですから時効の停止事由にする必要がありません。

ところで、定期的に請求書を送付しても時効は「停止」しません。請求書を送付するというのは、法律的には「請求」ではなくて「催告」に該当しますが、催告による時効中断は、催告後6ヶ月以内に#1の回答にある時効中断事由となる手立てを講じないと効果がなくなります。そしてこの催告を繰返して6ヶ月という期間を伸ばすことはできません。
しかもこれは時効の「中断」です。催告により時効は「停止」しません。
ということで「債務者側からの定期的な請求書の送付などで時効の停止も出来ます」というのは法律的には誤りです。


ということで海外に行こうが何しようが時効を中断するには訴訟を起こせばいいだけです。もっとも、海外に行く前に採れる手段を採って金を返してもらう方が後腐れがなくていいとは思いますが。

#「友達に金を貸すと金も友達も失ってしまう」と言ったのはかのShakespeare。けだし名言也。

一般債権の時効は10年ですが、これは法人だとか個人だとかは関係ありません。5年の時効となるのは商事債権です。これも法人だとか個人だとかは関係ありません。おそらく、個人的に金を貸しただけなのでしょうから商事債権ではなく一般債権として10年で時効ということになります。民法に明文があります。

民法167条 債権は、十年間行使しないときは、消滅する。

これだけはっきり書いてあるわけです。つまり、債権に時効がないというのは法律的には明文の規定に反する大嘘です。

ちなみに時効についての...続きを読む

Q子持ちの既婚者の方、奥様あるいは旦那様を愛されていますか?

どうも私の身のまわりでは、特に子どものいる女性は「子どもが可愛いし、離婚するのも面倒だし、経済的に大変だから旦那といるだけ」といったような発言をされる方が多いです。また、男性の側も「家事をやってもらえて楽なだけ、好きとかいう感情はない」という人が多いです。未婚者としては不安になります。

子どもができたけど、夫(妻)ラブラブよ!という方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

結婚したら 相手に飽きるんじゃないか、と思っていたのですが、
結婚して10年ほどです、年月が経つほどにだんなが好きになっていきます。
かわいくて大事な存在です。ちなみに、離婚は考えることもありますが、それはだんなが原因ではありません(自分が、結婚にむいていないと思うからです)。死別や離婚でも、再婚はしないと思います。

でもこれをいうと、周りはしらけちゃうので口に出していったことはありません。
(子どもには いっているので、子供は"お母さんの好きな人はお父さんでしょう"と、知っています)

子供は二人です。(もうふたりくらい ほしいと思っています)
お父さん、パパと彼を呼んだことはないです。お父さんでもある、何々さん、と思っています。

ちなみに、二人で居ても、アツアツではありません。私は家事が下手なので、家事だけがして欲しいなら離婚し(て、実の母にでもやってもらっ)たほうが得だと思うのですが、
まだそれは大丈夫みたいです。だんなも、一応、実家よりも居心地がいいよ、散らかってるし、朝も おまえは起きてこないけど…といってます

もし、ほんとうに、ご質問にあるようなことをだんなが言って(思って)いたら、迷わず離婚です。私も(社交辞令でも)言いたくないと思っています。だから友達少ないですが、それよりも、だんな、子供のほうが大事なんで、構わないという気もします。

結婚したら 相手に飽きるんじゃないか、と思っていたのですが、
結婚して10年ほどです、年月が経つほどにだんなが好きになっていきます。
かわいくて大事な存在です。ちなみに、離婚は考えることもありますが、それはだんなが原因ではありません(自分が、結婚にむいていないと思うからです)。死別や離婚でも、再婚はしないと思います。

でもこれをいうと、周りはしらけちゃうので口に出していったことはありません。
(子どもには いっているので、子供は"お母さんの好きな人はお父さんでしょう"と、知...続きを読む

Q個人間の金の貸借時効を失くすには

個人間の金の貸借時効を失くすには
娘がサラ金から150万円を借金して知人に貸したので、親がサラ金に立て替えました。相手には、此方から連絡し、150万円をその内返す旨の手紙を貰いましたが、時効が10年となりますので、早く処置をして時効を消滅させたいと思います。どのようにしたら、10年の時効を失くする事が出来るでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくら、借用書があっても時効は進む(そのうち債権消滅する)ので、債務の承認書を作らせたほうがいいと思います。
書式は、参考URLをご参考ください。

参考URL:http://www.tsuge-office.jp/saimusyouninbensaikeiyaku.htm

Q悩んでます。 夫と結婚して1年半年 結婚する前から私には280万の借金がありました。その借金は昔付き

悩んでます。
夫と結婚して1年半年
結婚する前から私には280万の借金がありました。その借金は昔付き合っていた彼と作ったもので。。まあ 騙されたと言うか 私が貢いだもにです。
自分で働いて返していこうと返済してました。
以前 婚約してた人と子供が欲しいと頑張りましたが出来ず、その後子宮頚がんで手術
子供はまた出来るかもと上手く手術してみらいましたが、年齢も38歳子供はもう出来ないと思ってました。
彼と出会って、結婚しようとなりました。
彼は仕事のお金は自分に全て使って良いよと言ってくれたので 借金に全部あてようと決めてました。
彼には借金の事は言わず、その後結婚
しかし、出来ないと思ってたのにすぐに妊娠してしまい
働けなくなり、借金の話をしないとと思い
伝えたら もちろん激怒
ひたすら謝り
育児が落ち着いたら働いて返すと約束
彼は、最終的に君は家族なんだから一緒に頑張ろうと言ってくれました。
その後は、育児や家事でストレスたまって喧嘩をちょこちょこ
彼はその度 借金の事を持ち出し
人に言うぞ 親に言うぞと脅されました。
その内、借金の弱みで精神的にも追い込まれてしまい
いっそ死んで 保険金で借金返してもらおうかと自殺を考えたりしました。
でも、子供の事を思うと。。
もちろん 借金の件もあるし私は贅沢もせず頑張って尽くしてきましたが、何かあるたび 借金事を言われ とにかく辛い毎日
君に騙された
誠意を見せろ
今すぐ働いて全て清算しろ(子供はまだ7ヶ月)
君は結婚後に言った
犯罪者だ
離婚しても慰謝料請求できる
離婚で全て終わると思うな
酷い言葉をドンドン言われる
離婚して両親に娘を見てもらって働こうと思いましたが、私を犯罪者と言い
子供の親権も取れないと言われてるので
悩んでます
離婚したら、私は娘をとられるのでしょうか? 私は犯罪者なのでしょうか

彼は、モラハラと言うか、人の気にすることや言葉でどんどん追い込む人で
私は精神的にまいってます

離婚したいです。このままだと自分が潰されちゃいそう
彼が怖い
優しかったり 悪魔のようなこと言ったり

長文ですみません

悩んでます。
夫と結婚して1年半年
結婚する前から私には280万の借金がありました。その借金は昔付き合っていた彼と作ったもので。。まあ 騙されたと言うか 私が貢いだもにです。
自分で働いて返していこうと返済してました。
以前 婚約してた人と子供が欲しいと頑張りましたが出来ず、その後子宮頚がんで手術
子供はまた出来るかもと上手く手術してみらいましたが、年齢も38歳子供はもう出来ないと思ってました。
彼と出会って、結婚しようとなりました。
彼は仕事のお金は自分に全て使って良いよと言ってくれた...続きを読む

Aベストアンサー

>離婚したら、私は娘をとられるのでしょうか?
お子さんは1歳未満ですね。
ならば親権や監護権はまずあなたですから、取られる可能性はかなり少ないです。
ただ、旦那さんと別居して、娘さんをある程度の期間旦那さんが養育した場合、旦那さんの養育実績ができますので、あなたには不利になります。
もし別居するにしても娘さんも一緒に出て行きましょう。
養育実績が旦那さんにない限りは母親の親権が圧倒的に強いです。
あなたが借金をしていたことも、それを事後報告したことも関係なく、親権は母親が圧倒的に強いです。
よほどのことがない限りは父親親権は認められません。
夫婦関係を破綻させた責任と、子供の親権とは無関係なので、仮に複数人の男と不倫をしても母親が親権を持てます。

>私は犯罪者なのでしょうか
犯罪者とまでは言い切れません。
しかし結婚後に借金という大事な話を告白したのは非常識です。
相手によっては「騙された」→「詐欺」と言い出す人もいるでしょうし、否定できません。

離婚の場合、慰謝料が発生するかしないか。
要するにあなたが有責での離婚になるかならないか。
あなたが有責だとならなければ慰謝料は発生しません。
では、離婚の原因となる、「妻の借金が発覚」が有責事項かどうか。
配偶者の借金が発覚は、〝婚姻を継続しがたい重大な事由〟には当てはまりません。
したがって慰謝料の発生は無いでしょう。

借金で離婚が認められ、相手が有責になる場合は、旦那さんがあなたを再三再四止めても多額の借金を繰り返し、毎日厳しい取り立てに遭い、平穏な生活ができないなどといったレベルです。

>離婚したら、私は娘をとられるのでしょうか?
お子さんは1歳未満ですね。
ならば親権や監護権はまずあなたですから、取られる可能性はかなり少ないです。
ただ、旦那さんと別居して、娘さんをある程度の期間旦那さんが養育した場合、旦那さんの養育実績ができますので、あなたには不利になります。
もし別居するにしても娘さんも一緒に出て行きましょう。
養育実績が旦那さんにない限りは母親の親権が圧倒的に強いです。
あなたが借金をしていたことも、それを事後報告したことも関係なく、親権は母親が圧倒的...続きを読む

Q借金の時効について教えて下さい。

この知恵袋でもときどき見ますが、借金が時効になり借金を支払わなくても良くなった、と言うケースもあるようですが、消費者金融やカード会社が、時効期間の5年間、返済を請求しない、と言うことがあるのでしょうか? もし自宅を所有している人なら自宅を差し押さえられたり、提訴されたりすると思うのですが、返済の催促もなく借金が時効になる0のでしょうか?

Aベストアンサー

> 返済を請求しない、と言うことがあるのでしょうか?
条件が有るのです。
普通の郵便等での請求は無意味。
内容証明でさえ、複数の条件を満たした場合でも1回だけ半年間時効を延長する効果を持つ程度です。
電話等でも、相手が無反応で返事等をしなければ、同様に時効中断の効力はありません。
色々条件付けがあるのです。

サラ金やクレジットカード等の契約者は数千万人。
カード等を1枚しか持たないという人の方が稀ですから、各社の契約件数を合計すると1億件を超えているでしょう。

1パーセントでミスが有って法的請求をミスったら100万件。
実際は年間数百若しくは数千件という程度と思いますが、全体から見れば極わずかというものの、ノーミスというのもまたありえないことと考えれば、そんなものだろうと思います。

法的請求を行うには手間と時間(最低数時間)とお金(数千円の手数料と従事する人の人件費)がかかります。
1万円未満の請求であったり、過払い状態の債務であれば、合理的思考により請求を行わない場合も有ります。
請求しないことにより時効となる場合も存在する可能性は有ります。

その様な事情の下に時効となる債権は少ないながらも存在することは事実です。
そのことを信じる信じないというのも自由ですが。

> 返済を請求しない、と言うことがあるのでしょうか?
条件が有るのです。
普通の郵便等での請求は無意味。
内容証明でさえ、複数の条件を満たした場合でも1回だけ半年間時効を延長する効果を持つ程度です。
電話等でも、相手が無反応で返事等をしなければ、同様に時効中断の効力はありません。
色々条件付けがあるのです。

サラ金やクレジットカード等の契約者は数千万人。
カード等を1枚しか持たないという人の方が稀ですから、各社の契約件数を合計すると1億件を超えているでしょう。

1パーセントでミス...続きを読む

Q婚約者に借金300万円発覚 私27歳、彼28歳。 入籍まであと2ヶ月となった今、彼に借金があると知り

婚約者に借金300万円発覚
私27歳、彼28歳。

入籍まであと2ヶ月となった今、彼に借金があると知りました。
発覚したのは新居の審査に落ちたとこから知りました。

彼は最初私に、「審査大丈夫だったから○日までに○○万円振り込みしておいて」と言ってきました。
彼の貯金約100万円は、同居前から私に預かってほしいと言われていたので、そこから払うつもりでした。
しかし、不動産屋の請求書を見たら、当初見積もりになかった"保証委託料"が追加されていたのです。

ん?審査大丈夫だったんだよね?
と思い、彼に聞いたところ、
お兄さんの保証人の書類が遅れたから...
とかモゴモゴよくわからない事を言い始め、
話にならなかったから不動産屋に直接聞いて、そこで彼がブラックだったと発覚しました。

そこから彼に問い詰めたところ、最初は携帯の支払いが遅れたからと嘘をついたり、隠し事したり。
かなり問い詰めて、やっと答えたのが、「実は金融会社3社から300万円程の借金をしている」「両親の借金返済にあてるために借りた」ということ。

彼の家庭は正直生活が安定しているとは言えません。
お義父さんは最近他界してしまいましたが、残ったのは多額の借金です。
昔自己破産もしたよう。

彼は、私に正直に話すと別れられるから言いにくかったとか、怒られるのが怖かったとか言ってるけど、これまでも彼は小さい嘘がかなり多い人でした。

義母も借金の事は知らないようだけど、いまも彼は借金返済月10万円の他に、義母に月7万生活費として払っているようです。
彼の親も大切だから助けてあげたいけど、正直結婚してこの借金を返していける気がしません。

なにより、借金はないとあんなに言っていた彼に嘘をつかれていたのが本当にショックで、このまま結婚していいのか悩んでしまいました。

大学時代から付き合ってた彼だから、そう簡単に別れたくはないけど、私の両親に相談したら心配されるし、彼は義母にも借金の事は言わないでほしいといっていて、今本当に悩んでいて辛いです。
私はどうしたらいいのでしょうか。

婚約者に借金300万円発覚
私27歳、彼28歳。

入籍まであと2ヶ月となった今、彼に借金があると知りました。
発覚したのは新居の審査に落ちたとこから知りました。

彼は最初私に、「審査大丈夫だったから○日までに○○万円振り込みしておいて」と言ってきました。
彼の貯金約100万円は、同居前から私に預かってほしいと言われていたので、そこから払うつもりでした。
しかし、不動産屋の請求書を見たら、当初見積もりになかった"保証委託料"が追加されていたのです。

ん?審査大丈夫だったんだよね?
と思い、彼に聞...続きを読む

Aベストアンサー

うちの息子、真面目だし結婚してやさしい夫していますが、家を買うときにある銀行の審査に落ちました。

よく考えてみると、
電話料金の滞納が何度かあったからでした。

その程度で落とされます。

しかし他の銀行ではOKでした。
いま新しい素敵な家に住んでます。

300万の借金、、少なくはないけど世の中を見渡せばもつとすごい借金がたくさんありますよ。

彼の人柄が本当にすきなら、ふたりで協力して返していきませんか?

もちろん、彼には反省してもらってから。

Q時効による借金の消滅

借金は、貸主が個人の場合は10年、法人であれば5年間で消滅時効が成立するそうです。
もし借りた側が住所を転々として逃げ回っていた場合でも成立しますか?(連絡がまったくとれない状態)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず理解しておくべきことは、「時効は中断しない限り所定の期間が経過すると完成する。中断事由がない限り時効は中断しない」ということ。そして、中断事由は、1.(訴訟上の)請求、2.差押、仮差押または仮処分、3.承認の三つしかなく、債務者の行方が知れないことは中断事由ではないということ。
したがって、債務者が行方不明だろうがなんだろうが時効は中断しません。
と言っても、行方不明でも(訴訟上の)請求を行うことは可能であるから中断することはできるというのは既に回答のあるとおりです。

なお、間違いをいくつか指摘しておきます。
1.法人だと5年で時効が完成するわけではありません。債権者が法人でも一般債権の消滅時効は10年です。同様に、債権者が個人であっても商事債権なら5年です。他にも3年で時効になる債権とか1年で時効になる債権とか個別の定めがあります。要するに、債権の種類によって時効期間が決まっているのであって、債権者によって決まっているわけではない(ただし、債権の種類が債権者によって決まる場合はある)ということです。
ちなみに、確定判決を得た債権は常に10年となるのは既に指摘のあるとおりです。
2.債務者が国外にいることは時効の中断事由ではありません。刑事では犯人が国外にいると時効が停止しますがこれとて「停止」であり(と言いますか、刑事にはそもそも「中断」がありません)、また民事には何の関係もありません。したがって国内いるかどうかは、時効の完成にはまるで関係がありません。

まず理解しておくべきことは、「時効は中断しない限り所定の期間が経過すると完成する。中断事由がない限り時効は中断しない」ということ。そして、中断事由は、1.(訴訟上の)請求、2.差押、仮差押または仮処分、3.承認の三つしかなく、債務者の行方が知れないことは中断事由ではないということ。
したがって、債務者が行方不明だろうがなんだろうが時効は中断しません。
と言っても、行方不明でも(訴訟上の)請求を行うことは可能であるから中断することはできるというのは既に回答のあるとおりです。
...続きを読む

Q子供が出来てから夫の私に対する気持ちが冷めたように感じます

結婚してから中々子供に恵まれなかった為、長い間夫婦2人だけの生活を送ってきました。

主人にとっては今まで親弟妹以外では私がたった一人の家族でしたので、とても大事にしてくれたし、どこに行くにもいつも一緒で仲良くしていました。私は「本当にいい人と巡り合えて良かった。私は幸せ者だ」などと思っていました。

しかし去年待望の子供が生まれ、今はまだ1歳にもなっていませんが、今の主人はもう娘にメロメロで、とにかく目の中に入れても痛くないような可愛がりようです。

私達家族の中に自分の血を引く人間が一人増えた訳ですが、最近私とは喧嘩する事が多くなり、「主人にとっては妻なんて所詮は赤の他人なんだな」と思わせるような言動が目立つようになりました。今まであんなに私の事を大事にしてくれていた人がまるで別人のような感じなのです。

2人で暮らしていた時は、私の事を「妻」「生涯の伴侶」のように扱ってくれましたが、今は何だか「自分の大切な娘を面倒みてくれてる女」みたいな感じを受けます。

私にとっても勿論子供は可愛いですが、子供が出来ても主人も同じく大事です。子供と主人とどっちが大事とか比べようがありません。子供の世話に付きっ切りで主人の世話をしなくなったとかいう事もありません。

しかし主人にとっては、どっちが大切かともしも聞かれたら間違いなく子供って様子です。(聞いてみた事ありませんけど。)子供が出来るとそんなにも気持ちが子供オンリーになってしまうものなのでしょうか。

私が考えていた子供とは『家族の幸せの象徴』みたいなものだったのに、子供が出来た事で夫婦間が冷めてしまうならいなくても良かった…と最近思うようになってしまい、それも辛いです。

子供が出来るとどこの夫婦もそんなものなのでしょうか?皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

結婚してから中々子供に恵まれなかった為、長い間夫婦2人だけの生活を送ってきました。

主人にとっては今まで親弟妹以外では私がたった一人の家族でしたので、とても大事にしてくれたし、どこに行くにもいつも一緒で仲良くしていました。私は「本当にいい人と巡り合えて良かった。私は幸せ者だ」などと思っていました。

しかし去年待望の子供が生まれ、今はまだ1歳にもなっていませんが、今の主人はもう娘にメロメロで、とにかく目の中に入れても痛くないような可愛がりようです。

私達家族の中に自分...続きを読む

Aベストアンサー

再度失礼致します。
他の方の回答も含めて読んで思ったのですが、もしかしたら厳格な親に育てられ、義理のお父様はお母様に同じように接してきたのではないでしょうか?もし、そうなら・・・。我慢するしかないと思います。うちの親がそうだったのですが、とんでもなく父はきついです。母はひたすら我慢で父の顔色をうかがう場面も多々ありました。話し合いなんて勿論無理。頭ごなしに怒り狂い母を卑下し、子供ながらに「なぜ一緒にいるのか」疑問でした。ですが、もし同じような状態であれば、年をとれば丸くなります。父は50代から母を気遣うようになりました。ですが母の溜まった鬱憤がそのころから出てきて、現在は父が耐えています^^同じような状況ではないかもしれませんが、ご主人の育った環境にも関係あるような気がします。勿論、ひどい言動を使うのはだめなことですが、頭で考えて会話するタイプでもないようです。とりあえずは、頑張れるだけ頑張って、グチはここでもいいのでガンガン言ってみる。それでバランスをとり、ご主人にも子供にもいつも優しいあなたでいるようにがんばってください。
ちなみに、私は自分の父も母も親としては微妙にイヤだったので正反対の家庭を作るつもりでいてます。あなたのご主人が、あなたの心の負担をわかってくれるときが来たらいいですね。無理しないように頑張ってくださいね。

再度失礼致します。
他の方の回答も含めて読んで思ったのですが、もしかしたら厳格な親に育てられ、義理のお父様はお母様に同じように接してきたのではないでしょうか?もし、そうなら・・・。我慢するしかないと思います。うちの親がそうだったのですが、とんでもなく父はきついです。母はひたすら我慢で父の顔色をうかがう場面も多々ありました。話し合いなんて勿論無理。頭ごなしに怒り狂い母を卑下し、子供ながらに「なぜ一緒にいるのか」疑問でした。ですが、もし同じような状態であれば、年をとれば丸くな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報