プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速ですが、ジムにて 機械を筋肉劣化防止の目的で 月水土 週3回 通っています
78になり、中1日の 月水 の時に 負荷かがきつく感じられる様になりました。
そこで、
週3回を維持して それぞれのマシンのウエートを2.5Kgでも軽くする・・・
もしくは
水土 の2回で 今までの負荷で行う?

これってどちらが良いんでしょうか?
ちなみに
機械は 足関係4、腕3 腰3 合計10個ほどです。

よろしくどうぞ

A 回答 (3件)

気になるところがあったので追記します。



「腕3」と書いてらっしゃいますが、腕を鍛えるマシンを置いているジムは滅多にありません。ほとんどのジムには、腕のマシンは1台もないです。

きっと、胸や背中を鍛えるマシンを腕を鍛えると勘違いしているのだと思います。

両腕を前に押すチェストプレスや、広げた腕を閉じるフライ系のマシンは、胸を鍛えるメニューです。腕を動かすので、腕もオマケで鍛えられますが、腕の力で行うは間違った使い方です。大胸筋という胸の筋肉を使います。

また、前から後ろに引っ張る動作をするマシンは、背中を鍛えるためのマシンです。背中を寄せるように意識して使うものであって、腕の力で引くのは間違いです。腕も使うので自然に腕も鍛えられますが、腕は補助的なものです。

それと、腰を鍛えるマシンはありません。おそらく、腹回りの筋肉を鍛えるロータリートルソーやアブドミナルのことだと思います。腹の筋肉を鍛えるものです。

スタッフや経験者に、使うべきマシンや、正しいやり方を教えて貰ったほうがいいです。

沢山通っていても、正しい使い方で正しいフォームでやらないと、あまり意味がありません。間違った使い方をしていると、腰や関節を痛めたりするので注意してください。
また、特別な目的が無い限り、やる必要が無いマシンもあるし、種目が多ければその分トレーニング効果があるわけでもありません。普通、10種類もやることはありません。全身くまなく鍛えても5~6種目ぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お説の通りです。参考になります

お礼日時:2022/11/10 07:15

週2回とか週3回とか、あらかじめ決めた頻度を守ろうとするのが良くない気がします。



基本は月水土と決めたとしても、今週は疲労が回復しきれていないと感じたら、その日は飛ばすなどして臨機応変に調節してください。
必ず決めたとおりに行かないとペースが崩れるという人もいますが、その場合でも、「今日はしんどいなー」と思ったら、普段よりメニューを半分で切り上げるとか、軽いエクササイズだけにしてアクティブレスト(動いて休む)に充てるべきです。

週3日でも調子良く動けていることも多いのに、週2回と決める必要もないはずです。
ウエイトの重さを落とすと筋トレの効果はかなり小さくなりますから、元気な時はしっかりやったほうがいいです。大事なのは、それで消耗した体を十分に休めることです。

しいて言えば、質は落とさずにメニューを減らすのが適切です。筋トレは基本的には1日5種目は一般的です。多くても7種目ぐらいに抑えるべき。ジムでの運動時間は、合計1時間以内に終えるのが無理の無いボリュームです。

10種目は多すぎますね。どのぐらいの重さでやるかにもよりますが、しっかり効かせるような効果的な内容でやっていたら10種目やったら体がもちません。

たぶん、トレーナーにプログラムを組んでもらったわけじゃない場合は、健康維持には全く必要ないマシンも使っているはずです。

優先順位が高いのは脚、お尻、胸、背中だけです。スタイル良くなりたいなら肩も重要ですが、全身を鍛えても合計5種目が一般的です。2セットずつやったら十分なボリュームです。さらに腹筋をやりたいとか、2種目やって入念に鍛えたい場所がある場合でも7種目ぐらいです。

腕は、胸と背中の種目だけで十分鍛えられているので、ボディビルでもやるわけじゃないなら、ほとんど必要ありません。

どうしても全部やりたい場合でも、1日で全部やろうとせずに、「土曜日だけは脚をたくさんやる」という感じで、ペース配分を考えてください。

毎回必ず全部やるとか、毎週必ず3日行くという感じに生真面目になりすぎると、疲労が蓄積していって体調を崩します。自分の体調をよく観察して、疲れてるときは無理せず休む感じで柔軟に考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、了解です

お礼日時:2022/11/10 07:14

個人的には行く曜日は決めず、回復したらジムに行く、のほうが良い気がしますけど、それだと予定が立てづらいか、であれば水土かな



例えば土曜日だけはしっかり、中一日の月水は体調を見ながら流した感じで、とかでもいいんじゃないかって気もしますけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!