アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ICカードリーダーの購入を考えています。
用途は下記です。

・マイナポイントで銀行口座の申請をしたい。
・確定申告をしたい。

接触型か非接触型のどちらが良いのでしょうか?
ネットで探したのですが、とりあえずこちらが本当に使用できるか不安になったので、
おススメがあれば教えて下さい。
※Windows 10 Homeを使用しています。

A 回答 (10件)

SONYのRC-S380がいいです。

私も使用しています。
    • good
    • 0

両方ともカードリーダ必要ない



マイナポイントは
NFCスマホかあれば出来るし

確定申告は
既存の電子申告e-Taxで可能
こちらの方がカード必須の縛りがなくて気楽

マイナンバカードは
ポイントもらうぐらいで
他に使い道はない
保険証も対応しない医療機関が多すぎて
使い物にならない>拒否られる

免許、パスポートがない人は
身分証明として使えるぐらいで
糞の役にも立たないカードに
リーダーは要らないと思う
    • good
    • 0
    • good
    • 0

1359円Amazon



ICカードリーダー マイナンバー対応 ICカードリーダーライター USB接続型 設置不要 マイナンバカードリーダー ICチップついた住民基本台帳カード 国税電子申告 納税システム 地方税 e-Tax対応 自宅で確定申告 Windows XP/Vista / 7/8/10/11・Mac OS 10.11.1以上システム対応 1.5mケーブル 日本語説明書付き
    • good
    • 0

営業用、お店では日接触型必要のこともあるでしょう。


家庭では、確定申告などは、接触のままの必要があります。
パスワード入力が複数回あるので。
接触型が良いです。

私は、10年ほど前のものを使っていますが、ドライバーが毎年更新が必要なので、まもなく買い替える予定です。

Amazonに、1380円ほどのものがあったので、ほしいものリストに入れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんなのか教えてほしいです。

お礼日時:2022/11/09 18:25

接触型でも利用できる。


非接触型でNFC Type-A/B/Fに対応しているものなら、電子マネーの残高や利用履歴を確認することも可

確定申告ってマイナンバーカードを利用する方法とスマホとかでIDとパスワードで利用する方法があるけどもね。IDとパスワードって事前申請が必要

だから、カードリーダーがなくてもどうにかなる・・・
マイナポイントってスマホでもできるし、市役所や郵便局などでもできる・・・
    • good
    • 0

送料無料で1000円ちょっとで購入できますよ


アマゾンとか楽天とかでいっぱいあります
    • good
    • 0

マイナンバーカードの読み取り用という事であれば、


マイナンバーカードには、
ICチップが内蔵されており、その接触端子もあるので、
接触型が一番安全です。
    • good
    • 0

スマホでも可能ですよ。


以下のページ「マイナンバーカード対応のスマートフォンの機種はこちら」をクリックして下さい。
利用可能な機種を掲載したPDFが開きます。
 
https://www.keisan.nta.go.jp/r1yokuaru/cat1/cat1 …
    • good
    • 0

接触式で対応できますよ。


非接触式でも構いませんが、接触式の凡そ二倍の価格帯になるでしょう。
私は一番安い1500円程度の接触式を使っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!