プロが教えるわが家の防犯対策術!

忙しい時に1時間きっちり昼休憩を取る社員についてどう思いますか?ちなみに他の社員や上司は20~30分くらいで戻ってきます。もちろん残りの休憩時間はタダ働きになってしまいます。

A 回答 (6件)

上司(役職者)は良いとして、休憩を20・30分しかとらずに仕事をする方が間違ってます。



もちろん、その日の状況によっては昼休み返上でやらなきゃいけない事もあるだろうけども、可能なら時間をずらしてでも休憩をさせるのが常識的な判断です。
    • good
    • 1

犠牲、奉仕を美徳とするのではなく、一向に構わないと思います。



問題とするなら、むしろ勤務時間中の仕事の効率の方では?
それすら遅い、非効率的でミスや手抜きが目立つとならばそちらを指摘、指導すべきことで、そちらも問題ないのであれば、昼休憩を裂いてまで仕事をしている人の能力が低いのでは?
    • good
    • 2

至って普通のことなので何も思いません。



休憩時間は最低でも法律で定められた時間「与えなければならない」です。

休憩時間に働かせると、労働基準法違反となるので、会社が罰せられる可能性があります。
ただし、自主的に仕事をするのはOKです。
なぜなら、休憩時間は自由に利用できるようにしなければならないからです。

だから、働くのも自由ですし、寝るのも自由です。
働いてる人たちがいたら、今日は早く帰りたいんだろうなぁと思うくらいです。
    • good
    • 0

ロボットみたいでいいですね...補給とかしっかりするから分かり易い

    • good
    • 0

昼休憩時間通りなら問題ないと思います。


休憩に入るのが20分遅くなって、誰に話すでもなくそこから1時間休憩取られるとかは困りますが。

上司が20分で戻って来なきゃならないほど忙しい状況であり、それを把握しているのですから、休憩時間返上で業務を進めてほしければ、休憩時間をずらすなどの指示をすべきでしょう。

経験上、タダ働きしてもバカを見るだけです。
    • good
    • 1

安心します。


自分が休憩減らして仕事してる時は大抵「部下も真似したらどうしよう。。変に休みを削ることを強要させてないだろうか。。」と結構不安なんですよ。
しっかり休憩とってくれてるとホッとしますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています