アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生の男子です。
バドミントンに途中入部させていただこうと思っています。
陸上部に入り、バレー部に入り、これらを辞め、バドミントン部に入ろうと思っています。
もちろん印象は悪いと思っています。
その上でこの入部届けを提出する際に言おうと思っている入部理由を聞いて欲しいです。
訂正すべきところなどあれば教えてください。
「僕がバドミントン部に入りたい理由は中学の時に行けなかった県大会に行きたいという強い気持ちが自分の中にあるからです。僕は中学の時に地区大会で2位になり、県大会に出場できると思っていたのですが、例年とは違い2位で出場することができませんでした。悔しい思いを感じならが高校に入り、陸上部退部後、バレー部への入部したもののバドミントンへの情熱を捨てきれず、退部しバドミントン部に入りたいと決意しました。」

陸上部を退部した理由を聞かれた時
「退部をした理由は周りの体験入部をしていた人達が続々と正式に入部し、そのことに焦りを感じよく考えずに入部してしまったからです。」

陸上部退部後、バレー部を退部した理由を聞かれたとき
「新しいことに挑戦し、自分を変えようと思い入部しましたが、バドミントンへの思いを引きずっていた事で中途半端に目標を掲げられず、なんとなくで続けて来てしまい、バドミントンに対する情熱を忘れられなかったからです。」

このように顧問の先生に言おうと思っているのですがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

別に悪い動機と思わない。

というか、動機自体に善悪も上下もない。
問われるのは「どれほど強く真剣に願っているか」である。

人の心を動かすのはそこである。
    • 1

そんな長々と必要かな…普通に「入部しますよろしくお願いします」でいいよ

あとは結果で伝えたらいんだし
なんか自信ない奴の言い訳に聞こえる
    • 1
この回答へのお礼

僕の高校のバド部は人数が多く、入部試験などあるようだったのでやる気を伝えることが大切だと感じて長文にしました。

>僕は中学の時に地区大会で2位になり、県大会に出場できると思っていたのですが、例年とは違い2位で出場することができませんでした。

僕は中学の時に地区大会で惜しくも、2位に終わり
県大会に出場できなかったため、バトミントンへの思いが
そこで、途切れてしまったので、高校入学と共に他の競技部に
入部しましたが、やはりババドミントンへの情熱を捨てきれず、退部しバドミントン部に入りたいと決意しました。
    • 1

良いと思いますよ。

最近は部活をしている人も減ってきているので、特に断られることもないと思います。高1ならまだまだ間に合いますし。ぜひ活躍してください。
    • 1