アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神保健福祉手帳と自律支援の更新が近くなりました。役所で1枚の診断書で同時に取ることが出来ると言われて、今の主治医と病院の総合受付に言って、精神保健福祉手帳と自律支援の診断書を書いてもらいました。
でも今の主治医に症状を軽く書かれていました。今の主治医が書いた診断書の様式もこれまでと違うので、今の主治医に質問に行きました。
今の主治医から「自分(主治医)の診断に納得が出来ないのなら、転院しろ!様式については総合受付に言ってくれ」と、言われました。総合受付もこの診断書で精神保健福祉手帳を取れると言います。
以前から転院を考えていたけど、新しい病院を見つけられないので、今の大学病院の主治医に仕方なく受診していました。
以前も、似たケースがあります。医者に診断書のお願いをして、です。その診断書は障害年金の診断書で、その診断書も軽い症状になっていて結果を待っている間に重い症状になって、その時は作業所に行っていたので作業所の社長に診断書を役所に提出した後に相談したら、「結果がダメな時は医者に再度診断書の直しをお願いをして、書いてもらいなさい」と、言われました。私は「誰にですか?」と聞きました。私はこの時転院直後でした。社長に「診断書を書いてくれた前の医者」と言われました。
前回のケースは障害年金の診断書だけど、障害年金の診断書と精神保健福祉手帳は別なので、書き直しをお願いするのは、やはり書いた今の主治医ですか?それとも転院先の新しい主治医ですか?
今の主治医は三番目の病院の、主治医です。最初の主治医は私を長年診てくれたけど、体調不良で休診して、一度は復帰したけどすぐに亡くなりました。最初の病院の元主治医のカルテを元に、他の医者が紹介状を書いて二番目の精神病院に受診しました。二番目の病院は個人病院で入院設備がなかったので、症状が悪化してきたので、今の主治医に転院しました。今の主治医の病院と二番目の病院には、繋がりがなかったけど、私が過去に入院した病院だったので、希望しました。私が入院した時は1ヶ月以上入院出来たけど、今は出来ないと、転院してからしばらくして入院する時になって、説明されました。
私は今の主治医に書き直しは出来ないと言われたら、思い付いた方法はカルテ開示を要求して転院して、新しい主治医に診断書の書き直しをお願いすることは出来ないのだろうか?と、思っています。
私は物凄く辛い状態で、これまで以上に、この件(診断書の症状が軽く書かれていた)で、引きこもりです。納得ができるように、詳しく、分かりやすく、でも急ぎで説明して下さい。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

私は精神保健福祉手帳を取得した病名は、「急性脳症後遺症」と説明を受けました。ずっと身体合併のに記入されていました。治ったと言われていないのに、今回の診断書だけ、記入されてなかったです。私はコミュニケーションが下手でこだわりが強く、ずっと病名に「広汎性発達障害」と有りました。治ったと言われていないのに、この病名もなかったのです。他にも今の主治医にも言ってきたのに、具体的な症状がなくなっていて、診断書の様式も違うので質問に行くと、「自分(今の主治医)の診断が納得出来ないなら転院して!」と言われました。不安です。誰が今の主治医の精神保健福祉手帳の診断書を、書き直しするのですか?今後どう手続きをしたらいいですか?私は先走るくせがあります。総合受付もこの診断書で精神保健福祉手帳の取得が出来ると言ったけど、私と家族が安心して医療を受けたい、生活したいので、精神保健福祉手帳の「等級変更」をしたいのです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/10 17:28
  • へこむわー

1日かけてお礼欄にコメントしたのに、お礼欄が空欄と言うことは、私はお礼をしていない状態ですね。改めてお礼欄にコメントをするので、待っていてください。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/12 00:29

A 回答 (3件)

「補足について」

君は病気が軽くなるのか、重くなるのか、
どちらが良いと考えていますか?
先生が軽くなってる診断書を書けば、
それは普通の患者さんなら皆んな喜ぶんだよ。
コレまでは、質問文もこんなに上手く書けなかったんじゃないの?自分の症状も今みたいに、キチンと説明が出来なかったんじゃないの?

それが上手く出来ているから、
精神科の先生は、今の君を見て話を聞いて、
その様に診断書を書いたんだと思うよ。

いくら君がさ、
重度障害で診断書を書いて下さい。て言っても
先生は専門家だから自分の考えと違う診断書は
なかなか書いてくれないよ。
最後に君にアドバイスするね。
病院を変えた方が良いです。
そこの先生にも診て貰って症状が軽ければ、
それが今のあなたの状態ということです。
この回答への補足あり
    • 1

理由はよくわかりました。

まず「障害者年金」を勉強してみて下さい。

頑張らなくて良いから、
出来るだけ笑えるように・・
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答 有り難うございます!

>理由はよくわかりました。
まず「障害者年金」を勉強してみて下さい。

「精神保健福祉手帳と障害者年金の「窓口」は別」と覚えています。「障害者年金」は新規で申請する時、たしか障害が1年6ヶ月以上あったらで、私は該当して障害者年金を受給しています。

私は以前、障害者年金の更新の診断書を役所に提出して、結果を待っている間に体調が悪化したことを教えて!gooに相談すると、「額改定請求」ということについて、年金コード、ICD-10コード等(その他いろいろ)教えてもらいました。

私は「障害者年金」の診断書を更新時期に、前の医者に診断書を書いてもらい、自分で確認せずに役所に提出した過去があります。提出した「後」に診断書の症状が軽く書かれていたことに気付き、その時は作業所に行っていたので、作業所の社長に相談しました。社長から「結果が出てダメ(年金不支給)だったら、言いに行くように」と言われました。私はこの時「誰にですか?」と言いました。社長から「診断書を書いた前の医者」と言われました。私は前の医者に診断書を書いもらった直後、「転院」していて主治医が変わっていたので、診断書を書き直す医者が誰になるのか分からなかったです。

「障害者年金の診断書の場合」は、書き直しは「書いた医者」にお願いすることは、覚えました。

「今回は精神保健福祉手帳」です。「精神保健福祉手帳も、書き直しをお願いする場合は、書いた医者」ですか?書いたのは今の主治医だけど、現在転院先を探して1年弱です。今の主治医に大分前から「転院して!」と、言われていたけど、ネットを使いこなせない(新型コロナ予防接種の予約も出来ず、親に電話で受付を頼んだ)ことや、福祉に詳しい知り合いや日常的友達もいないので、精神病院の情報が得られず、今日まで来ました。

精神保健福祉手帳と自立支援についての診断書は、提出前時間(期日)的にギリギリです。

>頑張らなくて良いから、
出来るだけ笑えるように・・

暖かい言葉、ありがとうございます。
私は大学病院で大泣きして暴れました。親が私を強く叩きまくって、無理矢理車に押し込めて帰宅しました。その後も数時間泣いていました。私は昔(子どもの頃)から涙が出ないので、今回も親に嘘泣きと言われました。涙は出ていないけど、今も現在進行形で心の中は大泣きしています。

で? 結局、どうしたいの?

なんで重症の診断書が欲しいの?
何で軽症の診断書ではダメなの?
等級が下がって給付額が下がるから?

真面目に病人して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答 有り難うございます。

質問を読んでくれた、最後まで読んでくれた、と思って、お礼欄にコメントします。
嬉しかったです。嬉しくて嬉しくて嬉しくて。本当にありがとうございます。

>で? 結局、どうしたいの?

分からないです。ほぼ死にたい時が多いけど、なんとか歯を食い縛って、生きている状態です。生きて行く上で、手帳を更新したいです。

>なんで重症の診断書が欲しいの?

私は働いていません。ドクターストップのかかった、自己コントロール不能の精神疾患です。不意に意識不明となり倒れます。
私は収入がないけど、年齢で内科等は現役世代の3割負担です。精神科以外が病院にも受診する時に、必要なものを取得するためです。

>何で軽症の診断書ではダメなの?

軽症の診断書だと、必要なものを取得することができないからです。かつて若い頃、体調が良い時に持っていたものです。年齢的に今後を考えて、かえって今取得したいものです。

>等級が下がって給付額が下がるから?

意味が分からないです。手帳でお金、もらえないハズです。