こんにちは。私は今年大学に入学して今7人グループの中にいます。でもいまいち輪のなかに溶け込めません、それにいまいち合わないような感じがします。だからまだグループが固定しないうちに抜けたほうがいいと思うんですが、お昼ごはんを一人で食べていた私に声をかけてくれて入れてくれた恩(?)みたいなのがあって、もし抜けたら「せっかく入れてやったのに」みたいに思われそうでなかなか抜けられません。それにほかのグループにあてがあるわけでもないです
一体どうすればいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

合わないのなら他の人たちに話しかけてみてはどうでしょう?


そういうのが得意なタイプではないのかもしれませんが、今がちょっとだけ自分を変えるチャンスです。
「今のグループを避ける」という行動より「他のグループと一緒に動くから、今のグループとの関係が薄れる」というほうが角が立たないと思います。

あなたが他のグループと話していれば、そのグループの人たちは離れていくかも知れませんし、もしかしたらあなたが架け橋になって大きなグループになるかもしれません。
「周り全部が合わない人」という状況を我慢する必要はないですが、「多くの普通に付き合える人の中に一部合わない人がいる」という状況は多くあることです。

「声をかけてくれた」という受動的な態度だけだと、あなたは友達グループに選別される側の人になってしまいます。
あなたから付き合う人を選ぶ側になったほうが、良い友人を持てると思いますよ。(悪意のない選び方をしてほしいですが)

大学生にもなれば「学校が自分の世界の全部」ではないでしょうから、いろんな人と付き合ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はどうしても話しかけるのが苦手なので周りに流されがちになってしまうんです。しかも田舎に住んでいた私は大学のような大人数のなかで生活したことがないのでよけいどうしていいかわからなくなってしまって・・・とにかく自分から動くように心がけたいと思います

お礼日時:2005/04/10 14:10

まるで高校生みたいな質問にビックリ。


あなたは大学生なんでしょう? 

いまさら何のために大学にいったの、と聞くつもりはありませんが、少し考えてみてください。

一生の友を得られる、のも大学へ行く目的の一つである事は否定しませんが、それは副次的についてくるものでしょう?

気の会わない友達といて何が楽しいのでしょう。

それよりも、折角大学に入ったのですからそれこそ「将来本当にやりたい事」を見つけられるように本来の学問研究に一生懸命取り組んでください。

そうしないと何のために行っているのか判らなくなってしまいます。 どんな大学でも、最低、年間数十億円もの税金が使われているんですよ。
    • good
    • 0

声をかけてきた人が仮に


恩きせで声をかけていたら
mayuka54さんに対して、それは失礼な話です。
こっちの方こそグループに入ってやった
ぐらいに思う図太さがあってもいいのでは
ないでしょうか?
でもmayuka54さんの思い込みというか被害妄想
かもしれません。
もしそうなら、もう少し自分に自信を持って
グループの人と接してみたらどうでしょうか?

それでも合わないなら無理して付き合う必要はない
かもしれないけど、これは試練だと思って、
グループの中で、自分が居心地のいい環境に
持っていく事を今のうちに学んでおくのも
mayuka54さんの為になると思います。
気の合う人、好きな人とだけ付き合えるのは
学生の間だけですよ。
社会人になれば苦手な人ともそれなりに付き合う
必要があるので・・・

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。後から入ってきたからだと思うんですがどうしても積極的に話に入っていくことができないんです。とりあえず今のグループでの居心地がよくなるように努力しつついろいろな人に話しかけるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/10 14:18

無理に溶け込む理由があるのでしょうか?


きっと周りが見えなくなっているのではないかと思います。焦ることもないし、まだまだこれから時間がタップリあるのですから、一歩くらい下がって周囲を見渡すくらいはなんてことないですよ。
1つの小さな世界にこだわるよりも、いくつもの人間関係を渡り歩いて見聞を高める方が良いと思います。
その方が自分にあった友達に出会える可能性が増えるし、楽しいですよね。
積極的になることは大事ですが、どうしても積極的になれないときは、逆に流されて受け入れるのも悪くはありません。
でも、その中に閉じこもってしまう必要はないので、常にグループの外にも目を向けていたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、私は他県からきたので大学に誰も知り合いがいなくてしかもなれない一人暮らしのせいもあってどうしても友達同士で楽しそうにしてるのをみると焦ってしまいます。でも一年たって最初と違うグループになっている人もけっこういますし
もっとゆっくり周りを見るようにしたいと思います

お礼日時:2005/04/10 14:01

難しい問題ですが、どうしても嫌だというわけではないのなら無理に抜けない方がいいような気がします。

まだ入学したばかりで本当に合わないかはわからないと思いますし、無理に抜けると気まずくなってしまうかもしれません。それに、大学だったらそれぞれ取っている授業も違うと思いますし、自然と他のグループの子とも仲良くなれるかもしれません。
今のグループにいながら、他のグループの子達とも友達になって様子をみるのはどうですか?そこで気の合う子がいれば自然と一緒にいるようになると思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちの大学はクラス制で
しかも一年生は選択がないので講義を受けるメンバーはいつも同じなのでどうしても行動する人たちがいつも同じになりがちなんです、とにかく話しかけることが大切なんですね、決して得意なほうではないのですが努力してみます

お礼日時:2005/04/10 13:55

関係が固定されてくると、どうこうなっても抜けれなくなったり、入れなくなたりしますから、まずは八方美人みたいではないですが、色んな人

と話をしていってみてては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やっぱり抜ける抜けないを別にしてもいろいろな人に話しかけてみることは
大切ですよね。がんばってみます

お礼日時:2005/04/10 13:51

もう一人入れて8人にしたら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに偶数のほうが都合のいい場合が多いですよね。
でも八人は多いですよね・・・7人でも多いのに。
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/10 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険の等級プロテクトが残っている保険会社は?

チューリッヒの自動車保険に加入していましたが、平成24年12月の更新案内を確認したところ、平成24年10月より、等級プロテクトのサービスは終了したとのことでした。万一の事故の際、保険利用でも等級が据え置きとなるサービスが良いと思い、チューリッヒを継続契約していましたが、今回の更新を機会に、他社の保険会社で等級プロテクトのサービスがあるのであれば、乗換えを検討しています。自動車保険に詳しい方、お知らせ願います。

Aベストアンサー

等級プロテクト以外にも、いたずらや飛び石など等級据え置き事故も廃止 1等級落ちるようになりました。

どこも、一斉に10月改訂しています。

Q男女混合の仲良しグループのなかの一人が最近気になるようになってしまいました。グループの仲を壊したくな

男女混合の仲良しグループのなかの一人が最近気になるようになってしまいました。グループの仲を壊したくない気持ちと、仲を深めたい気持ちがぶつかりあいます。距離の縮め方とか、気づかせ方とか、なんかアドバイスください。

Aベストアンサー

>グループの仲を壊したくない
ってグループ内で付き合っている人いないの?
それとも他の子もその人を狙っているの?
本当に仲がいいなら、その中でカップルができたくらいで解散しないから大丈夫だよ。

気づかせ方は、相手の目をじーっと見るだけでいけるよ。
目があったらにこ!って笑えばどんな鈍感でも「ん?」ってなるよ。

Q任意自動車保険の解約後の等級継承

昨年末に友人に車を売却したのですが、任意自動車保険の等級を継承できるようなことを最近になって聞きました。売却した当時は特に解約手続きだけを行い、現在手元には保険会社から届いた「自動車保険変更手続き完了のお知らせ(兼承認書)」というのがあり全部解約(任意)とだけ記載されています。今後新しく車を購入した場合同じ保険会社だとこれだけで等級継承できるのでしょうか?もし他の手続きが必要なら今からでも間に合うのでしょうか?ちなみに解約当時の等級は11でした。

Aベストアンサー

貴方は重大なミスをしている可能性があります。
NO1の方が指摘のように、解約日が車検証の名義変更
(友人への譲渡)より前にされていると、中断証明書は発行されません。

貴方が加入されていた代理店経由で解約手続きをされたのでしょうか?
もしそうなら、解約を申し出た時点で其の代理店が適切な
アドバイスをすべきです。
まともな代理店なら、中断証明書の手続きを勧めます。

Q卒業間近なのに、何もしていません・・・それに、休日になるとても憂鬱で堪りません。

高3でアスペルガーです・・・
就職担当の先生に色々よくしてもらって、来週は職業訓練学校の見学など行きますが・・・今の生活、何もしていないと腹正しいです。
しかも、休日は苦痛でしかたありません。家にずっといると母の言葉いじめや家に居ることの億通などかさなり、勉強など集中してできません。このままでは良くないと思いますが、具体的な解決策をあれこれしたもののあれはだめこれはだめで、解消されないのです。
この苦痛はどうしたら解消されるんでしょう?

・休日、外でやることを見つけたい。
※来月郵便局アルバイト面接に行きます。
・就職のため、今後のために何かしたい。

教えてください。
お願いします。

.

Aベストアンサー

まず、今の質問者様の不安は、将来への恐怖や不安からくるものであって
>母の言葉いじめや家に居ることの億通などかさなり
上に挙げたことが、根本的な原因ではないと思います。

今のままでは何をしていても、その憂鬱さは消えないでしょう。

とはいえ、解決策は質問者様自ら動かれて解消しようと努めているように見受けられます。
ここは体を動かすなどしてストレスを発散するのはどうかなと思います。

Q自動車保険の更新で相談があります。

来月自動車保険の更新があります。引き続き利用しようと思うので更新したいと思っています。
保険会社からもお知らせがハガキで来ました。
若干保険が値上がりしたようです。
今までと同じようなタイプの保険を選ぼうと思います。

質問があります。
今までは車を購入したディーラーで毎年セールスマンと話しをして保険の更新手続きをしていました。そして保険会社から振込用紙を送ってもらうようにしてもらいました。コンビニで支払っていました。ですがディーラーが住んでいる市の隣にあり車で30分ぐらいあります。なので今回から同じ系列のディーラーが市内にあるので、そこで契約更新の手続きをしたいと思っています。自動車保険の契約更新は自動車を購入して保険の契約をしたディーラーでないと出来ないのでしょうか?同じ系列のディーラーだと出来ないのでしょうか?
街中にある保険代理店でも出来るのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーは 一代理店なだけで 最寄りのディーラーでも 継続手続きは 歓迎されますよ。

ディーラーでの保険加入ってあまり メリット有りません
事故等で 保険を使用する場合 契約窓口のディーラーへまず 連絡しますが 連絡受けたディーラーは
保険会社の アジャスター(担当)へ連絡するだけです。
車の破損修理をディーラーへ誘導する位です。
後々 他社の車に乗り換えや ディーラー違いでの 乗り換えで付き合い 保険継続の付き合い(常連性)が無くなります。

出来るだけ ご近所の 損保専門の個人代理店での 加入をお勧めします。
車買い替え ディーラーやメーカーが変わっても 保険代理店は、替えなくて良いので 楽で 長く付き合えます。
保険専門店なので 長く付き合えば 常得意様 色々相談に乗ってくれますし
いざ 保険を使う場合 色々アドバイスを頂け 何処まで 請求出来るかや どういう補償の部分から
どういった補償が出せるかや 修理の内容や 修理出し先などあらゆる アドバイス提案が受けられます。

自分の経験ですと ディーラーで加入した保険では 詳細請求しなければ 要求していない内容は一切の補償が出ない 
あれこれ請求をしても なんだかんだ理由を付け ダメです 無理です の一点張りで 話になりませんでした。(例:社外アルミホイールの修理代は出さない 純正で無いとダメなど)

融通が効く 機転が効くのが 個人の保険代理店です。 補償の範囲内で 最大限頑張ってくれます。

ディーラーは 一代理店なだけで 最寄りのディーラーでも 継続手続きは 歓迎されますよ。

ディーラーでの保険加入ってあまり メリット有りません
事故等で 保険を使用する場合 契約窓口のディーラーへまず 連絡しますが 連絡受けたディーラーは
保険会社の アジャスター(担当)へ連絡するだけです。
車の破損修理をディーラーへ誘導する位です。
後々 他社の車に乗り換えや ディーラー違いでの 乗り換えで付き合い 保険継続の付き合い(常連性)が無くなります。

出来るだけ ご近所の 損保専門...続きを読む

Q実際、お金が掛かれば恩なんて微塵も感じない

ある会社が傾いたとします。
小会社で数名の会社です。

上司-----55歳
部下-----21歳
自分-----三十台

上司は、転職活動が出来ないぐらいキャリアがない。
部下は、入りたてだから転職できない。

自分は会社のためを思い転職を考えた。
それに悩んだから、数日無断欠勤をしてしまった。
それを理由に決心をし自己都合の退社をした。

それでの後悔はしていない。
しかし、元会社は転職を邪魔した。
そこが、許せない。
転職理由も後々知っても、面白半分じゃました。

結局、他人は、興味本位で何でもすると思った。
邪魔した本人は何食わぬ顔をして接してくる。
面の皮が厚いのもほどがある。

このような話しを聞いてどう思いますか?

Aベストアンサー

無断欠勤したあげく、いきなり退職して逃げた。後になって「自分が犠牲になった」と嘘としか思えない言い訳をしてきたので一層腹が立った。
と前の会社の人たちが思い込んでしまったとしてもしかたないなと思いますよ。
退職は・転職はともかく数日間の無断欠勤は非常識で大迷惑です。
質問者さんの立場・気持ちもわかりますが・・・・もう少し配慮が必要だったと思います。
ま、前の会社の人たちも転職の邪魔なんぞ大人気なさすぎですが。

Q自動車保険の更新内容で

10月末で自動車の任意保険が切れる為更新のお知らせが届いており、通販型でネットで手続きできます。
今現在ゴールド免許なんですが、21年にスピードで捕まりました。
今年中に免許の更新もありブルーにかわります。

自動車保険の更新の方が早いのですが、現在はゴールドであっても免許を更新すればブルーになるのは確実なのでやはり最初からブルーで契約をすべき
でしょうか。

それとも更新時の色で契約でもいいのでしょうか、

Aベストアンサー

こんばんは。

損保ジャパンのHPより
http://faq.sompo-japan.dga.jp/onestep/faq_detail.html?id=662

「、保険期間が開始する時点で免許証の色が「ブルー」であれば、保険期間の途中で
「ゴールド」に変わっても割引は適用されません。逆に、保険期間が開始する時点で
 免許の色が「ゴールド」であれば、保険期間の途中で「ブルー」に変わっても保険
 期間の満了まで割引は適用されます」
と、あります。

契約時、お手元にある免許証の色で契約されればいいのです。

Q僕は女性ではないので女性のことがよくわかりません。それに、こんなことを、直接、女性に聞くわけにもいか

僕は女性ではないので女性のことがよくわかりません。それに、こんなことを、直接、女性に聞くわけにもいかないので、ここで詳しく教えていただければと思います。
男性の場合は、愛情の有無に関係なく、常に女性と性行為をすることを望んでいると思います。例としては、彼女のいない男性は1人でエロ本やDVDを見ながら、或いは風俗に通って処理をする。奥さんに飽きた男はチャンスがあれば若い女性の体を楽しみたいと思う。性に興味津々の童貞の男の子は綺麗な女性に挑発されたらイチコロでしょう。
ズバリ質問ですが、女性も性欲を満たすために愛情の無い相手と性行為してしまう(或いは性欲を満たすために愛情の無い相手でもいいからしたいと思う)ことありますか?

Aベストアンサー

男性ほど あからさまでなく 数も多くは無いですが います。
見ててそう思います。

Q自動車保険について・・・急いでいます

知り合いが手違いで二重に自動車保険に入っていました。始期はバラバラです。

3月にF損保会社で契約。

7月満期のお知らせがM損保会社から来たので更改手続きをとろうとしたらすでに上の3月の契約と同じ車両。登録番号も車台番号も確認しました。

更改の際に必要な旧証券番号も同一。どうすればよいのでしょうか?M損保会社の保険、今からでも3月にさかのぼって解約できますか?またその他、必要な手続きを教えて下さい。

ちなみにどちらの契約も等級は同じです。

Aベストアンサー

 週明けにでもF社に確認を取りましょう。事情を説明しましょう。おそらく契約自体が成立していないと思われます。だとすれば保険料はそのまま返還されるはずです。
 自動車保険は同時に二つが成立することはありません。同じ等級が複数の契約に適用されることもありません。

 ちなみにさかのぼって処理することはできません。F社での契約をお望みでしたら現時点においてM社を解約、同日付でF社で契約。もしくは原契約の満期日付けでF社と契約しましょう。

Q高3女子です!好きな人がいます。 でも違うクラスなので、話す機会もあまりありません。それに彼は、先生

高3女子です!好きな人がいます。 でも違うクラスなので、話す機会もあまりありません。それに彼は、先生からの頼まれごとでもない限り自分から女子に話しかけません。それくらいシャイな方です。
高校生も残りわずか。
思いを伝えようか悩んでいます。
また、伝えるならどんなふうに伝えれば相手に気を使わせなくて済むでしょうか…。
ご回答いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

絶対に想いを伝えた方がいい。これは間違いない。だって私自身がメチャクチャ後悔してるから。

さて、今高3ということは残り3ヶ月位しかないわけで、諸々の手続き等を考えると会える時間は本当に少ないわけです。

かつての私は、チキンだった事もあり、「相手の迷惑になるから」と諦めてしまいました。だからこそ断言します。

相手の事なんか考えるな。自分の想いをストレートに伝えろ。

もしも相手がビックリすることを恐れているなら、しっかりあなたの事情を伝えてあげれば良いのです。

つまり残りの高校生活が短いこと、あまり話す機会がなかったこと、伝えようか悩んだことを、しっかり言葉で伝えるんです。

その場で決断してもらえなさそうなら、せめて連絡先だけでも確保しましょう。いきなり毎日連絡が来るのは迷惑がられると思うなら、3日に一回だけ、送ってもいい?とお願いしましょう。

とにかく、何も頑張らない事だけはやっちゃだめです。

よい結果になるといいですね。


人気Q&Aランキング