アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古の家や土地を取り扱っている不動産業者のサイトがあると思いますが
そのようなサイトで物件の価格が表示されていると思いますが
もし購入するとしたらその表示されている額の他に
かかる費用はあるでしょうか?
リフォームやライフラインの敷設などの費用ではなくて
購入に関わるものとして他にかかる費用はどのようなものがあっていくらくらいするものでしょうか?

A 回答 (2件)

いろいろあると思います。

(1)登記費用
不動産に関する権利の得喪の第三者対抗要件(自分がこの不動産の所有でゃですということを第三者に主張できるもの)は登記です。
購入だけでも「所有権移転」登記が必要ですし,ローンを利用するなら「抵当権設定」登記も必要です。
この額は物件ごと,案件ごとにまちまちです。物件の所在地や大きさ,ローンの利用額等がさまざまだからです。
そのうちの登録免許税に関しては,所有権移転については,土地が固定資産税評価額に税率15/1000を,建物が税率20/1000を乗じた額で,抵当権設定が債権額の4/1000となりますが,住宅用家屋証明書による減税を受けられるケースでは,建物の所有権移転の税率は3/1000,抵当権設定の税率が1/1000になります。他に登記簿謄本の取得費用とか,司法書士の報酬等がかかりますが,免許税以外で20~30万円ぐらいになるのではないでしょうか。

(2)仲介手数料
売買の仲介をする仲介業者に支払うものです。
売買価格の3%を目途にすればいいと思います。
売主が不動産業者であり,あなたの側にも仲介業者が付いていない場合には,この費用はかかりません。

(3)固定資産税等の清算金
1年分の固定資産税・都市計画税を日割り計算して,売主と買主で案分負担するものです。
この固都税等は物件ごとに評価額が違うので,ここでではいくらになるかわかりませんが,数万円から,物件によっては数十万円を支払っている場合もあるようです。

(4)不動産取得税
売買決済の時ではなく,後日県税事務所から納税通知書が送られてきて支払うことになるものです。
これも物件ごとに評価額が違うので,いくらになるのかはここではわかりません。数十万円を支払うことになると思います。

他には,火災保険に加入する場合の火災保険の保険料も必要でしょう(家を買って火災保険に入らないなんていうのは聞いたことがありませんけど)。

細かいことを言うなら,引っ越し費用もかかりますよね。家電等を新調するならその購入費用もかかります。
何をするのかによって,いろいろとかかってくるものです。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろかかるのですね
大変詳しくありがとうございました。
参考にさせていただきます。今回はかなり低額での物件ですので、
その分相対的に低くなるとは思いますが・・・

自社物件でないと 仲介手数料が掛かります(多くは3%強) そして登記費用も

2000万円の物件なら 手数料は60万円強 バカになりません
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。