いまさらダビスタ99をやっているんですが、専門誌を見ると知らない外人騎手(デットやエデリ)や古林淳なんかの使えない騎手を主戦にしてる人がいて驚いています。いったいどうやって使うんでしょうか、どうか教えて下さいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ブリーダーズカップでのことでしょうか?


確か、通常の主戦騎手に乗ってもらえない状況を、
自分で演出するとそうなったような気がします。
多頭出しでやったような…。
ちょっとわすれました。
あいまいな答えでごめんなさい。

私もいまだに99とか98をやっています。(^。^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方騎手から中央の騎手へ。みなさんの意見を聞かせてください。

こんにちわ。私は現在24歳の競馬ファンです。私の父親が30年以上の競馬ファンということもあり小さい頃から競馬を見て育ってきました。最近私が感じたことがあったのでみなさんの意見を聞きたくて質問させていただきました。近年、安藤勝己騎手をはじめ、今年は岩田騎手や、吉田稔騎手が中央競馬界の騎手として移り変わることになっています。みなさんはこの地方騎手から中央の騎手になることはどう感じていますか??私なりの意見としてあまりいい気分はしません。なぜなら若手騎手が育たないからです。確かに勝負の世界ですから仕方ないのかもしれませんが、昔から中央の競馬学校はあったのにもかかわらず地方競馬を選んだなら地方競馬で頑張るべきだとも思います。最近見ていてもう外人騎手や、地方騎手ばかりで若手騎手の出番がほとんどないうように感じます。若手では藤岡騎手が頑張っていますが。これから地方出身騎手が増えることでますます若手の活躍がなくなるような気がしてなりません。どうしても昔から見ている私としては地方騎手をよそ者の目で見てしまうことがあります。いけないことだとは思いますが・・・よろしければみなさんの意見を聞かせてください。

こんにちわ。私は現在24歳の競馬ファンです。私の父親が30年以上の競馬ファンということもあり小さい頃から競馬を見て育ってきました。最近私が感じたことがあったのでみなさんの意見を聞きたくて質問させていただきました。近年、安藤勝己騎手をはじめ、今年は岩田騎手や、吉田稔騎手が中央競馬界の騎手として移り変わることになっています。みなさんはこの地方騎手から中央の騎手になることはどう感じていますか??私なりの意見としてあまりいい気分はしません。なぜなら若手騎手が育たないからです。確か...続きを読む

Aベストアンサー

昨今の地方ジョッキーが中央に移籍するのは賛否両論ですね。まず、最大の理由は賞金形態の大きな違いでしょう。
地方重賞を勝つより中央の平場レースで着を拾う方が収入が大きい事が多々あります。それに取り巻きの環境(主に馬主)も全然違います。地方は主に地元の名士がほとんどですが中央ともなると大企業のオーナー、芸能人と桁違いです。騎乗手当ても違いますしね。
地方騎手は中央の騎手に比べ調教量、騎乗数も半端になく多いので基本的に馬を追う能力は中央の騎手よりあります。綺麗な乗り方をする中央の騎手に比べ貪欲に追ってくる地方の騎手が好成績をあげるのもここに理由があると思います。中央の騎手はレースで馬に競馬を覚えさせる事をしますが地方の騎手は調教を自らつけて競馬を覚えさせます。地方でレースで競馬を覚えさせるべく乗り方をしたら(追い込みを覚えさせるために後ろから行ったり)とんでもない罵声、野次が飛んできます。

Qダビスタ99 おすすめのお相手は?

ダビスタはあまり詳しくないのですが、
なぜか家にあった、PS版のダビスタ99を引っ張り出してやってます。

繁殖牝馬に「フレンチマスタード」と「ドッペルドミナント」がいるのですが、オススメの旦那サンがいれば教えて下さい。

あと、素人でもわかりやすいダビスタ99のサイトもあればあわせてお願いします。

Aベストアンサー

僕も最近はじめたばかりの初心者なんですが・・・

攻略本によりますと
フレンチマスタードの旦那さんは
カーリアンが面白になるのでベストだと思います
まだ海外種牡馬が使えないなら
アーティアスがいいようです

ドッペルミナントちゃんは
ハイペリオンのインブリード×面白のアンバーシャダイ
ジェベルのSPアップにかけてノーリュートの線がいいようです

配合はアプローチが多すぎるので
正解のない問題ですね~
3代重ねとか考えるとまた変わってくるのでしょうが・・・

まったく自信なしです、強い馬ができたら教えて下さい
いちようリンクのせときました
ここではディープな人の人口が少ないようなので
こういうサイトの掲示板とかのほうがいろいろ教えてもらえると思いますよ。

参考URL:http://carroteria.com/dsinfo/

Q騎手どうし及び騎手と馬主との関係

騎手間で仲のいい騎手悪い騎手、また仲のよい騎手と馬主など知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

まず中央競馬の騎手界で中心となっているのが岡部騎手だと思います。その岡部騎手とまったく正反対の存在が引退した的場騎手(的場騎手は騎手は全てライバルだからといって親交関係を自ら断ったそうです)この2人はかなり仲が悪かったそうです。
あと有名なとこで同期の武豊騎手と蛯名騎手、師弟関係の田原調教師と藤田騎手は仲がいいそうです。
あと岡部騎手は新人の北村騎手をかわいがっているそうです。

Qダビスタ99の凱旋門賞

PS版の「ダビスタ99」での凱旋門賞の出走条件を教えてください。

昔は2000m以上のGI2勝して、宝塚記念を勝ったら出られたと思ったんですが、条件を満たしてもなんのお声もかからなかったので、条件が変わったのかと・・・。

Aベストアンサー

9月1週目にちゃんと入厩してますか?

宝塚の後、新潟記念などレースを使っててもダメです。
その他条件は質問者さんの条件であってます。

Q吉田隼人騎手の代打騎乗

秋華賞でのエフティマイアの騎手が吉田隼人騎手に決まったそうですが、
スプリンターズSも武幸四郎騎手が騎乗停止のため、タニノマティーニに吉田隼騎手が騎乗しましたよね。
このようにGIレースで、2回も続けて予定していた騎手が騎乗停止→代打騎乗ってパターンは、今までにあったんでしょうか?

それと、騎乗停止や負傷などで予定していた騎手が乗れなくなったGIレースで、代打の騎手が勝ったり、
好走した例ってありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>GIレースで、2回も続けて予定していた騎手が騎乗停止→代打騎乗ってパターンは、今までにあったんでしょうか?
お手馬どうこうではなく、騎乗騎手はそのレースそのレースで代わりますので、詳しく調べてみないと分かりませんがあまり例が無いと思います。
ただ、吉田隼人騎手は今年のダービー騎乗を逃しています。サブジェクト号でダービー初騎乗予定でした。
http://blog.livedoor.jp/hayatoarea8710/archives/750607.html

>予定していた騎手が乗れなくなったGIレースで、代打の騎手が勝ったり、好走した例ってありますか?教えて下さい。

【1】ドリームパスポート/皐月賞
近走の惨敗ですっかり影が薄くなったドリームパスポートですが、皐月賞はデムーロ騎手の騎乗停止で厩舎所属騎手である高田騎手になりました。結果は10番人気で2着です。

【2】アストンマーチャン/スプリンターズS(2007年9月30日)
この例は厳密には違うのかもしれません。その前走(北九州記念)は岩田騎手が手綱を取り、スプリンターズS当日岩田騎手は騎乗停止でした。
しかし、アストンマーチャンの鞍上が決定したのは、9月17日ごろで、岩田騎手が騎乗停止になったのは9月22日でした。
結果中舘騎手で、アストンマーチャンはスプリンターズSを見事優勝しましたが、記憶どおりなら騎乗停止が直接的なテン乗りの理由ではなく、北九州記念の惨敗が理由だったと思います。

【3】ステイゴールド/天皇賞・秋(1998年)
サイレンススズカがターフに散ったあのレースです。ステイゴールドの(当時の)主戦騎手熊沢騎手は天皇賞当日騎乗停止でした。
当日レースに騎乗したのは、蛯名騎手。4番人気ながら2着に入りました。
このレースの蛯名騎手の騎乗予定馬にはダイワテキサスというお手馬が居ましたが、天皇賞を前にしてレースを回避。もう一頭のお手馬オフサイドトラップ号も鞍上が柴田騎手に決まっていましたので、依頼のあった初騎乗のステイゴールド号に騎乗したと記憶しています。
そう思うと、先生の「笑いが止まらない」発言も奥が深いんだなと思ったり思わなかったり。だって先生の発言は許されるものではないですから。

>GIレースで、2回も続けて予定していた騎手が騎乗停止→代打騎乗ってパターンは、今までにあったんでしょうか?
お手馬どうこうではなく、騎乗騎手はそのレースそのレースで代わりますので、詳しく調べてみないと分かりませんがあまり例が無いと思います。
ただ、吉田隼人騎手は今年のダービー騎乗を逃しています。サブジェクト号でダービー初騎乗予定でした。
http://blog.livedoor.jp/hayatoarea8710/archives/750607.html

>予定していた騎手が乗れなくなったGIレースで、代打の騎手が勝ったり、好走...続きを読む

Q今更ダビスタ99ですが・・・

ちょっと前に中古のダビスタソフトを見て無性にやりたくなり今更ですが始めてます。
ネットで色々な情報見てるのですが、どうしても分からないと言うか探せないのですが、
10月の4週目にVTRをみると自分の好きな海外種牡馬が現れる方法で何本もVTRを録画してみてるのですが
レインボウクエストがいつになっても現れません。
何かVTRの条件などあったら教えて下さい。
ほんと今更すいません。

Aベストアンサー

確かにレインボウクエストはダビスタ99において最強馬を育成する上で重要な種牡馬ですね。
こればっかりは「運」かも知れません。
またレインボウクエストはリース料がかなり高額(私の記憶では15億くらいだったかな?)ですので、資金がそこまで達していないということもあるかもしれません。

QJRA 外国人騎手

外国人の騎手でお願いします。当方関西でして、今日も京都では、Mデムーロ騎手が騎乗するレースがたくさんあります。他にも何人か外国人の騎手、またはいままでにも外国人騎手はいましたが、彼らは日本のJRA所属の騎手なのでしょうか?当方は早い話、ゴルフでいう賞金稼ぎ、母国に騎手免許のようなものがあり、出稼ぎのような感じかと思っていましたが?

Aベストアンサー

自国の競馬のない時期に、短期免許を申請して、来日しています。日本の調教師や馬主が身元保証人になるケースが多いです。馬も、騎手も沢山稼いで、持ち帰るのです。地方競馬の戸崎騎手はJRAの騎手試験に落ちたのに、外国人騎手は良い馬に乗せて貰えて、勿論、騎乗技術も高いのですが、馬券予想検討には外国人騎手は悩む要素ですね。

Qゲームのプレイ時間が99時間99分を超えたら…

ゲームでプレイ時間の最大表示を超えたらどうなるんですか。例えば最大が99時間99分の場合、超えたらそれ以上プレイできなくなったりしますか?

Aベストアンサー

いろんなゲームで、そういう現象に出くわした事があります。
タイマーが停止するだけで、ゲームは普通に遊べます。
所持金やアイテム所持数と同じく、いわゆるカウンターストップです。

タイマー自体はただの参考にすぎず、
これが止まったからと言ってゲームが遊べなくなる筝はありません。
FFの歩数ダメージみたいに、この数字を使った要素もある物もあるかもしれませんが。
99:59で止まる物ばかりでなく、中には255:00で止まる物もあります。

もしこれで遊べないようになってしまえば、
不良品やバグとして話題になっているはずです。なので心配しないでください。

Q騎手の能力と順位

スーファミ版のダビスタやってます。
ゲーム内部での騎手の能力について調べています。
調べた結果、各騎手で能力の差はほとんどないという結論になってしまいました。
もしかしたら調べ方が間違っていたのかもしれません。
各騎手の間でどの程度の能力の差があるのでしょうか?
例えば、Eクラスの騎手で8位になるような場合、Sランクの騎手が乗ればどのくらいにランクするのでしょう?
どなたか騎手の能力について実験、調査された方はいませんか?
後、得意戦法を指示しても、結構惨敗が多かったりするのも気になります。
Sランク騎手が乗って、1番人気だったのに結果は4位以下というケースも結構ありました。
騎手の能力についていろいろ教えてください。
ちなみに、実際の競馬ではどうなんでしょうか?
騎手の実力が馬の順位に影響を与えるとは十分考えられますが、有力騎手が乗った場合と、下位騎手が乗った場合でおおよそどの程度の差が出るものなんでしょう?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ダビスタはわかりませんが、実際の競馬では騎手の腕はかなり重要だと思います。
短距離戦はスタートで、長距離戦は仕掛けどころで特に差が出るらしいです。
あと、条件戦のような低レベルなレースでは騎手の腕でほぼ決まる事が多いです。
でもナリタブライアンのような馬だったら、普通に乗ってれば勝てますよね(笑)

最近ダビスタ出てないですよね(確か
新作が出て欲しいものですね。

Qダビスタをやりたのですが

ダビスタがやりたいのですが、最近のゲーム機ではプレステすらもっていません。新しいゲーム機を買うか、さもなくばパソコンでできないかなと思っているのですが、パソコンでダビスタをやることは可能ですか?

また最新作というのはどのゲーム機で出ているのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダビスタPはひどい出来ですよ
PS2ダビスタ04の改良版にすぎんですからね

現時点の最高傑作はPS1のダビスタ99です
個人的にはPS1ダビスタ(97)が一番好きですが・・・
今でもパスワード対戦できる場所がかなり残っているので
ソフトが500円くらいなので値段以上に楽しめると思います

データが気になるならウイニングポストをやるのも良いかと
やっていることは同じなのですが
強い馬を作ると言う硬派な育成ゲームに特化したダビスタと違い
難度も優しく馬主気分を味わうSLGとしてダビスタより人気です
個人的にはダビスタが今でも好きですが・・・。


人気Q&Aランキング