アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚について

飼い始めて2ヶ月になる金魚が6匹居ます
そのうちの1匹が今日仕事から帰ってきて
水槽を見たら水面に少し傾いた(若干斜め)状態で
ぷかーっと浮いてる時間があります

自分が近寄ると元気に泳いで
6匹みんな集合するんですけど
目を離してたまに見るとやはり
1匹だけぷかーっと浮いてる時間があります

少し気にしすぎかもしれませんが
下に潜る時いつもよりジタバタしているような感じがします

餌は朝と夜2回フレークを与えてます
水温は約22℃〜25℃ぐらいです
水換えは2週間ぐらいで水槽の約半分を変えてます
月1程度で全替えです
ぶくぶくはつけておらずろか装置をつけてます
ろか装置のフィルターは2~3週間に1度取り替えてます

1度ほぼ全員尾びれなどに白い点々が
出来たことがあって
塩浴(0.5%)をして1週間絶食し
その後ちょこちょこ水換えなどを行っていきました

塩浴をした後は全員白い点々は完全に無くなり
元気になりました。

上記で述べたぷかーっと浮いてる感じは
転覆病の初期症状になりますでしょうか?

また、転覆病だった場合塩浴などを行った方が
いいのでしょうか。

詳しい方ご回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

白点病ですね 薬をぶっ込んでください


価格は安いですから
水替えは、頻度が早いですね!
水道水を太陽に照らすて
一週間はね!
蒸発して分を補充
カルキ抜きは、ダメですよ
循環器に炭を入れてくださいね
全替えは魚にとっては
地獄ですよ
一匹浮いているのは
お魚ちゃん自身の
浮き袋が 欠陥 水替えの全替えにて
影響があるのでは、
出来るだけ 水質汚染を無くす為に
餌は テトラフインや
ミジンコを
食べ残さないように
されたら 良いと思いますよ!
鑑賞には、向きませんが
青ゴケが付いてきたら
最高ですよ!
結構長生きしますから
水槽の大きさによって
身体のサイズもかわりますよ!
大事にしてあげてください
餌やりの時は
口をぱくぱくして
わかりますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございます。
すごく参考になります!
様子を見て
アドバイス頂いた事に取り組んでいきます!

お礼日時:2022/11/10 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!