アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刺身のつまで質問です。スーパー等で売ってる刺身盛り合わせのつま、綺麗に山型にもってありますが、最近機械でつまもりが出来ると言う人がいます。本当ですかね? 大根入れるとボン!と型取りしたつまになって出てくるそうです。それをトレ-に乗せるだけと言ってました。 聞いた事ある人いますか?

A 回答 (4件)

人件費よりは安く済みます。


人件費の方が高いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はスーパーの水産6店舗位知ってますが、初めて聞きました。どこのスーパーですか?

お礼日時:2022/11/09 23:33

はい。


「つま」をパックの上に敷くロボットでしょ?
普通のパックだと3山位にして慣らしています。
その上に大葉を敷いてお刺身を載せます。

大葉と刺身は人手によりますが、「つま」の盛り付けにロボットは利用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、かなり高額そうですね。

お礼日時:2022/11/09 23:24

それ何十年も前からですよ。


食堂、魚屋では買ったのを使うのが効率的で、仲卸で専門の業者もいます 日本料理、高級寿司店では桂剥きして作ってます。
「刺身のつまで質問です。スーパー等で売って」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論このつまは知ってます。この後の工程の事です。刺身のネタを盛るにはつまを丸めるように山を作りますよね?3点盛りなら3山。 その山状のつまを自動的に作る機械があるそうです。だから人がいちいち丸める作業が省ける事ですね。私は見た事も聞いた事もありません。

お礼日時:2022/11/09 22:49

はい。

本当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまを作る機械ではなくて、丸まったつまを作る機械です。 使った事ありますか? 検索しても出て来ません。正式名称わかりますか?

お礼日時:2022/11/09 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!