EXCELで自動リンクが設定されているファイルを
開くと毎回『開いているブックには他のファイルへの自動リンクが設定されています。このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか』のメッセージが表示されます。もう自動リンクは必要ないので、リンク元とリンク先の名前を変更し登録し、リンクしていたセルも削除したのですが、ファイルを開くたびにこのメッセージが表示されます。メッセージが表示されないようにしたいのですが、
その方法を教えてください。

A 回答 (2件)

何処かに参照が残っていると思われますが、どのシートのどのセルで参照しているか解らないと

いうのであれば、一応確認し易いように Ctrl + Shift + ` (@キー) で数式を表示させ
メニューから[編集]-->[検索]で「検索する文字列」に \[ を入力し、
[置換]を押し、「置換後の文字列」に何も入れないで「次を検索」を押します。
見つかったら内容を確認しながら[置換]を繰り返し実行します。
「見つかりません」が出たら、また Ctrl + Shift + ` (@キー) で戻します。

これを全てのシートで実行します。

◎ 参考までにマクロ(VBA)で操作する方法です。

上記の操作が面倒な場合は、次の操作で一発で他ブック参照が、解除されます。

・ いずれかのシート名タブを右クリックして「コードの表示」を指定し、
 開いたコードウィンドウに下記コードをコピーして貼り付けます。

・ 貼り付けたコード内(1行目とか)にカーソルがある状態で、F5キーを押します。

・ これで、他ブック参照が全て解除になりますので、今貼り付けたコードを全て削除
 してから、右上の×で閉じ、シートに戻ります。 これで完了です。

これで如何でしょうか?

Sub 他ブック参照解除()
Dim Sh As Worksheet
Dim Rng As Range
For Each Sh In Worksheets
  Set Rng = Sh.Cells.Find(".xls]")
  If Not Rng Is Nothing Then
    Do
      Rng.Formula = ""
      Set Rng = Sh.Cells.FindNext
    Loop Until Rng Is Nothing
  End If
Next Sh
Worksheets(1).Activate
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
リンクを解除することができました
お忙しいところ詳しい手順を
教えて頂き誠にありがとうございました。

編集メニューの「リンクの設定」で「リンクの解除」ボタンです

この回答への補足

早速ご回答いただきありがとうございました。
試したみたところ、編集⇒リンクの設定を押すと
リンク元のファイル名が表示されていました。
『リンクの解除』ボタンを押そうとしたのですが
ボタンは『今すぐ更新』『リンク元を開く』『リンク元を変える』の3つしかありませんでした。
Excelは2000を使用しています。

• 0