最近 ちょっとシミがでできたかな~(笑)
そこでビタミンCをとりたいと思ったのですが ビタミンCって1日の必要摂取量ってどのくらいなんでしょう? また
ビタミンCはとりすぎると体に悪かったりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

ビタミンCは副作用の心配はほとんど有りません。


ポーリング博士は、1日18gのビタミンCを生涯続けて長寿されています。
 エイズ患者には40~50gで、様々な症状の改善が見られています。
 しかし常識的な量としては、国が医薬品としてみとめている2g程度がであればまったく問題ないと思います。
 なるべく摂取回数を多くしてとると効果的です。
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>ビタミンCはとりすぎると体に悪かったりするのでしょうか?


以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「ビタミンC」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ビタミンCは紹介したサイトで詳細に説明されてますが、水溶性ビタミンですので、余分な分は体外に排泄されますので、脂溶性ビタミンとは異なり、体内に蓄積されることはありません。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=89183
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しみ・そばかすなどが出来るのは、色素沈着が原因です。


ビタミンCには,色素沈着を防ぐ働きがあり、ビタミンCを多く取ると効果があります。また、老化防止のビタミンといわれるビタミンEは肌の新陳代謝を高めて、本来の肌を取り戻す手助けをしてくれますので、ビタミンCとビタミンEを同時に摂取するとより効果的です。                    

ビタミンC効果的な摂取方法は1回200mg程度を、食事または補助食品で1日3回摂取するとよいそうです。
他の栄養素との効果的な組み合わせがあります。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruvc/vc4.html
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ビタミンCの一日の所要量が2000年4月から100mgと改定されました!


より積極的な健康維持・増進のためにはどうも、まだまだ少なすぎるようです
http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/Vita_ …

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/Vita_ …
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ビタミンCは水溶性なので、いくら摂取しても、尿と一緒に体外へ


排泄されるので、問題はありません。
それよりも身体の中へ備蓄出来ないので、毎日こまめに取るのが
いいと思います。
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