最近 ちょっとシミがでできたかな~(笑)
そこでビタミンCをとりたいと思ったのですが ビタミンCって1日の必要摂取量ってどのくらいなんでしょう? また
ビタミンCはとりすぎると体に悪かったりするのでしょうか?

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A 回答 (5件)

ビタミンCは水溶性なので、いくら摂取しても、尿と一緒に体外へ


排泄されるので、問題はありません。
それよりも身体の中へ備蓄出来ないので、毎日こまめに取るのが
いいと思います。
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ビタミンCは副作用の心配はほとんど有りません。


ポーリング博士は、1日18gのビタミンCを生涯続けて長寿されています。
 エイズ患者には40~50gで、様々な症状の改善が見られています。
 しかし常識的な量としては、国が医薬品としてみとめている2g程度がであればまったく問題ないと思います。
 なるべく摂取回数を多くしてとると効果的です。
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>ビタミンCはとりすぎると体に悪かったりするのでしょうか?


以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「ビタミンC」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ビタミンCは紹介したサイトで詳細に説明されてますが、水溶性ビタミンですので、余分な分は体外に排泄されますので、脂溶性ビタミンとは異なり、体内に蓄積されることはありません。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=89183
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しみ・そばかすなどが出来るのは、色素沈着が原因です。


ビタミンCには,色素沈着を防ぐ働きがあり、ビタミンCを多く取ると効果があります。また、老化防止のビタミンといわれるビタミンEは肌の新陳代謝を高めて、本来の肌を取り戻す手助けをしてくれますので、ビタミンCとビタミンEを同時に摂取するとより効果的です。                    

ビタミンC効果的な摂取方法は1回200mg程度を、食事または補助食品で1日3回摂取するとよいそうです。
他の栄養素との効果的な組み合わせがあります。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruvc/vc4.html
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ビタミンCの一日の所要量が2000年4月から100mgと改定されました!


より積極的な健康維持・増進のためにはどうも、まだまだ少なすぎるようです
http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/Vita_ …

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/Vita_ …
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ビタミンC自体は無色透明です。
 ただビタミンC錠にはビタミンB2(リボフラビン)なども含まれています。

 このリボフラビンは蛍光する。 水溶液が黄色。
人間の目は青色に対し鈍く、黄色に見えます。
 また人体にはリボフラビンを吸収できる量が限られ、過剰な物は尿として出ます(この臭いです)
なお 光に弱いので病院などで処方されるビタミン剤は遮光されてます。

 市販品のビタミン錠剤が、通常は黄色に見えるからだと思います(元々はレモンからビタミンC自体は無色透明です。
ただビタミンC錠にはビタミンB2(リボフラビン)も含まれています。

 Bc は最初 レモンから製造していた様です。

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とりあえず、ビタミンCの場合は排泄されるので
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でも、「ビタミン過剰症」という立派な疾患もある
http://www.j-medical.net/etc043.html

Aを過剰に摂取し続けると失明の危険もあり
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今、頬にできたシミを消すべくいろんなコスメで奮闘中です。
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>口からそういうものを摂取しても、肌に効く前に体の栄養素になってしまうと聞いたことがあるので
⇒その通りです。 其の為、実際に効果を出すには、その危険性の少ない、皮膚に直接塗っても入ってゆくのが研究され発売されています。

飲むほうがよいなら、既に書かれているように、他の部分で使われるのを全て満足させて、余って皮膚に行く量を採れば良いだけの話です。

最も、私は中学時代からグラム単位のV-Cを採っていますが、色白にはなっていませんが・・(~_~;)・・・・肝斑は出来ません。

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ただ、一部情報で「アスコルビン酸が空気や水に触れると劣化してしまい<デヒドロアスコルビン酸>に変化する。」という説がありますが、確証されていないそうです。

美容液等の原液は、冷蔵庫で保管して早めに使うよう注意書きがされていますね。

確かに常温で放置していますと、色が変色して妙な臭いを発しますが、こういったものは使用しない方が良いです。


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