プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯金が300万近くですがあります…。
「少しでも増やすことが出来たら…。」とは思っていますが
銀行にそのまま預けていても低金利なので
何か良い方法があれば教えて頂ければ幸いです…。

外貨預金は円安だと損…?みたいなことを聞いた覚えがあるので
少しは金利がマシなようなので新生銀行に預けてみようかな…?とは
考えていますが、どこかで聞いた程度の素人なので
サッパリ解らずで行動に移せずにいます…。
出来ればリスクが少ないめのがあればより幸いです…。

A 回答 (4件)

今デフレだから、お金の価値が上がってます。

ですから金利が付かなくても問題ありません。
昔インフレだったときは、お金の価値が下がってました。金利がついても預金は目減りしてました。

外国は日本のようなデフレではありません。お金の価値は下がってます。だから金利がついてます。日本の外貨預金はその金利よりずっと低いです。その差は銀行がリスクフリーで持っていきます。

外貨預金は、お金を増やす目的で始めると大やけどします。為替変動のほうが金利よりはるかに大きいです。投資家や事業家は為替リスクが一番のリスクなので為替ヘッジをして海外に投資します。外貨預金はそのリスクを、預金者が全部負わねばなりません。

過去の例を思い起こしてください。30年前円は360円でした。20年前に円が250円になったとき、「円高だからドル預金を始めませんか?」といわれてドル預金を始めた主婦が10年後に見たのは、80円になったドルでした。 実に1/4ですよ。

また豪ドルも10年ぐらい前100円でした。その5年後55円になりました。豪ドル債を売りつけられ、強制的に円で償還された人はどう思ったでしょうか。また紙くずになったアルゼンチン債もありました。

外貨預金は、おまけに片道1%以上の為替手数料が銀行にはいります。円にもどせば往復です。

こんな低リターン高リスク商品を売りつけていいんか!といつも憤慨してますが、騙される人があとをたたないのでこの傾向は続くんでしょうね。
    • 0

300万円の低リスク運用なら、ファミレス1回分にも満たないリターンです。

今は、小銭稼ぎより自分への投資と思いますよ(^^)
ポイントは「人から得た情報をそのまま信用せず、もう一度自分で調べ自分の判断で運用する」ことです。
情報はいくらでも集めてよいです。ここなり、本なり、ネットなり。しかし、最終判断は自分なりの理由で自分で決めることが大切です。
今の「さっぱり分からず行動に移せない状態」で色々と調べることが一番の資産です。
今後、「自分で判断して運用する時代」が必ず来ると思います。そのために準備が一番です。
(まとめ)
いい機会なので、300万の運用を色々考えて、本とか買って、ネットで調べてetcするのがいいのではないでしょうか?
    • 0

新生銀行の定期に踏み切れないということは、リスクが少なめではなくて、元本保証がなければダメと言っているに等しいです。

まず、注意事項をよく読んで、新生銀行から始めたらどうでしょう。中途解約できないのですよ。

リスクを取らないと得るものもないです。だからと言って、リスクさえ取れば得るものがあるという保証はないです。

300万円が半分以下になっても構わないけど、10年以内に1.5倍になる可能性があるので良ければ、株とか投資信託、1円も減ったらイヤというなら定期預金か個人向け国債(満期まで保有)を考えたらいいでしょう。

自己責任でお願いします。
    • 0

リスクが少ないと言うことは、増える金額も少ないということです。

増える金額を多くしたければ、その分リスクも高くなります。
10%増やすために、どれくらいのリスクがあるのかを考えて下さい。

結局は、地道に貯めていくのが一番だと思いますが。
    • 0