プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の授業を休んでないか大学に問い合わせれば調べてくれますか?

A 回答 (4件)

出席取らない授業は無理なのでは?最近は違うのかな…

• 1

保証人(一般的に保護者)には学期あるいは年度ごとに成績表が届きますから、それでわかります。

大学によっては、学生の出席状態がネットで保護者でも随時わかるシステムがあります。

大学は義務教育ではないので、いちいち個別で調べてくれるかは大学次第だと思いますけどね。
    • 1

出席状況を誰がどのように管理しているかは大学によってまちまちだと思います。

ICカード学生証などを活用して出席状況を集中管理しているようであれば事務室に問い合わせだろうし、教員が独自に集計しているのであればその担当教員に問い合わせでしょう。まずは、学生課あたりに調べ方を聞いてみることですね。

ちなみに昔は教員が独自に集計するだけでしたので、中間課題の提出が求められない授業ではいわゆる「代返」が横行していました。ある日の授業で実際の出席者が5人程度にもかかわらず出席者名簿に20名ほどの名前が書いてあった時には、温厚だと評判だったその教授もさすがにキレていました。
    • 1

#2によれば例外はあるようですが、一般論として、全ての教員が出欠を調べているわけではないし、調べていたとしても、それを大学側(教務係)に逐一報告するようにはなっていません。

さらにいうなら、個人情報の問題もあるので、問い合わせれば教えてもらえるというものでもないでしょう。なので、教えてもらえる可能性は0に近いでしょう。
    • 1