私は今他大学他学科の大学院修士一年に在学中です。中学校の頃から考古学がやりたくてしょうがなかったのですが、親の反対で他の学部に進みました。しかし、その間ずっと諦められなくて、ついに最近ガマンが切れて、来年に京都大学史学部の大学院を受験することに決めました。みなさんから詳細なアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

質問1:私の場合、考古学研究科、東洋史研究科のどちらを受験したらいいのですか?
専攻したい分野は古代中国の考古学です。時代は古ければ古いほどよく、文献にはあまり興味ありません。(でも、文献とかは重要ですよね?どっちみち入っても勉強はしないといけないですよね?)しかし、京都大学の考古学研究科のホームページでは日本や朝鮮が専門の先生しかいないのです。東洋史専攻の方には中国古代史専門の先生が集まっているんです。こういう場合はどちらを受験したらいいのでしょうか?

質問2:受験情報を教えてください。
また、私は史学についての専門知識がないので、受験において読まなければいけない本、教科書や参考書などを教えていただけますでしょうか?こればかりはいくらネットで調べてもみつからないんです。あと、史学大学院受験についての情報をいただければありがたいです。英語対策法や備えていかなければいけない知識や技能などなどなんでも結構です。んんん......つまり、どのようなことをやれば、合格できるのかってことですね。

質問3:今の私の状況で合格できますか?
もちろん必死に頑張りますが、不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問1:


扱いたい研究対象が「もの(考古資料)」か「文献」かで決まってきます。Anjolieさんの場合、後者にあまり興味なしってことなら考古学のほうがよいでしょう。
 たしかに文学研究科には中国考古学専門の先生はおられませんが、中国考古学関連の授業は毎年あるようですし、籍は文学研究科にあっても人文科学研究所の中国考古学の先生のところに出入りしながら学ぶことはできるかと思います。

質問2:
 「史学についての専門知識がない」が気がかりです。卒業論文は中国考古学とは接点のないテーマで書かれたのでしょうか?大学院入試では卒業論文も評価対象に入ってくるかと思いますので、考古学の素養がないということであれば、学士入学して3回生あたりから考古学の基礎(資料の扱い方や観察法、図面の取り方など..考古学には職人仕事的な作業が多々必要になってくるので。発掘現場で調査を手伝った経験などはありますか?)を身につけるよう勧められるかもしれません。必読文献や参考書なども、こうした作業を行う中で接していくものですし、その段階を経ずにいきなり修士から考古学を始める、というのはかなり難しいでしょう。知識だけでなく、作業経験も必要になってきます。
 以上の覚悟もした上で志望されるのであれば、まずは文学部の窓口で問い合わせて大学院入試の過去問を閲覧してみてください。試験はとにかく英語が勝負どころ!テキスト(歴史哲学が多い)の和訳が中心のようです。

質問3:
 「今のあなたの状況」がもうひとつ分からないので確たることはいえませんが、考古学の資料の扱い方を身につけていないのであれば、学部からやり直す覚悟も必要になってくるかと思います。ともあれ、入試情報を集める時にでも、いちど研究室をのぞきに行ってみて先輩や先生に話を聞いてみてはどうでしょうか。敷居の高そうなところではありますが、面倒見のいい人に出会えれば、いろいろ教えてもらえるかもしれません。
 
 中学生の頃からやりたくてたまらなかった考古学、思い切り勉強できる場がひらけるといいですね。古代史をやるんだし、長いスパンで考えてみるほうがよいかと思います。今の専門を勉強が生きてくることもあるでしょう。微力ながら応援しています!
    • good
    • 0

他学部なので詳細は分かりませんが、京大のポータルサイトなどの掲示板もここと平行して利用されてはどうでしょうか?


京大は内に閉じている部分があるのでしんどいかもしれませんが、「外部も採るのでそのまま上がる(学部から院へ)のはしんどい」って声も聞きますので、頑張ればいけるかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q考古学で有名な大学はどこがありますか?国公立、私立、どこでもいいです!また、考古学の研究に力を入

考古学で有名な大学はどこがありますか?
国公立、私立、どこでもいいです!
また、考古学の研究に力を入れているところや、おもしろい教授がいるところなども知りたいです!
できれば分野も教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

関東だと、私立で有名なのは明治大学と國學院大學です。あとは、慶応、駒澤、東海、立正、早稲田、国士舘、青山、大正、法政、日本 関西は立命館、大手前、天理、奈良 あたりでしょうか。国立だと京大、東北大、筑波大、茨城大、阪大、九大、岡山大、広島大、名大。
各大学が得意な分野というのは確かにありますが、考古学の基礎はどの分野でも同じですし、研究者の数も限られているので、自分がやりたい分野が見つかればどの分野でも調査して論文を書くことは出来ます。卒業論文が研究生活の第一歩で、その後はひとりの研究者としてなにがしかの研究をしていくので、自分で自分の道切り開いていく強さが必要です。どこの大学に行ったからどの分野をやるというものでもないことはご了解ください。

Q大学卒業(他学部)→社会人→大学(考古学)→大学院

はじめまして。
大学で他学部を卒業し、社会人を2年間やっていましたが、考古学を学びたく、会社を辞めて今年いっぱい受験勉強をして来年大学に入りなおして、院まで行って考古学者になりたいと思っています。
エジプト考古学をやりたいので、早稲田大学を希望しています。

一度大学を卒業しているので、学士入学も考えているのですが、募集枠が少ないので一般受験と両方受けようと思っていて、現在予備校に通っています。

それで今日、予備校の先生に相談してみたところ、
聴講生(もしくは科目等履修生?)で2年くらい勉強して、
その大学のゼミに入って、院を受けるのが早くていいのではないか、
というようなことを言われました。

早稲田ではオープンカレッジのようなものはありますが、そこでは専門的な勉強ができなさそうでした。
それに科目等履修生も文学部は募集がないようです。

相談した先生が、春期講習の先生で、普段は別の校舎にいるようですぐには確認できそうになかったので、ここで質問させてください。

聴講生・科目等履修生として勉強→大学院受験 を考えたとき、
・早稲田ではできなさそうなので、他大学で聴講生・科目等履修生として考古学の専門的な勉強ができるところはあるのでしょうか?
・そもそもそのような立場でゼミに参加などできるのでしょうか?
・おそらくゼミに入れなければフィールドワークなど実習の経験ができないと思うのですが、それでも大学院には入れるものなのでしょうか?

考古学者を目指しているので、きちんと大学生からやり直していくのが一番いいような気もするのですが、上記のような方法でも実現可能ということでしたら、今のうちに検討だけでもしておきたいので・・・。
そういう情報をお持ちの方がいらっしゃったらぜひ教えてくださいっ><

はじめまして。
大学で他学部を卒業し、社会人を2年間やっていましたが、考古学を学びたく、会社を辞めて今年いっぱい受験勉強をして来年大学に入りなおして、院まで行って考古学者になりたいと思っています。
エジプト考古学をやりたいので、早稲田大学を希望しています。

一度大学を卒業しているので、学士入学も考えているのですが、募集枠が少ないので一般受験と両方受けようと思っていて、現在予備校に通っています。

それで今日、予備校の先生に相談してみたところ、
聴講生(もしくは科目等履修...続きを読む

Aベストアンサー

志望する教授の下で研究生になって、ゼミ等に参加して勉強するというがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%94%E7%A9%B6%E7%94%9F

>大学の学部における研究生は、学部での専門と異なる大学院に入学を希望する場合や、大学院の入学試験や就職試験、医療系などの国家試験に失敗した場合における準備期間として考えられることが多い。いわゆる就職浪人、院浪人である。

これは実際にどのような研究や指導をしているか、研究室の人間関係はどうなっているかがよくわかるので有効です。
研究室によっては外部の人が少ないところも多く、そのようなところに入り込むと、相当人間関係で苦労すると思います。
外部から研究室に入り、他の学生(学部生にも)から徹底的に無視される、教授があからさまに贔屓するなどという話もよく聞きます。
ですから、指導教授、研究室の選択は慎重にしてください、幅広く人材を採用している研究室でないと、研究以前に精神がやられます。

Q京都大学大学院のレベルわどのくらいのレベルですか?

京都大学大学院のレベルわどのくらいのレベルですか?

Aベストアンサー

京大は学部があって、その上にある院はそれなりに難関です。内部生でも結構普通に落ちてます。院でやる内容と大学受験の内容と違うのだからそういうことも十分にありえます。ただ、内部生が優位なことは確か。あと、下に学部のない大学院だけの院はそれよりは易しいですが、行っても将来が厳しいだろうな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報