児童書を専門に扱っているお店を探しています。
以前、新聞記事で読んだことはあるのですが、どうしても
思い出せないのです。
世田谷、目黒区エリアで知っていらっしゃる方教えてください。

A 回答 (2件)

確か、自由が丘にも、一軒ありましたよ。

ちょっと、にぎやかなほうから、外れたところに。うう。場所の説明ができない。駅の傍の交番で聞いたら、わからないかなあ??
    • good
    • 0

私はたいてい原宿の「クレヨンハウス」に行っていますが、「世田谷、目黒エリア」ということですので。

以下のURLはご参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/6678/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉県美浜区ベイエリアの小学校について教えてください

千葉県幕張新都心に転居します。小学生の子供がおりまして、学校の事が気になっています。打瀬小、海浜打瀬小、美浜打瀬小にお子様が通学されている方いらっしゃいましたら、学校、PTAの状況など教えてください。なんでも結構です。

Aベストアンサー

小学校のうちは、幕張の教育水準はいいと思いますよ。

ただ、あの辺りは非常に教育水準が高いがゆえに、中学になるとゾックリ私立中学・県立千葉高校附属中学・都内や千葉の国立中学・市立稲毛高校附属中学に進学するため、公立中学校はカスカスの空洞化しますよ。幕張周辺って、県営・市営住宅群があるんで、いわゆる「スラム化」するんでねぇ。SMAPのキムタクも美浜区出身ですが、彼は無名時代に犢橋高校という偏差値が低い高校に進学しましたしね。

中学受験する予定でしたら、いい街です。が、中学受験しないと荒れている部類のエリアになりますので、ご注意ください。

小学校からヤンキーの子って見たことありませんので、小学校は気にしなくていいですよ。むしろ、幕張は渋幕中学や昭和秀英中学、市立稲毛高校附属中学といった頭がいい中学が多いため、頭がいい小学生多いですから。

市立稲毛高校は、あのオッパッピーで有名な早稲田大学卒のお笑い芸人「小島よしお」の母校です。渋幕はフジテレビのめざましTVのお天気お姉さんで有名な早稲田大学卒の「皆藤愛子アナウンサー」の母校です。

小学校のうちは、幕張の教育水準はいいと思いますよ。

ただ、あの辺りは非常に教育水準が高いがゆえに、中学になるとゾックリ私立中学・県立千葉高校附属中学・都内や千葉の国立中学・市立稲毛高校附属中学に進学するため、公立中学校はカスカスの空洞化しますよ。幕張周辺って、県営・市営住宅群があるんで、いわゆる「スラム化」するんでねぇ。SMAPのキムタクも美浜区出身ですが、彼は無名時代に犢橋高校という偏差値が低い高校に進学しましたしね。

中学受験する予定でしたら、いい街です。が、中学受験...続きを読む

Q文京区、台東区周辺の学習塾

私は今中学三年生で受験生です。
今まで塾に入ったことがないので、どこにどんな塾があるのかがまったくわかりません。
そこで、私の家の近くの文京区、台東区、またその周辺の学習塾を教えて下さい!
もしわかるのなら、どこがおすすめで、どこが良くないなども・・・

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 まず、現在の偏差値を計測して下さい。すべてはそれからです。また、私立、都立どちらを第一志望にするか考えてみましょう。これがまず、第一歩です。ただし、そんなことをしていては時間が・・・。ということなのでしょうから、次善の策として家庭教師を強くお薦めします。東大など一流と呼ばれる大学が近くにある地域柄、家庭教師を捜すのは難しくはないと思います。そして、夏期講習当たりから、本格的に塾に入るのがいいのではないかと思います。夏期講習までの時間は、1年及び2年の復習を完成させることに費やし、夏期講習で3年生の学習をざっと見直し、2学期から実戦演習開始、12月ころから過去問突入のパターンを提示したいです。
 あなたがもし、学校の勉強が有る程度出来る場合の話です。もし、あなたが、難関校ねらいなら、正直な話をすると合格は難しいと予告しておきます。というのも、難関校ねらいの生徒は、予め学校の進度より速くポイントを押さえた学習で、遅くとも中3のはじめ頃には3年分の学習範囲を完成させ、残り1年位の時間を、入試勉強に充てることが出来るのです。ですから、今からでは遅いと言わざるを得ません。ただし、ここからが肝心な話なのですが、気合いと根性で何とか乗り越えることができます。出来る範囲の勉強内容なのです。死ぬ気で勉強すれば何とかなります。少なくともv模擬などの簡単な模試では65位にはなります。ということは、中堅校が実力相応校に、難関校が努力校になり、合格の可能性が見えてくるのです。
 次に、あなたが勉強がカナリ苦手な場合の話です。この場合には、カナリ厳しいです。まず家庭教師をつけるなり、個別教室などを利用して、基礎基本の勉強に徹するべきでしょう。どこの学校でも基本的な事項を押さえておかないと思わぬ失点につながることがイヤと言うほどありますから、それを防ぐ為です。
 塾のお話をします。いきなり塾に行くのは好ましくありません。まず信頼できる先輩や同級生、後輩の話を聞いて塾を絞ります。このとき出来るだけ多くの人に聞くのが良いでしょう。また、特定の学校に強い、高い合格率を誇る塾も有ります。塾と高校側との関係もありますので、注意して下さい。
 大手塾と個人塾、中小塾の違いもあります。大手塾はマニュアル授業で、どこでも最低限のパフォーマンスを確保していますが、カリをこなすことが至上命題になってしまうケースが有るなど、良い場合と悪い場合の差が大きいのが問題点です。また、大概の先生は学生ですから、担当がしょっちゅう代わるなどの弊害もあります。その一方で、大手塾には情報力もあります。いろいろな入試システムや学校行事の把握などには、良い面もあります。
 中小、個人塾の場合には、塾長や強い個性の先生がいることが多いです。そして、特定の学校との関係が強い場合が見受けられます。大手とは違ってカリはあってないようなもの、生徒の理解度に応じて厚くもしてくれます。
 文京区、台東区ですといろいろな塾があると思います。個人的な見解では、まず夏休みまでに家庭教師などをつけてもらい、2年生までの範囲を完成させ、夏休みからは、塾と家庭教師を併用するのが良いと思います。

 まず、現在の偏差値を計測して下さい。すべてはそれからです。また、私立、都立どちらを第一志望にするか考えてみましょう。これがまず、第一歩です。ただし、そんなことをしていては時間が・・・。ということなのでしょうから、次善の策として家庭教師を強くお薦めします。東大など一流と呼ばれる大学が近くにある地域柄、家庭教師を捜すのは難しくはないと思います。そして、夏期講習当たりから、本格的に塾に入るのがいいのではないかと思います。夏期講習までの時間は、1年及び2年の復習を完成させること...続きを読む

Q下町の範囲に台東区、荒川区、北区は含まれますか?

いろいろ定義はあるとは思いますが、
「下町」の範囲に台東区、荒川区、北区は含まれますか?

Aベストアンサー

東京においては、歴史的に江戸時代の御府内(江戸の市域 = 朱引、もしくは大江戸)において、高台の武家地域を『山の手』と呼び、低地にある商工業が盛んな町人町を『下町』と呼んだ。山の手の代表的な地域は、麹町・牛込・四谷・赤坂・麻布・芝・本郷・小石川などです。
朱引きの範囲は、URLをプリントアウトしてください。ご質問の区域は、全部ではないが一部が、入ります。

参考URL:http://www.viva-edo.com/edo_hanni.html

Q新聞奨学生について、 情けない事に娘の大学進学資金が足りず、新聞奨学生について、検討しています。大変

新聞奨学生について、
情けない事に娘の大学進学資金が足りず、新聞奨学生について、検討しています。大変なのは想像できますが、経験者の方のお話伺いたいです。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。

私(男性)の経験から行くと、都内の場合、朝4時半前後起床。
まず、新聞に折り込みチラシを挟み込むなどの配達準備、配達時間1時間半前後。卓
区域により、徒歩(走り)・自転車・バイク等配達。
7時前後、販売店で朝食、8時登校、午後4時半 販売店(寄宿舎を兼ねている)に戻る。
午後5時夕刊配達。午後6時夕食。(食事は朝・夕 無料) 以降は自由時間。

入学金から学費まで全て、奨学会が支払ってくれ(年度毎)、四年間勤続すれば、返済金額はゼロ。
また、勤務期間は、別途給与もあるので、それを貯めて翌年度学費の準備も可能。

私は二年間努め、残りの二年間は、違うバイトに切り替えて卒業しました。

朝早いこと、雨の日が少し大変なことぐらいで、体力(私は野球をやっていました。)が少しあれば、
そんなにきつい仕事でありません。

私は、2年になった時には、夕刊を中学生バイトに任せ、サークルやゼミも楽しむようにしていました。

朝日新聞の奨学会でしたが、同期に女子学生も多く、みな卒業しています。

日経新聞が、比較的楽と思われます。
毎日新聞・産経新聞は、少し配達(量や時間)がきついと思います。

配達に要するジャージなども支給してくれますし、寄宿舎・寮での生活も個室ですから、
マイペースで勉強もできました。

肝心なのは、本人の覚悟というか、絶対大学に行き、卒業するという強い意識さえあれば、
働きながら大学に行くために最善の方法だと思います。

他の例では、
高校の同期に、昼、会計事務所に勤め、二部の経済学部に進み、
その後会計事務所に努めた女子がいましたが、とても理解のある会計事務所で、
どんなに仕事が詰まっていても、午後4時には退社させてくれたそうです。

勤続すれば、返済しなくても良い奨学金ですから、ある意味では卒業後に返済が始まる育英会よりは、
あとあと楽だと思います。 

頑張ってください。

参考までに。

合格おめでとうございます。

私(男性)の経験から行くと、都内の場合、朝4時半前後起床。
まず、新聞に折り込みチラシを挟み込むなどの配達準備、配達時間1時間半前後。卓
区域により、徒歩(走り)・自転車・バイク等配達。
7時前後、販売店で朝食、8時登校、午後4時半 販売店(寄宿舎を兼ねている)に戻る。
午後5時夕刊配達。午後6時夕食。(食事は朝・夕 無料) 以降は自由時間。

入学金から学費まで全て、奨学会が支払ってくれ(年度毎)、四年間勤続すれば、返済金額はゼロ。
また、勤務期間は、別...続きを読む

Q大岡山・目黒・品川周辺の歴史探訪

こんにちは。

明日、明後日大岡山に用事でいくのですが、その周辺で歴史的な名所なんてないかなぁ、と思っています。神社仏閣、石碑、時代を問わず何でもよいのです。誰かご存知の方教えてください。
・・・東京に住んで9年にもなるのですが、最近、自分が東京について何も知らないことに気が付きました。これから長くいるとは限らないし、行く先々でいろいろ東京の歴史を見ていきたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗足池公園には勝海舟や西郷隆盛の墓があります.
池の名前も日蓮上人が足を洗ったところからついたとか.

また旗の台2丁目付近には旧中原街道がちょっと残っています.(参考URL)
地図で見ると,旗の台交差点~昭和台病院前交差点の旧道ですね.

参考URL:http://www2.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/06/rekibun/tere19kai.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報