プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上座部仏教は本当に、本来の仏教を純粋に受け継いでいると言えるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 大乗仏教の方がエセ仏教じゃないんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/10 10:24

A 回答 (2件)

仏陀が生きていたころの原始仏教は、上座部的な部分と大乗的な部分がひとつに統合されていた。


上座部と大乗の矛盾に悩む弟子や信者がいたとしても、教祖である仏陀に聞けば解決してくれるので何の問題もなかったのだ。

しかし、仏陀入滅後はそういう訳にはいかなくなった。
原始仏教団の内部で疑問や矛盾を克服できずに論争が始まり、大きくは上座部的な部分を継承したグループと、大乗的な部分を継承したグループの2つに分裂した。

ゆえに、どちらも原始仏教の半分ずつを受け継いでいる宗派ということになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/13 10:41

仏教を純粋に受け継いでいるのは上座部仏教ではなく


その内容から、やはり大乗仏教でしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!