アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急!!!!!!

現在20代前半の者です。
総額90万の軽自動車(中古)を2.5%の金利のローンで購入する予定なのですが、
毎月の支払額を迷っています、、。
現在はアルバイトで月44000円の給与が貰えます。
アルバイトしながら転職活動もしており正社員で働く予定です。
まだ、応募も面接もしていませんが、、。
準備段階なんです。

中古車で5年ほど前の年式の車なので、中古車に長くお金を支払いたくないので出来れば早く返済したくて月々20000円のローン返済で48回払いの4年間にするか、
月々15000円のローン返済で65回払いの5年と5ヶ月の支払いにするか、
迷っております。


ローンの条件で
○一年以上経てば一括払いは可能
○今月厳しい時は来年に繰り越しできる(手数料必要)

車は維持費もかかるので、
ローン返済
ガソリン代
税金の貯蓄
車検の貯蓄
が最低でもかかると考えると、
月々20000円のローンだと毎月43000円維持費が必要

月々15000円のローンだと毎月38000円の維持費が必要になります。

5000円の差ではありますが、皆さんならどちらのローンで組みますか?
初めてマイカーローンを組むので毎月の返済がどれだけ大変か、今後のために早めに終わらしておくことが良いか判断ができず困っております。
正社員で勤務となれば少しは余裕が出るかとは思いますが、バイトの状態だとカツカツではあります。
払えないことは無いですが、、、貯金も10万ぐらいはあるので。

今、少し頑張って支払うことでお得になるのか、少しでも支払額を押えて手数料を支払う方が良いのか?
損しない方法を教えてください!

A 回答 (8件)

将来の収入を夢想している段階の君が車を持つのは無理。

保険の掛け金も考えてないじゃあないですか。どうしても欲しければ10万円の貯金で買えるものを探すことです。それでも維持するのは大変だと思いますが。
    • good
    • 2

>皆さんならどちらのローンで組みますか?


↑どちらも組みません。
そんな状況で車買おうとなんてしません。
原付でいいです。
何も決まってない入るかも解らない将来の収入を充てにするっておかしい。
44000円の収入でさえもバイトじゃどうなるか解らないし、その額で毎月40000前後も車に使ったら他に何も出来なくなる。
結果使ってしまって車に回す金が無くなって、、、ってなる。
そうなると信用情報に傷がついて将来ローン組みたくても組めない、クレジットカード持てない、なんて事に成りかねない。
    • good
    • 3

正社員に決まるまでレンタカーじゃダメなの?



単に欲しいから買うんだよね?
特別な理由も、ないんだよね?

頭おかしいとしか思えない。
    • good
    • 1

慌て車を買う事もないでしょう。

まずは自分の経済面をしっかり固めること。じゃないと、あとですごく後悔しますよ。
    • good
    • 2

俺は5年前にダイハツブーン(1000cc)の「新車」を115万円(定価)で買った。

いちばん下のグレードだから、リアワイパーもない。
税金やCDラジオなど付属品諸々付けて、総計132万円だった。

君の90万円は贅沢過ぎると思う。
軽の中古だろ(・・?
50万で充分だと思う。
    • good
    • 1

順番が違う。


1:正社員で就職
2:1年もあれば90万はたまる
3:車を一括で払う

金も無いのにローンでクルマを買うのが間違い。
それに無理に買っても44000円しか稼いでないのに
ローン代と維持費をどうねん出するか。

確実に正社員になって金を貯めてからが基本だろ。
    • good
    • 2

2万の方。


かつバイトを増やしてどんどん繰り上げ返済をする。
    • good
    • 0

そもそも90万の車を買うのは無謀 40万~50万以下で再検討しなさい 世の中舐めてはいけません


正社員になって余裕ができて車代の半分を一括で払える程度になってから本当にほしい車を買うのです!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!