私は幼い頃から涙腺が弱く、とても困っています。少し緊張したり、自分の意見を言う時など、すぐに涙が出てきます。緊張症だし、メンタルヘルスも関わってくるかもしれないのですが、人前で涙を流したくないんです。何か改善方法を知っていたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も同じです。

ジュワーツと目頭が熱くなってきたら
(涙の前兆)すぐめだたないように[深呼吸]をします。
涙はだまされてくれます。試してみて。

スピーチしているとき、前の人の真剣な目と合って、もう涙がでてしまった時、マイクをもったまま、「
失礼しました。私の涙腺ゆるくて、パッキン取替えないと駄目なんです」といいました。みなさん大笑い。

涙もろい、感激屋さん、感受性が豊か、これは長所かもしれないとと自讃することにしています。
かわいそうな話で、すぐウルウル目を赤くさせる相手を、この人、いい人だなあと思いますねえ、
病的には、涙腺が詰まることってあるらしいです。
目頭の穴をつつく処置をしてもらって、涙もろさがとまった、と、きいたことがあったけど、あなたも私も子どものころからですもの。病的でないことは確か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ人がいましたか!!なんか、それだけでも励まされます☆☆
私も、笑いに変えられるようなスキルを身につけますね^^ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/05/09 05:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q涙腺が崩壊するアニメ

感動して涙腺が崩壊するようなアニメ教えてください
過去には
Myself yourself
Air
ぼくらの
僕等がいた
こどものおもちゃ で泣きました
よろしくお願いします

Aベストアンサー

トップをねらえ
フルーツバスケット
僕の地球を守って
火垂るの墓

Q人前で話すのに緊張しない方法あれば是非教えて下さい。極度の緊張症です。

人前で話すのに緊張しない方法あれば是非教えて下さい。極度の緊張症です。

Aベストアンサー

練習するしかないですね。
話すべきことを紙に書いて、それを覚えて口に出して練習する。
緊張でしゃべれないというのはあるかと思いますが、将来、仕事ではそれは許されないことのほうが多いです、間違いなく。
今のうちからどんどん練習するしかないです。がんばりましょう。\(^o^)/

Qおすすめアニメ教えて下さい。

最近、「あの花」と「クラナド」を見て涙腺崩壊しました。
涙腺崩壊アニメにハマり中です。
そこでみなさんのおすすめ涙腺崩壊アニメを教えて下さい。
あまりアニメに詳しくないので、なんのジャンルでもいいので
これは絶対見て損はないよっていうアニメも教えていただけたら
嬉しいです。

Aベストアンサー

「とらドラ!」
http://www.starchild.co.jp/special/toradora/
「Sola」
http://www.sola-project.com/
「Kanon」
http://www.tbs.co.jp/anime/kanon/
「True Tears」
http://www.truetears.jp/
「半分の月がのぼる空」
http://www.hantsuki.com/

Q涙腺を手術して目に涙を多くする方法知ってますか?

ドライアイで悩んでいます
コンタクトはしてませんが、充血もあります
そんな時

2つある涙腺をふさいで、常に瞳に涙が潤っているような状態にしておく事でドライアイを防ぐ
眼科で手術は10分くらい

という方法を知りました
眼科でも聞いてみるつもりですが経験者におききしたいです

この手術をされた方、
費用や痛み・安全性・術後の経過など教えてください

Aベストアンサー

涙点プラグをふさぐ事は良いことばかりではないようです。
 
 私もドライアイで眼科に行った時、この方法を聞きましたが、目は潤っても雑菌やゴミが目にたまって病気になる場合もあると聞きましたのでやめました。
 
 関係ない話かもしれませんが、最近ドライアイにタウリンが良いと雑誌に書いてありましたので、昨日購入した所です。まだ効果はわかりませんが、試してみてはいかがでしょうか?

Q考えさせられるアニメと泣けるアニメ

考えさせられるアニメと泣けるアニメ
タイトルのままです。教えてください。
涙腺が緩い人は特に泣けたものを紹介してください。切ない涙じゃない方で。

参考までに...
~考~
・攻殻機動隊
・ErgoProxy
・エヴァンゲリオン
・イヴの時間
・東のエデン

~泣~
・エウレカセブン
・ふたつのスピカ
・無人惑星サヴァイヴ
・雲の向こう、約束の場所
・おおきく振りかぶって

Aベストアンサー

考えさせられたもの(質問の意図と反れるものもありますが)
「GUNSLINGER GIRL」
 果たして彼女たちの幸せとは?・・などと考えましたね。
「エルフェンリート」
 なんでわざわざアニメでこういう表現? とかいつも思ってたな。
「無限のリヴァイアス」
 集団における自己の在りようというか、自分ならどう動くとか思ったり。
「serial experiments lain」
 何が言いたいのかよく分からず、いつも考えてました^^;。

私には例の泣はほとんど考えさせられる方にあたるので
そちらは割愛です。
泣けるものはここ一月ほどにも同様の質問がいっぱいあったので、
それを参考にされてはどうでしょう。

Qメンタルヘルス関係者でオフ会するときの注意事項

お世話になっております。

メンタルヘルス関係者(当事者、家族やケアしている人)でのオフ会を企画する場合、どういうことに注意したら良いでしょうか?
開催場所は「公共施設」にするつもりです。

特に、経験者の方のご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。お世話になります。
オフ会ではありませんが、メンタル的な自助グループに参加していました。
そこでの注意事項をいくつか挙げてみます。

(1)秘密厳守。秘密は守りましょう。
 ここでの話は、外では話さないようにしてください。
(2)話をしていて出てくる感情には良いも悪いもありません。
 安心して自分の気持ちを十分に出してください。
(3)誰かが話をしている時は、さえぎらずに聞きましょう。
(4)誰かが話をしている時は、笑ったりしないで静かに最後まで聞きましょう。
 内容や行動、態度などを批判してはいけません。
(5)各人が話す時間を平等にしましょう。
 前に時計を用意しましたので、時間配分を考えてお話ください。

上記のような約束事があり、各自にこれをプリントしたものが配布してあります。
あとは...ティッシュペーパーが用意してあり、「ご自由にお使いください」と書いてあります。いつでも泣けるように、涙を拭けるように、です。
こんな回答で良いのでしょうか。心配です。
ご質問の趣旨と外れていたらごめんなさい。無視してください。 

こんにちは。お世話になります。
オフ会ではありませんが、メンタル的な自助グループに参加していました。
そこでの注意事項をいくつか挙げてみます。

(1)秘密厳守。秘密は守りましょう。
 ここでの話は、外では話さないようにしてください。
(2)話をしていて出てくる感情には良いも悪いもありません。
 安心して自分の気持ちを十分に出してください。
(3)誰かが話をしている時は、さえぎらずに聞きましょう。
(4)誰かが話をしている時は、笑ったりしないで静かに最後まで聞きましょう。
 内容や行...続きを読む

Q「泣ける」・・・アニメの場面は?

p(・・,*) グスン
この私は、あの「フランダースの犬」の最終回・・・。
何回見ても・・・、いや、場面を思い出しただけでも涙腺が緩くなってしまいます・・・。
p(・・,*) グスン
(歳のせいかな?・・・)

でも、「泣けるアニメ」って、有りますよね?

■「泣ける」アニメをご紹介下さいますか?
(名作アニメ・メジャーなアニメ・何でも結構です。
場面も最終回に限らず、何処でも結構です)

出来れば、泣ける場面の簡単な解説も、お願い致します。

Aベストアンサー

「ちっちゃな雪使い シュガー」


>出来れば、泣ける場面の簡単な解説も、お願い致します。


文章下手なので、レビューを参考にしてください。(汗)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000068W8B/sr=8-13/qid=1246718225/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&qid=1246718225&sr=8-13&seller=

Q「人前で何かを読む」という行為に対する過度の緊張

昔からなのですが…
人前で本を読まされるとすごく緊張します。
声も上ずって、頭が真っ白になります。
これって治るんでしょうか?
何か良い対策法はないでしょうか?

スピーチとかだとまだマシなんですが…。
本を読むという行為がとにかく恐怖です…。

Aベストアンサー

私の経験からすると「え~何で?」と驚きです。というのは私は自分の考えを述べるなどのスピーチですっごく緊張するからです。何が緊張させるのか考えると、自分の意見・考えが正しいのか、常識的か、どう評価されるかと気にするからだと思います。そこから考えると、質問者さんは本を読むことに対して、「ナレーター」的な質を自身に求めて(課して)臨んでいるのではないでしょうか。読み方が正しいか、うまく表現が伝わっているかを考える点ではスピーチと同じだとは思いますが、スピーチがマシと自己評価されている点からすれば、その辺の課題はクリアされていると思われます。あとはスピーチともに言えることですが事前に内容を理解しておくことに努めていけば改善されると思います。
これは私の課題でもあるのですが、一緒に数をこなして慣れていきましょう!

Q涙腺がよわい・・・

涙腺が弱い方でちょっとしたドラマなどですぐないてしまう程
涙腺が弱いのですが、涙腺を強くする(?)方法ってありますか??

Aベストアンサー

他の方も回答されているように、「斜に構える」ことですね。
先日、漫才コンクールのM-1グランプリで全く無名のサンドウィッチマンというコンビが優勝しました。典型的な売れない貧乏芸人だったふたりが文字通り一夜にしてスターダムに上がったことに日本中が感動しましたが、こういうときに一言、「こういうのって、あらかじめ優勝する人って決まってるんだよね」
結婚式のクライマックス、司会者が「ここで新婦からご両親に宛てた手紙を預かっております」、すかさず「ああいうのって、プロの人が書いてくれるんだって」
「男はつらいよ」を見ているときに、70分過ぎくらいに「ぼちぼち寅さん振られる時間帯だね」

しかしながらほかの回答者さんもおっしゃられるように、こうなるとつまらないことこのうえありません。それに、こういう人は大抵嫌われます。
台湾やアフリカの国々では、お葬式のときに「泣き女」という人が来るそうです。この人たちは赤の他人のお葬式で派手に泣いて悲しみを演出します。もちろん有料です。かように、場面によってはそういう人が必要なときもあるのです。

Q鬱病が改善するには。 鬱病と診断され、その後改善された方、どのような経過で改善されましたか?病院だ

鬱病が改善するには。

鬱病と診断され、その後改善された方、どのような経過で改善されましたか?病院だけで改善しましたか? 何か自分でケアしましたか?
お聞かせできたら幸いです。

Aベストアンサー

以前、重度の典型的なうつ病と診断されました。

>どのような経過で改善されましたか?
最初の半年くらいはとにかくゆっくり休みました。
その半年は、ほぼ毎日焦燥感やイライラ、絶望感と戦う。
食欲ゼロは薬で比較的緩和されて食べられるようにはなりますが、不眠は結構難しかったです。
初期の頃は導眠剤と睡眠薬ダブルで使用してなんとか眠れるといった感じ。
ある程度症状が落ち着いてきた頃(半年過ぎくらい)から、意欲が出てくる薬とやらが追加されました。
この辺りで病気の原因となったものを排除する方向を選択肢として用意することを決めました。
私の場合は仕事だったので、退職という選択肢があるということを認識することです。
これによって一気に気持ちが軽くなって、導眠剤さえあれば普通に眠れるようになりました。
ただ薬で無理やり通常状態に近づけているだけで、まだまだ自力でどうにかできるレベルではないとの主治医談です。
この時点でまだ抗うつ薬は処方可能な最大量だったことがそれを物語っています。
10ヶ月ほど経った頃、多少良くなってきているのでリハビリを開始することになりました。
妻を手伝っての家事(家事は基本的にマルチタスクなので、うつ病には良いリハビリだとか)、散歩など。
12ヶ月ほど経った頃には、電車で職場の最寄り駅まで行くなどの行為もしました。
徐々に一般的な行動が可能になってきた頃(14ヶ月頃)、減薬に入りました。
約2〜3ヶ月ほどで薬はゼロになり、医師から感懐が告げられました。

>病院だけで改善しましたか?
はい、と言って差し支えないかと。

> 何か自分でケアしましたか?
自分からと言うより、主治医から勧められてというものがほとんどです。
やはりとにかく眠ること、食べること、日光を浴びること、体を動かすこと。
この4つを大事にしました。
病気の最中は外出するのが嫌でしたが、頑張って昼間外出するようにしたりなど、しんどいですがやって良かったと思っています。

とにかく大事なことは、相性の良い医師を主治医とすること。
私は初期の頃に一度転院しています。
そして服薬と医師の言いつけを守ること。
自分だけの判断で服薬量を減らしたり増やしたりなどは絶対に避けること。
何より周囲の理解と助けが必要です。
病気の主な原因を排除できれば治療もよく進むかと思われます。

以前、重度の典型的なうつ病と診断されました。

>どのような経過で改善されましたか?
最初の半年くらいはとにかくゆっくり休みました。
その半年は、ほぼ毎日焦燥感やイライラ、絶望感と戦う。
食欲ゼロは薬で比較的緩和されて食べられるようにはなりますが、不眠は結構難しかったです。
初期の頃は導眠剤と睡眠薬ダブルで使用してなんとか眠れるといった感じ。
ある程度症状が落ち着いてきた頃(半年過ぎくらい)から、意欲が出てくる薬とやらが追加されました。
この辺りで病気の原因となったものを排除する...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報