私は幼い頃から涙腺が弱く、とても困っています。少し緊張したり、自分の意見を言う時など、すぐに涙が出てきます。緊張症だし、メンタルヘルスも関わってくるかもしれないのですが、人前で涙を流したくないんです。何か改善方法を知っていたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

私も同じです。

ジュワーツと目頭が熱くなってきたら
(涙の前兆)すぐめだたないように[深呼吸]をします。
涙はだまされてくれます。試してみて。

スピーチしているとき、前の人の真剣な目と合って、もう涙がでてしまった時、マイクをもったまま、「
失礼しました。私の涙腺ゆるくて、パッキン取替えないと駄目なんです」といいました。みなさん大笑い。

涙もろい、感激屋さん、感受性が豊か、これは長所かもしれないとと自讃することにしています。
かわいそうな話で、すぐウルウル目を赤くさせる相手を、この人、いい人だなあと思いますねえ、
病的には、涙腺が詰まることってあるらしいです。
目頭の穴をつつく処置をしてもらって、涙もろさがとまった、と、きいたことがあったけど、あなたも私も子どものころからですもの。病的でないことは確か。
    • 0
この回答へのお礼

同じ人がいましたか!!なんか、それだけでも励まされます☆☆
私も、笑いに変えられるようなスキルを身につけますね^^ありがとうございました!!!