来年の4月頃にカナダへのワーキングホリデーをしたいと思っております。
いつ頃にビザを取得するればよいのか、また今英語の学習はどんな事をすればよいのか等教えて頂きたいと思います。
現在は会社員をしており、英語は中学卒業~高校初級レベルくらいです。
日本に戻ってきたときには日常会話が問題なく出来るまでになって戻りたいと思っております。
また、ファームステイというのが良いと本で見かけたので、前半をファームステイして過ごし、後半を雪山で過ごそうかと考えておりますが、他にもオススメの過ごした方やアドバイスなどがありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2004年度は7月、2005年度は5月に定員に達したそうなので申請するのであれば早めにした方がいいですよ!毎年9月下旬か10月上旬に募集を開始しているようなので。



ファームステイの探し方はよくわからないのですが、ホームステイのサイトwww.homestayconnection.caに行って聞いてみるのも良いかもしれませんね!

私はトロントにワーホリに来ています。ご参考までにURLを・・・・http://roo.to/nycanada/

あとはイエローナイフで旅行会社のバイトをしながらオーロラを見るとかもいいかも?!
    • good
    • 0

目的は日常会話レベルの英語が話たいということで、ファームステイをされたいということでしたら、かなり具体的に計画がたてられます。

しかし、旅行などはされますか?ワーキングホリデイ1年まるごといかれる予定でしょか?のふたつを教えていただければもう少し詳しくアドバイスできます。

ファームステイ
当然のことながら、夏にやるのがベストです。いくところによって、暑すぎて仕事が大変という場合も考えられますが、冬はファームステイの受け入れがほとんどないのが現状です。
ファームステイの中にもいくつかのカテゴリーにわけられます。
1お金をもらう。仕事をする。
2お金をはらう。仕事をする/しない
3完全に無料。仕事をする。(仲介料の発生)
そして、ファームステイの現場で英語を覚えるよりも、学校で覚えた英語を実践で使いながら理解を広げる、深めるという形のほうが英語学習のうえで圧倒的に効果的ですので、ファームステイは後半がベストとなります。

雪山ですごされたいというのは、スキースノボをされたいということでしょうか?シーズンパスを購入して、毎日滑る。しながら、仕事ができたらいいな。
ということでしたら、ファームステイを楽しむためにも、雪山を前半にもってこられたらいかがでしょう?
もしくは、期間を1年半にのばして、始めの冬に語学学校に通いながらアルバイトをして、ファームステイをして、ビザきりかえを行い、雪山での生活は観光ビザでされることをお勧めいたします。理由としましては、雪山での生活は英語に触れる機会がなかなかないからです。仕事をしながらもいいですが、雪山で仕事を探すのは面倒ですし、仕事ばかりですべれなくなることもあるので、短期間で集中的に楽しむ。といのもひとつの選択肢かと思います。
一年の期間を希望なら、雪山で滑りながら、語学学校に通うのがベストですが、語学力向上はあまりのぞめません。スキー場近くに質のいい、語学学校、専門学校がありません。

という感じでしょうか。
    • good
    • 0

ワーホリ経験者ではありませんが、参考Webを貼り付けておきます。

ここの掲示板が面白かったです。

カナダでは、ある程度の会話力がないと仕事を探すのが難しいそうです(日本人向け観光業が少ないため)。
これから1年、英語教室に通って、できるだけ会話力をつけておくことをお勧めします。

また、ケベック州などのフランス語圏では、あまり英語は通じませんし、かなりフランス語訛りになりますから、気をつけて。

楽しい旅になりますように。

参考URL:http://www.whma.jp/
    • good
    • 0

ビザの取得に関することは、下記のURLを参考にしてください。

ちなみに私はNZのワーホリ経験者です。
さて、今必要な英語の学習ですが、単語を多く覚えるくらいでいいと思います。そりゃ、英会話をバリバリできる環境がつくれるなら、それに越したことはないですが、実際にそこまで出来ないと思います。そして、語学学校というのがありますが、1ヶ月程度行けば良いと思います。が、場所は出来るだけ田舎へ。結局日本人同士で引っ付いてしまうのを避けましょう。現実は、No..1さんの書いている通りの人がほとんどです。
なので、できるだけ1人で学校が終われば職探し。ファームステイなどでも良いですが、やっぱりお金を得ながらの方が、生活も安定すると思います。
結局目的が「英語をマスターしたい」なのか、「趣味(遊びなど)を思う存分したい」では、踏んでいく段階が違うので、一概には言えないところもあります。

参考URL:http://www.cccj.or.jp/jwhp_inf.htm
    • good
    • 0

初めまして、私はカナダではなくオーストラリアにワーホリで入国した経験者です。


私がワーホリビザを取得した当時は直接大使館への郵送でのみしか取得できませんでした。時間的には申請から取得までおよそ1~2週間程掛かりました。カナダの場合の申請とはどう異なるのってくるかは残念ながらよく分かりませんが、全ての業務は”在日カナダ商工会議所(The Canadian Chamber of Commerce in Japan、略してCCCJ)”が執り行っている模様です。詳しくは下のURLをコピー&ペーストしてご覧ください。

http://www.canadanet.or.jp/p_c/wh_geninfo.shtml

ビザの取得時期ですが、2006年の4月にカナダへ入国なさる予定でしたら、2006年1月から申請するのが無難だと思います。2005年内に申請した場合、2006年度のプログラム参加者になるのかどうか際どいので確実な線で申請なさることをお勧めします。詳しくは下記URLよりどうぞ。

http://www.cccj.or.jp/jwhp.htm

さて、英語レベルですが、日本からワーキングホリデーで一年間過ごすとしてもその内容によって成長差は生じると思われますが、一般的に全く英語力がない人物が海外生活を始めたとして、2年目まではテレビドラマの台詞を聞き取ることが困難なレベルです。しかし、2年間もいれば、一般会話、状況説明など基本的な英会話が出来るレベルには達すると思われます。

ファームステイを始めるにしても基本的な英会話能力が身についていなければ、生活も苦しくなると思いますので、始めの3ヶ月程度は語学学校で勉強なさることをお勧めします。更に英語力の上達をお望みでしたら、同じ日本人達と楽な生活を送るより、なるべく現地カナダ人達と恐れず英会話を多くするようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
バンクーバー等では日本人同士で群れてしまうことが多いとの事ですので、都会からは少し離れたところに滞在しようかと思っております。

お礼日時:2005/04/14 08:14

全く回答ではないですが・・・


友人がオーストラリアへワーホリに行きましたが、
まったく日常会話ができないまま帰る人が多数いる
そうです。

カナダやオーストラリアなど、日本人の多い場所へ
ワーホリにいく場合、職場にも日本人がいることも
多く、楽なほう楽なほうに進みたがる日本人は、
日本人同士でつるんでしまい「一年間なにやってたの?」
という人が多いそうです。

頑張ってください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報