プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉱物に興味があるのですが、あなたの好きな鉱物、集めた方がよい鉱物を教えて下さい。

A 回答 (4件)

長崎市日見トンネルで採掘される「含球安山岩」


安山岩の中に、安山岩が球状(ボール状)となっていて、取り出せます。
世界で一か所、此処だけでしか採取できません。
また球状になる原因や理屈も解析されておらず、未知のままです。
従って、辞典にも、ネットで調べても出てきません。
私は長崎出身者ですので存じています。
地球科学を趣味にされるなら、研究テーマに如何でしょうか。


美しい鉱物のみに興味があるようでしたら、不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2022/11/13 15:05

こういうものは相性の良し悪しとかありますからじっくり探したほうがいいかも


翡翠と琥珀が特に好きです
    • good
    • 0

金ですねッ!



音読みでも
訓読みでも、
どちらでもイイです。
恵まれない私に
愛の手をッ!

持続可能な社会実現の為にも……。
    • good
    • 1

コバルトですねッ!



コバルトはレアメタルですから、無いと
こまると。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!