アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 京都から大阪までの昼間特割きっぷを使って、京都からはるかに乗って関空へ行く事はできるのでしょうか?できそうな気はするのですが、はるかは大阪を経由しないので少し心配です。
 ちなみにその特割きっぷは金券ショップで買おうと思っています(^^;

A 回答 (9件)

運賃の計算上は、大阪駅経由になりますから、大阪からの乗越し運賃と京都~関空の特急料金を払えば大丈夫ですよ。

時々、特急料金を払っても特急に乗れないような割引きっぷがありますが、昼間特割は大丈夫(下記URL参照)です。

特急券を買って置き、乗車券は車内か関空駅で精算すればOKです。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do; …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。せっかく参考URLを載せて頂いたのですが、見れないようですよ。もしよろしかったらお手数ですが、再度お願いできませんでしょうか?

お礼日時:2005/04/10 19:19

 大阪までの昼間特割キップを使うのは問題はないですが、京都の金券ショップで大阪~関西空港っていうのは売っていませんか。


 (大阪や神戸では売っていますが)売っていれば組み合わせればいいと思います。
  お店によっては5枚くらいの分割で売っていたはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その大阪~関空のきっぷがあればいいのですが、ないんですよ。見た事がありません。あればぜひ組み合わせて使いたいと思うのですが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 19:58

蛇足ながら補足です。


近郊区間(一部を除くアーバンネットワーク区間)は列車の種別(特急や快速)にかかわらず、特に申し出がない限り最短距離で距離を計算する特例があります。
ですから、「はるか」で京都→関西空港と進む場合、乗車券の距離は京都・大阪・鶴橋・天王寺・関西空港で計算されています。
特急料金は京都・大阪・西九条・天王寺・関西空港で計算され、実際の乗る距離に合わせるルールになっています。貨物線は旅客船と同じ線路とみなすので、大阪経由で計算するわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か不安でしたので、皆さんのご意見を伺うことにしたんですよ。お世話になります!!

お礼日時:2005/04/11 19:57

No3です。


ダイレクトに表示できないようですので、下記のページから昼間特割きっぷを検索してください。

特急に乗れるかのれないかが質問の肝だと思ったのですが、大阪駅経由の乗車券で「はるか」に乗ることが出来無いと思い込んでいる人が多いのでビックリしてます。実際の経路と運賃計算上の経路が違う例は、けっこう多いのですけどねぇ。あ、余計な事でした。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。少し微妙に不安でしたので、確認させて頂いた次第です。すみません!!

お礼日時:2005/04/11 19:55

すでに正しい解答が出されていますけど、はるか・くろしお・オーシャンアローが経由する新大阪~西九条間の貨物線については、大阪駅を経由しなくても、新大阪~大阪~西九条の経路で運賃を計算することになっていますので、京都~大阪の昼特切符でしたら、大阪~関西空港間の普通運賃を別払いすれば問題はありません。



私の場合は、天王寺→京都で同じ事をしましたが車内検札で、天王寺→大阪の乗車券と大阪~京都の昼特切符と特急券を提示したら、問題なく検札印を押されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見は心強いですね、ありがとうございました。あとはその特割きっぷを手に入れるだけです。

お礼日時:2005/04/10 20:52

本件とは関係ないですようですが、不正乗車は2倍の増運賃と正規運賃を同時に請求しますので、つまり3倍ということになります。



東京の湘南新宿ラインでも、通過しないけれど田端経由とみなすといったケースがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不正乗車になるのではないかというご指摘が多いですが、著しい不正とは思えませんのであたらないと思います。実際以前18きっぷで特急に短区間乗車した時、そのような事はありませんでしたし・・・。

お礼日時:2005/04/10 19:25

不正乗車は因みに2倍です(ばあさんがバレた)



大阪~関西空港も手に入れれるなら買ったほうがお得ですよ!!

運用上ははるかは東海道本線経由なのでOKだと思います。
確か大阪の手前で貨物線に入り西九条の手前で環状線だと。

そんなに不安なら新大阪~関西空港買ってみては如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもその程度で不正乗車とはたぶん見なされないと思いますが・・・。大阪の手前というより、確か茨木過ぎてしばらくすると貨物線に入るのではなかったかと思います。

お礼日時:2005/04/10 19:22

大阪を経由しなくても、営業上では大阪駅を通過する扱いとなっているので、大阪駅から関西空港駅までの運賃と、はるかの特急券を購入すれば、京都から大阪までの昼間特割きっぷを使って関空に行く事は出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、利用できると知って安心しました。少しでも安く行きたいので気になっていました。

お礼日時:2005/04/10 19:13

見つかれば不正利用で没収+正規区間料金の3倍払うことになるでしょうね。


言い訳は一切通用しません。はるかが大阪に行かないから。(京都・大阪の人がはるかで大阪へ行くとはとても思えない。新快速使うでしょう?)
経由に「東海道線」と入るはずですし。
正規料金払って関西空港へ行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただその程度の事で不正乗車とはみなされないと思いますが?上の方の内容とは全く対照的ですね。

お礼日時:2005/04/10 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!