プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家が40年ほど経った木造一般的な家なのですが、1階リビングに、やや大きめのレザーのソファーを置きたいのです。ソファーの通常の重量って、物によりまちまちかと思いますが、古い木造住宅の床に設置しても、床の耐久性に問題はないと思われますか?家具屋に聞いても、売り側だから、大丈夫でしょう、そりゃ分からん、って感じかと。建築に詳しい方、教えて下さい!お願いします。

A 回答 (10件)

築年数は関係なく、どんな床施工がされているかですね。



12mm厚複合フローリングの、下地が根太(根太ピッチ303mm)の施工。
これは40年前には標準的だった床の施工です。
この場合、ソファーの足が根太の無いところに乗っていると、足の下の部分は数日から一年程度で破損して床が抜けるかもしれません。
(一人づつ腰掛けるダイニングチェアでも数年で足の下は破損してきます。)

根太のピッチがもっと狭かったり、フローリングの下に捨て張りの合板が12mm施工されているなら、大きな問題にはならないです。

上の説明のような床だという場合は、ソファーを置きたければソファーの下には12mm合板をひとまわり大きく敷いて使うのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はー、やはり、慎重に対処ですね。

お礼日時:2022/11/11 23:26

床補強工事をします。

 
アマゾンで500円~1000円です。
重量がかかる所に床下で支えます。
床なりも止まる優れ物です。
ゆかつか プラ製もあります。
沈んだ床も直せます。
想像以上に効果があります。
「家が40年ほど経った木造一般的な家なので」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほほー!こんなん使えたらもう職人さんですね!笑。サンキュー❗️

お礼日時:2022/11/11 23:24

大丈夫でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、願いたい!ま、別段重厚なやつを考えてるわけではないです。

お礼日時:2022/11/11 23:25

現場を拝見してみないと、「そりゃ分からん」が正解です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、すみません。

お礼日時:2022/11/11 23:25

木造造りで40年経過ですか・・


それは、実際にその床の状態と、
配置するソファーのタイプを見ないと何とも。

通常のリビングなら、骨組みの上に床板、
表面はフローリングマットですかね?

軽量のソファーに通常のテーブルなら、
床を叩いて床柱の上なら何とかなるかも。
しかし、床柱を外せば床がしなり徐々に沈み、最後は抜けるので、補強を済ませて置くべき。

因みに、
ウチのソファーは六脚で75kg、
大理石のテーブルが45kgで 計120kgです。
そこに大人四人が毎日座る訳ですから・・
床は新築時からその為に補強しております。
隣室のウォーターベッドも約170kgで補強済み

長く使うおつもりなら、
近所の工務店で見積もりをお勧めします
「家が40年ほど経った木造一般的な家なので」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー、セレブ感たっぷりではないですか!
先立つものは、お金ですね、ありがとうございます

お礼日時:2022/11/11 23:27

築年数だけでは判断は出来ません。


床下、大引き、根太、床板などの状況は目視できませんから。
シロアリや湿気等で腐食している可能性も十分あります。
建築資格を持つ方に見て貰うのがベストです。
こんなサイトの無責任な回答など無意味ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!素人判断はやはり怖いですね、ありがとうございます!!

お礼日時:2022/11/11 23:28

やや大きめ程度のソファーなら、まず大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽めのやや大きめならですかね、
yogiぼうに、しようかしら。ありがとうございました

お礼日時:2022/11/11 23:29

普通の作りの家なら問題は無い。


床がベニヤ合板等なら劣化していて抜ける場合も有る。
床の状態は湿気などで変わるので何とも言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、新築ではないから、やはり考えたほうがいいって事ですね、ありがとうございました

お礼日時:2022/11/11 23:30

40年なら余程放置状態とかでなければまだまだ大丈夫かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう信じたいですが、慎重論もチラホラ。
ありがとうございます

お礼日時:2022/11/11 23:31

重厚な家具で築40年じゃ床が抜けてもおかしくないよ


その場所だけリフォームでもすれば問題ないが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40年は大きいですかねー。
考え直します、ありがとうございます

お礼日時:2022/11/11 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!