プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。私は私立大学経営学部の3年生です。いよいよ今年から就職活動を間近に感じるようになって今、とても不安が大きくなっています。そこで皆さんのご意見を伺いたくて質問させて頂きました。
1.様々な就職活動に関する本などを読むと、「コミュニケーション能力が重要」ということが良く書いてあります。しかし私はコミュニケーションがとても苦手です。面白いことを話すのも苦手ですし、集団に属することがとても苦手で、大学でもサークルには所属していません。こんな私でも就職活動をやっていけるのでしょうか??最近それがとても不安です。
2.また私は昨年から中小企業診断士という資格の勉強をしています。しかしもし今年の試験で合格出来なかった場合、就職活動のときに「自分が学生時代、何をしていたか」を語れなくなるような気がしています。今からTOEICの勉強などをしておいた方が良いのでしょうか・・・??まだ本番の就職活動まで、あと1年近くありますが、私のような人間は今、何をすべきなのでしょうか??
最近焦りばかりが募って何をすれば良いのか分からない状態で迷走しており、先輩方皆さんのご意見を聞かせてもらいたいと思いました。宜しければご意見お願いします。

A 回答 (3件)

社会生活に必要なコミュニケーション能力とは、「相手が話していることを良く聞き、しっかり理解する」能力と、「自分が考えていることをちゃんと整理して、適切に説明する」能力のことであり、面白いことを話す能力ではありません。



但し、会社での仕事と言うのは常に集団の中で、集団と共に一つの結果を出すことが求められますので、集団に属することが苦手と言う意識は、早々に払拭する必要があります。

これから一年間、小さな組織でも構いませんから積極的に組織に参加し、積極的にコミュニケーションを取る練習を心がけてはいかがでしょう?

中小企業診断士もTOEICも、あれば(高い点数を取れば)それに越したことはありませんが、コミュニケーションが取れず集団の中で孤立する高資格者よりも、資格が無くてもコミュニケーション能力の高い人材のほうが、企業としては潜在能力が高いと判断し、採用確立が高くなります。

今からでも遅くはありません。人との関わりを積極的に持って、そこから得た反省、遣り甲斐、成功体験を就職までに積み上げていくことが大切だと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・そのようなコミュニケーション能力を磨けば良いのですね。集団での意識については僕も常々何とか養おうと思っているのですが・・・今年はゼミが始まるのでそれで頑張ろうかと思います。しかしコミュニケーション能力についてはどうすれば向上するのかさっぱりです・・・何かオススメの方法などはあるのでしょうか??
人と積極的に関わることが苦手ですが、これを出来るようにならないと社会に出てから困りますよね、正直ゼミ以外では新しく知り合う人が居なさそうなので練習できないかもしれませんが、頑張ってみます!どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 19:27

1.


コミュニケーション能力ですが、
特殊な業界を除けば、
ちゃんと面接のときに受け答えができることが可能であれば問題ないと思います。
緊張することに関しては何回も練習して場数を踏めば
ある程度和らぐと思います。
それにまっとうな企業ならば緊張することは向こうも承知ですので問題にはならないはずです。

2.学生時代に何をやったかというのは、
結果が出ればもちろん最良ですが、
失敗してもなぜ失敗したのかなどの分析ができていて、
次につなげられるのであれば評価の対象になると思います。
もちろんサボっていて落ちたとか、
単に努力不足でしたというのは分析にならないですよね?

TOEICも受けるだけ受けてもいいと思います。
悪い点だったらエントリーシートに書かなきゃいいですし、
よかったら書けばいいのですから。

変にあせらないで自分のペースでやるしかないと思います。

結果を出すことは重要ですが、
それと同じぐらいどうやって計画を進めていくかは、
社会人の能力で大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特殊な業界とは例えば広告業界などでしょうか??私は経営学部なのでやはり営業などに配属される可能性が高いと思うのですが、やはり営業にもコミュニケーション能力は必要だと思い、それも不安を感じています・・・。営業でのコミュニケーション能力ってどの程度必要なのでしょうか?
学生時代に何をやったかですが・・・そうですね、結果が出なくても今努力していることが次に繋がるように出来れば、と思います。自分のペースで少しずつ頑張っていこうと思います、ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/11 19:36

コミュニケーション能力って「面白い」「話し上手」ということとは別の事ではないでしょうか?



コミュニケーションって、簡単に言えば相手の話を理解しそれに対して反応できるということだから、たとえ相手に対する意見が希望に副えるものでなかったり、反発であったとしてもそれはコミュニケーションの「結果」であって問題ではありません(頑固者が言うこと聞かないのは、別の意味で問題ですが…ね)

集団に属することが苦手なのであれば、個人的な付き合いでコミュニケーションが取れればいいのではないでしょうか?

資格取得も就職活動のアピールポイントとして自信がつくと思うのでおススメですが、頭デッカちで人とのコミュニケーションが取れず仕事が潤滑に進まないことって良くあることです。

まずは、小さなコミュニティ(親友や先輩)と個人的に交流をもってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど・・・「話上手」とは違うんですね。相手の言うことを理解して適切な反応をする、ということでしょうか。集団に属することは苦手ですが1対1なら割と話すことが出来るんです、ただ、そういうことをする相手はごく僅かですが・・・集団と言えば今年からゼミが始まるので、それで少し慣れることが出来れば良いな、と思っています。
コミュニケーション能力ですが、どうやったらこれを養っていけるのでしょうか??就職活動中はやはり皆このコミュニケーション能力について何か向上させようとして努力したりするのでしょうか??良ければ教えて下さい。

お礼日時:2005/04/11 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!