世界の火山分布の特徴を火山の具体例をだして説明して頂きたいのですが。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんばんは。

まだ起きていますか。
 昨日から本日夜まで出張していてネットからはずれていました。オマケに家に帰ってきて少し仮眠をしたもので。
 他の質問にもすぐ答えたいのですが、ちょっと私も今私自身の仕事をしなければいけませんので、それが終わってから本日朝に回答できるかも?7:00くらいにチェックしてみて下さい。

 さて、プレートテクトニクスにおいては、地球上の火山は大きく3種類に分類できます。参考URLを見て下さい。

 簡単に書けば、

・プレート消費境界(島弧-海溝系)の火山
 環太平洋(東北日本、千島、アリューシャン、アンデスなど)など
 富士、阿蘇、伊豆大島、那須、十和田、北海道駒ヶ岳、屈斜路 など

・プレート生産境界(海嶺)の火山
 よく分からない(観測が難しい)海嶺の火山、東アフリカ地溝帯、アイスランド など
 (アイスランドは次のホットスポットでもあると考えられています。)
 火山の具体名はすぐに出てこないので適当に調べてね。

・プレート内部の火山(ホットスポット)
 ハワイ、ガラパゴス、イエローストーン など
 マウナ ロア、マウナ ケア、キラウエア など

とりあえず、それでは。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105293
    • good
    • 0

課題が大きすぎます。

自分で調べてまとめてください。
世界には800の火山があり日本には約一割の86の火山があります。火山のほとんどは太平洋に面した国々にあります。火山の種類、分布、噴火の種類により主要100火山ぐらいの特徴をまとめれば、りっぱな資料が完成すると思います。
また自分のお気に入りの火山を決めて今後活動状況を長くチェックして行くのも生きた資料となるでしょう。私はメキシコのポポカテペツル火山の4000メートルの山小屋まで登ったことがあり、今でも愛着を持って活動状況をウオッチしています。

http://www.bousai.go.jp/kazan/sinkasai/k101.htm

http://www1.tecnet.or.jp/epacs/scripts/hpdsp.idc …

世界中の個々の火山の現状がわかる決定版です。
http://volcano.und.nodak.edu/

参考URL:http://www.akina.ne.jp/~bandaimu/chiques02.htm
    • good
    • 0

漠然といえば、プレートの境界に集中していると思います。

アイスランドとか、日本とか・・。ハワイ諸島はプレートに開いた穴なのかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関数電卓の使い方が、さっぱり分かりません。 具体的な例を用いて分かり易いように、説明して頂けましたら

関数電卓の使い方が、さっぱり分かりません。
具体的な例を用いて分かり易いように、説明して頂けましたら、とても助かりますの
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらが参考になるのではないでしょうか。

http://www.ele.kanagawa-it.ac.jp/~takatori/calculator.pdf

Q全熱交換器の具体的な実用例を教えてください!!

全熱交換器(回転型,静止型)の具体的な実用例を教えてください.
空調に使われているというのは雰囲気でわかるのですが,
実際,工場の壁(?)とかに設置されているものなのですか?

どなたか教えてください.
お願いします.

Aベストアンサー

回転型は規模の大きなものが多く
外調機などの1次側に設置されています

静止型はコンパクトなものが多いので主に
天井内隠蔽や壁掛けのものが多く三菱電機の商標ですが「ロスナイ」
の名前で有名です
この全熱交換器は何をしているかというと
換気時に(排気によって)捨てられていく熱エネルギー(顕熱と潜熱)を
特殊な濾紙を通して室内へ給気される空気に移動させるもので
これにより空調負荷が軽減します
熱回収率は機器により異なりますが大まかには70パーセントくらいです

夏の暑いときは換気をすると冷たい空気が室外へ熱い空気が室内へ
入ってきますここで上記の作用が起こるとぬるい空気が室内へ入ります
そうする事によって省エネを実現しているわけです

Qヽ(^。^)ノ 「せこい」の使いかた、具体例で教えてください。

 「せこい」というのは大阪弁とおもいますが、ぴったりした使いかたを、具体例で教えてください。
 私は、使ったことがありません。
 

Aベストアンサー

「せこい」という言葉は関西で使われているものと、徳島の知人が使うもので少しニュアンスが違います。

私は大阪の人間ですが、「せこい」といえば「けち臭い」といったイメージでしょうか(笑)

例えば、喫茶店で300円のコーヒーを2人で飲んで片方(A君としましょう)が支払いを済ませたとします。これをA君は割り勘にしようと、B君に「消費税込みで315円ちょうだい」とB君のコーヒー代を請求したとします。
そんな時B君は
「せこいなぁ、消費税ぐらいまけといて」
なんて感じで使います。

一方徳島では「しんどい・苦しい」という意味合いで使っているようです。
「風邪ひいて、せこい」という感じです。

参考になりました?

Q分布図の各プロットから回帰直線までの距離の求め方を教えてください。 例として以下のデータで作ったEX

分布図の各プロットから回帰直線までの距離の求め方を教えてください。
例として以下のデータで作ったEXCEL散布図で求めるの方法が知りたいです。

x y
1 1
2 2
3 3

Aベストアンサー

これでは、回帰直線

 y = x

の上に全て乗りますから、「距離」はすべてゼロです。

仮にデータが

x  y
1  1.1
2  1.8
3  3.2

なら、回帰直線を
  y = x
とすれば

x  y   距離
1  1.1  0.1
2  1.8  -0.2
3  3.2  0.2

となります。

エクセルで散布図と回帰直線を作りたいなら、こんなサイトを参考にしてください。(エクセルのバージョンでやり方が多少変わると思いますが、そこは自分で調べてください)
http://hs-www.hyogo-dai.ac.jp/~kawano/HStat/?2010%2F4th%2FExcel2

Q「分数をひっくり返して掛ける」ということを、式変形によって示しましょう 具体例:180÷5/3 どう

「分数をひっくり返して掛ける」ということを、式変形によって示しましょう
具体例:180÷5/3

どう説明すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

180×3/5

何故そうなるのかに付いては、大学生にならないと理解出来ないと思います。

分数の定義から始まります。
小中学生の場合は「そういうもの」と言うしか無いです。

180÷1/2から始めます
ケーキが180個有ります。1/2はケーキ1個の半分。
半分ずつのケーキは180×2=360個作れる。
だから180÷1/2=180×2=360

小中学生には、こういう説明しか出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報