プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際郵便(船便)の出港スケジュールに関して質問です。

①船便は、日本出港→同じ行先であれば多少荷物がまとまるまで待つのでしょうか。それとも毎日出航しているのでしょうか。

②また、同じ行先の場合、日本国内のどこか一か所の港に集めてから出港するのでしょうか。それとも数ある港からそれぞれ好きなように出港するのでしょうか。

具体的に知りたいのは、日本から海外へ荷物を発送する際、2-3日ほどズレて持ち込んだ荷物は同じ船に乗る確率は高いでしょうか。
それとは別に、同時期に大阪の知人の荷物が乗る船に東京の私の荷物が一緒に乗る可能性はあるのでしょうか。
要は、知人の荷物が同じ海外に到着したのであれば、私の荷物もそろそろ届くと思っていていいのでしょうか。

A 回答 (2件)

1 仕向地で違います。

韓国、中国など扱い量が多く船便も多い所ならほぼ毎日ですが週一回であったり月一回などもあり得ます。

2 国際郵便物は一旦国際交換郵便局(東京、名古屋、大阪)に集められて通関手続き後に各地へ発送されます。

>日本から海外へ荷物を発送する際、2-3日ほどズレて持ち込んだ荷物は同じ船に乗る確率は高いでしょうか。
解りません。
仕向地と運次第。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あとはタイミングにも依りますね。
宛先は欧州なので毎日ではなさそうですね。

このご質問は郵便局や日本郵政では受け付けてくれないのですか?

郵送した荷物が現在、どの地点にいるか追跡できるという話を聞いた事があります。国際郵便も入るかは不明ですが、よろしければ試してみてください。
郵便局の社員の方でも回答して頂ければ明確な答えがわかるかもしれません。
ちゃんとわかるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、追跡機能はつけられます。要所要所ではメールで連絡が入るように設定してあるのですが、海の上(日本を出港してから宛先の海外に入国するまで)は一切分からないので、入国するタイミングが分かれば、と思った次第です。