先日家族が自転車で家に帰宅する際、相手の不注意で真後ろから衝突されました(状況としては普通に車の通りの少ない車道を漕いでいた所を後ろから衝突され、左膝に酷い挫傷と両膝・右肘・右肩に痣。加害者の言葉として第一声は「当たらないと思ったんだけどね」だそうです)。その家族を迎えに父が定時の7時を5時前に切り上げ迎えに行きました。様々な身体分の保障は大丈夫な方向で話が進んでいるのですが、果たして父の切り上げざるを得なかった2時間分の給料は相手方に保障を請求できるものなんでしょうか?またできるなら何割くらいになるんでしょうか?ちなみに父は自営業の社長です。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

普通の感覚では、そのような損害は請求しません。



あえて請求するなら、損害額を算定し、その算定の根拠を示さなければなりません。
まして自営の社長なら、パートタイマーのように時給いくらではないでしょうから、もっと困難かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故を起こしてしまった場合の免許の点数

今月4日に、人身事故を起こしてしまい、相手に全治10日の怪我を負わせてしまいました。

その際、警察を呼んで処理をしてしまったのですが、そのときは、免許の点数のことは言われませんでした。この事故は、急な下りの雪道をスリップしてしまった事故で、スピード違反などの交通違反はしていません。(警察の方にも何かの違反があった旨の指摘は受けませんでした。)

そして、本日に至るまで、点数についての警察または免許センターからの通知などは一切来ません。

そこで、質問なのですが、
1、この場合、免許の点数は加算されないのでしょうか?
2、加算される場合は、いつごろになるのでしょうか?(17日の今日まで、何の連絡もないので不安なのですが・・・)

Aベストアンサー

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出しが
    来るまでも平気で1,2ヶ月かかったりしますから。

 B.被害者が調書の”行政処分を求めない”に○を付けてくれた
    相手が寛大な人で、警察での聴取の時に「わざとやった訳じゃないだろうし、大した怪我でも無いから。」と
    行政処分を求めなかったのかもしれません。 この場合は何もお咎め無しです。

のどちらかだと思います。

人身扱いである以上、必ず質問者さん側の保険会社が間に入っていると思うので、そちらにも状況を聞いてみてはいかがでしょう?

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出し...続きを読む

Q原付で後ろから車に衝突

今日、私の不注意で止まっていた車に後ろから原付バイクで突っ込んでしまいました。
両者ともに怪我はなかったのですが、相手の車の後方左下部分に擦り傷を何ヶ所かつけてしまいまいした。
相手の車がどこのメーカーなのかはわかりませんが、修理費などいくらくらいかかるのでしょうか?
ピンからキリまであると思いますが、お教えください。
また、私の方は自賠責しか入っていませんが、相手側はなにか保険に入っているそうです。

Aベストアンサー

被害者が保険に入っていようがいまいが、あなたの過失分は全額賠償する法的義務があります。
自賠責のみなら、修理代全額自己負担して賠償しなければなりません。
修理費がいくらかかるかは、専門の修理業者が見積もりするはずです。
書き込みで修理がどのくらいなどわかるはずはありません!!

Q物損事故は免許の点数に影響ないですが、

物損事故は免許の点数に影響ないですが、
免許の更新のとき、交通違反者が受ける
教室で講習を受けたんですが、何でですか?

Aベストアンサー

過失による物損事故は刑事責任を問われないからです。
但し、故意に当てたり、過失でも当て逃げの場合は器物損壊罪又は当て逃げで刑事責任と行政処分がくだされます。
物損事故は、当事者間の民事事件になるので加害者は被害者に対して損害賠償責任は過失や故意を問わず発生します。

Q交通事故で胸骨骨折・肺挫傷 後遺障害は認められますか・・・?

いつも親切なご回答いただきありがとうございます。

義父が今年の5月に単車で事故に遭い、【胸骨骨折】【肺挫傷】他、肋骨等も骨折し入院・手術しました。7月末に退院し、今は毎日リハビリに通っています。

現状胸骨は針金で留めてあり(?)それがものすごく痛むので、10月にはその針金を抜く手術をする予定です。胸の部分をみると、ボコっと突き出た感じになっております。

この状態だと後遺障害が認められるのでしょうか・・?

Aベストアンサー

裸になった時に胸骨の奇形が明らかに分る程度のものは12級に該当します。
躊躇わずに申請して下さい。

Q交通事故の、免許点数の減点について

友達が交通事故してしまい、免許の点数がいくつ減点されるのか詳しくわからないので、もし分かる方いましたら教えて下さい。右直事故で過失割合はこちらが8の8:2だったと思うんですが、人身事故になってしまい、点数が減点されると思うのです。おそらく、怪我は15日未満の怪我ということですむと思うのですが、15日未満の場合、安全運転義務違反の2点と、事故の点数が2点になると思うのですが、8:2の場合、こちらが分が悪いので、『専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故』という風になって3点になるんですか?過失割合がいくつだと、両方とも減点されると、どちらかだけ減点されるとかはあるんでしょうか??

Aベストアンサー

直進車=3右折車=7 です。 
(交渉で条件が変わる事もあり)
点数は、重くして欲しいと相手が言ってる場合 
軽い人身事故 で 過失大 3点 軽い場合 2点
不起訴の場合 減点は無い。
今回の事故は 追加)違反は無いと思われます。

直進者には当然過失が軽いので不起訴で減点は無いでしょう。 

Q離婚した父が死亡した場合、父名義の自動車保険の扱いについて

離婚・別居した父が亡くなりました。
離婚時に自動車保険の名義を切り替えるのを忘れていたため、
現在使用している保険は、名義が父で使用者が私の名前となっています。
保険屋さんに相談したところ、割引率の継続は困難との事でした。
もうすぐ更新の時期なのですが、他の保険会社に移行するケースも含めて
割引率を維持する手段はないものでしょうか?
どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>保険契約者が父の名前
被保険者・車両所有者が私の名前という意味です。

これが事実なら、どこの保険会社でも全く問題はありません。
先に述べたとおり、等級の継承は「記名被保険者」によって
決まります。
証券の「記名被保険者」(会社によって賠償被保険者となって
いますが、どちらでも同じです)を再度確認し、
あなたの名前になっていればOKです。

同じ会社でも、他社へ変更してもどちらも可能です。

なお、契約者は次回更新時にお父さんから貴方に変更しましょう。
(記名被保険者はあなたのまま)

保険担当者とは代理店のことですよね?

代理店には勉強不足の人が多く、誤回答も多いですが、
こんな初歩的、基本的な質問にも正しく答えられないような
代理店なら、まず代理店の変更をお勧めします。

自動車保険は会社より代理店を選ぶことの方がはるかに
大切ですよ。
信頼できるプロ代理店で加入しましょう。

Qバイクで事故に合いました。どちらが悪いか、また免許の点数は引かれるのですか??

本日7時ごろ事故にあいました。こちらは400ccバイクで相手は50ccの3輪バイクです。
自分が中央線が引いていない、あまり大きくない道路の左よりを30キロぐらいで走っていました。そうしたら袖がひっかかり、ハンドルが少しぶれてしまいました。その瞬間左後方部(ステップ付近)に原付が衝突してきました。そのまま私は転倒しました。

バイクから降りて、いてーなとちょっと口調が悪くなってしまい、少し話していたら警察を呼ぶと言ってきたのですが、免許不携帯だったので警察呼ばなくていいといってしまいました。
その相手がデリバリーの途中で、相手の連絡先と仕事場を聞き、15分くらいで戻ってくると言って行ってしまったので、その間に免許を取りに戻りました。

そうしたらなかなか戻ってこないで40分ぐらいして、
待ちきれず警察を呼びました。腰が少し痛かったので救急車まできてしまいました。
病院の後、警察に行き、事故のことを話して、相手の仕事先まで行きました。

するとその事故の相手の店の店長が入って3人で話し合いをしました。
言い分はそっちがぶれたから後ろに当たったんだとの事です。
こちらはステップ後方に当たられたから前方不注意でそっちが悪いだろうと言ったら、じゃあ俺もひざが痛いから医者に行くからといって、そしたら警察に行くといいだしました。そして事故の場合は二人とも点数が引かれるよといわれて、
自分は点数が後3点(初心者期間)しかなくて、と言われて、はっきり言ってそれだけは絶対に勘弁してほしかったので、こちらが誤るばかりで結局相手は警察に行かないということになりました。免許取り消しだけは避けたかったのでこちらも相手の言い分にしぶしぶ従いました。

この場合事故でどちらが悪い比率が高いですか?

また免許の点数は事故の加害者、被害者両方とも引かれるのですか?

読みずらい文章ですが、回答よろしくお願いします。

本日7時ごろ事故にあいました。こちらは400ccバイクで相手は50ccの3輪バイクです。
自分が中央線が引いていない、あまり大きくない道路の左よりを30キロぐらいで走っていました。そうしたら袖がひっかかり、ハンドルが少しぶれてしまいました。その瞬間左後方部(ステップ付近)に原付が衝突してきました。そのまま私は転倒しました。

バイクから降りて、いてーなとちょっと口調が悪くなってしまい、少し話していたら警察を呼ぶと言ってきたのですが、免許不携帯だったので警察呼ばなくていいといってし...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。
最初に言っておきますがこのケースではあなたには過失はありません。
50ccの三輪車(原付)で制限速度30キロまでしか法的に出せないはずなのに、あなたのバイクに追いつきぶつかるほど接近しているのがおかしいのです。

事故後の流れは、まず現場検証をします。
事故現場で自分がどう走っていて相手がどう来たのかを話し合います。
それを元に警察が事故証明と言う書類を作ります。
後は違反が無かったかを調べ違反金と罰則点を決められます。
警察の仕事はここまでです。

警察は民事不介入なのでそれ以上は何もしません。
解りにくいですが事故は人身事故と物損事故の二つに分かれます。
人身事故が刑事、物損事故が民事になります。
処理方法が違うのです。
警察が介入するのが刑事、民事は保険屋が介入します。
過失割合を決めるのは民事の方です。

警察が事故証明を作ったら次はあなたのバイクの修理の見積もりをバイク屋で作ってもらいます。
そして保険屋(任意保険)に連絡し、相手の保険屋と話し合ってもらい過失割合を決め、見積もりの金額を出してもらいます。
そのお金でバイクを修理しておしまい。
あなたの治療費は相手の自賠責(強制保険)から全額でます。

事故の交渉のコツはどれだけ冷静に感情を出さないかによります。
相手がかわいそうだとか、憎いとかそういった感情は捨て淡々と事実だけをはっきり言えば良いのです。
相手に流されちゃいけません。

ところで、任意保険は入ってますよね?

No4です。
最初に言っておきますがこのケースではあなたには過失はありません。
50ccの三輪車(原付)で制限速度30キロまでしか法的に出せないはずなのに、あなたのバイクに追いつきぶつかるほど接近しているのがおかしいのです。

事故後の流れは、まず現場検証をします。
事故現場で自分がどう走っていて相手がどう来たのかを話し合います。
それを元に警察が事故証明と言う書類を作ります。
後は違反が無かったかを調べ違反金と罰則点を決められます。
警察の仕事はここまでです。

警察は民...続きを読む

Q過失割合の前方不注意について

短時間の連続投稿をお許しください。

過失割合の加算修正の条件に前方不注意というのがあるのですが、これはどの程度のものでしょうか?
そもそも、前方不注意だから事故になったはずなのですが、基準が分かりかねています。

どうぞ、回答をお願いします

Aベストアンサー

例)1、信号が青の道路走行中交差点で右折の車と
   ぶつかった
   基本は2割の過失 相手8割

  2、信号の無い優先道路走行中の交差点で
   出会い頭に車とぶつかった
   基本は4割の過失 相手6割

  状況によって過失は変わりますので参考までに

  

Q物損事故と免許の点数

先日ガードレールに引っかかる事故を起こしてしまいました。
車は助手席側のフロントタイヤの上のボディがめくれ上がるくらい損傷していましたが、ガードレールは比較的何ともありませんでした。多少こすった跡と塗装が付くくらい。
幸い同乗者、その他の人には怪我人はなく、単純に車とガードレールの損傷だけでした。
そこで質問なのですが、こういった事故には免許の点数が減点されるとか、「事故」という履歴が残ったりするのかをお聞きしたいです。
どうかわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きちんと警察に届け出て被害者(=県庁)と示談が成立すれば点数無し。事故点は違反の加算点数な為、違反無しにすればセーフ。だから届け出をする必要があります。
但しその事故について対物保険や車両保険を使えば当然保険の無事故割引等級は下がります。結果5等級以下迄下がると引受不可になる代理店もありますし、保険料は等級下落分引き上げになります。

Q父死亡による父名義の自動車保険継承について

父が他界し、父名義の車と自動車保険がありこの自動車保険の扱いで困っており質問いたしました。
父の車は私が譲り受ける(相続)予定なのですが、
父の保険は35歳未満不担保なうえ家族限定となっています。
大して私はまだ30歳、また父とも同居していないためそのまま保険の継承ができないようです。
父名義の保険を一度解約してほぼ同条件でもう一度自分でかけようとインターネットで新規に見積もると、20万円となりました。
対して父のは17等級なので12万円位。
この等級をどうにかして引き継げないものかと考えておりますが、なにかよい方法はありませんでしょうか?
とりあえず父と同居していた母に保険だけ継承させて、年齢条件等を変えてもらえば、問題ないのかなと考えているのですが、いかがでしょうか?

ご意見、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。こちらでは原則論しか書くことができません。そのあたりを理解したうえで…

厳密にいえば、車両所有者を質問者さんにする時点で、この契約は成り立たなくなります。少なくても継続手続きをとることはできません。保険のことだけを考えるのであれば、所有者はお母様にするべきです。

また住所変更についても書かれてありますが、それが実態のない変更であれば、問題ありです。悪質とみなされれば保険が使えないどころか「契約の取り消し」「保険会社のブラックリストいり」です。

ちなみに自動車保険の契約者は、運転免許の有無には縛られません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報