アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルが意味不明ですが。

つまり人間の精神は神が実在するかしないか以上に、対象となる信仰物(あるいは頼りにしてる護符、お守り、先祖の仏壇)に祈る(依存)ことで自分の精神を安定する能力がありませんかね?

だから
神社に参拝し、気持ちがスッキリするというのも、神社がパワースポットかどうか関係なく(あるいは情報などの思い込み)、本人の中で心が整理(厳かな気持ちになるとか)されるからでしょうかね?

仏壇の位牌に向かって毎日、話しかけてる行為自体も、実際に先祖の霊が存在するかどうか以前に、
自分の心の中で、位牌には先祖の霊が居るという自己洗脳により、先祖との心の交流(疑似)をしているのでしょうかね?

例えば、子供時代に買ってもらったワニのぬいぐるみを抱きしめると心が安定するという効果(思い込み)も、実際にそんな効果は無くても本人の思い込みにより疑似的な効果(安定する)が得られるものでしょうか?

つまり、「祈りの効果」(自己暗示、洗脳)というのも、科学的に証明されているんでしょうか?

だとしたら、人間の精神(脳)というのは自分の心の有り方(姿勢)1つで、相当、変えることが可能なんですかね?

A 回答 (8件)

祈りの効果は厳密に言えば科学では解明されていません

余談
脳内の秩序が保たれている状態で自我に統合されている状態の時には脳内の数多の処理の中から主たる自分に都合がいい処理が選ばれるのです
つまり精神的に安定を求めればそれに適している脳処理が選ばれると言うことです。但しこれは潜在意識下でのことですから健在意識とは一致しない場合が有ります
質問タイトルが意味不明ですが。

つまり人間の精神は神が実在するかしないか以上に、対象となる信仰物(あるいは頼りにしてる護符、お守り、先祖の仏壇)に祈る(依存)ことで自分の精神を安定する能力がありませんかね?

だから
神社に参拝し、気持ちがスッキリするというのも、神社がパワースポットかどうか関係なく(あるいは情報などの思い込み)、本人の中で心が整理(厳かな気持ちになるとか)されるからでしょうかね?

仏壇の位牌に向かって毎日、話しかけてる行為自体も、実際に先祖の霊が存在するかどうか以前に、
自分の心の中で、位牌には先祖の霊が居るという自己洗脳により、先祖との心の交流(疑似)をしているのでしょうかね?

例えば、子供時代に買ってもらったワニのぬいぐるみを抱きしめると心が安定するという効果(思い込み)も、実際にそんな効果は無くても本人の思い込みにより疑似的な効果(安定する)が得られるものでしょうか?

つまり、「祈りの効果」(自己暗示、洗脳)というのも、科学的に証明されているんでしょうか?

人間の精神(脳)というのは自分の心の有り方(姿勢)1つで、相当、変えることが可能なんですかね?

については 
これは脳の使い方の問題です 
主たる自分が従たる自身の脳をどう使うという事の問題です。
要は如何に主たる自分に都合よく使うか?という事です
これについては脳科学者中野信子氏が実生活に即して説明されているのでご自身で調べてみることをお勧めします
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ロボットとの違いは出力を通して認識するみたいですね。

meister I,S,M Wilson.C.Delieck.et al..`The essential Role of PremotorCortexin speech perception , Current Biology 17 (2007) 1692 96 /
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

神の心も人間の心も“同じ”だと思えば、疑問は解消するはずです。

人間が“想像する神”は、好ましい方の心の象徴としての神・未知の神秘の力を持った、恐れ敬う神・、まだほかにあるかな?など、人間としての立場からみる神、です。
それ故に人間は、神に対して疑問や矛盾を覚えるのです。

真実、創造者としての神の“精神”は、人の心と同質でしょう。

宇宙の本体は絶対(二つと無い)の霊体である、と受け止めて見ませんか。

霊体。
その精神の意の力が、この世を出現させ活動させ、その活動は感覚を通して理的に運動しています。

人間の精神に、意思と感情と理性という働きが有るのも、この宇宙の精神の“分娩”に依る故、と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相当変えることは出来ても

確実に思うように変えることが出来ない

それが人間の精神ですよ

人間の精神を確実に操作出来るとしたら

ちと、恐い話にもなりますもんね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りです。

懸命に祈れば、脳に、アルファ波が
出て、精神が安定し、清らかな気分に
なります。

禅では、これを悟り、と説明する場合も
ありますが、
学者に説明されると、皆、イヤな顔をする
そうです。

こういのは米国で研究されており
カリフォルニア大学やデューク大学では
実験により実証されています。

プラシーボ効果なんてのもありますしね。

寿命だって10年近く違ってくるそうです。

事実、日本でも、長生き職業のトップは
宗教職です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りです。

神学の単位は取れませんが、宗教学の単位は大丈夫かと思われます。
おめでとうございます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今社会問題になっている統一教会も信仰するのは人間の自由なので信仰は否定されません、神を語って金儲けとかするのがいけないのです、信仰する人はその教会の神を信仰しているのです、八百万の神(やおよろずの神)といって神と言われるものは何万と存在します、日本の古来からの宗教は神道ですから神社にお参りしたりするのです、そして手を合わせて願い事をしたりします、神を信じるとはそういう事です。

べつに「皆様こんにちは私が神様です」と姿を現したのを見て神は存在すると言うのではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうだと思います

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。