住宅会社のチラシに新築建売のほかに
売り土地として広告しているものがありました。
その物件を購入しようかなって考えてるのですが・・・

物件は下記のとおりです。
大阪の近郊です。
坪数 49.2坪 
地目 宅地 
用途地域 準工業地域
建ペイ率 60パーセント
容積率 200パーセント
(仲介)

建物を2戸建てるには小さく、1戸では価格が高くなるので土地だけで売却しようと考えてるのでしょうか?

数週間前不動産屋でその辺の地価をっきたら広告の価格と大体一致しているので
不当な価格ではないと思っていますが。

今回購入を考えてる土地は現金で支払います。
物件の価格は3000万程度ですが
あと諸費用はどのくらいいるのでしょうか?
よきアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

準工業地域なので純粋に住宅というより店舗併用や小工場など、買う方が希望される用途や土地の広さ・建物の規模などにばらつきがあり、お客様のニーズに応じて調整したほうがよいから、そういう販売方法にしているのでしょう。



諸費用については、契約関係では、契約書に貼付する印紙代、登記費用、仲介手数料、固定資産税などの清算金、不動産取得税などがあります。その他ローンを利用する場合、事務手数料や保証料などが必要です。概ね物件価格の7~8%と言いますが、物件や購入される方の条件によっても異なりますので、仲介会社の方であらかじめ算出してもらって下さい。

なお、土地を先に購入し、自分で建築する場合、実際に入居するまでのスケジュールや、お金の支払(ハウスメーカーへの支払、土地のローンの支払い)など、よくシュミレーションしておかなければなりません。このあたりも仲介会社の方で調整してくれますので、相談されると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング